夫の否定的な感想に悩む私が取るべき対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が自分が購入した本に頻繁に否定的な感想を言うことに困っています。知識量が豊富な夫の意見に影響され、私自身が本を読まなくなってしまいました。どうすればこの悩みを解決できるのでしょうか?
  • 私が新しい分野に興味を持って新書を購入しましたが、夫に読まれてしまいました。夫の否定的な感想によって読む気が失せてしまい、本を楽しむことができません。どのような対策を取れば良いでしょうか?
  • 私たちは会話をするのが好きな夫婦で、新しい知識を得て会話をすることが楽しみです。しかし、夫が私が購入した本に否定的な感想を言い続けており、私自身も本を読む気が失せています。この悩みを解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が買った本に、否定的な感想を言う夫…

自分が購入した本に、夫が頻繁に否定的な感想を言うのでまいっています。 夫は知識量の豊富な人間です。 知らないことは何でも教えてくれ、歩く辞書みたいだな…とても魅力的な人だな…と思っているのですが、だんだんと、私自身が本を読まなくなっていく焦りも感じていました。 先日、久しぶりに新しい分野に興味を持ったので、手始めに新書を購入しました。 でも、同時進行で夫に読まれてしまいました。 夫の感想「この作者、たいしたことないねぇー」 それを聞いて、私は一気にその本への興味を失いました。 結局最初の数ページ読んだだけで読了ならず…。 自分で読んでみた感想が「たいしたことない本」だったら、それはそれで一つの知識となるので納得感があるのですが…。 夫に内緒で本を読む…という選択も考えましたが、あまり現実的ではないです。 私たちは会話をするのが好きな夫婦で、新しい知識を得てする会話は特に好きです。 そのため、同じ本を読んで知識を共有していることは会話をスムーズにしますし、 特に夫は私が読んだ(読んでいる)本を読みたがり、私も自分が読んだ(読んでいる)本を夫に読んでほしいと思います。 夫と会話を楽しむためにも、私もどんどん本を読みたいと思っているのですが…無気力になっている自分がいます。 何度か夫に「否定的な感想は言わないでほしい」と言ってはいるのですが、「そういうつもりはなかったんだけどな、ごめんね」と言われ、やはり夫に悪気はないみたいで同じ言動を繰り返します。 単に純粋に感想を言っているだけなのだと思います。 上手く自分で解決法を見つけられません。 夫の言動に振り回されないように私が変わるのが最善だとは思うのですが、なかなか上手くいきません。 夫と知り合う前は自由に本を楽しめていたので、その頃のように本を楽しみたいです。 同じような経験がある方、夫の気持ちがわかる方など、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bafter8
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.11

主さんが読み終わるまで、感想を言うのを待ってもらうっていうのは、どうでしょう? 旦那さんには、少々我慢をしていただくことになりますが、主さんが作品に対し、どんな感想をもつのかなー?なんて考えて、少し待ってもらってください。きっと、一方から感想を伝えて会話を終らせるより、例え面白くない内容のモノだったとしても二人で感想を言い合ったほうが楽しいはずです。

0202bbm
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 思いつきませんでした。 とてもいいアイデアですね☆ 夫に、感想を言うのを待ってもらえるよう、話してみようと思います。 二人で感想を言い合うの、楽しいですよね。 面白くない内容のモノだったとしても、私も楽しいと思います。 いろいろ工夫して、夫婦の会話を大切にしていきたいと思います。 素敵なアドバイス、どうもありがとうございます(*^^*)

0202bbm
質問者

補足

とても参考になるご回答ばかりで迷いましたが、 すぐに実践できて、自分にとっても無理のないご提案をしてくださったbafter8さんをベストアンサーにさせていただきますm(_ _)m 皆様、とてもご親切に、どうもありがとうございました☆

