仕事と鬱病?

このQ&Aのポイント
  • 仕事と鬱病について、入社四年目の総合職女性が悩んでいます。
  • 元気いっぱいな少女からうつ病にかかり、自信をなくしてしまった経験を持つ彼女。
  • 結婚を機に仕事を辞めようとしているものの、自分の弱さや逃げているのではないかという思いに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と鬱病?

はじめまして。入社四年目の総合職女性です。仕事と心身の体調の面でご相談です。宜しくお願い致します。 自分で言うのも恥ずかしい話ですが、社会人になるまでリーダーシップ的な立場で行動することが多く、生徒会やクラブの部長等を率先して行う元気いっぱい少女でした。就職が決まった時も、自分はバリバリ上を目指して仕事をして、辛い中にも仕事が楽しくて仕方がなく、色んなことにチャレンジをしていく積極的な人間だと思っておりました。 しかし、入社一年後、うつ病にかかり、数ヶ月休職を経験を致しました。うつ病になったのは、仕事が出来ない自分を追い込んだこと(当時、私についていた先輩も大変厳しい方で出来ないことをかなり指摘された)でした。 復職し、どうにか仕事は休まず続けているものの、かつての自分とは正反対の自分になってしまったような感じで、人に指摘されることが怖くて仕方がない。総合職なのに、できなかったらどうしようという不安で押し潰されそうになる。周囲で叱られている人がいると怖くて怖くて涙が止まらなくなる。という状態になってしまい、全く自信というものがなくなってしまったんです。先日も社内研修の事前課題が配布されたのですが、それを自宅でやっている最中に涙が止まらなくなってしまったんです。 そんな私ですが、一年後結婚をします。結婚を機に仕事を辞めようと思っています。私は仕事が嫌いではないのですが、こんな状態で今の仕事を続けるのに限界を感じできたからです。 しかしながら、同じ人間なのにどうしてこんなに自分が弱いのか、許せません。周りには頑張っている人が沢山いるの…仕事を辞めるのだって逃げではないか?という思いがあります。 また、一方で、辞めるまでのあと一年間心身ともに持つかどうか…それが心配でたまりません。 最近は自暴自棄になって満員電車の中で人の足を蹴り飛ばしたくなったり、ぶつかった人に対して、なんなの?!と声をわざとあげたりするようになってしまいました。そんな自分が嫌でたまらないのですが、どうにもならなくて… まとまりませんが、同じような境遇を経験等をされた方いらっしゃいましたらアドバイス経験談おねがい致します。

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私も病院通っているけど、あまり改善されませんね。 他人に指摘されるのは苦手ですね。 実験が仕事ですので、悩み始めると不安になり、仕事を止めてしまいます。 実験がうまくいかないと 詰まりますね。  課題が目の前に、山盛りになって放置されている部分もあるし。 期限過ぎても出せないのもあるね。 あと 1年で会社辞める予定だそうですが、結婚を機会に精神不安が 解消できるのでしょうか?? 私はそちらを不安に感じます。 結婚前に、マリッジブルー起きませんか。 彼氏と些細なことで 喧嘩しないように 祈ってます。 逆にハッピーに転換できるなら幸せでは。 私なら、今の気分なら とても結婚に踏み切れないです。 すべてを目茶目茶にしてしまうと思います。 実際に破滅してますから。 

