• 締切済み

感想文について

長文ですが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 発達障害を持っている高2女子です。 私は昔から小説など本を読むことは大好きですが、作文など文章を書くことがどうしても苦手です。小学生の頃は毎年夏休みに読書感想文があり、「何を書けばいいかわからない。」と私が言うと、お母さんが「自分で思ったことをそのまま書けばいい。」と教えてくれたのですが、それでもやはりピンと来ないまま書けなかったので、変わりお母さんが毎年書いてくれてました。授業でなにか作文を書いたりする場合は何も書けずに毎回必ず白紙でした。中学の時も全く同じ感じで過ごして来たせいか今も書けないままです。 ですが、私が通ってる高校では2年生に進級すると、自分の当番の日に1分間スピーチというものがあり、それはその日の新聞の中から1つ記事を選び、それに対して自分の意見など感想を書いてみんなの前で発表すると言うものです。 先週の木曜日が私の当番の日でしたが、当然私は何も書けず、翌日に引き伸ばしてもらいましたがやはり何もかけず。 金曜日も先生に「書けてません」と言うと、「お前昨日もそれ言ってたよな? とりあえず前来い」と言われ、前に行くとクラス全員の前で説教みたいなのをされ、「来週絶対書いてこいよ」と言われました・・・。 私自身は書こうと思っても何も思い浮かばないので、どうしても書けないんです。でもそれを先生に言うと言い訳とか言われるのが怖くて言えてません。もうどうしたらいいか分からなくなってしまって・・・ なにかアドバイスを頂けると嬉しいです(;_;) よろしくお願いします!

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.5

クラスみんなの前でお説教とは、かなり辛い経験でしたね。対策のひとつは、他の方の発表を聞いて真似ること。でも、「それが出来ないから困ってるんです!」とおっしゃるでしょう。 1分だと300字くらいが適切です。 基本は『100字の3部構成』です。 ①新聞記事の紹介で100字。 ②「それについてどう思ったか」で100字。 ③「自分だったらどうするか」で100字。 400字詰めの原稿用紙を4分の3くらい埋めれば良いのです。 100字の例:「むかしむかしあるところにおじいさんとおばあ さんがいました。おじいさんはやまへしばかり に、おばあさんはかわへせんたくにいきました。 するとかわかみからどんぶらこどんぶらこと おおきなももがながれてきました。」これで95文字(句読点を入れれば100字くらい)です。 先生の(授業の)目的は、おそらく「新聞を読んで(社会に注目して)欲しい」「自分の考えを持って欲しい」「文章構成を学んで欲しい」といったところでしょう。 そして、最大の目的と思われるのは、「この子は何に関心を示したのだろう」という『あなたへの関心』です。完成された立派な文章を求められているのではありません。逆に、「コイツ、何言ってんだ!?」と思われる方が指導のし甲斐があるのです。 【新聞の見方】全部読まなくて良いのです。タイトルで気になったところだけ、拾い読み。よく見てみると、主題や本文が「縦書き、横書き」で異なります。写真やイラストもあるでしょう。 【何も思い浮かばない】それなら『発達障害』について書かれている記事を見つけ出すか、無ければソレを主題にしましょう。あなたが困っていることについて書くのです。 昨今、TVドラマ(リエゾン)でも描かれました。『思ったことを言葉や文字にするのが苦手なのです。なので、感想文や作文が大の苦手です』という題材は、新たな切り口だと思います。 あなたの苦悩や経験、今までやってみたこと、どう変わったか、変わらなかったか、先生や親御さんの「思ったことをそのまま書けば良い」と言う言葉がどれだけ辛いかしんどいか。 もちろん、あなたが他人に知られたくない、話したくないと思われてる場合は書く必要はありません。いままで通り、お母さんに代わりに書いて貰うのも良いと思います。だって、書けないモノは書けないのですから。でも、その『書けない』という辛さは、周り(特に先生)は知っておくべき事だと思うのです。 すみません。良い解決策は見いだせませんでした。新聞記事で何でも良いのなら、TV欄の「NHKハートネットTV」とか「バリバラ」とか「NHK特集」の見出しでも良いのかな、なんて思います。 https://www.nhk.or.jp/kenko/special/hattatsu/sp_1.html 長文・駄文・誤字陳謝。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >私自身は書こうと思っても何も思い浮かばないので、どうしても書けないんです。 ⇒あなたが「書けない」ということは分かりました。ところで、 >その日の新聞の中から1つ記事を選び、それに対して自分の意見など感想を書いてみんなの前で発表する ⇒とのことですが、あなたは、新聞の中からどんな記事を選びましたか? 自分の意見など感想を書くのは、そのあと、つまり何を選んだかによって違ってきますよね。 ですから、①まず第一に何かを選んでください。②選んだ記事について、1行でもいいですから何か書いてください。③その上で、(再度)質問投稿なさることをお勧めします。でなければ、具体的なお答えができません。 ②が無理なら、せめて①だけでもいいです。つまり、《〇〇新聞の、△月△日号の記事「□□」について感想文を書きたいと思います》くらいは書いてください。でないと、お答えのしようがないのです。どうぞ、よろしく。 では、(もしかしたら)その後にまた。

