• 締切済み

仕事復帰について

先日交通事故を起こしてしまい、鞭打ちになり全治二週間と診断を受けました。事故から一週間目は全身が痛く寝たきりで仕事先からも休んでいいとのことでした。二週間目入り体が少しずつ動くようになりましたが、まだ首は固定で安静にするように言われました。私の職場は正社員が私一人で、後は半日出勤のパートさんが3人の状態です。パートさんや上司に迷惑をかけているので、早く復帰したいのですが体を使う仕事内容ですので、少し体をおすことになりますが仕事を早く始めるべきでしょうか?上司から何度を体調のことを聞かれて、間接的に早く仕事に戻るように言われている感じです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#60617
noname#60617
回答No.1

そこで無理をして余計に体調を崩した場合、 より迷惑をかけることになります。 自己管理も社会人の責務と割り切り、しっかりと休んでください。

ainaaina11
質問者

お礼

早々にお返事助かります。鞭打ちは後からどうなるかわからないから休んだ方がいいと色んな人に言われてはいます。職場には正社員が私しかいない状況が1年以上続いてて色んな負担があり苦痛を感じています。体調を崩したりしても絶対休めないし、有休も使えません。仕事内容的に正社員が後一人いるといいんですが、正社員を雇う気はないみたいです。お礼なのに愚痴を書いてしまって申し訳ないです。明日かあさってにこれからの仕事をどうするかを経営者と話し合いをすることになりました。今回の事故は自分に非があるので、余計に負い目を感じて精神的にまいってます。

関連するQ&A

  • 交通事故で全治二週間・・・仕事復帰。

    先日出勤中に事故にあってしまい現在療養中です。 現在仕事を休んで一週間弱です。 幸い軽いものでしたので右半身がちょっと動かなくなってしまったくらいで済み、 全治2週間の診断書をもらい、休んでいます。 最初の一週間はひどくなってしまい、安静状態でしたが いまは見た目普通、普通の感覚に戻りつつあります。 軽く頭痛とか痛みは走りますが。 そこで相談なのが職場復帰です。 全治二週間ですが1週間休ませていただいてわるいなぁと思いつつも、そんなに簡単に復帰して大丈夫なものなのでしょうか・・・・。 接客・販売系で売り場も広く、立ち仕事なのでちょっと不安がよぎります・・・・ 店長とは連絡を取り合ってすぐにでも来てほしいみたいな感じなので、(ましてや人も少ない) 2週間まるまる休めないのかなぁ・・・・とも思いつつも 今のカラダの状態で軽い仕事をさせてくれると言ってはくれていますが、だとしても不安を覚えます。 事故をした方、似た経験のある方アドバイスお願いします・・・

  • 仕事に復帰すべきか迷ってます。

    私はある病気の為、手術をするのに以前勤めていた仕事を1ヶ月くらい前に辞めました。そこでは、月~金までパートで働いていたのですが、辞める前に上司が術後体調が良くなったら仕事は違う内容になって勤務時間も短くなるけど、それでもよければ又会社にでておいでみたいな事をいわれました。 で、無事に退院してそろそそ1週間位経つのですがまだ上司には連絡してません。と、いうのもそろそろ体調は元に戻りはじめてきてはいるのですが、もちろん仕事も復帰したい気持ちもあるのですが、ただひとつ迷ってる事があるのです。 それは人間関係です。上司は私の体のこともわかってくれてるし、すごく理解のある方達なのでそれはいいのですが他の女子社員というか同じパートで働いている人が何人かいるのですがその人たちが、私が又復帰してきたらどんな顔をするのだろう?と、すごく不安です。 以前にわりと仲良くしてたパートの人がいたのですが、何回かメールのやりとりとかしてたのですが、退院してからメールをだしても全然返事がないし…もう相手にされてないのかなーと不安です。他にも苦手な人もわりといたし… でも、こんな事で違う仕事をみつけるのもどうかなとも思うし…皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • 交通事故後の仕事復帰について

     2週間ほど前バイクで通勤途中、急に追い越し左折してくる乗用車と激突し バイクから投げ出され全身を強く打つ事故にあいました。 受身を取ったので目に見える主なケガは手指の骨折くらい。 事故の過失割合などはまだ特に話が出ていませんが、 完璧に相手の確認ミスと事前に左に寄せなかった事が原因なので相手も保険に入っており 治療費や休業損害などの支払いは問題なさそうです。 なのでゆっくり安静にしてしばらく回復にはげもう…と思っていたのですが。 それなりに大きい病院に救急車で運ばれ頭のMRIや胸部、腰のCTは問題無し、 とのことで指の骨折の手術だけされすぐに退院、しかし。 事故後1週間たたないころから絵に書いたようなムチウチの症状があらわれはじめました。 事故後2週間となる今、5分間ちゃんとした姿勢で椅子に座るだけで強い目眩と吐き気に襲われ 楽な姿勢に戻しても数時間苦痛が続きます。 その他にも座り込みたくなるほどの心臓の動悸、まっすぐ座ってられないほどの背中から腰への痛み 首は右側に向けることが出来ず、肩にかけて痛み、手足からの異常な発汗 睡眠時に目が覚める頭痛、静かに人の話を聞くくらいの軽いストレスですら目眩がしてくる。。。 ムチウチになった事は過去にありませんが、これぞムチウチかと思う症状が日々ランダムに現れます。 運ばれた整形外科では完全に指の治療だけでずっと首は放置されていました。 そこらじゅう打ち付けたので「全身痛いです(初期)目眩や吐き気がするのと首が辛いです(最近)」 と訴え続けてましたが痛み止めくれるだけで指以外はスルーされてきたので まだ特に「ムチウチですね」みたいに言われたわけではないですが、 我慢の限界なので次回通院予定(指の抜糸なだけ)の前に同じ病院のリハビリ科なり行くべきかと思っています。 と、こんな状況ですが職場から「人少ないんだ、ホッチキスなら持てる?年明けから簡単な作業で仕事復帰して?」 と言われました。 事故発生から1ヶ月もたたずしてのスピード復帰… 病院の待合室に座らされているだけで発狂しそうなほど辛いので、 転職する事になってもかまわないくらい無理そうです。 生活に困ってたら無理してでも働きますが、休業補償も普通に出るでしょうし確実に悪化するような気がして正直嫌です。 むしろここで働いたら回復したとみなされ医療費なども保険打ち切られそうですし。 しかし…「だらだらゴロゴロしてると平気」「じっと座ってるのが辛い」「仕事とかストレス感じるのは辛いけどゲームとかで気分転換してると楽」 と、いざ自分がなってみてもどうみても仮病の代名詞みたいに思えるムチウチ… 本気で辛いのですが、みなさんそんなにすぐ仕事復帰するのが常識なのでしょうか? 私が甘えてるだけなのだろうか?と悩んでいます。 ちなみにただいま病院が休みのためマフラーをぐるぐるに巻いて自分で首を固定中…違う病院行こうかな…

  • 出産後の仕事復帰の時期、乳児のお出かけについて

    こんにちは 今、パートで週2回(合計15時間ほど)働いています。 パートといっても、仕事先の長が恩師で、日にちや時間の融通がききます。 来年出産予定なのですが、仕事をどうしようか悩んでいます。 仕事先としては、ずっと続けて欲しいということで 私もできる限り続けるつもりでいるのですが、 子供を誰かに預けることは絶対にしたくないと思っています。 労働基準法で、出産後8週間(6週間)は働いてはいけない、ということですが、実際、8週間あれば、体力は戻って、仕事に出られるものでしょうか? パートでも、この8週間(6週間)を守らないと違法ですか? 復帰の際、赤ちゃんをつれて、職場に出ることは考えられますか? といっても、職場は狭いマンションの一室なので、 他の従業員がいるときは泣いてしまったりで、無理なのかと思ったり それであれば、誰もいない、土曜日だけ、赤ちゃんを連れて出勤しても良いかなぁと思ったりしています。 でも、生後2カ月の赤ちゃんを電車に乗せ出勤し、職場でおむつ替えや授乳は現実的ではありませんか? 初めての出産なので、全く想像がつきません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 全治2週間のむち打ちって、動けないほど、辛い物で、仕事も1週間休んで安

    全治2週間のむち打ちって、動けないほど、辛い物で、仕事も1週間休んで安静にして、次の日から、毎日低周波治療を受けにいくものなのでしょうか?又、嘘の自己診断でも病院の診断書ってでますか? タクシーとバックしたときに、本当に軽くぶつかってしまいまして。

  • 流産後の仕事復帰について

    先月8週で掻爬手術を受けて、術後の診断結果で約3週間、会社を休みました。 その後、仕事復帰をして上司や職場の人達から『無理をしないように』と、暖かい言葉を頂きました。 でも、引き継ぎ相手だけは『流産したけど、仕事続けるの?何故、流産したの?何故、手術しなきゃいけなかったの?流産は2回目だから、習慣じゃない?2人目が欲しいから引き継ぎ出来ない。上司と話しをして』と、傷付いている所を追い討ちを掛けてきました。 何で、そこまで言われなきゃいけないのかと、怒りと辛さで落ち込みました。 その引き継ぎ女性は61歳で結婚、出産を経験していないからの言葉…としても非常識です。 1回目の流産は違う職場でしましたし、引き継ぎは『私の仕事が無くなる』と言われ今まで何もしていません。 来週、上司と面接があります。以上の事を伝えて職場を異動したいと申し出ていいのかなと考えています。 流産した方で仕事復帰後に非常識な事があった方は、いらっしゃいますか? その対応を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場復帰・・・今後について

    もらい事故をしてしまい、3か月間休職してました。先日職場復帰をしたのですが、まだ半日勤務です(2週間位たった)。こんなに日にちがたっていても、まだ体調は思わしくなく半日勤務でさえ気力だけでやっとこさ乗り切っている状況です。 長期間仕事を休んで、同僚には本当に迷惑をかけて申し訳ないと思ってます。私の分の仕事をかぶってくれた同僚達は本当に忙しかっただろうに(ただでさえ忙しい職場なので)、嫌な顔を見せずに気遣ってくれてます。 現在出ている診断書は3月中旬で切れるので、また更新しなくてはなりません。しかし同僚のことを思うと、更新が気がひけてしまうのです。苦しくても我慢して全日勤務しようかと本気で考えたりします。 体が大切なのは十分わかっているつもりですが、社会人として働く限りこれ以上同僚に甘えるのもしんどいです。皆さんならどうされますか? また、こういう状況の同僚(私のこと)がいたらどう思われますか?「こんなに休まれたら、困るんだけど。」など、率直なご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 事故の治療費は職場復帰後も支払ってもらえるのでしょうか

    車を運転中に左側面をぶつけられムチ打ちになりました。 相手は本線に割り込み待ち。私は本線を走行中でした。 治療費は相手の保険会社が全額負担する事になっています。 事故後は会社に2週間のお休みを頂き、1週間のうち6日間(月~土)治療に通っています。未だ痛みは有りますが事故当時よりは和らぎ、仕事の方も事務処理くらいなら出来るかな?と思える様になりました。 ただ、無理をして悪化させてはいけないので 出来る仕事内容について会社と相談し、来週から復帰するか 決めようと思います。 そこで心配なのが、復帰した事で保険会社に完治したとみなされ治療を打ち切られるか、もしくは治療終了の催促を頻繁に受ける事が有るのでしょうか?

  • インフルエンザからの仕事復帰

    つい三日前に40°の高熱を出し、病院に行ったところインフルエンザに感染していました。 先生からは「一週間は体に菌が残っているから、それまでは仕事を休んでね。」と言われましたが、病院で処方された薬を飲んでいたところ一日で熱は下がりました。 解熱して二日後からなら仕事復帰しても大丈夫と聞いたことがありますが本当でしょうか? 給料面のことがあるので、できるだけ早く仕事に行きたいのですが、他人にうつしてしまうことを考えると躊躇してしまいます。 診断書をもらうついでに病院に行って再検査してもらおうかとも考えましたが、発症後一週間経ってから来てくれと言われています。

  • うつ、仕事復帰で不安で苦しいです。

    質問を読んでくださりありがとうございます。 私、29歳でうつ病歴4年になります。 きっかけは転職先での上司のパワハラ?で、そこは辞めました。 発症から半年もしないうちに、婦人科系のガンが見つかりました。 主人と二人暮らしで、そこまで欲しいわけではなかったのですが、 うつ病が治ったら、子供を考えようかと思っていた矢先でした。 手術をして、ほぼ子供は望めない体になりました。 その後は、学業に打ち込んだりして過ごしましたが、 今月から新しい仕事先で、働いています。 ただ、未経験の職種で、とても不安です。 できないことばかりで、人間関係も頑張らなきゃと思って気を遣い疲れ、 ごはんも美味しくなくて、胸が苦しいです。 主治医ともよく相談しながら、調子もとても安定していたので、 仕事復帰を決めました。 それなのに…。 原因は新しい環境によるストレスだとわかっています。 でもここで逃げたくはない。。 でも苦しい。 薬を使用しながら、でも自分も少しずつ強くなろうとしてきたつもりです。 主人は理解のある人で、よく話を聴いてくれますが、 今はイライラと焦燥感と、不安で苦しいばかりです。 うつの方、ご家族がうつの方、仕事復帰でのアドバイスをいただきたいです。 助けてください。。

専門家に質問してみよう