• 締切済み

仕事の進め方について

今月から、中途で事務の仕事につきました。引き継ぎは、4月末まであります。 退職する女性事務員から、つきっきりで教えてもらっています。しかし、昼休みなど、二人で同時に入っても、女性事務員は、長めに休憩とるので、私はその事務員が、休憩終わってから、次に何の仕事するか?言われてやります。 しかし、伝票の入力などはもう分かるので、進めていきたいのですが、勝手に仕事進めるのは、まだ早いと思いますか?私のほうが、少し早く休憩終わるので、手持ち無沙汰になります。 もし入力するなら、その事務員に聞いてからが良いでしょうか?それとも、入力終わってから、事後報告でも良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

Q、それとも、入力終わってから事後報告でも良いでしょうか? A、なんで二択なのかな? >私、手持無沙汰なので入力でもしておきまーす。 >で、何か留意することがありますか? って、一言だけ声をかけたらいいのでは・・・

• nagata2017
回答No.5

引継ぎなんだから その人が来てからが仕事だと割り切って休憩していればいいと思います。

• marissa-r
回答No.4

報連相てありますよね。 報告、連絡、相談。 質問の内容は“相談”に当たると思いますから、その時間を予め聞いておいては。 やはり勝手に進めて後で、は人により余り良い気がしない場合も出てきますから。

• okvaio
回答No.3

>もし入力するなら、その事務員に聞いてからが良いでしょうか? まだ、研修中ですので、当然、断ってからの方が良いかと思います。 指導している人は、この、質問者さん1人でやった部分を確認します。 ですから、やった後も、ここからここまで入力を終わっています、 と言った具合に、報告することも大切です。 そうすることにより、チェックがスムーズに行くと思いますし、 お互いの連携もうまく行くと思います。

• uirotty
回答No.2

休憩時間って人によって違うんですかね?(笑)   大体、お昼休憩は平等に1時間だと思うのですが、 休憩時間内に手持ち無沙汰になってるなら、 それはリフレッシュに充てたほうがいいと思います。   新人だからといって、休憩時間中とか、 サービス残業してまで働く必要はありません。   退職する女性事務員が休憩時間終わっても帰ってこない、 という状況とか、その他の要因があるのでしたら、 休憩前とかに一人で進めていい業務をすり合わせてから、 進めたほうがいいと思います。

• aokii
回答No.1

もし入力するなら、その事務員に聞いてからが良いでしょう。