noname#259322
noname#259322
回答No.3

書き方のノウハウをもっと教えたうえでそういう課題を出すべきだと、私は思うのですが…。 では、今はやりの対話AIを利用するのはどうでしょうか? メールアドレスと電話番号を用意できるのであればChatGTP、ないのであればMicrosoft Bingです。 後者はMircrosoftのウェブブラウザ、Edgeに標準搭載されています。実はChatGTPのバージョン3.5です。 一例として、どうやって感想文を書く手助けをしてもらっているか?をTogetter(Twitterのまとめサービス)の記事からご紹介します。 娘さんが作文の宿題を面倒がったのでAIに家庭教師になってもらったら、ものの10分でスラスラ書けてた「これは理想形」 https://togetter.com/li/2117710 今、流行りのChatGTPは目的を持ったAIです。対話することによって、利用者に思考を深めてもらう会話用AIなんです。 ですから、感想文を書く手伝いをしてほしい、1分間のスピーチを書きたいが何も思い浮かばない、というようなときに有用です。 ただし、ChatGTPやBingに書かせることはできません。 なぜならAIは「参照できる最新の情報は2年前までなので、今日の新聞記事を含む最近の情報は持っていない」「嘘と事実の区別がつかないため、検索AIとして使うと人間が”嘘をついている”と感じるでっちあげを回答してくる」というクセを持つからです。 だから、書くのはあなたです。 そして手助けさせるためにもいくつかコツがあります。 まず、指定を詳しく書くことです。 でもこの質問文でたいていのことは書かれていますから、それで大丈夫です。 「私は高校2年生です。学校の課題で、当番の日に1分間スピーチをするというものがあります。その日の朝の新聞から1つ記事を選び、それに対して自分の意見など感想を書いてみんなの前で発表すると言うものです。でも書けないので、300文字のスピーチを作るのを手伝ってください。」 のように入力するのです。 ※300文字と書いたのは私が今、「1分間 スピーチ 文字数」でググって約300文字という結果を得たからです。 具体的な言葉を使うのはAIで精度の高い回答を得るためのコツの一つです。 そうするときっとAIは、 「こんにちは!あなたは高校2年生で、学校の課題に今日の新聞から記事を1つ選んで1分間のスピーチをするという課題を出されたんですね。 それでもう新聞から記事を選びましたか?」 などと回答してくるはずです。 もしあなたがすでに選んでいたら、あなたがなぜそれを選んだのか、個人的な体験や感情を絡めて思っている事、感じている事、それらを短く書いてみるよう勧めてくるでしょう。 そして最後に、未来に向けて前向きに問題解決できるような文章で締めくくればはい、300文字のスピーチが出来ているでしょう… というふうに導いてくるのではないでしょうか。 感想もスピーチも書き方は似ています。 どこで自分の感情が動いたか?よく考えてみれば、感情が動かされる何かがあるはずです。 そうやって物事を細かく分けていってそれぞれを言葉になおして積み重ねるとできるのが自分の文章です。 私は発達障害についてちょっと知っているだけです。だから私が書いた作業について、あなたがどのぐらい困難に感じるかわかってあげられていない部分もあるかもしれません。 でも、物事を細かく分けていってみる、がいつでも文章を書く最初の手掛かりになることは忘れないでください。 たとえば新聞から記事を選べたのなら、それがどんな消極的な理由であれ、それを選んだ理由があるはずです。それを起点に話を広げていくのです。 あとは、今まで他の同級生がしたスピーチを聞いていましたか? 今まで聞いていなかったのであれば、今度からは聞いてみてください。 先生に高評価だった人のスピーチにある共通点とは何か? 最初はわからないかもしれません。 でも「細かく分解し、それぞれの要素を抽出してカテゴライズする」ことができれば、スピーチのフォーマットを理解したと言えるのです。 つまり、自分がスピーチを書くときにたいへん参考になります。 感想文も他人の感想文を読んでみてください。 文章をコピーするのではなく、フォーマットがどうなっているか要素で分解して、その「要素の組み立て方」というフォーマットを真似してみてください。

