• 締切済み

感想が言えない!汎用テンプレートないですか??

感想を言えない原因として、2つ理由があると考えています。 1つ目は感想を考え発表する絶対量が少ない事。2つ目は感想を求められる対象事例について知識がない事。この2つだと考えています。 この感想を発表絶対量が少ない、知識がない状態でそれなりにまとまった感想をのべられるようになる方法はないでしょうか? そのようなHOW TOレクチャー本を探したのですが見つけられませんでした。 感想を言う際の汎用テンプレートを探したのですがそれもなかったです。 やはり、感想発表をなんどもトライ&エラーを繰り返しながら練習することと 知識量を増やすしかないでしょうか? 文章を書く練習をした方がいいと以前アドバイスを頂いたのですが、 どうしても続けられず止めてしまっていました。新聞の要約や感想文の要約など また再開しようと考えています。 それらを繰り返せば変わるのでしょうか?疑心暗鬼になってしまい続けられませんでした、しかしその方法しかないですよね? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんにちは。 感想の対象は? 発表の形態、長さは?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10分~60分程度の講話や意見発表などに対する 1分以下の感想を想定しています。

関連するQ&A

  • 読書感想文について

    大学で原稿用紙15枚分の読書感想文を書けという宿題が 出されました(文学部でもないのに・・・レポートの練習でしょうか??)。 しかし、私は小学校のころから読書感想文がとても苦手で 4、5枚でもだいぶ苦しいのに、その3倍もの量の感想文を 書く自信がありません。そこでどんな本を選んだらよいのか、 またどんなことを書けば6000字もうまるのかをどなたか教えて くださらないでしょうか。わがままを言いますと、私は頭が悪い ので今までだいぶ稚拙な上に支離滅裂な文章を書いてきました。 なのでもう少し大学生らしい文章を書きたいと思っています。 そこらへんのアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 専門書を理解して説明する

    大学のゼミで英文の専門書を理解して説明する必要があります。 英文読解能力がないこともそうですが、専門書なのでその知識がないと分からず、さらに要約能力や説明力も必要なようです。 前回の自分のやったものに納得がいっておらず、how toのサイトもピンとくるものが探せず、本でもよいのですがプレゼンのやり方とかでお勧めのものがあれば教えていただきたいです。 専門分野と英語能力はおいておいて(これは調べるしかないと思っています)、要約法やプレゼン方法でアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 汎用旋盤でねじを切る時のバイト切り上げ時のタイミ…

    汎用旋盤でねじを切る時のバイト切り上げ時のタイミングについて 汎用旋盤でねじ切りをしようと思っています。 未経験でして、まだ参考書等で調べている段階なのですが、どうしてもよくわからない事が二つあります。 一つ目は、ねじの切り上げ部分でバイトを引くタイミングです。 毎回まったく同じ場所でバイトを切り上げるにはどうすれば良いのでしょう? 旋盤のねじ切りにおける仕組みがイマイチわかってないので、見当違いかもしれませんが、縦送りハンドルのメモリを見てバイトを引くタイミングを計るのでしょうか?それともダイヤルインジケーターのメモリを見るのですか?それともワークに印をつけておくのでしょうか?どの参考書にも書かれていないように思い、疑問に思いました。 二つ目は、切り上げ方法なのですが、ほとんどの参考書には二つの方法が書かれていました。ハーフナットを外す方法と逆転にスイッチを入れる方法です。ここで疑問に思ったのですが、切り上げたい部分になったら、足踏板で主軸をストップさせながらバイトをひいて、それから逆転にスイッチを入れるという方法ではダメでしょうか?また、ハーフナットを外すタイミングもしくは逆転にスイッチを入れるタイミングと、バイトを引くタイミングは全く同じタイミングですればよいのですか?どちらかの動作が先というわけではないのでしょうか? 長文失礼しました。こればかりは練習あるのみだとは重々承知しておりますが、是非アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。 追加で質問です。 バイトの切り込み量はどのように決めたらよいのでしょう?一回一回の切り込み量ではなく、合計の切り込み量です。よろしくお願いいたします。

  • 私が買った本に、否定的な感想を言う夫…

    自分が購入した本に、夫が頻繁に否定的な感想を言うのでまいっています。 夫は知識量の豊富な人間です。 知らないことは何でも教えてくれ、歩く辞書みたいだな…とても魅力的な人だな…と思っているのですが、だんだんと、私自身が本を読まなくなっていく焦りも感じていました。 先日、久しぶりに新しい分野に興味を持ったので、手始めに新書を購入しました。 でも、同時進行で夫に読まれてしまいました。 夫の感想「この作者、たいしたことないねぇー」 それを聞いて、私は一気にその本への興味を失いました。 結局最初の数ページ読んだだけで読了ならず…。 自分で読んでみた感想が「たいしたことない本」だったら、それはそれで一つの知識となるので納得感があるのですが…。 夫に内緒で本を読む…という選択も考えましたが、あまり現実的ではないです。 私たちは会話をするのが好きな夫婦で、新しい知識を得てする会話は特に好きです。 そのため、同じ本を読んで知識を共有していることは会話をスムーズにしますし、 特に夫は私が読んだ(読んでいる)本を読みたがり、私も自分が読んだ(読んでいる)本を夫に読んでほしいと思います。 夫と会話を楽しむためにも、私もどんどん本を読みたいと思っているのですが…無気力になっている自分がいます。 何度か夫に「否定的な感想は言わないでほしい」と言ってはいるのですが、「そういうつもりはなかったんだけどな、ごめんね」と言われ、やはり夫に悪気はないみたいで同じ言動を繰り返します。 単に純粋に感想を言っているだけなのだと思います。 上手く自分で解決法を見つけられません。 夫の言動に振り回されないように私が変わるのが最善だとは思うのですが、なかなか上手くいきません。 夫と知り合う前は自由に本を楽しめていたので、その頃のように本を楽しみたいです。 同じような経験がある方、夫の気持ちがわかる方など、アドバイスをお願いいたします。