その他の回答 (12)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.13

私は全く気にしないかな? 質問者さんにとって、旦那さんの判断基準が「絶対」なのでしょうか?まずはそこを疑ってみてもいいのではないかと思います。本を読むことで得られる価値は、旦那さんが測れるものではありません。旦那さんの感想と質問者さんの感想は別のものであってもおかしくない。旦那さんの言葉もまあ聞いていて嬉しい内容ではないかもしれませんが、旦那さんの言葉に依存しすぎていませんか? 他の方も言っていますが「大したことない」と言われても、「そう?」とそれを確かめるくらいの気持ちで読むこともできなくなりますか?もともとはあなたが興味をもって買った本。もしかしたら、旦那さん的には興味が薄い分野だったからこそ、さらっと流してしまう内容でも、貴方にとっては興味をひく内容があるかもしれませんよ。本当にあなたも「大したこと無い」と思ったのなら「本当だね(笑)」と話のネタにすればいいし、意外にもあなたにとって「よかった、面白かった」ということであったなら、彼のいう「大したこと無い本」という感想が「絶対」ではないことが確かめられます。彼の感想はあくまでも彼だけのもの。あなたにとっても同じ価値だと決めつけなくていいのでは?(それとも、あなた自身が「面白い」と思った本も、旦那さんがあとで「面白くない」と言ったら面白くなくなってしまうのでしょうか?そこまでいくとちょっと精神的な依存関係を疑いそうです。) >そのため、同じ本を読んで知識を共有していることは会話をスムーズにしますし、 >特に夫は私が読んだ(読んでいる)本を読みたがり、私も自分が読んだ(読んでいる)本を夫に読んでほしいと思います。 ちなみに、その逆はないのですか?旦那さんが読んだ本をあなたが読む、という…。我が家はそうです。彼は私の読む本に共感もできないし、むしろ「つまらない」と思っていますが、彼の買う本の中で興味が湧いたものを私も読んで「共通の本の話題」が生まれています。あなたにとって、旦那さんの「善し悪しが絶対」と思うのであれば、逆に旦那さんが読んで面白かったものの中から、まずは読んでみてはどうでしょう?逆に旦那さんの「いい」という本があなたにとって「たいしたことない」と思うものもあるかもしれません。 旦那さんがどれほどすごい方なのかはわかりませんが、あなたの買ってきた本が自分の興味のない分野で、読んでみてもやっぱり興味が湧かなかった、その気持ちが「たいしたことない」という言葉にでることだってあると思います。旦那さんとしては単なる感想を言っているにすぎないのでしょう。「だから読んでも無駄だよ」と旦那さんが決めつけたとしても、それは旦那さんの基準。あなた基準を持ちましょう。 精神的な依存はほどほどにして、あなたの好きなものはあなた基準でよいのです。 楽しい読書ライフを送りましょう。

0202bbm
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 依存ですか、そういう傾向は自分にあると思います。 >あなたの好きなものはあなた基準でよいのです。 いい言葉だなぁーと思いました。 そうですね、私の好きなものは私基準ですよね☆ 素敵なお言葉を、どうもありがとうございました(*^^*)

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.12

E-1077さんのご意見に賛成です。 だから蛇足になるけど付け加えさせて頂きますが > 夫の感想「この作者、たいしたことないねぇー」 > それを聞いて、私は一気にその本への興味を失いました。 > 結局最初の数ページ読んだだけで読了ならず…。 > 自分で読んでみた感想が「たいしたことない本」だったら、それはそれで一つの知識 > となるので納得感があるのですが…。 其処まで自分でものを見る。考える。をやめて亭主の傘の中に入ってしまうというのはびっくりです。亭主は頭、貴女は手足。夫の言うままに思い考え行動して・・・自分の自主性を無くし完全な馬鹿な奴隷になる。なんて悪口を言いたくなりますけど。  其処まで旦那絶対の信仰の域に達するとは、ある意味では素晴らしいですけど・・・どうかなあ。 男は偉そうにしたいです。一番甘えていられるのが妻です。キット奥さんに自分のエラさを見せたいという気が心の底にあるのでしょう。かわいそうですねえ。世の中で嫌われてはいませんか。それとも外ではじっとこらえているのかも知れません。  勘弁してやって下さい。貴女にかっこつけるのがやっとの逃げ道なんでしょう。わかる気がします。  それはそれとして、貴女がそれでは自分が育たないなら、これは大事な問題です。私達夫婦は、本は自分が読み終わるまで相手には読ませません。人が読んでいる本を横で読むのは失礼です。先に読むのもです。あいてがヨミ終わるまで、読まずに、又は読んでしまっていても黙っているのが礼儀です。ご主人も貴女が読み終わるまで待つか、よんでも黙っているようにきちんと礼儀として要求して下さい。夫婦の中にも最低の礼儀というものはありますよ。  そのあとで知ったかぶりをさせて上げて下さい。私もそうさせてもらっています。 世間で馬鹿にされても、妻だけは偉いって言ってくれる。心慰められます。

