• 締切済み

仕事について

職場のルールが突然かわるのはありですか? わたしの職場は今まで、月に5日休み希望を出すことができました。(不定休でシフト制です)このやり方でわたしは10年以上、この職場に勤めています。 しかし、突然5月以降お休み希望を1日も取れなくする!!と、上司が言い出しました。(希望を聞かなければシフトを組むのが簡単だからと言う理由です) 8人勤めていて、8人中8人が反対しています。 雇用主だとしても、そういった会社の細かなルール的なことを突然変えるのはありなんでしょうか? また、マスクやメガネも禁止(見た時の印象が悪いからと、その為1人が体調崩すと大概、みんな体調崩します)、出張などの移動時間は労働時間に含まない(大阪ー東京等、その間にかかる時間は休みと同じ)など。 こういったルールみたいなものは、会社には口約束?的な感じでしか言われていません。 今後、社内でいろいろ見直しを図るとのことだったので「紙面にしてほしい」と言おうか迷っていますが‥ そんなことまでわざわざ紙面にしなくていいんでしょうか? 因みに、紙面にしてほしいのには訳があって。 わたしたちの仕事を管理する上司は2人。 2人とも日や気分によって言うことをコロコロ変えます。それにプラス都合が悪くなった時ばかり私たちに責任転換されます。曖昧なルールで困って、迷惑を被ることは今後もうなるべく避けたくて‥ 最近は言うことを変えられるのが嫌なので、話した後にはメモを残すようにしました。が、ボイスメッセージで録音した方がいいのかな?とも思ってきました。 どうしたらいいのでしょうか‥ 何かいい案などあれば教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

  本来なら「月に5日休み希望を出すことができました」これも文書にし労働者の代表との合意が必要です。 シフトや出張など労働基準法と基礎として会社のルールを決めて就業規則の形で文書化し労働者の代表と協議して双方が合意した物を制定する必要がある。 なお、出張などの移動時間は労働時間に含まないのは普通です。 勤務時間と移動時間が重なった場合は労働とみなすが、勤務時間以外では労働とみなしません、労働をみなすと残業時間を支払わないといけなくなる。 例えばわが社の例ですが、米国のある都市に出張する時は、自宅を午後に出て空港まで2時間、空港で2時間待ちの後にフライトで10数時間後に米国到着、3時間後の乗り継ぎ便に乗り2時間のフライトで目的の空港に到着します。 自宅を出てから目的のホテルまでの移動は20時間以上になる、これを労働とすれば12時間の残業になってしまいます。 実際は大部分の時間を寝て過ごしますがね  

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいです。

    既卒ですが、4月から新しい職場で働いています。 希望の部署でないこと、前の会社とシステムが全くことなり、仕事に慣れず、人間関係にも疲れ、体調を崩してしまいました。職場で涙してしまうこともしょっちゅうですが、何が悲しいのか自分でもよくわかりません。現在心療内科にかっており、鬱と診断され薬を内服しております。 医師にはしばらく休むか、退職したほうが良いと言われたのですが、 社員の人数がぎりぎりで、しばらくお休みをいただけるような勤務ではありません。 (試用期間だとは思うのですが、私を入れてぎりぎりといったシフトです。) この前は、どうしても行くことができず、一日お休みをいただいてしまいました・・・・ 日によって体調のすごく悪い日、比較的いい日があり、朝起床するまでわかりません。 正直休職・退職を考えているのですが、シフトに穴をあけることになってしまい、他の方に迷惑をかけてしまうと思うと踏み切れません。でもこのまま長く働いていく自信はないです。 どうすればいいでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 仕事干されました・・

