• ベストアンサー

仕事がつらいと感じてしまいます

27歳、女性です。 まだ働き始めて2ヶ月位です。最初は覚えることで必死でしたが最近つらくなってきてしまいました。その原因を自分なりに考えてみました。 (1)体力をかなり使うため 一応事務系のお仕事なのですが、半日位は動きまわっています。元々体力がなくて、家に帰るとぐったりしてしまい何もできない状態です。 (2)女の人が多い職場で、特に嫌な人がいる訳ではないのですが、話についていけず気持ちの面でも疲れてしまいます。あまり楽しいと思えません。 (3)入ってみたら、自分のやりたい仕事とはちょっと違うかなと感じた。 今の職場を決めたとき、内定していた所が急にだめになってしまい、あせっていました。 今は受付業務をしているのですが、できれば1日中パソコンに向かうようなデータ入力をしたいと最近感じるようになりました。 毎日いつのタイミングで辞めようか、理由は何にしようかそればかり考えてしまいます。 前の職場では、うつ病になり会社を辞めました。今は治り通院もしていませんが、こんな状態が続くとまたぶり返してしまいそうで怖いです。 生活のこともあるのでせめて半年は働きたいと思っているのですが・・・ 何かアドバイス、ご指摘などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

 転職2ヶ月目と言うお話しと以前の病気のお話からすると周りを意識しすぎではないでしょうか?  1.体力を使うのは力が入りすぎたり、気を使い過ぎたりで余計な力が入っている。仕事中常にリラックスできていない。  2.話しについていけないのはあなただけではないのでは?仲良くなろう、打ち解けようと無理に考えなくても自然が一番です。あなたが考えている程浮いてないですよ。  3.希望していた職種じゃないのは確かに辛いかも知れません。でも、1や2で自分自身を追い詰めすぎて業務にも過剰に拒否反応示してませんか?しばらく様子見様ぐらいのゆとりを見失っているのでは?  実は気の弱い私も『山よりデカイ猪は出ない=信じられない様な大きな困難?なんて中々ない。』と励まされた事があります。一度友達にでも愚痴って自分を見つめ直して下さい。応援しています。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、周りを意識しすぎて余計な力が入っているのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aiai-40
  • ベストアンサー率24% (43/176)
回答No.5

ひとまず、ご苦労ご心痛はお察し致します。 単に感じたことなのですが、 1、やりたい仕事って明確性を表すのは難しい 2、「特に嫌な人がいる訳ではないのですが」    ・・・コレって凄く恵まれていますよ。 3、お身体辛いでしょうが、「いつ辞めるか」    お考えの気力を仕事継続しながら<求職>し    お探しすればいいのではないでしょうか? 勤め人って、殆ど(私も)生活の為!って  そんな風に頑張っているだけだと思います。 他の仕事も一見良さげでも、もう一歩踏み込んで観察してみると、疑問も沸いてくるはず。 明確な<出来るコト><やりたい事>ご自分で見極め! 難しいですね、でも、がんばってる貴女に失礼しましたけど・・・頑張りましょう!人生!!

hanahanamarumaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今の私も生活の為に働かなければならない状況です。 それもあった余計に追い込まれてしまったような気がします。 ありがとうございました。

  • nodusan
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.4

お世話になります No3のcoverflyさんの 「辞める辞めると騒ぐ輩は中々辞めないものです。 逆に知らない内に次の転職先などを決めて急に退職する方がいます。そんな方を見本にして将来を決めて下さい。」 は的を得ていますね。 後はお金が無い人も、なかなかやめませんよ。 後は、友達も恋人も居ない人もやめませんね。 お!自分の事かww

hanahanamarumaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かにそうかもしれませんね。。。 ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

