解決済み

仕事を休む

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9506033
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

仕事を1週間くらい休みたいです!
今の仕事は5年くらい勤めています。最近やめたい&体力的に体が疲れている&辞めた後の今後について考えたいために少しの間休みたいのですが、なにかいい理由ありますか?
ちなみに有給は全然ありますが、有給はあってもないような職場です。しかも、人でも足りない感じで休みづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (576/2270)

他カテゴリのカテゴリマスター
「1週間有給とります」と言ってみたらいい
すんなりいくかもしれません

言えないのであればあなたはどこへ行ってもそんな人生です
自分で変えていく勇気がないなら一人前の人生を望まないほうが幸せです

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (2697/6892)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
往々に、
>有給はあってもないような職場
なんて言いますけど、そういう人は休むことが下手なんです。

休めないわけはなく、いきなりインフルエンザなんてなったら「休めえ」と命令が下るはずです。

ただ有給休暇の場合、連続して取れる時間を調整される可能性があるというだけです。
20日程度分あるとして連続で20日休まれたらひと月いないのと同じことですから。
まあ退職するつもりならそれをやってもいいですけど。

だから、連続で3日以内を考えてほしい、みたいに言われるのが普通です。
連続5日だと、前と続く土日を含みますから実質9日いないことになり、問題視される場合があります。
有休3日にしておいて、7月の17日から取ると、20日だけは出勤しても6日、は確保できますね。

理由ありますか、というのは病気にでもしたらいいでしょう。
親兄弟を殺したりすると、ご霊前なんかが渡されたり弔電が飛んできたりして困る可能性があります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (211/654)

有給を取るにしても業務に支障がないように気を使うよう
社内規定や契約書にあるのではないですか?

1週間休むのでしたらおそらく辞めることになると思いますよ。
退職すべきかどうかを先に考慮すべきだと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (8/20)

無理をせず、休みましょう!
体調不良をわかってもらえない職場は問題ですね。

身体より大切なものは無いと思います。

仕事のすることの意味を理解しましょう!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2/5)

とりあえず体調が悪いので病院に行くので休みます。と連絡して、診断結果が悪かったのでしばらく休みます。
といってみては?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (214/977)

いちいち理由なんていう必要ないですよ。
休みたいから休む。それだけ。

休みが取りづらいといいますが、職場の他人が大事ですか?
それともあなたの体調の方が大事ですか?

辞めるつもりなら、なおさら人のことなんかどうでも
いいじゃないですか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (130/632)

体調が悪くて今日は休むという連絡を1週間毎日行って休む、でしょうか。
体力的に体が疲れているというのは体調不良の理由には合ってると思いますが、診断書が必要とか言われる会社だと面倒ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (539/1123)

有給はあってもないような職場。
人手も足りない感じで休みづらい職場。

だからこそ、
最近やめたい。
体力的に体が疲れている。
辞めた後の今後について考えたい。

と思われたのですから、「『命の洗濯』をするために1週間休みます。」で良いのでは無いでしょうか?
実家の父が…母が…などと言う嘘よりも、清々しいと思います。
それで、文句を言われたり立場が悪くなるようなら、本当に退職も考えたら良いでしょう。
有休の取得は当然の権利です。一応、好き勝手に取れるわけではありませんが、特別な繁忙期でも無く慢性的に忙しく休みすら自由に取れない方が悪いのです。
ただ、その長期休暇で必要な業務は終わらせることが大事です。