関連するQ&A

  • うつ病になり仕事について悩んでいます。

    私は入社して5年になります。 最近、涙が出る、動悸がする、自分のした仕事も曖昧にしか覚えていないと言う事があり、病院へ行ってきました。病院では涙が止まらず、自分のことをあまり話せず、一週間薬を飲んで仕事も休んでいます。 原因は職場での人間関係で、入社以来ずっと違和感を感じていました。 と言うのは、みんな家族のようななんでも知っている仲がいいと言う感じで、けっこう言いたくないことも言わないとずっと根に持たれる感じです。歳の近い先輩がいるのですが、機嫌が悪いとあいさつも返してくれなかったり、私が少し元気のない日は、元気がないから喋りたくないと言われ、口も聞いてくれなくなります。 ですが、せっかく入社できたんだし、多かれ少なかれどこでもあるんだろうとずっと我慢してきました。しかし、だんだんプライベートな事にも口を出され、あなたが変わり者だから友達も家族も異常で理解出来ないとか、あなたが辞めるのは結婚する時だけとか言われ、息苦しさを感じていました。 感謝している部分もあるのですが、だんだんその人達に会うのが嫌でたまらなくなりました。 うつ病になってからは、一歩も外に出たくなくてとにかく仕事に行きたくありません。休んでいる間も仕事の事を考えてしまい、辞めたら辞めたで何かと言われそうでこわいです。 復職しようかとも考えているのですが、また同じ事になりそうでとてもそんな気にはなれません。甘いとか逃げているとか、自分でもそう思うし、私が間違っているのかと分からなくなってきました。 何かいいアドバイスがあれば、お手数かけますがよろしくお願いします。

  • うつ病で仕事・・・

    はじめまして。現在、うつ病で2年間くらいになります。年齢は20代後半です。 仕事は以前1年弱しか経験がなく、その後は結婚をし仕事の経験はほとんどありません。(過去にバイト・パート経験も全くないです)今は、仕事をしなくなってから3年くらいになります。欝の原因は主人だったので現在、別居中ですがまだ精神的に波はあります。ですが、病院に通院しているので以前よりはかなり落ち着いている状態です。 そこで、仕事をしてみようと思っているのですが、人の一言一言に敏感になっているところがありちょっとしたことで自然と涙が出たり、メンタル部分ですぐ(一時的にですが)乱れるといったところがあります。 ですが、さすがに仕事をしないと収入も全くないので両親に出してもらっている(主人にも多少は出していただいていますが…)状態なので、やはり仕事はしたいと思っています。 仕事はしたいが少し怖いと感じる自分もいますが…いつまでもそうしていられませんし、心療内科の先生にも仕事をしても良いと言った許可は得ています。(ただ、上記に書いた症状?がなかった頃ですのでどうだかわかりませんが) そこで、質問です。うつ病でも仕事をしている方はいるのでしょうか?参考までに、うつ病で仕事を始めてきつかったことetc…をお聞きしたいと思っています。自分はどうしても一歩が怖くて踏み出せない心境ですので、そういった面でもどうすれば良いのか正直、よくわからなくなっています。ただ、”仕事はしたい”ことだけははっきりしています。悪化などが怖いのですが…。 長文の上、乱文となってしまいましたが何かご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • うつ病で仕事を休んでしまいます。

    うつ病と診断されました。 自分でも驚いています。 本当にうつ病なのか自分の中で疑問を抱いてしまいます。 何故かというと心療内科に行って何か話せば、 それなりの病名が付けられると聞いたから。 仕事に行く気になれません。 好きな仕事なのにどうしても行く気にならないんです。 もう2週間も仕事を休んでいます。 こんなに休んでやばいなぁと思いつつも、 現実味が無く感じられあまり罪悪感がありません。不思議な感覚。 外にも出たくないです。人とも話をしたくない。 愛犬と家族と居るときだけは落ち着きます。休日は元気です。 でも一歩家の外に出ると不安で仕方有りません。 母もうつ病ですがしっかり仕事は行っています。 私にも仕事なんだから行きなさい。と言います。 私はうつ病じゃなくて怠けてダメ人間になってしまったような そんな気がしてなりません。これはただ甘えてるだけでしょうか?

  • 仕事が嫌すぎてうつ病気味です 辞めれるのでしょうか

    新卒で入社後約1年弱たちます。もともと、やりたいことがありお金を貯めて専門に通うために入社しました。本当は短期で辞めることを考え、バイトで稼ごうと思っていたのですが、親の猛反対があり正社員として働かざるを得ませんでした。この1年、毎日嫌な仕事をし、早く辞めたいと思いながら、一人暮らしなのでかつかつに節約し貯金をして、通えるだけの費用をためることができました。 でも、入った時から、人事の人に長く働くことを強く希望されていて、それがずっとひっかかっていました(勿論すぐやめたいなんていってません)。会社はとてもいい人達で、迷惑をかけてしまうと思うと自分がとても悪い人間に思えてしまい、なかなか言えず、葛藤にさいなまれています。入社の時に、3年はいて欲しい的なことをいわれました。。言った後辞めるまでの居づらさなども考えると、精神的に強くないので恐怖です。 最近は嫌な気持ちが強すぎて、元々うつ病から立ち直った身なのですが、また以前のように自傷や過食が始まってしまいました。夜も寝れず、泣きながら行っています。 質問がまとまらず申し訳ないのですが、みなさんが私の立場だったらどうされますか?私は辞めていいのでしょうか