あなたの質問内容を拝見しましたが、あなたは相当な自己都合主義者なんですか。 すべてがあなたの性格でこのような状況になっている事に気が付いていないと思います。 悪く考える癖を直した方がよろしいのではないかと危惧します。 良い方向へ考える癖を付けて下さい。 (3)のキー入力だけの作業は時給も給料も今より低くなります。 それに腱鞘炎などの症状が出るし体力も要りますよ。 隣の芝は青いと同じで他人様の事は客観的に見えるが自分の事になるとまるで何も見えない事になってしまうと思います。 辞める辞めると騒ぐ輩は中々辞めないものです。 逆に知らない内に次の転職先などを決めて急に退職する方がいます。 そんな方を見本にして将来を決めて下さい。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおり、悪く考える癖を直した方が良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

仕事に限らず、人生って、そもそも辛い事”多く”楽しい事”少し”なのです。これ普通です。辛い事を乗り越えてこそ達成感の喜びがあるのです。心のもち方少し変えれませんか?その上で再考しても遅くありません。もし退社の方針が硬いのなら、就職先を決めてから”退職”すれば良いのです。~ドライに考えましょう~でも辛抱も必要です!

hanahanamarumaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心の持ち方なのですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事に行くのが怖い

    非常に恥ずかしいことですが私は現在38歳で引きこもりのような状態ですが、仕事に行くのが怖くて踏み出すことが出来ません。 私は、特に人付き合いが下手なのか21歳の頃に鬱病になり今でも医者に通っています。今まで色々な仕事をしてきましたが、会社になじめずに直ぐに辞めてしまうと繰り返してきました。ですので短時間でもいいから働きながら翻訳家になろうかと考えています。今年の1月まで7ヶ月位一日3時間だけの仕事をしていましたが、そこの職場は男性が私一人だけだったので非常に苦痛でした。何とか半年は続きましたが、結局辞めてしまいました。今体調のほうが安定してきたので仕事をしようと考えていますが、体力的に続くだろうかとかなじめるだろうかと色々考えて踏み出せません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 何を支えに仕事を頑張っていますか?

    閲覧ありがとうございます。 皆さんは普段、バイトや会社などで仕事をして上手くいかなすぎて、体力的にも精神的にもしんどい時に自分をどう支えてますか? 私にはやりたい仕事も、仕事のつらさを耐えられる自信もありません。 学生の頃も精神的につらい時は休んだり、早退をしていました。体力がなくて疲れやすく、 精神的にストレスを感じやすい体質です。 うつ病も6年ほどひどい状態でした。 とにかく生きている事の全てが上手くいかず 、ほとんど諦めがはいっています。なので人に注意されると、(結局こうなるんだ・・・)と落ち込みます。 これから仕事をしていかなきゃいけないのですが、今までの経験上、とても正気を保ったまま続けられる自信がありません。 こんな時は自分をどう支えていくのがいいでしょうか? 今までは自分なりに考えて頑張ってきたつもりでしたが、上手くいきませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病は仕事をしながら治療できるのでしょうか?

    まだ病院にも行ってなく「うつ病」と診断されたわけではありませんが、色んなサイトを見る限り自分はうつ病じゃないかと疑ってます。 精神的な苦痛を病気のせいにはしたく無かったと同時に、うつ状態になってる原因を自分でも解っていたし、原因が解消されれば苦痛から開放されると思い病院へは行きませんでした。 長い間、仕事を休んでます。 職場への復帰が差し迫っていてその前に病院へは行こうと思っているのですが、うつ病の他になんらかの精神的な病と診断された場合、職場へ復帰して仕事をしながら治療できるのでしょうか? 色んなサイトを見る限り、治療するには休まないといけないと書いているのですが復帰したらもう休めません。生活もありますし職場の人にもこれ以上迷惑を掛けれません。後がない状態です。 まだ精神的な苦痛の原因が解消されてるわけじゃなく、不安と恐怖心で気がおかしくなりそうですが、どうにか仕事をしながら治療したい一心です。 仕事しながら薬や通院で治療できるのでしょうか?

