• ベストアンサー

新書・外国に関する・面白い本

最近、新書に凝ってます。 自分の無知を恥ずかしく感じつつも、色んな知識を吸収するのは楽しいです。 その中でも色んな国の文化や歴史を書いたものが好きなんですが、 これは面白いという本があったら教えてください。 特にインドに興味があるんですが、それ以外の国のものでも結構です。 新書に限らず、一つの国のことを深く書いた本を紹介して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。少し的外れのものもあるかもしれませんが、私が読んで面白かった本です。 ◎鯖田豊之「肉食の思想」  ヨーロッパの「食」に関する文化論です。難しくはなくて著者の体験も入っていますし、ヨーロッパの肉食に対する倫理観や宗教観なども分かる一冊です。1つの国についてではありませんが、面白かったので。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00703145 ◎堀田善衛「インドで考えたこと」  実は読みかけで置いてあるのですが(^_^;)、インドといえばこの本が有名です。1950年代ですので情報などは相当古いと思いますが、バックパッカー旅行ブームになるまで、インドといえばこの本でした。ちなみに椎名誠さんの「インドでわしも考えた」は堀田さんの本の題名に対して「わしも」とつけてみたそうです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00347082 ◎鶴見良行「バナナと日本人」  バナナという現代ではありふれた果物について、この本ではフィリピンのバナナと日本人とのかかわりや問題点を考察します。大学の時必読書のように皆が読んでいました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01732793 ◎郷富佐子「バチカン」  ちょうど前教皇から現教皇に替わる時にイタリア、バチカンの担当だった新聞による本です。イスラム諸国との軋轢や、替わった時の詳細な記録、イタリアでの位置づけなどなど、宗教というより1つの国を知る感覚で読めます。お勧めです。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31968613  以下は新書ではありませんが、良かったら読んでみて下さい。 インドと言えば山田和さんの本がお勧めです。旅行者というより暮らす視点や文化論のような文章もあります。「インドの大道商人」は様々な路上で行われる仕事(歯医者とかもあります!)を写真と一言コメントで載せていますので写真集のような感覚で楽しめる一冊です。他にもありますのでもし未読でしたら読んでみて下さい。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30616196 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31032846 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19920617 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30487590  ご参考までにm(__)m。

basket22
質問者

お礼

「インドで考えたこと」は定番なんですね。 実は私もこの本を読んで、よりインドに興味が湧いたので。 URLまで丁寧に紹介してくださってありがとうございます。 メモして一冊ずつ読んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

●エリック・シュロッサー「ファストフードが世界を食いつくす」 アメリカのファーストフード業界がいかに世界を歪め、食の安全を危機に陥れているかを調査した、義憤に駆られた書。 ●岩波新書「エビと日本人」 日本人の食べているエビが、海外のマングローブ林を破壊して作った養殖場で育てられたものであり、現地の貧しい子供たちがエビの子供をすくいあげては養殖場に販売し、日々の生計を立てていると指摘する、日常生活の裏側にある社会問題を取り上げた書。 ●講談社選書メチエ「ローマ帝国愚弟列伝」 そのまんま。日本人には、とっつきにくいギリシャ・ローマの古典古代の教養を高める上では、ある意味、最強のエンターテイメント。 ●山本弘「トンデモ ノストラダムス本の世界」 1999年の7月に、空から恐怖の大王が降ってきて人類が滅亡するという予言に振り回されて、人生を狂わされた人や、荒唐無稽な予言解読にはまった人々を紹介する、笑える書。爆笑大魔王「五島勉」がノストラダムス本を書かなければ、地下鉄サリン事件は発生しなかったに違いないという指摘は鋭い。(文芸春秋社の名物である「日本の論点」に、山本と五島の論戦が載っているのですが、滑稽としか言いようがないですね) ●文春新書「トマトとイタリア人」 アメリカからもたらされたトマトが、いかにイタリアに定着し、食文化を変えたかを解説。できれば、イスラム圏でもトマトが人気であることもカバーして欲しかった。 ●教育社歴史新書「魔女狩り」 そのまんま。執筆者の1人である浜林正夫氏は、私が高校の時に使った世界史の教科書の執筆もしており、憧れの存在だった。 ●中公新書「日野富子 戦う女の肖像」 戦前は当然のこと、今でも、金儲けばかりしていた悪女というイメージの強い日野富子を肯定的に評価する本。南北朝・室町時代が大好きな私には、たまらない本です。南北朝時代は、戦前と戦後で大きく教科書の記載や歴史的評価が変わった時代にあたります。将軍の義政が政治的には無能で、酒と芸術にしか興味が無く、下手をすると守護大名のほうが幕府よりも強いという戦国時代の黎明にあたって、幕府の財政を実質的に支え、京都に置かれた室町幕府の公家への対応も、実質的には日野富子が行っていたことを指摘しています。 すいません、インドが出てこなくて。 個人的趣味を言えば、足利尊氏についての新書があれば、お奨めしたいところです。戦前と戦後で彼ほど評価の変わった人物はいません。戦前の教科書では、「後醍醐天皇に最後まで仕えた楠正成は英雄。天皇にはむかった足利尊氏は逆賊」と教えていましたが、現代の歴史学者は、「足利尊氏は、建武の親政が失敗に終わる中で、新たに台頭してきた庶民や武士の期待を担い、源氏の嫡流に生まれた者として、本人の好むと好まざるとにかかわらず、新しい時代を開くリーダーになるしかなかった人物」と考える傾向があります。ドイツ人哲学者のヘーゲルに歴史的英雄という概念があるのですが、尊氏ほどこの概念に当てはまる人物は、日本史で他には思いつきません。