0202bbm
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 >それはそれとして、貴女がそれでは自分が育たないなら、これは大事な問題です。私達夫婦は、本は自分が読み終わるまで相手には読ませません。人が読んでいる本を横で読むのは失礼です。先に読むのもです。あいてがヨミ終わるまで、読まずに、又は読んでしまっていても黙っているのが礼儀です。ご主人も貴女が読み終わるまで待つか、よんでも黙っているようにきちんと礼儀として要求して下さい。夫婦の中にも最低の礼儀というものはありますよ。 この部分、その通りだなぁーと思いました。 夫に話してみようと思います。 夫は、世間では馬鹿にはされていません。 私の知らないところで、苦労は耐えないと思いますが…、 世間では認められています。 むしろ、一番夫に厳しいのが、今は妻の私かもしれません。 でも、どんなときも、夫の一番の理解者であって味方でありたいと、常々思っています。 まあ、無理はしていませんが…。

回答No.10

>夫の感想「この作者、たいしたことないねぇー」 何処がどう たいしたことないの?と聞いて見られたら? まぁ、とにかく 自分自身がたいしたことないにも関わらず 「他人を認めたくない」のが男です。 また、同じ本でも、「男目線、女目線」があるので 一刀両断に「たいしたことない」と言わせないで 「何処が、どう たいしたことない」のか 話し合うのも いいと思います。

0202bbm
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 「他人を認めたくない」のが男ですか…。 ふと、「私を認めたくない」のが夫…と置き換えてしまいました。 睡眠不足で、少し病み始めましたね…すみません。 話し合いですか、そのためには、やはり夫が「たいしたことない」と言った本をもう一度、手に取る必要があるなと思いました。 また、それもいいかもなぁーと思えました。 ありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.9

あなたよりご主人の方が本を読むのが早いみたいだし、自分で買った本は、あなたが読み終わってからご主人に回さないと、自分の感性で何か感じる前に、ご主人の感想に影響されちゃいますよね。 今回の本だけど、個人的には、たいしたことない本を読むのは時間の無駄だと思うし、尊敬するご主人がダメだと評価し、あなたも興味を失ったのなら、選択ミスだったってことで、新しい内にとっとと売ってしまえばいいですよ。 それと、自分で選んだ本の他に、ご主人が勧めてくれる本を読んだらいいんじゃないですか?それだけ知識が豊富な人なら、これまでに相当本を読んでいるでしょうし、過去にご主人が「すごくいい」と思った本で、あなたが読んでいない本は結構あるでしょ?

0202bbm
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 気持ちを汲んでくださり、有難いです。 そうなんです。自分の感性で何か感じる前に、夫の感想に影響されて、本を読む気が失せてしまうんです。 そんな自分も主体性がなく、よくないとは思うのですが…。 夫がいいと言った本で、私が読んでいない本、結構あります。 なぜそうした本に手をつけていないか、あまり興味がもてないからなんです。 夫が最近興味を示す本は、もっぱらビジネス関係の本で、分厚い本が多いです。 中には、私が読めそうな本もあるので、そこから手をつけるのもありですが。 やはり、あまり興味はもてません。 ちなみに、過去夫が読んだ小説の類は、だいたい私も読んでいます。 今は、自分の興味のある分野の本などを、まず優先させて読みたいと思っています。 夫に干渉されずに、自由に本が読みたいです。

回答No.8

「たいしたことないなんていうのは簡単だから、この本のいいところを見つけてよ」 でどうでしょう。

0202bbm
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 いいですね!機会があったら使わせていただきますm(_ _)m ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.7

なんだか嫌な男ですね! まだ相手が読んでいないのに(観ていないのに)、 読んだ本の感想を言う = 観た映画のあらすじ・感想を言う こんな無神経な人間、見栄っ張りと言うか、単に知識をひけらかしたいんでしょう。 >夫の気持ちがわかる方など・・・ スミマセン。 全く気持ちが分からないんですが、あなたの旦那が「やな奴」なので回答してしまいました。 悪しからず。 >アドバイスをお願いいたします。 あなたの本を読んでいる時、先にあらすじや感想を言ってやって下さい。 たぶん文句を言ってくると思うので、「これで私の気持ちが分かった!?」 と言えばいいでしょう。