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.2

この質問は質問者さんが書いたんですよね《当然… これだけおそらく100%本心で思っていることを文字にできるのですから『分間スピーチ』の原稿もやり始めたら作れるんです。 何ができない→突き詰めたら【嫌】か?それは自分の意見を他人に聞かれた時の周りからの評価に怯えているんですよ。「うまく言葉にできない」という固定概念が不安となって「変なことを言っているんじゃないか」みたいな妄想を作ってしまっているんですよ でも質問者さんの言葉『気持ち』を聞きたい人はたくさんいて、もちろん全く聞いていない興味ない人もいますがすごく価値があるものです。わざわざ授業ですかね?でやるくらいなのですから当然のことながら。例えば同じ課題を切り抜いていた友達がいて発表していたらその内容ってめちゃくちゃ自分の中に入ってくると思いませんか?多分自分とは全然違った意見で新鮮ですからね。 多分ですけどなんか賢そうなニュース切り抜こうと見栄張ってるとこないです? それは必要ないですよ変な話『◯◯動物園のサルの赤ちゃんの名前募集中』みたいなクソみたいな話題でもいんですから。『面白いな,とか可愛いなとかインスタ見て興味惹かれる感覚で選んだらいんですから。 ちょっと力抜いて取り組んでみたらきっとうまくいきますよ

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

まず、新聞を用意します 新聞とは皆が知りたいことや、出来事をみんなに伝えるためのものです ここでは例として読売新聞とします https://www.yomiuri.co.jp/ あまり悲惨な記事は悲しいので、今回は今日の「少子化」の記事の感想を例に書いてみます 少子化というと、子供が少ないということです 子供が少ないとどんな問題があるでしょう? ・働き手不足 ・介護不足 ・人口減少 こんなことが浮かびますよね? それをそのまま話せばいいです なので「今日は少子化の記事がありました。産まれてくる子供が減ったということです。子供達が減るということは、人口がどんどん減っていきます。そして老人ばかりになります。そうすると働く人はいなくなります。そうすると介護する人も足りなくなります。また国としての競争力も減るでしょう。私達の世代はある程度子供を産んでいける世の中になると良いと思います」 これで一分くらいじゃないですかね ※この例文をそのまま使うのは絶対にやめてください こんなことが浮かぶ記事を選べば良いです なので その1 新聞を読む その2 色々浮かびそうな記事を選ぶ、選べなければ一面の1番大きな記事 その3 それは何か箇条書きにしてみる ・どこで? ・誰が? ・どんなこと? ・影響範囲、関係ある人達は? その4 箇条書きを文章にする これが無理なら学校以外の特別教育も検討しましょう どうせ誰も聞いてませんので、適当に話せばいいです 点数にして30点くらいの文章でよいです

関連するQ&A

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    定時制高校に通学している20代男性です。 子供の頃から夏休みの宿題で「読書感想文」が苦手でした。 先生に書き方を聞いても「感想文だから、感じたことをそのまま書けばいいだけだよ」程度しか教えてもらえませんでした。 読書そのものもしませんでした。いやいや本を読まされ、それの感想文を書かされる状態です。正直な感想としては、「夏休みが終わるまでにどうにか読み終えられて、ホッとした」というのが毎年のことでした。書くことがないので、適当にあらすじを書いて終わりです。当然、先生からは「あらすじはいらないので、感想を書きなさい」と赤ペンで毎年書かれていました。 どのようにしたら無理なく読書感想文が書けるのでしょうか。 どうか、教えてください。 季節はずれの質問をお許しください。

  • 読書感想文の書き出し

    初質問になります中学生です。今、読書感想文を書いているのですが、昔から作文などが苦手で特に書き出しに困っています。書く本は「猫泥棒と木曜日のキッチン」です。 個人的には、 「本の題名」、これは~な本だと思った。 というように続くようにしたいのですが、おかしくはないでしょうか?他に続きが書きやすいと思う書き出しがあれば教えて下さい。 また、この本で書きやすいテーマを書いて下されば参考にさせていただきたいと思います。今週中に提出したいので早めの回答お待ちしております。

  • 先生が忘れられないような読書感想文を書いてやる!!