  • 鬱病と仕事と将来

    2年程前に初めて鬱病と診断されてから、仕事や人間関係全てが上手くいきません。 大学在学中に東京の会社から内定を貰いましたが、不景気を理由に卒業間近に内定辞退を強要以降、バイトや派遣などを繰り返してました。鬱病のきっかけは内定辞退強要や、過去の人間関係様々です‥ そして最近ようやく地元で正社員の仕事を得て働き出していましたが、1ヶ月程したら、急に体がついていかず、休みがちになってしまいました。そして最近会社の方から、体調関係なく忙しい時に休まれるのは困るから、もう来なくていいと言われてしまいました。 社会人にとって体調管理は基本なので、当然の判断だと今は受け入れています。 元々自分は正社員としての仕事は初めてで、バイトや派遣とは少し違う責任感や感覚、絶対に失敗できないプレッシャーを強く感じ、鬱病の症状を再発させてしまいました。(決して派遣やバイトに責任がなく、失敗してもいいという意味で言ったわけではないので、悪く感じたらすみません) また、自分の所属する部署の、前任者の引継ぎ作業等(自分の入社時から2週間後に退社だったらしく‥‥それまでにその方が今までしていた作業を全て覚えなきゃならなくて‥) 他にも入社初日から膨大な仕事の量、覚えなきゃならない事が沢山あり、毎日3~4時間の残業があったり、アルバイトさんの仕事の段取り等‥‥毎日ついていくのに必死でした。 自分なりにメモ取ったり帰宅後メモをまとめたり、復習などで努力はしていましたが、ついていけませんでした。 結果、会社でもどうしても上手くいかず、焦りからミスを繰り返したり、分からない事が多く仕事に遅れを発生させたり‥ 周りに迷惑をかけたり‥ 前任者が退社したら本当にその人と代わりが務まるのか?等々‥毎日プレッシャーがありました。 結局は努力が足りず、自分の能力の低さが1番でしょうが‥ もっとも、面接時に自分がもっと詳しく仕事内容等を聞かなかったのが、こうなった1番の原因かもしれません‥ 今は、また働き出して鬱病になって、同じような事を繰り返してしまうんじゃないか‥‥と怖くて仕方ありません。 かと言って、年齢的にも休んでいる余裕もないし、金銭面も余裕がありません。 なにより周りは皆バリバリの正社員で、当然出世してる人や、結婚して家庭を築いている人も多いです。 そんな周りを見ていると、やはり焦りや不安が日に日に大きくなって‥ そこで質問ですが‥ どうすれば仕事に鬱病と‥上手く付き合っていけるのでしょうか? 自分より辛い状況の方も多く、甘いと思われるかもしれませんが、本当に悩んでいます。