0202bbm
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 ははは。。。 さすが、メリハリの利いた回答ですね。 スッキリしてしまいました。 ありがとうございます。 見栄っ張り…というところは、夫はあるかもなぁーっと思いました。 (まあ、程度の差こそあれ、だれでも見栄っ張りな部分はあるでしょうが。) むこうが悪気がない素振りであったとしても、無意識的に知識をひけらかしたい…ということはあるかも…と思いました。 それがつい、言葉に出てしまったり。 やられたらやりかえせ、ですね。 それも時にはありかもしれないですね。

回答No.6

私もNo1さんに同意します。 実は自分も質問者さんのご主人に近いところがあります。 それなりに知識は広く持っているという自負があります。本を読んでも、"対したこと書いてないなー"なんて思うこともあります。 だけど、最近思うのは、自分の知識の広さも、結局は井の中の蛙で、知らないことは世の中にいくらでもあるということ。 そこそこに知識があると、全く知らないこと、未知の世界でも多少補完出来てしまうんです。それがそれなりに正しかったりするので手に負えないのですが、でもそれはあくまでも知識でしかありません。人間には経験出来る量はある程度限られていますから、何か一つ、ご主人の知識の及ばない分野に踏み入れ、体験、経験し、ご主人が口を挟む余地のないほどの知識を身につけてみてください。 その分野に口出ししてきたら、論理的に言えるんじゃないでしょうか。「そんな浅いことは書いてないよ」って。 あと、良書もあれば間違いなく悪書もあります。本に書いてあることが全て、とは思わないことも大事だと思います。

0202bbm
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 >全く知らないこと、未知の世界でも多少補完出来てしまうんです。それがそれなりに正しかったりするので手に負えないのですが、 この部分、夫も同じようなことを言っていました。 >何か一つ、ご主人の知識の及ばない分野に踏み入れ、体験、経験し、ご主人が口を挟む余地のないほどの知識を身につけてみてください。 実は、一つだけあったのですが、ほとんど自分が持っている知識を夫に話してしまったため、今となってはその知識は夫婦共有のものとなってしまっています。(悪いことではないですが。) もっとその分野を掘り下げることは可能ですが、その分野の話題はお互い少し飽きてしまった感があるように思います。 新たに何か探そうかな…と、お返事をいただいて思いました。 本ではなく、新しい体験や経験をするのもいいなーっと思いました。 素敵なアドバイス、どうもありがとうございます。

noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんにちは わたしなら、そういうことをされても、気にしないかも。 それは、あんたの感想だから、わたしはわたしで読みます。というと思います。 で、面白かったら、文学のセンスがないなあと夫にいうとおもいます。 自分も面白くなかったら共感します。 ただ、わたしは同じ本を、同時進行で読むということはないと思います。 なぜなら、買った本を自分のかばんの中とかに入れておいて、読みたいときに読むからです。 自分が読んでる間は、自分の手に持っていて、読み終わったら渡すと思います。 だんなさんはあなたに、すごいなあと思ってもらいたい、なんでもわかるんだなあって思ってもらいたい、違いのわかる男だと思って欲しいってそういうところがあるのかもしれません。 独身時代、あなたが感じてくれていたように、ちょっと見上げた感じで感心して欲しいのかもしれません。 あなたに、かっこいいなあって思われたいんですよ。 本は読み終えるまで自分の手で管理する。というのが、わたしの考えです。

0202bbm
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 本は読み終えるまで自分の手で管理するという考え、とても参考になりました。見習いたいと思います。 >だんなさんはあなたに、すごいなあと思ってもらいたい、なんでもわかるんだなあって思ってもらいたい、違いのわかる男だと思って欲しいってそういうところがあるのかもしれません。 独身時代、あなたが感じてくれていたように、ちょっと見上げた感じで感心して欲しいのかもしれません。 あなたに、かっこいいなあって思われたいんですよ。 そういうところあるかもしれない…と思いました。 やはり、男性は女性から尊敬されていたいと思うのかもしれませんね。 私はそれ自体は別に嫌ではないのですが、 あまりに上から目線がしつこいと、少しはうんざりしますね…。 また、支配されているようで、窮屈な感じもします。 だいたいは許容範囲ですが…。 今回の読書の件に関しては、ちょっと許容範囲ではなかったです。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

