• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歴史の事実は何故報道されないのか?

  • 質問No.9287378
  • 閲覧数206
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
1939年9月1日にドイツ軍がポーランドへ侵攻、第二次世界大戦が勃発した。

これは今でも報じられるが、同年9月17日にドイツ軍の呼応に応じてソ連軍が

東ヨーロッパをドイツとソ連が分割支配する為に、ポーランドへ侵攻した事は何故

報じられないのか?

アメリカが日露戦争直後に立案、議会で成立されたオレンジ計画にて日本が引き込まれた

太平洋戦争。

日本軍が真珠湾を攻撃する日時を数ヶ月も前からローズウェルトは知っていたのに

あえて攻撃させ、その翌日からヨーロッパへ軍隊を送り込んでいます。

アメリカはモンロー主義の為に、ドイツと同盟を組んでた日本と開戦する以外には

ヨーロッパ戦線へ軍隊を送る事が出来ませんでした。

こう言った事実は何故に伝えられないのか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

こう言った事実は何故に伝えられないのか?教えて下さい。
 ↑
歴史は勝者が造るからです。
勝者にとって都合の悪いことは封印されます。

米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残していますが
米国ではあまり話題になりませんでした。
日本でも、産経が報じたぐらいです。

こういうことは、調べれば判りますが、マスコミは積極的に報じません。
その結果、一部の国民にしか伝わらない、という
現象が生じます。

これはマスコミが良くやる世論操作で、編集でウソを
いう、と言われている手法です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (893/2571)

過去に興味が無い人達が大半ですので、過去の話をされても無意味です。
知りたければ自分で調べられる内容です。

歴史学者や認識学者を目指す人たち以外にとっては、
何の意味もありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (124/551)

日本のマスコミは、報道しない自由を死守します

事実を知りたければ、自分の責任で調べて下さい
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4368/19568)

 
伝えられてるから貴方が知ってるのでしょ
 
他にも知ってる人は沢山いますよ