• 締切済み

仕事の進め方について

今月から、中途で事務の仕事につきました。引き継ぎは、4月末まであります。 退職する女性事務員から、つきっきりで教えてもらっています。しかし、昼休みなど、二人で同時に入っても、女性事務員は、長めに休憩とるので、私はその事務員が、休憩終わってから、次に何の仕事するか?言われてやります。 しかし、伝票の入力などはもう分かるので、進めていきたいのですが、勝手に仕事進めるのは、まだ早いと思いますか?私のほうが、少し早く休憩終わるので、手持ち無沙汰になります。 もし入力するなら、その事務員に聞いてからが良いでしょうか?それとも、入力終わってから、事後報告でも良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

Q、それとも、入力終わってから事後報告でも良いでしょうか? A、なんで二択なのかな? >私、手持無沙汰なので入力でもしておきまーす。 >で、何か留意することがありますか? って、一言だけ声をかけたらいいのでは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.5

引継ぎなんだから その人が来てからが仕事だと割り切って休憩していればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

報連相てありますよね。 報告、連絡、相談。 質問の内容は“相談”に当たると思いますから、その時間を予め聞いておいては。 やはり勝手に進めて後で、は人により余り良い気がしない場合も出てきますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.3

>もし入力するなら、その事務員に聞いてからが良いでしょうか? まだ、研修中ですので、当然、断ってからの方が良いかと思います。 指導している人は、この、質問者さん1人でやった部分を確認します。 ですから、やった後も、ここからここまで入力を終わっています、 と言った具合に、報告することも大切です。 そうすることにより、チェックがスムーズに行くと思いますし、 お互いの連携もうまく行くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

休憩時間って人によって違うんですかね?(笑)   大体、お昼休憩は平等に1時間だと思うのですが、 休憩時間内に手持ち無沙汰になってるなら、 それはリフレッシュに充てたほうがいいと思います。   新人だからといって、休憩時間中とか、 サービス残業してまで働く必要はありません。   退職する女性事務員が休憩時間終わっても帰ってこない、 という状況とか、その他の要因があるのでしたら、 休憩前とかに一人で進めていい業務をすり合わせてから、 進めたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

もし入力するなら、その事務員に聞いてからが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人ですが、仕事頼まれません。

    これは、上司からの嫌がらせでしょうか? 中途で事務の仕事につきました。ハローワークで見つけて、入社して2週間経ちました。引き継ぎは数ヵ月あります。ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。 先日、入力するパソコンに座っていて、伝票出していました。私がそこの席にいたのに、自分の席に戻ったら、上司が退職予定の事務員に、伝票出してくださいと言いました。私は、非常に気まずかったです。伝票で、入力ミスもあまりありませんし、何でだろう?と思いました。 最初は、上司も丁寧に仕事教えてくれました。基本的には、退職予定の事務員のから教えてもらっています。 しかし、最近は上司から無視されているような感じです。上司が出掛ける時には、私には目線向けなくなりました。仕事頼むのも、上司は、私には頼まないで退職予定の事務員に頼んでいます。上司は、その事務員を気遣うような感じです。何故、辞める人に気遣うのでしょうか? 反対に、私には目線合わせないし、仕事も頼みません。しかも、昼休みは上司と事務員は別々に休憩取りますが、昼休みに事務員と雑談していると、上司が嫌そうにします。 お盆休み前に、無視されているような感じになったので、辞めさせようとしているのかな?と思いました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になるのに、辞めてほしいと思っているのでしょうか?前に、元気がない、挨拶をしっかりと注意された事があります。

  • 社長から話しかけられません。

    今月中途入社で事務の仕事につきました。少人数で、男性ばかりです。引き継ぎで女性事務員とは話しますが、社長からは話しかけられません。仕事の雑用も、社長は今いる女性事務員に頼みます。 引き継ぎは、4月末まであります。女性事務員がいるうちは、社員、社長からは雑用頼まれないものですか? 経理の仕事だから、社長とは必然的に話す事にはなると思いますが、あまり歓迎されていない感じです。