旦那さんにとって、おそらくほとんどの本がたいしたことない本だと思います。 (世の中にはまともな本というのは数少ないと思います。それに当たればむしろ幸運という位置づけだと思います)。 大したことない本であれば、そこそこの本ということで読む価値はあると思います。 それが読む価値なしの本だ。になったら読まないほうがいいかもしれませんね。 否定するというのは、真面目に考えて読んでますということだと思います。 物事を全く同じふうに捉えている人などいないので、 肯定ばかりでは、何も考えていないでしょ。になってしまうこともあると思います。

0202bbm
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 夫にとっては、ほとんどの本がたいしたことない本ですかぁ… たいしたことない本であれば、そこそこの本… 考えさせられました。 >否定するというのは、真面目に考えて読んでますということだと思います。 私もその通りだと思います。 本に書かれていることを鵜呑みにしていないということですよね。 そうした夫の姿勢はすばらしいとは思うのですが… まだ私が読み始めたばかりで、ワクワク感を楽しんでいるときだったりすると、夫の「否定的な感想」はどうしても不愉快に思えてしまいます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

旦那さんは、推理小説の犯人を言ってしまうくらいダメダメですね 私も今本に対する興味を無くしかけています、その理由・・・の前に 私は ライトノベル というジャンルを好んで読んでいます 主人公の視点に立って、「この場面で自分ならどのように動くか?」 を考えながら読むのが好きです 何故興味を無くしかけたかというと、「本は読者の望む展開になってしまう」からです 自分の望んだ物語が、自分の望む展開になるのは当たり前の事ですが やっぱり何かヒネリが欲しいな と思ってしまうのです さて、 楽しく本を読めていた頃のように本を読みたい という事ですが 私のお勧めの方法は 過去に読んだ本で、楽しんで読んでいた本を、もう一度読み直すのです 人は 常に新しい知識をインプットし続けています  ようするに、新しい本を読めば、その知識を獲得出来るのです 新しく得た知識を持って、過去に読んだ本を読みなおすと 過去に、理解出来なくて読み飛ばしていた部分を理解出来る事が有ります すると、過去に読んで居た頃より、更に物語を理解出来るのです 「あっ! これって こんな意味だったんだ!」  に出会えると、とても楽しいですよ

0202bbm
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 >旦那さんは、推理小説の犯人を言ってしまうくらいダメダメですね ダメダメですか…。 そこまではっきり言われてしまうと…ちょっとスッキリしてしまう自分がいます。 そんな自分もダメダメですね(汗) >過去に読んだ本で、楽しんで読んでいた本を、もう一度読み直すのです とてもいいご提案をありがとうございます。 そうですね、新たな発見があるかもしれないですよね。 また読書の楽しみを取り戻せるかも…と思えました。 素敵なご提案をどうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 本に自分の感想が持てず、困っています

    中学校三年生です。 幼い頃から読書が好きで、本を読んでいる時はとても楽しいのですが、友達に本の感想を求められると、荒筋位しか言えない事に気が付きました。 どうにかした方が良いなと思い、読んだ本の一言感想のリストを作ろうとした事もありましたが、時間がかかり過ぎて挫折してしまいました。 素直に自分の思った事を書けば良いとは分かっているのですが……。 備考ですが、新書と携帯小説以外は何でも読みます。 国語の文章読解の問題は得意ですが、作文などで褒めてもらった事は今までほとんどありません。 アマゾンなどのレビューで、素敵な意見を見ると、とっても羨ましくなります。 本に自分の感想を持つ良い方法をご存知の方、お願いします。

  • 読書感想文の書き方

    読書感想文の書き方を教えて欲しいです。 高校で岩波ジュニア新書の本の読書感想文が課題で出されました。私は、「新 エイズの基礎知識」という本を選びました。 ですが、感想があんまり書けずにとても困っています。 少しでもいいので教えて欲しいです。協力お願いします。