    私はある所でパートとして働いていました ハローワークから紹介され 1週間に4~5日働きたいと希望し面接を受け 合意で働きました 仕事は1ケ月のシフトが決まりその通りに 出勤します しかし暇な時期は勝手に出勤日を消され休みにされます、これも腹立たしいのですが 私は体調が弱い方で度々休む事がありました これって合法なのでしょうか・・ 本題ですが 1年ほど働いていたある日風邪で寝込んでしまい 休みの電話をいれました すると午後に上司から連絡があり よく休むのでシフトが難しいので 1ケ月仕事をこなくてよいと言われ 1ケ月経ちましたが連絡がありません・・ こちらから連絡するのも悔しくて連絡してません 何とかならないでしょうか・・ 追記ですが 休む人はシフトからはずしていくと 言われていましたのである程度は覚悟して いましたが 会社には同じようによく休む方がいますが その方は仕事を減らされません 前にその事を直に言うと 虐めのようにシフトを減らされ 1ヶ月出勤4日とかありました このような行為はなにか対応できないのでしょうか 差別されてるとしか思えてなりません・・

  • 卒業式で休み希望が重なる!

    職場での問題です 3月などの卒業式シーズンで休み希望が重複したした時 皆様での職場ではどのようにされていますか? 条件は 1、シフトを組むような職場 2、1日にの休み希望の人数が決まっている 3、休み希望人数を上回って希望者がいる場合 4、基本上回った時通常上司は休みをくれない

  • 仕事を続けたいが・・・

    現在私は一年くらいパートで勤めている所があるのですが、ある理由で今しばらく休んでおります。 本来なら10月の中旬に手術の予定が入っているので、上司にも相談して10月中旬から1ヶ月くらいの休みをとっていいという許可をもらっていたのですが、現在、今度の手術のある病気のためにすごく体調が悪くここしばらく(1週間)位ずーっと仕事に行ってません。 なのでいつ仕事にいけるかわからないし。このまま10月中旬まで仕事にいけずに休みに入ってしまうのも、会社にも申し訳ないと思い上司に電話で”このままだと会社にも迷惑をかけてしまうので辞める方向で考えている”と話しました。で、あとで体調がいいときに会社に一度顔をだすと言ってのですが、でも正直迷ってます。 仕事を続けたい気持ちはあるけど、でもいつ又体調が悪くなるかと思うと怖くてあまり外にも出られないし、かといっていまから11月中旬まで休みくれともいいづらいし… 直接会社にでむいて話をしようと思うのですが、なんと言ったらいいのかわかりません。それにもし又会社に復帰できても会社の人にどう思われるのかも怖いし… なにかアドバイスを御願いします。

  • 日曜日16時からの結婚式ってどう思いますか?

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 来春に結婚式を挙げることになりましたが、 希望の式場は4月から5月の土曜日はすべてもういっぱいでした。 日曜日の16時から19時の会場は大安の日も空いているのですが、 その時間ってやっぱり微妙でしょうか? 私も彼も不定休の会社に勤めており、会社の上司や同僚については問題ないと思われます。 私の方で土日休みの友人が3人いるので聞いてみたところ、快く大丈夫だとの返事が返ってきました。 でも、本当は「えーっ」って思っていても言えないですよね。 遠方からくる親戚や、土日休みの友人などに、迷惑だとか配慮が足りないとか思われないか不安です。 両親は、二人が決めたことならそれていいと言ってくれているのですが・・・。 みなさんは、日曜日の夕方の結婚式について正直どう思われますか? ちなみに親族を除く招待客の半分は不定休の会社の方、または主婦になりそうです。