    私は過去に読書感想文で入賞したことがあります。 でも、その感想文というのは、自分の感想というよりも道徳的な事と延々書きつづっただけのイイ子ちゃんぶった文章なんです。 (「私も本当の友達を大切にしたい」とか「命をそまつにしてはいけない」など・・・) あとから読み返したらすごく恥ずかしいし、ちっともおもしろくない!! それに賞をとった文集をみてもみんなだいたい同じようなことばっかりかいてあるんですよね・・・。 普段の生活ではひねくれた視点から毒舌で友達を笑わせるというスタイルなので、 人と同じ感想文しか書けなかった・・・というのは「個性派なんだ!」と自惚れていた私にとって結構ショックでした・・・(笑) そこで、もう3年生で先生に作文を見てもらう機会も最後なので、 今年の目標を「先生が一生忘れられないような個性的でユーモア溢れる感想文を書く」にしようと思ってます。(あくまで目標ですが) まぁ、あからさまにウケを狙いにいくつもりも、文章力もないのですが・・・。(;^_^A アセアセ・・ でもあんまり変な書感想文を書いて、国語の成績が下がったらいやだなぁとも思います。 (国語が唯一まともな成績なので(ノ△・。)) 皆さんは個性的な感想文を書きましたか? その時の先生の反応はどうだったのでしょうか? また、「こんな風にかいたら綺麗にまとまるよ!」など、文章を書くときのアドバイスも教えていただけるとうれしいです。 欲張ってすいません。 どれか一つでもとても助かります・・・。 よろしくお願いします!

  • ニュースの感想文

    こんばんは。今日、高校の宿題で最近のニュースを見て感じたことを 自分で考えてくるように言われました。 しかも一人ずつ、みんなの前で発表してもらうと担任が言うのです! 発表日は来週の月曜で一人1分ほどと言っております。 クラスは40人いるのでその前で発表も嫌なんですが、 それよりも ぼくは小学生みたいな感想文しか書けないのでどなたか知恵を貸してくれませんか? 例えば、楽天のCS進出や、アメリカで気球に子供が1人で乗ってると自作自演した親子の話題をネタにして感じたことを書く場合どう書いたらいいでしょう。 僕なら、、楽天ファンなので嬉しいです! とか自作自演は人騒がせだと想いました 程度しか思い浮かばずとても1分もスピーチできそうにないです(泣)! 宿題のことを皆さんに聞くのもずるいかもしれませんが、もしよかったら知恵を貸してください お願いします。

  • 「読書感想文」について。どう思いますか?

    こんばんは。40代の者です。 様々なご意見をお聞きしたく、質問します。 私は現在、仕事で様々な書類を作成しています。 書類作成って、本当に難しいです。 長々と書けばいいってものではなく、見る側の 気持ちを考えて、分かりやすい書類を作成する ことが必要ですよね・・・。 先日TVで「最近の若者は、SNSのような、文字数が 限られているものに慣れてしまい、書類作成能力が 落ちているため、企業が、長文小説の読書感想文を 新入社員に書かせている」と言っていました。 それを聞いて、読書感想文を書かせるのは悪くないが それを評価(判断)する側の能力はどうなのか?? と思ってしまいました。 確かに現在、文字数の少ないやり取りが多いですよね。 TwitterやLine等。 私は、幼少期から読書が大好きでした。親族が言うには、 幼稚園に入る前から、本ばかり読んでいたそうです。 小学生の頃には図書館で、シャーロック・ホームズを 読み漁り、ドキドキしていたのは鮮明に覚えています。 他にも沢山の小説を図書館で読みました。 しかし、今でも忘れられないのですが、小3の時に、 ある映画を見せられ、感想文を書かされました。 私は、子供心に、なんか、イラッとする映画だな。 と思い、思うままに、感想文を書きました。 その結果、先生が「いい感想文」「悪い感想文」と 評価し、私の感想文は「最も悪い感想文」として、 皆の前で発表されました。 その時の気持ちは、大人になって分かったのですが 「私の考え・思想を、何でアンタが点数をつけるの」 でした。 確かに、私の家庭環境は本当に劣悪で、歪んだ考えを 持った子供だったのは、間違いありません。 そんな私の唯一の心のよりどころが「読書」でした。 それから、「国語」の授業が大嫌いになりました。 絶対に、自分の考えなど他人に話すものか。と誓い。 ですが、高校2年の時、超個性的な歴史の先生がいて、 「はい、今日は過去も未来も関係なし。さて、公園で 泣いている子供がいます。あなたなら、どうする?」と 聞かれ、私は思うまま紙に書き、提出しました。 すると、歴史の先生から呼び出されました。 「アンタがどうしてそうやって考えたのか、聞きたい」 と、話し合いをしてくれました。 ※私はよっぽど、歪んだ考えをしていたのでしょう(笑) 私は、思ったままを話して、歴史の先生は、私と討論を してくれました。 どちらが正しいとかではなく「アンタはそう思うのね? でも私は、こう思う。なぜなら私は・・」と。 生まれて初めて、意義のある討論を出来た、と、今でも 感謝しています。 小3の時「最も悪い感想文」に選ばれた理由も分かり。 読書が苦手でも、他人の気持ちを理解する心を持った 人はたくさんいます。 どんなに難しい本を読破しても、社会になじめない人も たくさんいます。 「読書感想文」って、その人の生い立ちや、生きざまが モロに反映される。 私は、今まで発する側にしかなったことがないので、 よく分かりません。 受け止める側(主に教師の方々?)は大変だと思います。 かなり支離滅裂になりました。 色々なご意見、お待ちしております。

