• ベストアンサー

インドの歴史、文化に関する本

小学生が読めそうな、インドの歴史や文化に関する本を探しています。漫画でもかまいません。インドに限らずですが、世界の国々の歴史などが書かれている子供向けの本があまり見つかりません。 「ぼくと1ルピーの神様」は、購入しようと思っています。 お勧めの本がある方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。学研の「インド神話の謎」カラー絵が沢山入っていてパラパラとめくるだけで楽しいインドの神様辞典です。神話の簡単なあらすじから様々な神様の得意技、家族構成などがよく分かってなかなか楽しい1冊です。絶版になっているようですが、別の出版社から出ているのを見かけましたので、アマゾンなどで探してみてください。これはお勧めです。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07028930  他にはインド関係で漫画なら流水りんこさんの漫画とっても面白いです。インド好きが高じてインド人と結婚しちゃった彼女なんですが(写真みると結構美人です)、その時の結婚式の様子とか家の雰囲気等がよく分かって笑えるだけじゃなくて文化なども分かると思います。蔵前仁一さんの「ゴーゴーインド」や山田和さんのインド本も旅行だけじゃないインド本になってます。ちょっと小学生でも高学年になってこないと無理かもしれませんが。 http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%E6%B5%81%E6%B0%B4%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%93&ctgy=books&oop=on&submit.x=16&submit.y=7  本当に子供向けの世界の文化とかの本なら明石書店の本がお勧めです。「たみちゃんと南の人びと」は割と定番中の定番です。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/04985671  あとは児童出版社の世界の国シリーズみたいなのが結構図書館などに置いてありますので、そちらをチェックしてみると良いかと思います。 http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=7033.020 http://www.poplar.co.jp/shop/kensaku.php?keyword=2008%E5%B9%B4%E3%80%80%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%AD%A6%E7%BF%92%EF%BC%88%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%90%86%E8%A7%A3%EF%BC%89&seriesname=&seriescode=&categoryname=&categorycode=&bookname=&booknamekana=&writer=&writerkana=&text=&isbn1=&bookset=&publishingdate_from%5Byear%5D=0&publishingdate_from%5Bmonth%5D=1&publishingdate_to%5Byear%5D=0&publishingdate_to%5Bmonth%5D=12&award=&thumbnail_display=on&junban=new&x=50&y=10  ご参考までにm(__)m。

madre56
質問者

お礼

たくさん教えて頂いて有難うございます。まずは、「インド神話の謎」の入手方法を探している間に、流水りんこさんの漫画を親子で読んでみようかと(私は以前、少し読んだことがあります。おもしろいですよね。)思います。 他の本も図書館にあるか確認しようと思っています。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

絵本ではないけれどガンジーの伝記はどうかしら? 政治、宗教、人種、独立 さまざまなことが学べるかと。。。

madre56
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね、時代背景や歴史なども理解できそうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • インドの本は安いか。

    こんにちは。 今、インドのダージリンにいます。 インドの本(英語で書かれている)は安いと思うのですが、 これは南インドでも同じでしょうか? 僕が買いたいと思っている本は、たとえばOXFORDの辞書 のようなもので、インドで出版されたものです。 僕が見たところでは、こちらではOXFORDのポケット版の 辞書が定価300ルピーくらいで出回っています。 これは、イギリスなどで買うのと比べやすいと思うのですが、 どうでしょうか? たとえば、ロンリープラネットなどは900ルピー位します。 これは、ほぼ世界共通の価格設定だから高いんですよね? 回答よろしくお願いします。

  • インドの歴史の本

    インドの第2次世界大戦前後あたりの歴史が書かれている本を探しています。(特にパンダリーコット藩王国について) 検索などしてみたのですが、希望のものが見つかりませんでした。 なにかご存知のものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 伝記・歴史の本(児童)

    小学生の男児が読む伝記や歴史の本やシリーズを探しています。 伝記・歴史は、世界の偉人でも良いですが、日本の人物が多く出てくる方が良いです。 海外住まいなので、子どもの日本語力があまりありません。難しい文字ばかりの物より、絵が多い(絵本でもいい位です)や漫画の方が食いつきが良いと思われます。 お勧めの本やシリーズがありましたら、教えてください。お願いします。

  • インド神話についての本

    初めまして、こんにちは。 インド神話にまつわる話を知りたいと思っております。 インド神話については全く知らないのですが(有名な神様の名前をいくつか知っているくらいです。)、初心者が読むのにオススメの本はありますか? ヒンドゥー教の思想とかではなく、神様達の物語を知りたいと思っています。 本のタイトル、著者などを教えていただけますでしょうか。小説、マンガなど、なんでもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • イスラーム or インドを扱った歴史漫画

    イスラーム関係かインドの歴史をあつかった漫画が読みたくて探しているんですが、なかなか見つかりません。 インドなら手塚さんのブッダを読みました。この手のやつでインドかイスラームならなんでも良いので、中国史なら横山光輝さんみたいに、お勧めの歴史漫画があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • インド旅行記

    インド関連の旅行記を読みたいのですが「旅に行くなら読んどいたほうがいい」「笑えるほど面白い」などオススメを教えてください。 イラストつきのエッセイみたいなのが読みやすくて好きです。アジア周遊などでもインドが出てこればいいです。 歴史のうんちくには興味ないので旅・生活などでお願いします。 ちなみに今まで読んだのは 「てくてくインド」 「河童がのぞいたインド」 「ガンジス河でバタフライ」 「バックパッカーパラダイス」 「新ゴーゴーインド」 「僕と1ルピーの神様」 「インドなんか二度と行くか!ボケ!」は読もうかと思ってます…。

  • 歴史をおもしろくおしえて欲しい

    私は高校時代世界史を受けていたのですが内容が全然面白くなかったため、あまり歴史を覚えていません。 しかし、最近 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-japan2.html で、歴史を楽しく読めたことにより、歴史に対して興味を持つようになりました。 そこで、歴史(できれば世界史、一部分でも良い)を楽しく教えてくれるサイト、本があったら教えてください。 例えば「**戦争をしたのはなんでだろう?」とか、「**条約はなんでできたのだろう」とか、分かりやすく楽しく教えて頂きたいです。 ちなみに小学生が読む「漫画**の歴史」は子供心ながらにあまり面白くなかったような気がします。。。

  • 日本文化、歴史についての本

    外国人に日本を紹介するのにいい本を探しています。 日本の文化や歴史が簡単にまとめられていてカラーで写真や絵がついてるもの、 私も日本には詳しくないので日本人が読んでも楽しめるものだといいです。 英訳はされてなくてもかまいません。 おすすめあったら教えてください!

  • 歴史でおすすめの本

    歴史と言っても色んな分類があると思うのですが 一応私は世界史と新撰組等が特に好きです。 世界史でもう少し絞るとアメリカ独立戦争,第二次世界大戦,7年戦争,ナポレオン戦争,ポーランド・スウェーデン戦争が特に興味あります。 それを踏まえた上で回答してくださると嬉しいです^^ (1)歴史でおすすめの本 (2)お値段はいくらくらいか。 (3)どういうところがおすすめか。 ちなみに私は小学生です。 難しい漢字や文字ばっかりの本でも大丈夫ですが 目が痛くならない程度に見やすい本がいいです。

  • 歴史の本で…

    昔、小学生の頃図書館にあった歴史の本ってなんの本ですか? 表紙はハードカバで漫画仕立てになってた気がします。 ちなみにはだしのげんが流行ってました。 私は若干27歳です。 教えて下さい! 宜しくお願い致します。