  • 感想文について

    長文ですが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 発達障害を持っている高2女子です。 私は昔から小説など本を読むことは大好きですが、作文など文章を書くことがどうしても苦手です。小学生の頃は毎年夏休みに読書感想文があり、「何を書けばいいかわからない。」と私が言うと、お母さんが「自分で思ったことをそのまま書けばいい。」と教えてくれたのですが、それでもやはりピンと来ないまま書けなかったので、変わりお母さんが毎年書いてくれてました。授業でなにか作文を書いたりする場合は何も書けずに毎回必ず白紙でした。中学の時も全く同じ感じで過ごして来たせいか今も書けないままです。 ですが、私が通ってる高校では2年生に進級すると、自分の当番の日に1分間スピーチというものがあり、それはその日の新聞の中から1つ記事を選び、それに対して自分の意見など感想を書いてみんなの前で発表すると言うものです。 先週の木曜日が私の当番の日でしたが、当然私は何も書けず、翌日に引き伸ばしてもらいましたがやはり何もかけず。 金曜日も先生に「書けてません」と言うと、「お前昨日もそれ言ってたよな? とりあえず前来い」と言われ、前に行くとクラス全員の前で説教みたいなのをされ、「来週絶対書いてこいよ」と言われました・・・。 私自身は書こうと思っても何も思い浮かばないので、どうしても書けないんです。でもそれを先生に言うと言い訳とか言われるのが怖くて言えてません。もうどうしたらいいか分からなくなってしまって・・・ なにかアドバイスを頂けると嬉しいです(;_;) よろしくお願いします!

  • 本物のヴィトン

    ヴィトンのチェルシーを購入しようと、名古屋のヴィトン直営店に行ったのですが、品切れでした。そして、名古屋にあるヴィトンではすべて品切れで、いつ入るかはわからないといわれました。 どうしても早くチェルシーがほしいのですが、質屋などは本物がどうかわからず、ずっと疑心暗鬼で持ち歩かなければいけないのは嫌です・・・。 そこで、直営店じゃなくても、絶対に絶対に本物であるという保証?がある購入方法ってありますか? もしくは名古屋以外の直営店なら、まだ残ってるのでしょうか?それを調べる方法や、もし違う地域にあったとしたら、名古屋まで取り寄せることができるのか、ご存知の方おしえてください。 わがままでごめんなさいm(--)m

  • チワワの躾について

    4歳のチワワです。 チャイムが鳴ったり、知らない人が来たら吠えまわります。 今更の年齢ですが、躾をしようと思っています。 ドッグトレーナーの方に聞いてみたら、最低でも1ヶ月は預かるといわれます。 インターネットを見ると、躾け用のDVDが売っており、2万円程度ですが、それで直るのか疑心暗鬼です。 自宅で躾ができるのがベストなのですが、トレーナーの方は、自宅では続かないといわれます。 DVDで本当に直るのなら2万円は惜しくありませんが、絶対に直るとは書いてありません…。 さて、吠え癖を直すのには何が一番良いの方法でしょうか。 どなたかお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 彼が独身かどうか調べる方法

    28歳女性です。奥様と別居して2年ですが、離婚が成立したら付き合ってほしいという男性が身近にいます。不倫は絶対嫌なので、彼に惹かれていますが、今はただの友人としてお付き合いしています。ですが、その男性は小さな嘘を平気でつく癖があることに最近気がつきました。だいたいは見破ることが出来るようになったのですが、もしも「離婚が成立したから付き合って」といわれた時、真偽を冷静に判断するすべがわかりません。そうやって考えると疑心暗鬼かもしれませんが「子供はいない」という言葉さえ疑わしく感じてきてしまっています。親戚でもないのに、その人のバックグラウンドを調べる方法って、興信所しかないのでしょうか?独身証明書とは、本人でないと確認できないのでしょうか?もしもどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

  • 携帯電話で親指タッチのタッチタイピングができる方、コツは?

    あなたができるようになったのは、メールをたくさん打ったからだと思いますが、効率良く少ない練習でできるようになるには何かコツのようなものや練習方法があれば教えてください。PCのタッチタイピングはできますが、携帯はメールを送る絶対量が少ないので苦手です。

  • 影響されやすく型にはまりがちです...

    影響されやすく型にはまりがちです... 先日高校生になったのですが、これを機に自分を律したいとおもっていました。そんなときにYouTubeでふと観た心理学の動画に影響されました。その人の言っていることは確かにあっているのですが、いろんな動画があり、なにがどうでどうすればいいのかがバラバラなものがあり(テーマによって変わっている)どうすればいいのかわからなくなってしまいます。おそらく自分はそうすれば必ず変われるし強くなれると過信しているのだと思います。本当にいい方向に変われるのだとは思いますが、たくさんみるほどなにがどうなのかわからなくなっていってしまいます。おそらくその人がとある動画で言っていた完璧主義なのかなとも思いますが、なにがどうなのか本当にわからなくなってきました。今は騙されたと思ってその人がメンタルを鍛える方法を試しています...。どこか疑心暗鬼もあり更にわからなくなっています。今の自分はあまり客観的にみることができないのでアドバイスをよろしくおねがいします。