  • 仕事のために病院を変えるべきか…

    私は医療機関でパートで働く20代前半の女性です。現在の職場で働き始めてほぼ1年になります。2年前にうつ状態と診断されてから、心療内科にかかっています。今通っている病院は2件目です。 実は最近、職場で「正社員になってほしい」と言われました。今の勤務としては基本的に午後のみ出勤で、忙しい時期だけ朝から出勤、という感じです。現在2週間に1度通院しており、通院の日は忙しくても朝から出勤するのを断っています。休みがずれていれば1日出勤でも可能ですが、職場と休みが重なるために半日休まなければ行くことができません。心療内科まで遠いですし、仕事が終わってから通院するのは不可能です。ですので、正社員になっても通院のペースは乱せませんし、有給を崩して使うとしても勤務期間がまだ短いため、すぐに有給がなくなってしまうと思います。 今の仕事はやりがいを感じていて楽しいですし、今の私の調子もいいので、ここで正社員になれるなら、なりたいと思います。でも、それだけのために病院を変えるのも、どうなのかと思うのです。次の病院が私に合わないかもしれませんし、そのこと自体がストレスになる可能性もありますし…。 でも、将来のことを考えると、今年金も払えていない状態ですし、正社員になって少しでも年金をもらっておいたほうがいいのではないかとか、正社員になったほうが給料も増えるし貯金もできるのではないかと思って、正社員になるために病院を変えるべきなのでは…とも思います。 今の病院が合っているかどうかも分からないのですが(最初に行った病院よりは合っていると感じていますが)、仕事のために病院を変えるべきなのか、迷っています。みなさんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病での仕事

    うつ病になり10ヶ月になります。原因は職場での人間関係です。最近体調もおちついてきたので、医師に相談の上、パートの仕事を始めました。職場で、自分ではおとなしくしていたいと思うのに、すごくハイテンションになり、人とよく話したりしてしまいます。仕事上でもやはり記憶力、集中力が以前より落ちていて、帰宅すると落ち込みます。うつ病で仕事をされている方、仕事を続ける上でのアドバイスお願いします。

  • 仕事を休む

    仕事を1週間くらい休みたいです! 今の仕事は5年くらい勤めています。最近やめたい&体力的に体が疲れている&辞めた後の今後について考えたいために少しの間休みたいのですが、なにかいい理由ありますか? ちなみに有給は全然ありますが、有給はあってもないような職場です。しかも、人でも足りない感じで休みづらいです。

  • 新しい仕事に対する不安

     お世話になります。  現在、新しい職場で3週間目になるのですが果たして本当に仕事がこなしていけるのか不安になり悩んでいます。  新しい職場は、人事関係の仕事で全く初めてのため覚えることも多く、また今まであまり上下関係、マナーに厳しくない環境で仕事をしていたため、ピリピリした職場の雰囲気でも相当気を使い疲れています。  職場は、うつ病の方も多く(退職した人もいる)、うつ病予備軍みたいな人も多いです。仕事量も多く、皆残業、休日出勤が多いです。  このままだったら、自分もうつ病になりかねないと心配しています。 そうなる前に、なんとか対策をしたいのですが、仕事で泣き言は言えないですし・・・。もともと、あまり弱音吐くのが好きではないので困っています。 何か、アドバイスをいただけませんか?お願いします。  

  • 仕事に関して

     26歳、フードコーディネーターです。  僕より実力が劣っていると思う人から指摘を受けることに関して、最近耐えられなくなってきました。  人生の先輩だからとか、仕事がまだまだメジャーではなく、その先輩も大変だろうし、僕のことを気にかけてくれているのがわかるので絶えてきましたがもう限界かもしれません。  その人たちには実力がなくて尊敬できない。盛り付けも汚いし、センスがない。 僕が今の仕事をしている理由はその指摘をくれる人でない方に尊敬の念があるからです。その人は僕にいつも的確なアドバイスをくれるし、仕事の仕方も考えさせられます。 こういった職場の不満はどういう風に解消したらよいでしょう。 近々、自分ひとりでまわりに協力者をつくり、がんばってみようかと思っています。