  • 仕事に焦りを感じて困っています

    20代女性、総合職で入社しました。私は過去、鬱病→休職→復帰をした経験がございます。病気の方はもうほぼ全快に近い感じだと思っています(薬を止めて二ヶ月ちょいです)。落ち込んでも、昔のようなひどい落ち込みもなくなってきましたが、最近ちょっとした不安を覚えるようになったので、この不安をどうにかならないかなと思い、皆様に相談したく書き込みをしてしまいました。恥ずかしながら・・・よろしくお願いします。 元々私は他人をひどく気にする性格で、かつ負けず嫌いなところがあります。それが原因だと思うのですが・・・私の会社はそれなりの大企業で、うちの部署はその中でも花形といわれています。幸か不幸か私はそこに入社以来おいていただいております。 そんなうちの部署に最近、いわゆる社内でも有名な出来る人と称されるような人や、中途採用などでどんどん人が入るようになってきました。 気にしなければいいのですが、私はそんな方々と自分を比べてしまったりします。自分の存在価値はあるのかな・・・、肩身が狭いなといつも思ってしまいます。 かつ、総合職ですので、それなりの仕事を求められる立場にあると思うのですが、元々コツコツ小さい雑務的なことをするのが好きなのでどうしても一般職の皆様がやるような仕事まで一人でやってしまうんですね。(多分、企画にあってないんだと思います)ところが、やはりそれではよくないと上司が思ったのか、一般職の方に仕事を振るようにといわれるようになりました。でも、私はそもそも他人に仕事を渡すのが苦手です。理由は、自分より出来たらどうしよう・・・という不安と焦りがあるからです。何でも一人でやってしまってはいけないと思いますし、仕事は辛いこともたくさんあるということもわかっているつもりなのですが、最近そんな焦りばかりを感じてしまいます。 もし仕事を振ったとしても、それで相手が業務過多になって自分だけ早く帰るような生活をしていたらますますいづらい・・・と思ってしまったり。あと、私は趣味でスポーツをたしなんでおり、その練習時間がほしくて、朝早く会社に行って、早くかえるようにしています。上司にも何も言われませんし、周りも私がスポーツをしていることはよく知っています。でも、結局、一般職の皆様と一緒に帰るような時間で退社しているので、総合職としてどうなの?って周りに言われているのではないか・・・と最近不安で仕方がないです。 まとまりませんがもしご意見を頂戴できればと思います

  • 仕事を辞めようと思っているのですが

    悩みを聞いていただきたくて書き込んでしまいました。 現在入社四年の総合職のものです。入社後、仕事の重圧に耐えられなくてうつ病を煩い2ヶ月の休職をした経験があります。 年明けに同じ会社の彼氏と結婚をします。ただ事業所の関係で遠距離です。うつ病を患ったこと、自分には総合職という立場での仕事はむかないと考えたこと、彼と同じロケーションへの異動が無理ということから、退社をすることを決めました。 ただサポート的な業務が好きなので、彼の勤務地近くで一般事務の転職を希望しておりますそんな中、自分の希望にあった求人を見つけ、現在書類専攻待ちの状態です。 ただ一般事務の転職は入社時期までのスパンが大変短いのが特徴なんですね。今応募中の仕事も10月初旬が入社候補日として記載がありました 表立った理由は自分の体調と結婚のことですし、来年結婚の予定があることは年度初めに上司に伝えていて、上司からも大事な問題だから自分で納得のいく結論を出すようにということ、もし辞めるなら総合職の後任のことがあるから早めにいってほしいということ、転職についてはできるだけ相談にのると温かい言葉を戴いておりました。 それもあったので、悩んだ末、まだ選考段階でしたが、上司に話をすることにしました。回りにできるだけ迷惑をかけたくないという思いや、彼は今の会社に残ることを考え、円満退社をしたいと思い、上司に年内退社の意向と彼の勤務地近くで仕事を探していることを話しました。 転職が決まればもう少し早くに退社する気持ちもあると言いました。 ところが私は大変な緊張をしてしまい…話が下手だったのか上司は少し厳しく、 「退社日を変動させるなんてできない。人事異動の時期も迫っていて(うちは一部12月異動がある)今でさえギリギリ。早急に話し合い退社日を決めてくれ」 とそれだけ言い残し会議室を跡にしていきました お世話になった上司にも結婚式にはきてほしい、回りに迷惑かけたくない一心で上司を信頼して伝えたつもりが…転職が決まるまで言わなきゃ良かったと落ち込みました。結婚式に呼べる状態じゃないかも…と涙ぐみました。 そもそも退社を円満にってほうが無理だったのでしょうか。今はただプレッシャーを与えられただけで言わなきゃ良かったと思い悩む日々です