  • 働くママの仕事

    働くママの仕事 仕事を探している専業主婦です。 小さい子が居ます。 保育園は既に申し込んであって、仕事が決まればほぼ大丈夫と思えます。 小さい子を抱えて、働ける仕事ってどんな物があるでしょうか? 主人からは、早朝や夜間の仕事は反対されています。 主人の希望は、保育所の開いている時間だけ、働いてほしいと言うものです。 出来たら、週末(土・日)も休みの仕事が良いが、そこまでは贅沢言えないので、土・日は主人が仕事が休みなので、私が仕事でも子供を見てくれると言っています。 ネットカフェのバイト求人を見て気になりましたが、実際に現場を見に行くと(お客さんとして見てきました。)店員さんが2人でした。 2人だと、子供が熱を出したりしたら、休めないのではないか?と言う心配がありました。 ファミレスのバイトは、友達が働いていましたが、シフトの希望を出しても、 同じ日程で、シフト希望がかぶったりすると、仕事の量が減って、保育料の元が取れなかったり、逆にシフトに空きが出来て、入れる人が居ないと無理にお願いされて、希望しない時間に勤務しないといけない事が出てきて、子供が居る関係上、大変だったりすると聞きました。 会社によっても、違うでしょから、一概に一緒とは言えませんが、何とか子供が居ても勤めていける仕事を探しています。 小さいお子さんがいらっしゃる方は、どんな仕事をされていますか?

  • やりたい仕事が決まりません

    質問失礼いたします。やりたい仕事が決まりません。 私は高校卒業後元々祖父母に小さい頃お世話になっていたこともあり自ら希望して介護の仕事に勤めました。その施設では2年間働いたのですが当時働きはじめて数ヶ月後一人で夜勤をやるようになった頃見回りに行った際居室で利用者様が亡くなられていたり、私個人に振り分けられた4人の利用者様が2年間の間で代わる代わる亡くなられたりと顔見知りになった利用者様の死が続き、心が折れかけていました。そしてさらに職員が昨年の夏頃からかなりの人数が退職してしまい夜勤の回数が一月8回程、休みは5日程とかなり厳しいシフトを組まれるようになってしまい、生理不順と体調不良、他にも利用者様のオムツの処理などを素手で行い、その上ろくに手も洗わない様な職員も居りついに心が折れてしまい今年の四月に4ヶ月間ほど退職を引き延ばされながらもなんとか辞めることが出来ました。 その後しばらく休養をし、9月ごろから食品の加工会社にて働いていたのですがそこにかなり厳しいパートさんが居り新人は二人一組でその日シフトについている方に仕事を教わるのですが、怒鳴られる事は当たり前、しまいには一度教えたのだから出来るでしょ、と掃除の仕方もそれぞれの部署の仕事も一度で覚えて!というスタンスで工場内は私物持ち込み禁止でメモもそのつど取れず終業後ノートに書きおこすもうろ覚えで、もう一度教えていただけるようお願いするも、この間教えたよね、と嫌味を言われ聞く前に思い出しながらやれという始末で、上司の方に相談してもどうやらそのパートさんはある意味の有名人らしく、人は簡単に変われないから貴方がその卑屈な性格を克服してその人にはっきり告げるか我慢するしかない、前の職場は二年働いていたみたいだけどそんなに簡単な仕事だったの?と笑いながら言われてしまいまた心が折れ、結局その職場も二ヶ月ほどで辞めてしまいました。 それ以降は短期のアルバイトなどをしながら仕事を探しているのですがもう自分がどんな職業に就きたいのか分かりません。貯金も底をつきはっきり言ってかなりカツカツです。人の死を間近に感じない仕事、前職場のパートさんの様に怒鳴り散らすような方、相談しても笑って流す上司が居ない職場ならもうなんでもいいです。ある程度の嫌味なら我慢できますが、怒鳴るだけで仕事を一度で覚えて、などと言われるのははっきり言って辛いです。今迄の事もあり出来れば一人黙々と出来るような仕事がしたいです。最近では当時の事を思い出し気付いたら泣いていたり一日ぼーっとして気づくと時間が経っていたりしています。こんな私でも働ける職場ってあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 仕事をしながら、資格取得について

    医療事務の資格を取得しようと検討 していますが、 仕事との両立をしようと思いますが、 シフト制のため、有給を使いながら、 通おうと思いますが、 上司に休みの相談をしたら、 私のシフトは20日が締日になっているため、 2回に分けて、休み希望を出さないと いけませんが、 今回は、休み希望を優先させるが、 次の休み希望は、他の従業員優先に なってしまうため、 働きながら、資格を取得された方は どういうふうに融通を聞かせて、 取得されましたか? サービス業の仕事のため、休みは不定期です!