  • 【教えてください】一人で事務全般をしてますが、仕事が理解できません。

    今月から新しい会社で一般事務員として働き始めましましたが、何からやっていいのかわかりません。 引継ぎがなく、マニュアルもなく、事務所に私一人です。 昨日税理士さんに会計ソフトの入力方法は指導頂きました。 しかし、今まで派遣で与えられた事をこなしていただけなので、お恥ずかしながら仕事の流れが全くわかりません。 時間に余裕が無く、気持ちだけが焦ってしまい、何も手につかずに今日一日が終わった感じです。 事務員の一日の流れはどういった感じなのでしょうか? なるべく詳しく教えて頂けるとありがたいです。 取引を振替伝票に起こし、それを会計ソフトに入力するといったざっくりとした知識はありますが、細かい事がわかりません。 会社によって色々だとは思いますが、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 仕事中の息抜き(休憩)について

    コンピュータの端末への打ち込みの仕事をしています。 9時から5時まで、お昼休みを除いて、ずっと、伝票のデータを打ち込んでいるのですが、 さすがに疲れてきます。 エントリーマシンを使った専門的なデータ入力の仕事をしている所は、 1時間につき10分程度の休憩時間を設けている所が多いと聞きますが、 私がやっているのは、普通の端末の入力作業です。 疲れるとトイレに行って、個室に入って座って、 目を閉じて2~3分じっとしていたりとか、 (個室内で)他の事をしたりとかするだけで、だいぶ回復します。 私と同じ、一日入力をされている方で、休憩時間を設けていない職場にいらっしゃる方は、 どうやって、仕事上の肉体的・精神的の苦痛を解消していらっしゃるのでしょうか?

  • 同じ仕事をしてる人がいつまでも昼休みをとらない

    仕事の同僚でも、全く違う仕事をしている場合は、 勝手にお昼休憩をとってます。 しかし、まれな事ですが、2人だけで同じ仕事(女性同士)を分担した場合 もう1人が、いつまでもお昼休みをとりません。 相手が先輩のため、私も休憩しづらいです。 先日、声かけたら、不機嫌に「私作業してますよ」むすっとした話し方でした。。。 こちらの話し方が上手ならば、このようにならなかったと思います。 こういう時、皆様なら、相手にどのような言葉をかけますか。 又、話はずれますが、会社でお昼休みをとらない場合、派遣の場合、休憩ゼロと申告できるのでしょうか。

  • 入社2か月目

    入社2ヵ月目なのですが、いつも手持無沙汰な状態です。 先輩に指示を仰いでも「今は特に何もありません」と言われてしまいます。仕事は自分で見つけるものだと思い、周りにもアンテナを張ってできることを探す毎日なのですが、それにも限界があります。 もともと経理事務として中途で入社したのに、入社1ヶ月で経理ではなく営業の補佐という位置づけになってしまいました。 募集の際には経理を担当していた女性が退職するので、その引き継ぎをするという名目で私が採用されました。私は経理の経験がないので引き継ぎには少し不安があったのですが、未経験でもできる経理だと聞き入社を決めました。 しかし実際入社したあとに上が経理事務の実状を知り、未経験の私には任せられないと判断したために、私はしかたなく営業の補佐を担当することになったわけです。 こういった状況の中で、私はどうしても上が、私という一人の人材の扱いに困っているようにしか思えません。できればこの状態を打破し、転職しない方向にもっていくには、私は今何をするべきなのでしょうか? どなたかご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビの面白さを教えてください

    まるっきりテレビを見なくなって12年になります。 今月から職場を変え、新たな職場では昼休みにテレビが常灯している休憩所に集ってみんなで昼食をとる、和気藹々とした良い職場です。 その休憩所を度々利用するうちに自分の変化に気がつきました。 テレビで起こっていることの、なにが面白いのかがまったく理解できないのです。 テレビ番組がつまらない、という揶揄やアンチテーゼではありません。 テレビを見ていたころは、見る目的は、習慣と手持ち無沙汰の間埋め、ではありましたが、少なくとも楽しんではいました。 自分の感性の変化にゾっとします。 毎日テレビを見ている方 僕の変化を分析のできる方 テレビの面白さを教えられる方 いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 仕事続けるのか良いのか?迷ってます。

