• ベストアンサー

携帯電話で親指タッチのタッチタイピングができる方、コツは?

あなたができるようになったのは、メールをたくさん打ったからだと思いますが、効率良く少ない練習でできるようになるには何かコツのようなものや練習方法があれば教えてください。PCのタッチタイピングはできますが、携帯はメールを送る絶対量が少ないので苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは1~♯までのボタン配置を覚えましょう そして「1」は「あ行」、「2」は「か行」と言う風に覚えてしまいます 次に「5」のボタンのところにポチっとしたものがありますよね。これで「5」の位置だけは触るだけでわかります。 そうすればあとは簡単です。「1」は「5」の左上、「8」は「5」の1つ下、「♯」は「5」下に2つ右に1つ、・・・ あとは「クリア」の位置も覚えておくといいです。すぐできますよ

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • タッチタイピング

    タッチタイピングを覚えたいんですけど、なかなか覚えられません。タイピングソフトとか使って練習してるんですけど、早く覚えられる何か良い方法はないでしょうか?

  • タッチタイピングがうまくなりたいのですが

     僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。  僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまくいきません。  まずアルファベットを画面上で見たら素早くそのキーを指も間違えずキーボードを見ずに押す事が出来る様になるにはどうしたら良いのでしょうか。何か語呂合わせで覚えたりコツをつかんで覚えたりするのでしょうか。  僕はキーボードで文字を書く機会は非常に多いのですが、まだ一本の指でやっています。ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。  どなたかタッチタイピングをうまくマスターするにはどうしたら良いか教えてください。秘策があったら厚かましいようですがお願いです、教えてください。  僕はどうやらパソコンにコンプレックスを持っているようです。特にタッチタイピングに関しては。僕の学生時代に学校でパソコンなど教わりませんでした。マイパソコンを買うのも遅かったですし、僕がパソコンを一番欲しいと思っていた時にはお金が無くて買えませんでした。先んずれば人を制すというでしょう。その先に出られなかったことがコンプレックスを生んだんだと思います。制された訳です。はまってしまったのです。  パソコン教室へ通えばいいのでしょうか。お金がたくさん掛かる方法でも構いません。  どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タッチタイピングが上達するには?

    パソコンを使い始めて3年ちょっと経ちます。3~4ケ月ほど前からタッチタイピングの練習をしていますが、なかなか上達しません。フリーの寿司打やGhost Typingを使って遊びながら練習しています。文字を打つだけのタッチタイピングだけなら何とか出来る様になったのですが、いかんせん遅い!!! どんなに頑張っても3.2回/秒といったところです。しかもミスタイピングも多い!間違えない様に打つと2.5回/秒程度なのです。ローマ字打ちなので、あまり使わない「Z」「X」「C」「V」や、「記号」などが特に苦手で、「数字」にいたってはほぼ、お手上げ状態です。何か上達するコツがあったら教えてください。それともやっぱり、ちゃんとお金を掛けてソフトを買った方が良いのでしょうか?

  • タッチタイピングって習得するのに何日かかりますか。

    タッチタイピングの練習をしているのですか、3日で習得タッチタイピングってのを使っています。いろいろメニューが並んでいるのをみて、本当にこれらをやりこんだら習得できるのか、ていうかいったいどれだけの時間と練習量で習得できるのか、というところまで疑問が深まったのですか、前者はともかく、後者が気になって仕方なくなりました。タッチタイピングのできる方々どうか、自分のタッチタイピングを習得したおよその日数と一般的にかかるタッチタイピングの習得日数を教えてください。

  • タッチタイピングしてるんですが・・・

    タッチタイプは出来るのですが、いまいち正確性が良くないです。 歌詞を時間内に打つゲームをやっているのですが、速く打とうとすると正確に打てず時間がかかります。 しかし、正確に打とうとすると結局遅くなります。 正確性が良くない状態でこんなゲームをするのは良くないと思いますが、タッチタイピングを正確に早く打ちたいのですが、どういう練習の仕方をすればいいのでしょうか? 「歌詞を覚えて早く打つ」というのは無しです。 それでは「覚えた歌」しか速くなりません。 「タッチタイピング」を正確に早く打てるようになりたいのです。 どなたか練習方法やよいサイト、またそれはどのくらいで効果が得られるものなのか。 教えてください。

  • タッチタイピング

    タッチタイピングの練習を始めてから2週間あまりです。今まで自己流で200文字/分ぐらい打てていましたが、タッチタイピングが出来るようになりたいと思い毎日練習をしています。ここ5日は1日3時間半ぐらい打っていますので肩から腕がだるくて首も痛いです。でもなかなか速く打てるようになりません。41歳という年齢もあるのか今まで自己流で打ってきた為でもあるのか思うように指が動きません。これだったら今までの打ち方でよかったのではないかと思ったりもします。自己流の打ち方をしていて後からタッチタイピングをマスターをした方はやはり苦労されましたか。それから何時間かでタッチタイピングがマスターできると言うような学校がありますよね。そういうのって本当に出来るのでしょうか。

  • タッチタイピングとP検4級

    ただ今タッチタイピング練習を始めて、4日目になります。 難しいですね~。いらいらします。 1ヶ月前に仕事をやめた為に、スキルアップでもと思い P検4級を受験しようかなと思いまして、勉強中なのですが、 PCが得意な友人から、タッチタイピングは基本だから絶対マスターした方がいいよと言われました。 正直今までは自己流で、前職は事務でしたが特に不便はなく タッチタイピングよりもワードやエクセルを勉強した方が良かったかなと言う感じでした。 今回は就職に有利かと思いまして、4級くらいならスクールに通わなくても受かるよ~と友人に言われ勉強しているのですが、 タッチタイピング出来なくても受かりますかね? 又、実際のところタッチタイピング出来た方が、就職に有利だと 思われますか?

  • タイピングタッチのことで質問ですが・・・

    正しいタイピングタッチを覚えたくて練習をしているのですが、幾質問させてください。 たとえば、ホームポジションから「き」を打つ時は右手の中指だけで「k」→「i」と打ちますか? 同じく「で」を打つ時なども疑問に思います。 「打ちやすいように打ったら?」という方も居られますが、皆さんはどう打っているのかを参考にしたいのです。 あと皆さんはタイピングタッチを覚える時どんな練習をしてどんなところに注意しながらやっていましたか? 良い練習方法やアドバイスなどあればお聞かせください。 お願いします。

  • タッチタイピングでの5,t,6,y入力のコツについて

    タッチタイピングの練習をしてずいぶんになるのですが、 ホームポジション(asdfjkl;)は、まだマシなのですが、 「5,t,b,6,y,n」のキー入力を頻繁に間違えて しまいます。 何かコツのようなものが有れば、教えてください。 私は、キーボードを入力する機会は沢山あるのですが、 なかなか上達しないのです。 何か気をつけるべき点が、あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • タッチタイピング上達のコツとか?

    タッチタイピングを練習して半年ぐらい経ちました。 なかなか思うように上達しません。ミスタイプ多いです。寿司打で点数ばかり追いかけて、最近は点数をクリアすることにばかり気を取られてます。 最近、VAIOから富士通FMVにパソコンを買い替えたこともあります。 上手く上達していくのに良い、タイピングの無料ソフトとかサイトとか何かあれば教えてください?

専門家に質問してみよう