  • 何の仕事が向いているのか……。

    自分には、一体どういった仕事、アルバイトが向いているか、 少し分からなくなっています。 私は数年前まである企業で開発職に就いていたのですが、 自分に限界を感じてうつ病になり、 3年前にボロボロになった状態で実家へ戻ってきました。 それでも前の職への想いが強く、 再び上京して再挑戦したいなという気持ちを抱えながら、 『とにかくお金を貯めよう!』『家にお金を入れないと』と思い、 仕事やアルバイトを始めるんですが…全く続きません。 パチンコ関連のデザイン会社、病院の受付、 カフェの店員、動物園の飼育……一番続いたものは、 病院のお仕事でした。 私は体力に自信が無いのと、手にアトピーを抱えていて、 食器洗剤に触れると荒れてしまうというのがあり、 給料が良くキツい仕事や、飲食店関係を気軽に選択できません。 資格や普通免許も持っていないので、仕事の幅も狭く……。 地元には飲食店関連の募集が多く、なかなか職探しが難しいです。 これはやはり、体力かアトピーのどちらかに目をつむって、 どのアルバイトでもいいから頑張ってみようと応募するのがいいのか、 自分に合った仕事を延々と探すのがいいのか……わからずにいます。 やはり…考え方が少し甘いのでしょうか……。 職探しをする以前に私はどこか問題があるのでしょうか……。

  • 仕事を辞めるか辞めまいか。

    今年度、某鉄道会社に就職した二十歳の女です。 憧れていた業種だったのですが、いろいろと問題が出てきました。 言い訳に聞こえるでしょうが、ぜひ相談にのってください。 職種的に、労働時間が不規則で睡眠時間が大変、短いです。 私はちょっとした持病があります。見た目はとても健康そうなのですが、腎臓が悪く、人一倍疲れやすい体質なので、人より動いちゃいけないし人より倍の休む時間が必要です。今でも通院していますが、中学と高校は体育の授業は見学していました。 体がしんどいのは、皆そうだし、私だけが許される訳ではないと思っています。 ちなみに休職をして治療に専念する…というのは私には通用しません。治療をしてなおるものではないからです。無駄に動かないことが一番の治療なんです。 ただ、去年に鬱病になり学校を休学しました。なんでも完璧を求めてしまい、悩み考えすぎる性格で、仕事内容や体力のこと、この先の生活のことを考えたらいつでも泣いてしまいます。 いまは体力よりもメンタル的な所の方がピークです。 ただ、就職したばかりでこんなに早く辞めてしまうのは、根性なしのみっともない奴だと思っています。 誰だって仕事は大変なんです。私より大変な人はいっぱいいるんです。 私は体や精神的な弱さを理由に辞めようと思っている弱い奴なんです。 でも、まだ体力的にも頑張れそうだなーと思ったりすることも度々で、一年なんてあっという間だとも思うし、しんどいのはもしかしたら、今だけなのかもしれない。 グチャグチャ言いましたが こんな風に整理のつかないことを毎日考えては、不安になって答えが出ません。 辞められるなら、いつでも辞められます。体調のことも会社には伝えていますので。 それに私の体力の事も考えて会社側がシフトを考え直してくれるそうです。鬱病だったことは知りません。 とはいっても、最低限に抑えたとしてもとても苦しいシフトには変わりがありません。 ただ、いま辞めると後悔する気もするんです。 でも、辞めたい辞めたいばかり考えてしまいます。 辞めた後のことは、実家へ帰ろうと思っています。(甘い考えなのは承知です) 本当は80パーセントの確立で辞めたいです。 仕事を続けたいとはまったく思いません。 メンタル的にも体力的にも必ず限界が来ます。 そのうち、会社でも健康診断をするので、どっちみち引っかかるはずです。 私はどうすればいいのでしょうか。 とりあえず、今月までは頑張ります。

専門家に質問してみよう