  • 元カレの考えていること

    同じ職場の元カレが最近何を考えているのか分かりません。 何かご意見ございましたら頂ければと思います。 私は26歳です。今年の2月に同じ職場で7ヵ月付き合った彼と別れました。 我ながら短い!!と思いました。別れた原因は彼が元からあまりデートやメールをしてくれず、友達とはよく遊ぶので付き合っている意味が感じられなくなり、聞いてみると仕事が忙しくて何だか疲れてしまったとのこと。まぁ、それだけではありませんが、 結局は好きな気持ちもあったので、話し合って今後も付き合えたらと伝えましたが、彼は今後は考えられない、職場ではいつも通りでね。と笑顔で言われ別れました。その後は普通に笑って話しています。メールも仕事の話含め、たまにします。 ぎこちなく普通に付き合っている時と変わらない会話です。 私の職場は日勤、夜勤のシフトです。 この前夜勤で二人きりになって色々仕事をしていて、他の人よりは普段から距離が近いのですが、その日は更に近くにやたらときたり、ボディタッチがあったりで内心完全に吹っ切れていない私はドキドキしていました。 そして夜勤明けがこの日は会議等あり、夕方に上がりました。24時間できつくて二人でお腹が空いたー。と別れてから初めて二人で飲みに行きました。別れて4ヵ月程でした。5時間程飲み、久しぶりに名前を呼ばれ、食べ物をあーんとさせてきたりと楽しいのですが別れた人にすることじゃないし、どうしたんだろう?という飲みでした。更に2件目への移動の時もずーっとくっついてきて頭を撫でたりされました。 結局体の関係までいってしまい、途中どういうつもりなのか聞いても、何でもないの一点張り。翌日お酒飲んでてもあぁいうのはお互いに良くないね。でも本当に昨日はどうしたの?とメールすれば、確かに反省。別に何かあったわけじゃないよ。で終わりました。 最近彼はシフト作成の担当になったのですが、実は私の誕生日が7月1日です。 夜勤もあるので6月30日が夜勤なら誕生日は明けになるけど、予定もないし特に休み希望出さなくていいかと運に任せました。 そして彼がつくった6月のシフトを見ると7月1日が自動的に休みになるようになっていました。偶然かもしれませんがラッキーとばかりに1日の休みが決まっていたので、2日に休み希望を出し、連休になるようにしました。そして出来上がった7月のシフトは彼が1、2日と希望休みを出していたのです。 彼は6月の末に連休があるので普通は出勤になるのが妥当なのですが、何でだろう?となりました。とりあえず4連休なんて旅行かどこか行くの?いいね!と聞けばんーまぁ、色々と(笑)とか曖昧にされました。 やたらとはぐらかすのでそれ以上は聞きませんでしたが、妙に色々考えてしまいます。だいぶ吹っ切れているとはいえ好きな気持ちもあるので尚更です。 ちなみに新しい彼女はいません。これは確かな情報です。 長文で申し訳ないですが、最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 上司の仕事を受けること

    私は福祉の職場でリーダー的ポジションにあります。上司とスタッフの間にたち、色々調整などしてます。 上司から今回、内密に、忙しいのでシフトを作ってほしいと言われました。シフトを作ったのですが、それを見られた気がします。 私がシフトを作ってると分かると一斉に批判というか、個人的希望をいっぱい言われるのは目にみえてます。 私は断ればよかったのでしょうか?基本、頼まれた仕事は嫌と言わず、やってみます!と言うタイプです。しかも、もって帰ってまでやってしまいます。 頑張りすぎるのは自覚してますが、打たれ弱いくせに仕事を受けてしまいます。 今回も私がシフトを作ったとわかればいろんなことを言われます。それだけで吐き気もします。 シフトを作るのは基本、上司の仕事です。チェックが私の仕事です。もし、皆さんだったら断りますか? 私は受けるべきでなかったですか?

専門家に質問してみよう