  • 仕事を変えたい理由

    はじめまして。入社4年目の女性です。大手企業に総合職として入社しました。入社してまもなくうつ病を発症→休職(半年)→復帰(現在入社以来同じ部署で勤務)しております。 復帰後、どうにかやっています。でも、崩れる時がたくさんあります。なんでできないんだろう、なんで情けないんだろう。いつも他人と自分を比べて悲観しております。家に帰れば泣き、過食に走り、電話で家族彼氏に辛いと嘆き・・・その繰り返しです。辛いです。自分の価値が見出せません。 会社に入る前は、なんでも前向き、チャレンジ精神旺盛、雑草魂でがんばれるガッツのある女性だったと思います(自分で言うのもなんですが)。でも今は、自信って何?って感じで。。。 正直、「疲れた・・・もう、疲れちゃった。」そんな言葉が今の私をあらわす言葉です。でも、独りの大人として仕事はしていたいんです。でも、今の会社では限界を感じ、環境を変えたいって思うようになりました。でも、これって逃げです。だって、人間関係が悪いわけでも、仕事がとっても辛いわけでもないんです。言葉が見つからないのですが、居づらいんです。 休職したこともうつ病になったことも後悔は全くないです。でも、今の会社で働いている以上、負い目なんですね。。。何をするにも、何を言うにも「休んでたから」「変わり者」みたいな視線を浴びているような感じがしてシカタがないんです。気にしなきゃいいです、たぶんそんなこと周りも思っていないと思います。でも、自分がそう思ってしまうんです。 環境を帰るしかないのかもしれないと思うようになりました。でも、それって逃げなのかな・・・って考えてしまいます。子供が「これいやだ」って言って駄々こねているのと一緒かなって考えてしまいます。新たなところで新たなスタートを切りたいといった感じです。 そんな中、来年結婚が決まり、遠距離中の彼なので仕事をどうするかという問題が出てきました。私は上記の理由から、転職を希望しています。でも、もう一度総合職にチャレンジする自信がいまひとつないんです。正直、怖いんですね、また同じことを繰り返しちゃったらどうしよう、とか、それを考えるともうすこし敷居を下げたアシスタント的な立場がいいのでは?と思う自分もいますが、それでいいの?と考える自分もいます。 でも、転職の前提が、どうしてもただの逃げのような気がして・・・難しい答えにくい問題かとは思いますが、ご意見頂戴できれば幸いです。

  • うつ病になって仕事を辞めるのを繰り返しています

    2年ほど前に仕事が原因でうつ病になり退職、半年ほどで治りました。 その後、新しい仕事に就きましたが、またうつ病になり退職、治って就職、という形で何度か繰り返しています。 今は、知り合いの職場で手伝いという形で働かせていただいています。週に2~3回くらいで、生活をするにはマイナスです。 ですが、これ以上責任のあるポジションについても、また同じ事を繰り返すのが怖いのです。 「やってみなきゃわからない」と思いながらも、私だけの職場ではないし、周りの人に迷惑をかけてしまうのも違うと思うのです。 このままではいけないと思いながらも、どうしていいのか分からずズルズルきています。 ストレスのない人間関係(職場)なんてないと思うし、何かしら人と接して皆仕事をするのは当たり前だと思うのです。 それがうまく出来ない自分はどうすればいいのでしょう。 仕事をして食べていかなきゃいけないし…彼に相談しても「甘い」と言われます。十分分かっているつもりです。 就職を何度か繰り返す中で、「次こそは!」と思って仕事をしています。 ですが、「大丈夫」と思っていても、仕事中に過呼吸を起こしたり、朝ベッドから起きられなくなったり、電話の応対でさっき言われたことや言ったことが思い出せなかったり…と、先に体に症状が出て、皆に迷惑をかけてしまうのです。 今は体の具合は悪くありません。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか? こんな自分が出来る仕事は何でしょう? アドバイスお願いします。

  • うつ病での仕事

    うつ病になり10ヶ月になります。原因は職場での人間関係です。最近体調もおちついてきたので、医師に相談の上、パートの仕事を始めました。職場で、自分ではおとなしくしていたいと思うのに、すごくハイテンションになり、人とよく話したりしてしまいます。仕事上でもやはり記憶力、集中力が以前より落ちていて、帰宅すると落ち込みます。うつ病で仕事をされている方、仕事を続ける上でのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう