働くママの仕事を探す際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 働くママの仕事を探す際のポイントとは?早朝や夜間の仕事は避け、保育所の開いている時間に働くことが希望されています。週末は主人が休みなので、子供を見てくれると言っています。
  • ネットカフェのバイトやファミレスのバイトは子供の状態によっては難しい面もあります。シフトの調整や急な休みに対応することができる仕事を選ぶ必要があります。
  • 会社によって条件は異なりますが、子供がいても働きやすい仕事を探しています。働くママの皆さんはどんな仕事をしているのか、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

働くママの仕事

働くママの仕事 仕事を探している専業主婦です。 小さい子が居ます。 保育園は既に申し込んであって、仕事が決まればほぼ大丈夫と思えます。 小さい子を抱えて、働ける仕事ってどんな物があるでしょうか? 主人からは、早朝や夜間の仕事は反対されています。 主人の希望は、保育所の開いている時間だけ、働いてほしいと言うものです。 出来たら、週末(土・日)も休みの仕事が良いが、そこまでは贅沢言えないので、土・日は主人が仕事が休みなので、私が仕事でも子供を見てくれると言っています。 ネットカフェのバイト求人を見て気になりましたが、実際に現場を見に行くと(お客さんとして見てきました。)店員さんが2人でした。 2人だと、子供が熱を出したりしたら、休めないのではないか?と言う心配がありました。 ファミレスのバイトは、友達が働いていましたが、シフトの希望を出しても、 同じ日程で、シフト希望がかぶったりすると、仕事の量が減って、保育料の元が取れなかったり、逆にシフトに空きが出来て、入れる人が居ないと無理にお願いされて、希望しない時間に勤務しないといけない事が出てきて、子供が居る関係上、大変だったりすると聞きました。 会社によっても、違うでしょから、一概に一緒とは言えませんが、何とか子供が居ても勤めていける仕事を探しています。 小さいお子さんがいらっしゃる方は、どんな仕事をされていますか?

noname#106214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-7057
回答No.9

2児の母です。 私は週4日、時間的にはフルタイムになりますが事務のパートをしています(土、日、祝休み) ご主人が早朝や夜間を反対されているならそこは避けなければいけないですね。 特に夜間は私の意見としてもやめたほうがいいな、と思っています。 子供が小さいうちは夜寝るときに母親がいない、夜中起きてしまったときに母親がいないって子供は寂しいですよね。 >何とか子供が居ても勤めていける仕事を探しています。 これは働く会社次第だと思います。 内勤、サービス業、職種問わず子供がいることに理解ある会社かどうか、お互い様と思ってくれる人達がいるかどうか。 このあたりが一番難しいところですが・・・ 私の周りでお仕事をされている方は、 ・事務職 ・ファミレス(そこは子持ちが多く働いていて急な休みなどお互い助け合っている) ・病院内の掃除 ・スーパーのレジ ・お惣菜屋さんの調理員 ・医療事務 ・結婚式の引き出物の梱包作業(土曜日は仕事) ・製造工場のラインで検査 みなさんほぼ土日休みのようです。 サービス業でもそのお店によってだいぶ変わってくると思いますよ。 いいお仕事見つかるといいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が居ても出来そうな仕事って結構あるんですね。 ファミレスなども、理解があれば、出来るんですね。 ダメもとで面接へ行って、話を聞いてみるだけでも違うかもって思いました。 少し前向きになれそうです。

その他の回答 (8)

• kyo-mogu
回答No.8

妻はフルタイムで働いていますが。パート的な物が多いのでは?職場に保育所に預けているし送り迎えもあるという事をしっかり伝えておく事も大切です。職場が許せばどの職業でも大丈夫だと思いますよ。  看護婦さんも居ましたし。ただおばあちゃんのサポートが必要な事も沢山あります。  事務処理的な事をされている方もいましたね。自営業的な方も。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私達夫婦の場合、両方の実家が遠いので、おばあちゃんのサポートは無理です。 そうなると、何かあるとすべて私が対応しなくてはいけないので、なかなか難しいなって思っています。

• q-silver
回答No.7

私は、近所(歩いて1分)のコンビニでパートしてます 週4日~5日で時間は夜20時~24時です 子供のお風呂や寝かしつけは、パパにお願いしてます 生活費の足しは、もちろんですが!かなりの気分転換になりますよ!! でも、この時間帯は、旦那さんの理解がかなり必要ですよね

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、最初は深夜を考えました。 主人が帰って来て、一段落してから、入れ違いに私が、短時間でも働きに出れないかと? でも、主人に反対されました。 子供に夜泣きされると、主人では対応できないのと、次の日の仕事に差し支えるからです。 保育所の開いている時間だけって、あるようでなかなか無くて難しいです。

• gunjoiro
回答No.6

幼稚園の合間にバイトしていますが、9-13時の時間帯で働いています。ドラッグストアです。  保育園であれば、9-5時のフルで働けるでしょうから、事務系なども多数あるんじゃないでしょうか?銀行などのパートもその時間内ですから、探せば色々あると思います。  しかし・・子供がいても大丈夫・・は実際そこで働いてみないと状況はやっぱり解らないと思いますよ。基本的にそんな融通が利く仕事ってなかなかないです。  どうしても急に熱出したりするし、子供はそういう面は仕方ないのですが、うちのバイトは休むなら自分で代わりを探せっていうスタンスなので、急に具合悪くなった時が本当に焦ります。最終的に代わりが見つからなかった場合は「仕方ない」となりますが、周りにも迷惑かけちゃうし、なかなか辛いです。  でもやはりどの仕事であっても、「自分の穴は自分で埋める」っていうスタンスがバイト・パートはほとんどだと思いますから、非常事態の対応策を考えておいた方がいいと思いますよ。  あとサービス業は割と土日どちらか出るのが条件ってのが多いので、土日どちらかは覚悟しておいた方がいいと思います。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、9時から5時のフルタイム的な仕事も可能ですが、あまり小さいうちから、保育園に預けっぱなしも可哀想なので、私も午後からは早々にお迎えにいけるような仕事を探しています。 こちらの方の求人は、銀行のパートなどは、実務経験者のみです。 シフトの代わりを自分で探せって大変ですね。 学生さんなども沢山働いていらっしゃるでしょうし、そんな時間は、学生さんには頼めませんし・・・。 出来る人なんて限られてきますよね。 そういう事になったら、困りそうです。

• zyxxyz
回答No.5

これはあくまでも私の経験ですので、参考になるかわかりませんが… 今まで働いた中で、小さなお子さんがいても、比較的働きやすいと思ったのは ・ヤクルトレディ ・病院関係のパート まずヤクルトレディは子供を持つ主婦には最適な仕事だと感じました。 託児所付きのセンターもあるし、託児所がない所は保育料の半額補助があります。(保育料補助は助かりました) 子供を持つお母さんもたくさんいらっしゃいますし、子供が熱を出して急に休んでも、フォロー体制が出来ています(お互いに助け合いながら、融通を利かせていました)。産休を取って復帰する方もいます。 病院関係ですが、これは現在の職場で、やはり小さなお子さんを持つお母さんがたくさんいらっしゃいます。(今は訳あって子供はいません) 病院でパートとなると毎日ではなく、週3~4日になりますが、連絡を密に取ることで、急ぎの交替に対応しています。 平日のみで、残業もなく時間もフルタイムからスポットまで色々あります。 病院でも看護補助(私はコレです。手術室勤務)やリネン、食事補助まで色んな職種があります。 同じ仕事でも会社によって一概には言えないところがありますが、まず問い合わせの時点で「同じように小さなお子さんがいる母親がたくさんいる職場」か聞いてみるのも手かと思います。 良い仕事が見つかると良いですね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな子供が居て、仕事を探していると言うと、かなりの割合でヤクルトレディを勧められます。 私の知人がやっていたのですが、これってノルマとかあって大変みたいですよ。 余った分は買取みたいな部分もあるみたいですね。 そういう部分で、難しいかなって思っています。 病院関係は、福利厚生面などしっかりしていそうですが、何の資格もないので難しそうです。 看護婦さんとか薬剤師さんとか・・・。 若い頃に、手に職でも付けておけば良かったなってちょっと後悔です。