  • 新書・外国に関する・面白い本

    最近、新書に凝ってます。 自分の無知を恥ずかしく感じつつも、色んな知識を吸収するのは楽しいです。 その中でも色んな国の文化や歴史を書いたものが好きなんですが、 これは面白いという本があったら教えてください。 特にインドに興味があるんですが、それ以外の国のものでも結構です。 新書に限らず、一つの国のことを深く書いた本を紹介して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生物学を学ぶ本を探しています。

    素人で生物学に興味があります。 初めて学ぶために良い本をご存知であれば教えてください。 知りたいことは2つあります。 一つは生物そのものについて基本的な知識。 もう一つは生物が誕生してから現在までの歴史。 本については新書よりは長く読まれてきて評価の定まった本であれば良いなと思います。 それではよろしくお願いします。

  • 夫に存在を否定された

    夫に存在を否定された思いになり、今冷戦?です。 必要最低のことしか話していません。 こうなったきっかけは色々ありますが、私の中では普段からの夫の言動態度からです。 産後体重は戻ったもの肉質と言うか形状が変わり子供が一歳になり落ち着いてきたので、ストレッチや腹筋などをしていたり変わってしまった体を頻繁見ていました。 夫は私の体を見て「ぶーちゃん」「肉がついてるのはわかった~」とことあるごとにからかったり肉をつかんできたりしていました。 それが少しストレスになってました。 朝起きてから寝るまで時間に縛られる毎日、そんな中冷蔵庫の食べれなくなったものを何故捨てないと何度も文句を言われイライラしてました。 住宅ローンもあり子供も産まれ、二人目も欲しいと思うので、お金に細かくなり母に「あなたはたくさんお金があっても満足出来ないタイプ」と言われ兄に「お金に振り回されてる」と言われ、ショックを受けました。 ただ私は、子供がしたいと思うことをさせてやりたいし進学とか、家族旅行とか、老後とか考えるとためるなら今だと思っているだけでたまの外食はするし普通だと思ってたのに本当ショックで。 夫にも普段からそんなに切り詰めなくても大丈夫だってと言われてました。 そんな夫に母や兄に言われたことでへこんだ、モヤモヤする、イライラすると言っていたんです。 そしたら「そんな風に色々気にする自分どう思ってるの?」と聞かれ「良くも悪くもあると思う。でもこういう性格なのが私」と答えたら「俺はそういうとこ正直めんどくさい。イライラするとか言われてもどうしようもない」と言われ、「それ私を否定してる」と言うと「直そうとか思わないの?」と言われもう愕然として怒りより悲しくてもとより気にしすぎな性格なのは知っているのに。 気にするから、色々気もつけるし思いやりも出来るして思ってました。 確かに気にしすぎで気疲れしているのは悪いかもだけど、それを否定はして欲しくありませんでした。 昨日、謝りと話そうとメールが来ました。 言い争いになった一昨日は話そうとしても話さなかったのに。いつもそうです。 私は、今許してもまた結局は私を否定していると思ってしまう。今私を理解するつもりで話すんだったら話すと返しました。 が、何も話してきませんでした。 理解するつもりはないということなのか… とはいえ、私から切り出す精神的パワーは無いです… とりとめない、話ですが、 私一体どうしたら? 合わなかったと諦める? 理解を求める? それとも私自身を変える? 変えないといけないんでしょうか。 結婚して気軽に愚痴や不安を言えるのが夫だけになって、こうなるとひどく孤独な気がしてきます。

  • 夫が口をきいてくれない

    夫が口をきいてくれません。 「ただいま」「行ってきます」などはあるんですが、会話がありません。 原因は、私が夫の友人とあまりうまく付き合っていなかったのですが、 最近になって私を参加させるようになった夫に対して 「彼らが行くなら私は参加したくない」と言ったことだと思います。 (詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3023309.html) 夫は私が大事な友人を否定したことを怒っていると思うのですが、 その前に私はその友人から「彼女は連れてこないで」や挨拶の無視など 否定ではないか?ととれる行動や言動を受けています。 それに対しては友人をかばうような発言をして、 でも今回は私に対して怒っている様子・・・悲しいです。 今までは喧嘩と言っても話し合いをしたり怒ったりだとか、 どちらかというと活動的な喧嘩(?)でした。 こんな風な冷戦は初めてなので、戸惑っています。 謝ろうかな・・・と思う気持ちと、 ここでハッキリさせた方が良いと思う気持ちでゆれています。 普段していた会話できないのはやっぱり寂しいです。 客観的に見てどう思われますか?

