• ベストアンサー

原爆はドイツのが先

何かの本でナチスドイツの原爆開発をしている博士がアメリカより 先に開発していたが、それを隠しアメリカに亡命して原爆が出来たと 聞きましたが本当でしょうか?日本には岡山にしかウランがなく 開発も50年遅れていたとかいてましたが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.3

原爆とロケット(ミサイル)の開発は第二次大戦中にナチスドイツの下で始められました。この研究開発はドイツ以外の国でもすすめられていましたが・・・、 しかし、これらの技術が完成するまでに ヒトラーが原爆に積極的な関心を示さなかった事と、反ユダヤ主義によってアインシュタインらユダヤ人の科学者が亡命し、 また、ナチス政権のドイツが戦争に負けその技術と研究がアメリカとソビエト(ロシア)に流失しました。 アメリカもソビエトも、ナチス政権のドイツ敗戦により原爆やミサイル技術を入手したとも言えます。   なお、大戦中には日本も原爆の研究をしており、ドイツより(+)6価ウラン(イエローケーキ)の入手を考えていました。 これはナチスドイツの敗戦により入手できなくなり、開発を中止しています。 このときの研究資料は日本の敗戦によりアメリカに持ち出されています。   少し詳しく説明すると 核分裂は1938年、ナチスドイツ「カイザー・ヴィルヘルム研究所」において発見され、「核分裂」の研究を本格化し同研究所に原子炉が造られています。 そのニュースは、1940年にデンマークのニールス・ボーアによってアメリカの関係者に伝えられ、各地の大学で核分裂に関する研究が一斉に開始されました。 しかし、ドイツは最終的な完成を見ず、敗戦しました。  カイザー・ヴィルヘルム研究所のナチスの科学者たちは、戦後イギリスへ連れて行かれ、ファーム・ホール刑務所へ拘留されました。 このときの調べにより、ドイツの原爆製造は最終段階にあったと言われています。  

その他の回答 (4)

• fairy-n
回答No.5

#2です。 #3,4さん、ソースを探してくれまして、ありがとうございました。 今、読み返してみると、かなりうろ覚えだったことがわかりました……。 残土の放置なんて、ひどいですね。 後に、原爆の製造に携わったある科学者が、後悔したという話云々に、続いていくわけです。 >開発も50年遅れていた まぁ、日本では、「非核三原則」があるので、作れないですよ。

• harun1
回答No.4

No.3です >日本には岡山にしかウランがなく、 現在日本最大のウラン鉱床は岐阜県土岐市にある東濃ウラン鉱山です。 実は、日本のように山と谷の連続地形では、航空機による調査ができず、 鉱床の一部が地表に出ている「露頭」が岡山県鏡野町上齋原(旧上齋原村)で発見される(1955年11月12日)まで大規模な鉱床が発見されなかったと言う方が正しいでしょう。 実際には、それ以前にも他の鉱石を採取する鉱山からウラン鉱石は発見されています。 >開発も50年遅れていたとかいてましたが 遅れていたのではなく、第二次大戦後は原爆の開発は行っていません。 現在も開発研究はされていませんが、現在の日本の技術からすれば、作ろうとすれば簡単に作れると言われています。 >実際に、採掘して、精製したところ、発電用には、使えなかったらしく、そのままにされているとか。 >採掘されたままのものが放置されていて・・・ 岡山県で採掘されたウランはキチンと濃縮され精製されていますよ。そして研究用に利用されています。 この件は ウラン鉱石採掘の際に掘り出された残土(微量の放射線を出している)が鳥取県の三朝町方面地区に残されていて、その残土処分の問題です >どなたか、そのソースを教えて下さいって、思いつつ・・ http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6734/topiku/aa-ima8.html http://uranzando.jpn.org/uranzando/j_sosho/43.htm http://www.nnn.co.jp/news/061112/20061112002.html  

• fairy-n
回答No.2

こんにちは。 この質問文って、別々にしたかったのかな……? >日本には岡山にしかウランがなく 確か、島根か鳥取の山奥にも、あるって話がテレビで、放送されていたような……。 実際に、採掘して、精製したところ、発電用には、使えなかったらしく、そのままにされているとか。 採掘されたままのものが放置されていて、一部は、裁判沙汰になって、原告勝訴したそうです。ところが被告側は、ウランを運べなかったらしく、裁判所から、間接強制として、違約金を一億円以上、原告へ支払い、やっと、アメリカで、処理されることになって、運び出されたそうです。 ソースを失念して、ごめんなさい。でも、今、書いたの本当の話です。 どなたか、そのソースを教えて下さいって、思いつつ、私の回答とさせていただきます。

回答No.1

質問の意図がイマイチ汲み取れないのですが… 原爆の開発はドイツが先に行なっており その博士がアメリカに亡命して作られたという話は本当です。