• ベストアンサー

仕事がうまく出来なくて全く自信がもてません

25歳(女)です。1ヶ月半前から、事務の仕事を始めました。仕事内容は入力や経理など事務全般ですが、私は今まで簡単な伝票入力の事務しかした事がなく、今の仕事に全然ついていけていません。もうすぐ辞める人の引継ぎで入り、毎日丁寧に教えてもらっているのに、いまだに理解出来ない事だらけです。それに、その人はあと1ヶ月足らずで辞めてしまうので、そうなると事務は私1人になってしまうので、一人になった時の事を考えるととてつもなく不安です。「慣れれば平気だからね」とか「辞めたあとも、電話とかでいつでも聞いてね」と言われ、私がやりやすい様に参考にする資料も作ってくれ、とてもよくしてもらってるのに、私は要領が悪く、初めてやる様な事ばかりで、なかなか覚えられません。休み時間を削って覚えようとしたり、家に帰ってから資料を眺めたりもしていますが、なかなか要領良く出来ず、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と思うほど焦り、失敗ばかりです。そういう自分が嫌で、会社で一人でいる時何度か泣いてしまいました。仕事が終わった後も、仕事の事を引きずったまま帰るので、落ち込んでしまいます。職場の人は皆優しく、応援してくれていい環境なのに、毎日「私、向いてないのかも」と思ってしまいます。でも、やっと決まった仕事だし、今まであまり仕事が長続きしなかったので、これで辞めたらまた同じだなとも思います。職場の人からは「まだ1ヶ月なんだから」と励まされ、頑張りたい気持ちと向いてないという気持ちが日々交錯しています。 どうしたら、前向きになれますか

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googan
回答No.7

文面から推察させていただきますと、かなりピンチのようですね。 (だから質問していらっしゃるのですが^^;) なんでもそうだと思いますが、全体から眺めてみると膨大に思えるものでも、 細かく見るとたいしたことはないです。 また、仕事は全部自分で抱え込む必要はないです。 というより、抱え込んじゃいけません。 あと経験していくと分かることなのですが、 仕事は失敗を片づけてゆくものだとも思います。 丁寧に教えくれる前任者、理解ある職場の人たち。 悩んでいても、前向きな思い。 このピンチは間違いなくチャンスです。 (これをクリアすると、次のピンチもクリアし易くなります) ぐっすり寝ちゃって、 いっちょ、やったってください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。私は仕事を自分で抱え込みがちです(昔から)。前任者が丁寧に教えてくれているのに、なかなか覚えられない自分にいらついたり泣きたくなったりします。 でも気を取り直して頑張ろうと思います

その他の回答 (9)

回答No.10

だいたい皆さんと書く内容は同じです。いっぺんに覚えられるはずがないし、周りもそれを期待しているわけじゃないから、徐々に覚えていきましょう。で、資料は眺めるだけじゃなく、自分で手順ノートをつけると良いと思います。それを書いているときっとどこかで覚えてない点が出てくると思うので、そこは弱点として後日改めて聞いてみる。それの繰り返しでしょう。 周りが親切って有り難い話です。せっかくの親切無駄にしないようにして下さい。 後は気合いと努力と根性で、必ずマスターして下さい。 あと質問者さん回答読んでらっしゃいますか?レスは書きましょうよ。礼を返す、恩に報いる、全てにおいて大事だと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。パソコンの調子が悪く、返信遅れてすみません。回答はひとつひとつ全部読んでいます。 今が頑張り時だと思うので気を取り直して頑張ります