• 28aa5
回答No.4

スポット派遣等に登録されてはいかがでしょうか。 自分の都合のついた時だけ連絡して、その時間に募集している仕事を紹介して貰うシステムです。 やはり‥《子供さんが熱を出したりしたら休まなければならない》‥とか‥ 一緒にシフトに入らなければならない者からしたら迷惑この上ないですよね‥冷たいかも知れませんが。 勤務先では穴を空ける訳にはいきませんから、それなりに対応するでしょうが、誰かが替わりをする訳です。 会社側がOKしても、そちら側の立場の人達の不満の原因になる可能性もあります。 なかなか難しいですよね。 今は求職難の時代ですから、シフトに関しても余り融通の効かない人は歓迎されません。 取り敢えず‥ 昼パートの求人を探してみて下さい。 短時間勤務で検索するとヒットすると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学生の頃にスポットの仕事をしたことがありますが、これもあまり融通が聞かなかった気がします。 当日キャンセルしたら、次からの仕事の紹介が無くなったりしますので・・・。 スポットでも、子供の急な発熱は対応できないような気がします。 お昼のパート探してみます。

• ayu19
回答No.3

お子さんを保育園に預けている間となると、パートがいいと思います。 工場などで小さな部品分けや縫製、スーパーの惣菜や調理、レジなどをやっている人がいます。時間も9時から14時までの間で、お子さんを預けて働いている人の時間といった感じです。販売店、飲食店などもありますが、忙しい時に急に抜ける事ができず残業することになって、迎えに行くのが遅れることもあったそうなのでおすすめはできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 工業やスーパーなども探してみます。 飲食関係は、忙しいと抜けられないんですね。

• taka6119
回答No.2

こんばんわ。 我が家の話をします。 我が家は妻が特別養護老人ホームでヘルパーをしています、 子供は一人娘が居ます、昨年11月に1歳になりました。 保育園は4ヶ月から行ってます、最近妻は夜勤も始めました。 当然、早番、遅番もあります、土日も関係ありません、なので私にもかなりの負担があります。 でも、旦那さんに協力を得られないのであれば難しいですね。 家族の協力がどれだけ得られるかだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 協力的な旦那様でうらやましいです。 うちは、主人から夜勤など反対されているので、難しいかなと思います。

• huankaisyo
回答No.1

昼間のパート・アルバイトになっちゃうと思いますよ~★ コンビニやファミレスだとある程度時間の融通はきくとは思いますが、その店の店長さん次第ですね~。良い方だと、調整してくれたりもします。ファミレスだったらランチタイムは混むので人手はほしいと思いますし。 あとは事務で午前中だけとかっていうものもあります。ハローワークインターネットでパートなど検索されてみてはいかがでしょうか? 家でお仕事をされたいならば在宅ワーカーやSOHOは下記になります。 ​http://www.soho-portal.org/​ ハローワーク在宅ワークというのもあります。 ​http://pict.chips.jp/​ ​http://via.mond.jp/​ あと「毎日特売」のモニターになるのはいかがですか? 以前テレビで紹介されていてやりたくて調べたものです。(結局私はやらなかったのですが)参考にはなるかもしれませんので下記にURLを載せておきますね★ ​http://www.shufu-shufu.net/monitor/index2.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるんですね。 在宅系は詐欺っぽいものも含まれているので考えていません。 外で働きたいと思っていますが、店長さん次第なんですね。 近くに良い店長さんがいるお店があってくれるといいなって思います。