    いつもお世話になります。 中途採用で一般事務で就職しました。このご時世に、 大変有り難い事だとはおもいます。 ですが、就業初日からいじめにあっています。 引継ぎ者が仕事を教えてくれない。 教えて下さいと言っても、教えくれません。無視や放置、就業初日から怒鳴る。 悪口を言われる。いじめる方が他の従業員を味方につけ、いじめてくる人が増えました。引継ぎ者の上の方に話しても、改善の兆しはなく、『仕事がないなら、自分から求めていかないとダメだ』と。求めに行っても応えてもらえないから話しに行ってるんですけど。 まだ就職して一ヶ月です。この一ヶ月頑張って流してきました。でも、疲れました。どんな職場でもこんな人はいると思います。多少でも仕事をしていれば、いじめがあっても気持ちも違うのでしょうが。 自分がADHDである事は、会社には知らせず就職しましたので、迷惑かけないようにパニックにならないようにと日々過ごしています。 お昼休憩も他の従業員の方と一緒に過ごさなくてはならず、1人の時間もありません。 かなりストレスを感じています。ストレス耐性がないので、頑張って強くなりたいとは思うのですけど、 たった一ヶ月で退職するのは、ダメな事でしょうか? 辛いので、厳しい言葉は言わないで下さい。お願いします。

  • 昼休みって何してますか?

    皆さん、昼休みって何してますか? 学生、社会人問わずに質問です。 私は社会人ですが、昼休みっていつも手持ちぶさたになります。 昔から思っていたのですが、昼休みの一時間、仕事するから その分、一時間早く帰してくれないかなと。 私は昼食はおにぎり一つとお茶くらいなので五分くらいで済みます。 後はだいたい、机につっぷしつ寝てますね。 本当はこの時間仕事するから早く帰してよって思ってます。 中学生の頃から 昼休みをもて余してました。 皆さんは昼休みをどう過ごしてますか?

  • 仕事がうまく出来なくて全く自信がもてません

    25歳(女)です。1ヶ月半前から、事務の仕事を始めました。仕事内容は入力や経理など事務全般ですが、私は今まで簡単な伝票入力の事務しかした事がなく、今の仕事に全然ついていけていません。もうすぐ辞める人の引継ぎで入り、毎日丁寧に教えてもらっているのに、いまだに理解出来ない事だらけです。それに、その人はあと1ヶ月足らずで辞めてしまうので、そうなると事務は私1人になってしまうので、一人になった時の事を考えるととてつもなく不安です。「慣れれば平気だからね」とか「辞めたあとも、電話とかでいつでも聞いてね」と言われ、私がやりやすい様に参考にする資料も作ってくれ、とてもよくしてもらってるのに、私は要領が悪く、初めてやる様な事ばかりで、なかなか覚えられません。休み時間を削って覚えようとしたり、家に帰ってから資料を眺めたりもしていますが、なかなか要領良く出来ず、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と思うほど焦り、失敗ばかりです。そういう自分が嫌で、会社で一人でいる時何度か泣いてしまいました。仕事が終わった後も、仕事の事を引きずったまま帰るので、落ち込んでしまいます。職場の人は皆優しく、応援してくれていい環境なのに、毎日「私、向いてないのかも」と思ってしまいます。でも、やっと決まった仕事だし、今まであまり仕事が長続きしなかったので、これで辞めたらまた同じだなとも思います。職場の人からは「まだ1ヶ月なんだから」と励まされ、頑張りたい気持ちと向いてないという気持ちが日々交錯しています。 どうしたら、前向きになれますか

このQ&Aのポイント
  • コンビニATMで口座の残高照会をしようしたら、ご指定された口座はお取り扱いできないと表示されました。この場合、口座が存在しない可能性があります。また、一時的なシステムの不具合やメンテナンスの影響も考えられます。
  • 常陽銀行のサービス・手続きに関しての質問です。コンビニATMで口座の残高照会をしようしたら、ご指定された口座はお取り扱いできませんと表示されました。残高照会ができない理由としては、口座が存在しない可能性やシステムの不具合が考えられます。
  • 常陽銀行の口座でコンビニATMで残高照会しようしたら、ご指定された口座はお取り扱いできませんと表示されます。残高照会ができない原因は、口座が存在しないケースや一時的なシステムの不具合が考えられます。常陽銀行の口座照会に問題がある場合は、一度銀行にお問い合わせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう