• 締切済み

感想が言えない!汎用テンプレートないですか??

感想を言えない原因として、2つ理由があると考えています。 1つ目は感想を考え発表する絶対量が少ない事。2つ目は感想を求められる対象事例について知識がない事。この2つだと考えています。 この感想を発表絶対量が少ない、知識がない状態でそれなりにまとまった感想をのべられるようになる方法はないでしょうか? そのようなHOW TOレクチャー本を探したのですが見つけられませんでした。 感想を言う際の汎用テンプレートを探したのですがそれもなかったです。 やはり、感想発表をなんどもトライ&エラーを繰り返しながら練習することと 知識量を増やすしかないでしょうか? 文章を書く練習をした方がいいと以前アドバイスを頂いたのですが、 どうしても続けられず止めてしまっていました。新聞の要約や感想文の要約など また再開しようと考えています。 それらを繰り返せば変わるのでしょうか?疑心暗鬼になってしまい続けられませんでした、しかしその方法しかないですよね? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 感想の対象は? 発表の形態、長さは?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10分~60分程度の講話や意見発表などに対する 1分以下の感想を想定しています。