• souziki
回答No.9

はろぅお、素敵なお姉さん! えーっとね? 皆が応援してくれるのは貴方なら出来るって知ってるからだと思うよ。 休日も、家でも、ガンバロウ!としてるから。だからみんな励ましてくれる。 それだけの努力家さんだもんね。 きっと貴方は大器晩成型だ! 間 違 い な い 。 向いてないこと、ないです。 向いてなかったら、ガンバロウと思えないって! 一先ず。 家に帰って全部整理してみましょうよ。 僕は事務の仕事とかについては、あまりよくわかりません。 でも、時間枠で切っていくのかな、と。 だったらグラフにしてみてですね。『毎日すること表』をさくさくと簡単に作ってみる。何かいらない紙にでも書いて。 でもって、その一つ一つの操作を紙に丁寧に書き込んでいく。ひとつが書き終わったら頭の中でシュミレートしてみる。 実際に手を動かすとイイデスヨ。演技というかパントマイムというか。 文書作成なら、それっぽい枠をざくざくと書いて、書いているマネをしてみるだけでも雰囲気でますよ。 その中で、「およ?」と思ったこと。「…こう、かな?」と思ったことを別紙に書き写して、今度会社に言った時に聞いてみるってのも。 僕は茶道部なんですが、全く作法が覚えられず、やってみた技。意外とイイです。 要領が悪いと言うより、パニックになってしまうのでしょうか。 そういうときは『今すぐ・今日中にすること』『明日にすること』『いつでもいいも』『その他』 というグラフを作って、メモみたいに書いてみるといいのです。 それから、『今日の予定』『明日の予定』を並行していろいろ考えてみると案外、頭がスッキリ。 前向きになろう!って頑張らなくていいです。 人間、ちょこっと後ろ向き、ちょこっと前向きで、周期的にくるくる変わってるんですってさ。 「はーやく、来い来い前向き期ー」なんて気長に待ちましょ。果報寝て待て。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 家に帰ってからも色々と整理したりしています。でも実際会社に行くと、何がなんだかわかんなくなったりしてしまいます。ひとつ狂うと次々狂ってしまい、どこから手をつけていいかわからなくなってしまいます・・・。 毎日、後ろ向きになったり前向きになったり、大変です。 でも、気を取り直してみます。

回答No.8

できることとできないこととをきっちり分けてみたらどうでしょうか。この区別をあいまいにしていくと、全体的には何もできないという結果になってしまうと思います。すべてのことができる人はいないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。そういう考え方もあるのだなと気づけました。自分に出来る事もあるかもしれないので、考えて見ます

回答No.6

私は、要領よくしようと思っているあなたがすごいなって思いますよ。こう思っていたら、うまくなっていくと思います。 それに、私はマイナス成長じゃなかったら別に横ばいでもいいと思いますよ。あなたは横ばいだと思っていても、それは慣れてきて、見えるようになったから横ばいになったように見えるだけで、他の人からは、よくなってきたなぁって思われているんじゃないかなって思います(これは、最近自動車学校に行っているのですが、そこで感じた事でもあります)。 それに、うまく行かないと悩むんだったら、どうしたらいいかということを考えてもいいんじゃないかなって思いますよ。自分で考えてやれっていう感じだったらともかく、教えてくれるんだったら、しっかりと聞かれてみてはいかがでしょうか?そうやって行くうちにお仕事もうまくなっていくし、ちょっとした余裕ができてくると思いますよ。 個人的には、うまく行かないんじゃなくて、慣れてきたからよく見えるようになってきて、うまく行ってないの基準が上がったからかなって思いますよ。 あなたが感じている事と、周りが感じている事は別だと思いますので、そうお気になされなくてもよいのではないでしょうか? PS:最近は眠れるようになりましたか?眠れないようでしたら、簡単なストレッチみたいな事をして、ちょっと緊張を和らげてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。最近は疲れてすぐ寝てしまいます。 引継ぎのかたに教えてもらいながら、きちんとメモもしていますが、実際実践の時になると、頭が真っ白になって何からしたらいいかわからなくなったりしてしまいます。とっさの対応も下手です。

• panda1005
回答No.5

まさに三ヶ月前の私があなたとまったく同じ状態でした! 補佐的な仕事しかしてなかったのに急に一人で事務全般をしなければならなくなって 引継ぎの時に親切に教えてくれてるのになかなか理解できなかったりして 本当に心細くて毎日仕事から帰って泣いてました。 (次の日、目が腫れていて周りの人に大丈夫?と心配されたりしてました。) 三ヶ月たった今の感想は「やってみれば何とかなるもんだな」という事です。 一人になった最初の一ヶ月は無我夢中で毎日クタクタになっていましたが 今は前に比べると心に余裕が生まれて自分のペースで仕事ができるようになってきました。 それでもまだ分からない事もたくさんあって四苦八苦していますが(^_^;) 私が引継ぎの期間にした事はとにかく細かい所までメモを取る事でした。 今もそれをまとめたノートが役に立ってます。 あとはしつこいくらい分からない事は何度も質問しました。 自分の中の不安を少しでも取り除けると心が軽くなって明日も頑張ろうと思えました。 今が一番苦しい時だとは思いますが あと少し時間が経てばきっと笑える時がきますよ(^-^) 私もあの時辞めずに頑張って良かったな~と思えてますから。 あまり深く悩み過ぎないでくださいね。応援してます!