basket22
質問者

お礼

「エビと日本人」は手元にあってこれから読むところです。 足利尊氏のお話もとても興味深くて、関連の本を探してみようと思います。 たくさん紹介してくださってありがとうございます。

  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.1

・「チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷」 塩野七生 新潮文庫  ルネサンス期、初めてイタリア統一の野望を抱いた若者の物語。  権謀術数渦巻く、小国分立状態のイタリア。  庶子としての生まれ。マキアベッリ、レオナルド・ダ・ヴィンチとの出会い。  ※ 新書ではありませんが、イタリアに専心される著者の代表作の一つです。  また、同じ著者による、以下の歴史三部作(新潮文庫)もお薦めします。 ・「コンスタンティノープルの陥落」 ・「ロードス島攻防記」 ・「レパントの海戦」  ※ 先ほどまで、ロードス島攻防記を読み返していました(笑)

basket22
質問者

お礼

何度も読み返すほど面白いんですね。 ブックオフオンラインで見つけたので、早速読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中公新書 新書西洋史シリーズ

    和田秀樹著「合格する大学受験計画」(三笠書房)に新書の歴史本を読むことの勧めがありました。 世界史に興味があるので読んでみたいと思いました。紹介されていたのが「新書西洋史」シリーズ(中公新書)とあり、調べてみましたがその書名ではありませんでした。「物語 ○○の歴史」というのが何冊か出ていましたが、それを指しているのでしょうか。それは開いて見ましたが、読むには難しい印象を受けました。 和田氏は論述問題を解くために参考となるとして、新書をテキストに使うということで紹介していました。他に参考となる世界史の新書などありましたら教えてください。

  • 『食糧』『経済』『環境』をテーマにした新書

    環境経済学に興味があり本を読みあさってます。 そのなかでフェアトレードの本を読み食糧問題にも興味がでてきました。 『食糧』『経済』『環境』をテーマにした本、紹介してください。 大学でそのようなことは学んでいなく、知識があまりないので、専門的でない本を紹介していただけるとありがたいです。 お金の関係で、できれば新書復は文庫本でお願いします。

  • おすすめ新書(歴史、哲学、文学系

    語彙力や文章力、知識量を増やす(つける)ため、新書を読んでみようと思っています 分野は歴史物(西洋、東洋なんでも好きです)哲学、文学系に興味があります その中でおすすめのがあれば是非教えて下さい よろしくお願いします

  • 生物学を学ぶ本を探しています。

    素人で生物学に興味があります。 初めて学ぶために良い本をご存知であれば教えてください。 知りたいことは2つあります。 一つは生物そのものについて基本的な知識。 もう一つは生物が誕生してから現在までの歴史。 本については新書よりは長く読まれてきて評価の定まった本であれば良いなと思います。 それではよろしくお願いします。

