• ベストアンサー

仕事がつらいと感じてしまいます

27歳、女性です。 まだ働き始めて2ヶ月位です。最初は覚えることで必死でしたが最近つらくなってきてしまいました。その原因を自分なりに考えてみました。 (1)体力をかなり使うため 一応事務系のお仕事なのですが、半日位は動きまわっています。元々体力がなくて、家に帰るとぐったりしてしまい何もできない状態です。 (2)女の人が多い職場で、特に嫌な人がいる訳ではないのですが、話についていけず気持ちの面でも疲れてしまいます。あまり楽しいと思えません。 (3)入ってみたら、自分のやりたい仕事とはちょっと違うかなと感じた。 今の職場を決めたとき、内定していた所が急にだめになってしまい、あせっていました。 今は受付業務をしているのですが、できれば1日中パソコンに向かうようなデータ入力をしたいと最近感じるようになりました。 毎日いつのタイミングで辞めようか、理由は何にしようかそればかり考えてしまいます。 前の職場では、うつ病になり会社を辞めました。今は治り通院もしていませんが、こんな状態が続くとまたぶり返してしまいそうで怖いです。 生活のこともあるのでせめて半年は働きたいと思っているのですが・・・ 何かアドバイス、ご指摘などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisahide
回答No.2

転職2ヶ月目と言うお話しと以前の病気のお話からすると周りを意識しすぎではないでしょうか?  1.体力を使うのは力が入りすぎたり、気を使い過ぎたりで余計な力が入っている。仕事中常にリラックスできていない。  2.話しについていけないのはあなただけではないのでは?仲良くなろう、打ち解けようと無理に考えなくても自然が一番です。あなたが考えている程浮いてないですよ。  3.希望していた職種じゃないのは確かに辛いかも知れません。でも、1や2で自分自身を追い詰めすぎて業務にも過剰に拒否反応示してませんか?しばらく様子見様ぐらいのゆとりを見失っているのでは?  実は気の弱い私も『山よりデカイ猪は出ない=信じられない様な大きな困難?なんて中々ない。』と励まされた事があります。一度友達にでも愚痴って自分を見つめ直して下さい。応援しています。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、周りを意識しすぎて余計な力が入っているのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aiai-40
回答No.5

ひとまず、ご苦労ご心痛はお察し致します。 単に感じたことなのですが、 1、やりたい仕事って明確性を表すのは難しい 2、「特に嫌な人がいる訳ではないのですが」    ・・・コレって凄く恵まれていますよ。 3、お身体辛いでしょうが、「いつ辞めるか」    お考えの気力を仕事継続しながら<求職>し    お探しすればいいのではないでしょうか? 勤め人って、殆ど(私も)生活の為!って  そんな風に頑張っているだけだと思います。 他の仕事も一見良さげでも、もう一歩踏み込んで観察してみると、疑問も沸いてくるはず。 明確な<出来るコト><やりたい事>ご自分で見極め! 難しいですね、でも、がんばってる貴女に失礼しましたけど・・・頑張りましょう!人生!!

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今の私も生活の為に働かなければならない状況です。 それもあった余計に追い込まれてしまったような気がします。 ありがとうございました。

• nodusan
回答No.4

お世話になります No3のcoverflyさんの 「辞める辞めると騒ぐ輩は中々辞めないものです。 逆に知らない内に次の転職先などを決めて急に退職する方がいます。そんな方を見本にして将来を決めて下さい。」 は的を得ていますね。 後はお金が無い人も、なかなかやめませんよ。 後は、友達も恋人も居ない人もやめませんね。 お!自分の事かww

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かにそうかもしれませんね。。。 ありがとうございました。

• coverfly
回答No.3

あなたの質問内容を拝見しましたが、あなたは相当な自己都合主義者なんですか。 すべてがあなたの性格でこのような状況になっている事に気が付いていないと思います。 悪く考える癖を直した方がよろしいのではないかと危惧します。 良い方向へ考える癖を付けて下さい。 (3)のキー入力だけの作業は時給も給料も今より低くなります。 それに腱鞘炎などの症状が出るし体力も要りますよ。 隣の芝は青いと同じで他人様の事は客観的に見えるが自分の事になるとまるで何も見えない事になってしまうと思います。 辞める辞めると騒ぐ輩は中々辞めないものです。 逆に知らない内に次の転職先などを決めて急に退職する方がいます。 そんな方を見本にして将来を決めて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおり、悪く考える癖を直した方が良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

仕事に限らず、人生って、そもそも辛い事”多く”楽しい事”少し”なのです。これ普通です。辛い事を乗り越えてこそ達成感の喜びがあるのです。心のもち方少し変えれませんか?その上で再考しても遅くありません。もし退社の方針が硬いのなら、就職先を決めてから”退職”すれば良いのです。~ドライに考えましょう~でも辛抱も必要です!

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心の持ち方なのですね・・・ ありがとうございました。