  • 「作文や感想文」が得意な人は本音?建前?

     ※実際に作文や感想文が得意な人の経験談を聞きたいので    それ以外の場合は回答お控え願います。 今でも昔でも構いませんが、どこかで表彰されたり 要は作文や感想文の才能がある人は その文章を「本気」で書いていますか? 以前テレビで、「先生の気に入る作文ぐらいいくらでも書けるんだよ」 という台詞を聞いて、 え?「気に入る」文章を書いてるわけ?と 何か引っ掛かるというか、軽く流せないものがありました。 短歌や俳句のような短いものは別として、 いわゆる(仮に嘘だとしても)自分の気持ちを綴ったものって 本当は嘘書いてるんですか? 人によるのだったらまだ良いのですが、皆が皆そうなら せっかく「この人作文上手い!」と感じていた人まで疑う事になって正直悲しいです。 でも、実際の所が聞きたくて思い切って投稿しました。 「正直」な返事が聞きたいです。

  • 職場体験の感想文について

    先日、職場体験学習をしたのですが、作文用紙1枚分程度で職場さんに感想文を送らないといけないのですが、うまくかけないので、ヒントなどを教えていただきたいです。 高校1年 商業高校です 体験先は家電量販店で月ー金曜日まででした。 商品の棚の掃除、商品についた静電気をふいたり、販促品つくりをしました。  明日提出です自分も今考えているのでご教授願います

  • 朝礼スピーチ

    私の部署では朝礼スピーチが順番にまわってきますが、 スピーチの感想を次週のスピーチの当番の人がいわなければならないのです。 スピーチで何を言われるかわからないので毎回ドキドキしています。 緊張して頭が真っ白になって思った事がすぐ言葉が出てきません。しかも全然わからない話になると応えようがないのです。それで、スピーチとは関係のない感想を言ってしまったりします。いつも朝礼が終わった後、自分が嫌になってしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。 こういった場合どうしたらよいでしょうか。。。 ご意見お待ちしております。

  • 読書感想文でまたまたお助けをっ・・・

    読書感想文でまたまたお助けをっ・・・ こんばんわ☆結構前に夏休みの読書感想文の書き方について質問した者です。この前にいただいた回答をもとになんとか感想文を書き上げたところ、なんと先生に褒められコンクールに応募することになりました!!これも皆さんの回答のおかげです!ありがとうございます!! んところで、少し書き直しが必要だということでまた皆さんに質問させていただきました。訂正点は、 (1)タイトルを工夫する (2)読点を1文に1つ程度まで減らす (3)内容をあと1枚分くらい増やす などなのですが、まず (1)で考えた候補のなかから、いいと思うものを選んでいただけないでしょうか・・・変だと思ったら訂正していただきたいです。ちなみに、読んだ本は西の魔女が死んだです。 ・まいと私の魔女修行 ・西の魔女に教わったこと ・自分で決める ・私が受けた「魔女修行」 以上です 次に2なのですが、私は文の「それは(1)、~で(2)、~だと思う。」みたいな場所に読点があります。 この場合、(1)と(2)どちらを省いたほうがいいのでしょうか・・・。 最後に(3)で、知っている方のみになりますがこの本の最後にある「渡りの一日」の説明を少し入れろといわれたので、どう書けばいいのか迷っています。読んだ方、できれば解説の文例を少しお願いします。 以上です。長くなってしまってすみません。ひとつだけでもいいので、誰でもいいのでお願いします!! 締め切り6日なんです・・・っ お願いします!!

  • *読書感想文 はじめ*

    22日提出です 読書感想文のはじめを どう書くのか分かりません *選んだ本と出会う前の自分の考え方や生活* を素直に書くって 書いてあったんですが いざ書くってなると書けません 私の家族は○人家族です。 父、母、………そして私です。 父は…… みたいな感じでいいんですか? そうゆうのを書いてから 印象に残ったセリフとかを 書けばいいですよね? 本は森絵都さんのカラフルです。