  • 本を探しています。

    質問します。最近私は世界事情に興味があります。そこでもっとたくさん本を読み知識をつけようと思うのですが、なかなか良い本が見つかりません。そこでどなたかお奨めの本を紹介してください。 ジャンルでいうと、今~の国で起こっている問題とか、~族という少数民族の問題とか、日本の事でもかまいません。歴史も好きなので、日本史でも世界でもこれに関連した本でも結構です。 しかし、あまり学術的な本は読んでも言葉がわからなかったり、背景の基本的な知識がないと難しいと思うので、入りやすい本をお願いします。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • 新書か文庫で

    ハードカバーは置く場所がありませんので、新書か文庫で面白い本はないでしょうか? 感動系とか、外国人作家の本はあまり読まないというか、興味がありません。 最近読んだのは馳星周の虚ろの王。あれは結構面白かったです。 暗めの話が好きですね、どちらかっていうと。 村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランドとかも結構いけました。 何かいい本ありましたらご紹介お願いします。

  • 将来に関するおすすめの新書

    現在、17歳(春から高3)の高校生です。 休みの間に 「自分の将来に関する新書を読んで感想を書く」 という課題が出ました。 この課題は長期の休みには恒例のもので 今までは本屋で人気があって平積みされているものを なんとなく買って読んでいました。 しかし店頭にはたくさんありすぎて、 正直どれが将来に関して役立つ情報があるのか、 面白い新書なのか、わかりません。 そこで、それに関するオススメの新書があれば教えて頂きたいです。 私には、明確な将来像は恥ずかしながらまだないのですが 文理で言うと文系で、法学あるいは国際関係に進む予定です。 世界の歴史や文化にも興味があります。 単純にためになる、面白い新書でも結構です。 要するに、明らかに理系(物理学や医学)関係でなければ 私にも理解が出来ると思うので、 皆さん一押しの新書を教えていただけたらうれしいです。 回答待ってます。

  • 本の種類!新書、単行本、ノベルス??定義をおしえて!

    こんばんは、いつもお世話になっています。 音楽が好きで、これからオープンするCD屋にアルバイトを始めるのですが、実は本屋と一緒になっているところなんです。 音楽の知識はまぁそこそこあるけれど、本は嫌いとはいかないものの、知識がほとんどありません。 先日仕分けのようなことをしたのですが、本を種類ごとにわけろ、といわれたのです。 当たり前のように新書は新書、単行本は単行本、とわけられていくなか、…新書ってなんだろう、と呆然としてしまいました。 本屋へいくとき、当たり前のように新書のコーナーをみていたのですが、「新書」とはつまり、大きさで定義されているものなのですか?結局だいたいの雰囲気で仕分けをして、分からないときはいちいちきいていたのですが…。 他にもノベルス、やらなにやら…大きさでなのか、それとも表紙の雰囲気で区別しているのか、わけわかりません。 例えばハリー・ポッターのような大型の本ってなんなんですか?誰か教えてください!また、本を分けるポイントや、その他本屋で役立ちそうなことがあったら、是非お願いします!

  • 高校入学前に読んでおきたい新書

    今年の春、高校に合格しました!^^ そこで、入学前の春休みの宿題で「新書を読み、紹介文を書く」というものがあります。文章を書くのはそこそこ得意なのでいいのですが、読む本が見つかりません。歴史的な小説やベストセラーなどはよく読むのですが、新書は全く読まないもので…。 講談社新書文庫・講談社ブルーバックス・中央新書・岩波新書・岩波ジュニア新書・ちくま新書 の中から1冊選んで読まなければならないのですが、高校入学前、15歳といったこの時期に是非読んでおきたいオススメの新書はありませんでしょうか。書評を書きやすいものを選んでいただけると幸いです。

  • 新書について・・・。

    私は4月に高校に入学します。 この前説明会に行ってきて正直、宿題の多さにとても驚いています。 その宿題の中に新書を購入し感想を書くというのがありました。新書ってなんですか?家にない新しい本を買うという意味ですか?それとも最近発売したものを買うという意味なんですか?恥しいですかよくわかりません・・・。 あと私は感想文などを書くのは苦手なんですが読みやすくて感想が書きやすい新書はありますか? ぜひ教えて下さい。