質問者

お礼

どうもありがとうございます。私も今毎日クタクタです。私も家に帰ってからもよく仕事の事で泣いてしまいます。今全く余裕がないです。 でも気を取り直して頑張ろうと思います

noname#13259
noname#13259
回答No.4

辞めると聞く人がいなくなるのはとても不安ですよね。でも幸いなのが周りが親切なこと。こんなに恵まれた職場はめったに無いと思いますよ。まだ1ヶ月半で仕事をすべて理解できる人なんていないと思いますよ。(前に経験があったら別ですが)何ヶ月か経ったらいつの間にかできているものです。それでなんでこんなの理解できなかったのかな?って思うようになります。 最初はまず一日の仕事の流れを箇条書きで書く。そしてその仕事の処理方法を書くなどして自分なりのマニュアルをつくってみてはどうでしょう?私は仕事のやり忘れがないようにこのようにしていました。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。周りが親切なのがせめてもの救いです。 マニュアル作り、ぜひ参考にさせていただきます

• poko1207
回答No.3

すごく真面目で責任感が強い人柄が伝わりました。仕事は経験でなんとかなります。最初は、わからない事があって失敗もするでしょうけど、あなたが頑張っている姿を誰かが見ていてくれると思います。 今のその気持ち・姿勢が既に前向きだと思いますよ。 どんな仕事でも辛いときはあります。 頑張ってください! また、辛い思いをしたら、ここに戻って来て相談すればいいよ。みんな相談に乗ってくれる人ばかりだからね。応援してます!

質問者

お礼

どうもありがとうございます。そう言っていただけると、気が楽になります。日々失敗ばかりで、先行きが不安です。また悩んだら、ここに相談しますのでよろしくお願いします

• kuuga_uf
回答No.2

キツい言い方かも知れませんが、あえて書きますね。 仕事ですから、そんな簡単に上手くこなせるはずがないじゃないですか。 仕事を始めて、たかだか一ヶ月でしょう?周りの人だって、そんな人に対して、高い能力を期待していませんよ。 で、アドバイスです。 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思うならば、まず優先順位をつけて一つずつ片づけてください。 自分で目標を立てましょう。 目標通りに上手く運べなかったら、なぜそうなったのか考えましょう。 間違いが有れば、次からは同じ間違いを繰り返さなければいいのです。 誰も最初から上手くできるはずがありません。 千里の道も一歩から。 肩肘張らず、お気楽に構えましょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、1ヶ月そこそこで上手く出来るわけもないと思います。きっと気が張っているのだと思います。

回答No.1

みんなそんなもんですよ。 最初はできなくて当たり前です。 ただ、あなたの場合直さなければいけないのは、 「自分はダメだ」と思いこむことですね。 一部の人しかできない仕事なんてごくわずかです。 自分にもちゃんとできる、できて当然、と自信を 持たないと。 もちろん自信だけじゃ、嫌な人です。 仕事を覚える努力が必要です。 ちゃんと覚えるには、仕事の内容を理解することが 大事です。 理解すれば、すべて流れが見えてきます。 その後、困るのは臨機応変な対応や、とっさの言葉の 受け答えですね。 これは簡単にはできないでしょう。 ある程度経験を積まないと。 でも、周りの人は親切でやさしい人たちなんですよね。 あたたかく見守っていてくれますよ。 反対に独り善がりに、「私にはできません」と辞めて しまうと、せっかく親切にしてくれている方々に多大な 迷惑をかけてしまうことになります。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この仕事を始めてまだ間もないですが「自分はダメだ」と感じる事がとても多いです。自信をもたなくてはと思うのに、もてません。臨機応変の対応も下手で、受け答えもきちんと出来ません。周りの人が親切なのがせめてもの救いなので、気を取り直して頑張ろうと思います