仕事と鬱病?

このQ&Aのポイント
  • 仕事と鬱病について、入社四年目の総合職女性が悩んでいます。
  • 元気いっぱいな少女からうつ病にかかり、自信をなくしてしまった経験を持つ彼女。
  • 結婚を機に仕事を辞めようとしているものの、自分の弱さや逃げているのではないかという思いに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と鬱病?

はじめまして。入社四年目の総合職女性です。仕事と心身の体調の面でご相談です。宜しくお願い致します。 自分で言うのも恥ずかしい話ですが、社会人になるまでリーダーシップ的な立場で行動することが多く、生徒会やクラブの部長等を率先して行う元気いっぱい少女でした。就職が決まった時も、自分はバリバリ上を目指して仕事をして、辛い中にも仕事が楽しくて仕方がなく、色んなことにチャレンジをしていく積極的な人間だと思っておりました。 しかし、入社一年後、うつ病にかかり、数ヶ月休職を経験を致しました。うつ病になったのは、仕事が出来ない自分を追い込んだこと(当時、私についていた先輩も大変厳しい方で出来ないことをかなり指摘された)でした。 復職し、どうにか仕事は休まず続けているものの、かつての自分とは正反対の自分になってしまったような感じで、人に指摘されることが怖くて仕方がない。総合職なのに、できなかったらどうしようという不安で押し潰されそうになる。周囲で叱られている人がいると怖くて怖くて涙が止まらなくなる。という状態になってしまい、全く自信というものがなくなってしまったんです。先日も社内研修の事前課題が配布されたのですが、それを自宅でやっている最中に涙が止まらなくなってしまったんです。 そんな私ですが、一年後結婚をします。結婚を機に仕事を辞めようと思っています。私は仕事が嫌いではないのですが、こんな状態で今の仕事を続けるのに限界を感じできたからです。 しかしながら、同じ人間なのにどうしてこんなに自分が弱いのか、許せません。周りには頑張っている人が沢山いるの…仕事を辞めるのだって逃げではないか?という思いがあります。 また、一方で、辞めるまでのあと一年間心身ともに持つかどうか…それが心配でたまりません。 最近は自暴自棄になって満員電車の中で人の足を蹴り飛ばしたくなったり、ぶつかった人に対して、なんなの?!と声をわざとあげたりするようになってしまいました。そんな自分が嫌でたまらないのですが、どうにもならなくて… まとまりませんが、同じような境遇を経験等をされた方いらっしゃいましたらアドバイス経験談おねがい致します。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

私も病院通っているけど、あまり改善されませんね。 他人に指摘されるのは苦手ですね。 実験が仕事ですので、悩み始めると不安になり、仕事を止めてしまいます。 実験がうまくいかないと 詰まりますね。  課題が目の前に、山盛りになって放置されている部分もあるし。 期限過ぎても出せないのもあるね。 あと 1年で会社辞める予定だそうですが、結婚を機会に精神不安が 解消できるのでしょうか?? 私はそちらを不安に感じます。 結婚前に、マリッジブルー起きませんか。 彼氏と些細なことで 喧嘩しないように 祈ってます。 逆にハッピーに転換できるなら幸せでは。 私なら、今の気分なら とても結婚に踏み切れないです。 すべてを目茶目茶にしてしまうと思います。 実際に破滅してますから。