• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

第二次世界大戦はなぜ起こったの?

こんにちは。 第二次世界大戦について調べています。 第二次世界大戦がおこった原因にはいろいろな説があるようです。 第二次世界大戦の始まりは、ドイツ軍がポーランド侵攻だそうですが、なぜ、ドイツ軍はポーランドに侵攻したのでしょうか? また、そこからどのように世界戦争となったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数956
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (849/1654)

それを知るには、最低でも第一世界大戦後を知らなければなりません。 第一世界大戦は、ドイツ帝国、オーストリア、ハンガリーの同盟国VSフランス、イギリス、ロシア、セルビアの協商国とい陣営で戦われました。 紆余曲折を経て協商国側が勝利を収めます。 その後に決められたのがベルサイユ条約です。 この条約で、戦後賠償として1,320億金マルクの支払いが取り決められました。(分割はOK) しかし、これはとんでもなく大きな額であり、この支払がドイツ財政を圧迫し遅延するようになってきます。 さらに、支払いの遅延を理由に現物賠償とでも言うように、ドイツ経済にとって重要なルール地方がフランス側に奪われます。(後に英国の横槍で撤退しましたが) そこに、世界大恐慌が直撃します。 ドイツのマルクはどんどん価値が下がり、ハイパーインフレ状態になり経済破綻してしまいました。 第一世界大戦後、ドイツ側で政変が起こり、「ドイツ帝国」から「ワイマール共和国」に政治体制が変わっていました。 これは、選挙で国民が支配者を選べるようになったというわけです。 しかし、ベルサイユ条約がここでも影響して有効な経済政策が行えませんでした(右翼・左翼の既存勢力) 失業者は600万人に達し、資産家や実業家は大打撃を被り倒産が相次ぎ、にっちもさっちも行かなくなっていました。 そこに現れたのが、ヒトラーのナチス党です。 ナチス党は新興勢力として少しずつ勢力を伸ばし、1933年についに政権政党となりました。 すると、ヒトラーはベルサイユ条約の破棄を宣言します。 この時、英・仏・米など有力国は第一世界大戦の反省から「平和政策」をとっており、ヒトラーに対して強気に出ませんでした。 その隙にヒトラーは次々と強気な政策をとっていきます。 具体的には、ベルサイユ条約で失ったヨーロッパでの領地、植民地の代わりとなる東方生存圏の確立などです。 これらの政策は、賠償による国庫圧迫や経済の混乱などで疲弊していたドイツ国民は熱狂的受け入れられました。(実際、ヒトラーの政策で経済は上向きになりました) そしてついに、1939年9月1日、ドイツ軍がポーランドへ侵攻を開始し第二次世界大戦の狼煙があがりました。 以上がドイツ側から見た経緯です。 箇条書きにすると、 ・第一世界大戦後のベルサイユ条約による過剰までな賠償金 ・賠償気支払いや経済恐慌によるドイツ国民の疲弊 ・ルール地方問題などに絡むドイツ人のフランス憎しの感情 ・第一世界大戦の反省から平和政策を取れば戦争は起こらないと悠長に構えてた各国 ・フランスの政情不安定と英国の植民地維持負担問題 ・ヒトラーのカリスマ性とナチス党の台頭 などなどですね。 ではでは、参考になれば幸いです。 蛇足 因みに、2010年にベルサイユ条約で定められた賠償金を支払い終えたようです。 ヒトラーによる賠償金支払い拒否と東西ドイツ分断期間にストップしていたのを、東西ドイツ統合後からまた支払いが開始していたようですね。 真面目なドイツ人に敬礼!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました! あなたの回答をたまたま見た友人も「これベストアンサーだよ!」と何回も連呼していましたw 私もとてもためになりましたし、友人もそのようです! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

・第一次大0戦の後始末を行った一連の協定(ベルサイユ条約)が、ドイツに対してあまりにも懲罰的なものであった。過大な賠償金など・・他の回答者が答えておられます。  有名な英国の経済学者ケインズはドイツへの過酷な戦後処理が「次の戦争を引き起こす」として条約委員を辞任しているほどです。 ・第一次大戦の一つの要因ともなった「民族自決」の原則・・「一民族一国家」・・とも拡大解釈されていわれますが、チェコのズデーテンにはドイツ語系住民が取り残されていた。  決定的だったのは、グダニスクという港湾都市がポーランドに海への出口を与えるということでポーランドの領土に編入してしまったこと。ここは元々ドイツ語系住民が多く、またグダニスクをポーランドに与えたことでドイツは東プロイセン地域が本国から陸路で行き来できない飛び地状態になってしまった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%9B%9E%E5%BB%8A  など、英仏側の恣意的な専横がひどすぎました。このグダニスク回復がポーランド侵攻の直接のきっかけです。この反省から第二次大戦の戦後処理では敗戦国に懲罰的かつ過酷な賠償を行うことが自制されました  ユダヤ人問題がどうのこうのと回答している方がいますが見当違いも甚だしいものです。無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

ドイツとポーランドは隣同士 そしてユダヤ人はみんなポーランドに亡命☆ ユダヤ人をかくまったポーランドはユダヤ人と同罪だとしてナチスはポーランドに侵攻 ドイツの侵攻でイタリアも参戦 更にイギリス ソビエトも加わりヨーロッパ戦線は拡大 そして日本も加わって世界大戦に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#229784
noname#229784

共感・感謝の気持ちを伝えよう!