  • 本を読み進めるのが遅く、記憶力も乏しい…

    私はこれまで小説・単行本・新聞など全くと言っていいほど読む習慣が無く、活字に触れる機会が全然なかったんですが、やはり色んな本をたくさん且つ早く読んで知識のインプット・アウトプットに役立てたいという思いがあります。 なので、最近、興味を持った本をちょこちょこ読むようになったんですが、読むのが遅くて一冊読了するのにかなりの時間を費やしてしまいます。 それに留まらず読んだ内容を全然覚えてなく、なんだか無駄な時間を過ごしてしまったようでちょっとブルーになってしまいます…。 なんとか改善できないものかと、速読プログラム『アクセルリード』を数ヶ月続けてみたものの、全く効果が得られず途中で断念…。 どうすれば本を読むのが早く且つ記憶の定着を図る事が出来るんでしょうか。 また、途中で読めない漢字・意味の分からない語句に出くわした際には、辞典で調べて消化させて行きたいんですが、お勧めの国語辞典なんかはないでしょうか。

  • 『十人十色』的な考え方の本を探しています

     人は、十人十色。 考え方、価値観もひとそれぞれで、同じ人など全くいない。 一人ひとりが、それぞれ自分の価値観を持っていて、自分の中に善悪があり、それに基づいて行動や言語を発している。  自分にとって正解でも、相手にとっては不正解かもしれない。 それはそれ。 私はこういう考え方なのですが、このような考え方の本を探しています。 学問的なものでも構いませんし、新書などでもいいです。 または、人の価値観の形成の仕方などの本、人の価値観に対する肯定・否定みたいな本も知りたいです。 わかりづらくて申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹の小説に登場する女性達・・・の感想

    村上春樹の小説に登場する女性達に関する感想を教えてください。 私(女)は、独特の雰囲気や、妙な言動が、理解不能で・・・。不幸で、病気ぽい所が、素直に好きになれずにモヤモヤとしたものが、いつも胸に残ります。 夫は、すごく魅力的だ!と言います。それもそうです。 皆さんは、いかがですか? あまり詳しくないので、コメントなどはできませんが、興味がありますので、感想をお聞かせ下さい。

  • 話が長い夫への接し方

    結婚して2年ほどの、私、夫ともに30代前半で、夫の方が年上です。 付き合っている当時から、「話し出すと止まらない時があるな」と感じていましたが、最近それがとても気になっています。 話す内容は、主に社会情勢や出来事に対しての感想ですが、「こんなことがあって楽しい」よりも「こんなことって嫌だ」という理路整然とした彼の意見である場合が多い気がします。 夫は、自宅でひとりでフリーの仕事をしており、そのために意見をはっきりと伝えることが身についているのではないか、また、声を出して会話をする相手が私しかいないので、私に対して多弁になるのは当たり前なのでは、などと想像しています。 しかしこの頃、夫の話を聞くことに、少し疲れてきてしまいました。 ひとつは話の内容が、否定的な内容である場合が多いこと。 もうひとつは、話が一方的で、こちらが口を挟むことができず、会話になっていないこと。 そして、こちらの意見を言っても、自分の意見を曲げようとしないところ。 このような点で、夫との会話が少しプレッシャーに感じるようになっています。 「愚痴や不満を聞いてさっぱりした気分になってもらいたい」「たくさん喋って会話を楽しんでもらいたい」そう思っているはずなのに、夫が口を開くと「またか…」という気持ちが頭をもたげてしまうのが、今の私です。 過去に何度か、「話が長いよね」「さっきから私、『うん…うん…』しか言ってないよ?聞き手は私じゃなくていいの?会話がしたいな」などと言ったことがありますが、その時は「わかった。ごめんね」という流れになるのですが、特に変化は感じられていません。 夫はやさしく、正義感もあり、しっかりして理論的です。 夫が私を大切にしてくれるように、私も夫を大切にしたいと思っています。 夫に気持ちよく喋ってもらい、私も楽しい会話ができるようになるためには、どんな進めかたがあるでしょうか? 上手な聞き手になりたいと思うのと同時に、夫婦で会話を楽しみたいと思っています。