• ベストアンサー

新書について・・・。

私は4月に高校に入学します。 この前説明会に行ってきて正直、宿題の多さにとても驚いています。 その宿題の中に新書を購入し感想を書くというのがありました。新書ってなんですか?家にない新しい本を買うという意味ですか?それとも最近発売したものを買うという意味なんですか?恥しいですかよくわかりません・・・。 あと私は感想文などを書くのは苦手なんですが読みやすくて感想が書きやすい新書はありますか? ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは いつしか、本屋では必ず新書コーナーをチェックするようになってしまった者です。 ご自身の興味のある分野を選ぶのが一番いいですが、「沢山ありすぎて何を選んだらいいかわからない…」という場合もあるかと思うので、新高校生、という事で、読みやすく、感想の書きやすそうな新書を… 「ゲーム脳の恐怖」 「朝日新聞記者が書いたアメリカ人「アホ・マヌケ」論 (続編もあります)」 「ありえない日本語」 「 関東大震災 消防・医療・ボランティアから検証する 」 「9・11ジェネレーション 米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」 」 この辺は、感想が書きやすいのでは?と思います。 研究書が多いので、子供ではなく大人のビジネスマン辺りが読者対象ですから、数字など入っていてあまり読みやすくはないかもしれませんが…(「朝日新聞記者…」は読みやすいです)。

ao1823
質問者

お礼

題名を出して頂いて とてもありがたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • reindeer
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.7

 下記のウェッブ・サイト「新書マップ~テーマで探す新書ガイド」は、新書を選ぶときに役立ちます。  新書は、現代におけるさまざまな問題の最前線の動きを伝えてくれるメディアのひとつです。興味・関心のあることや、気になっていることなどについて書かれて新書を選んで読んでください。  何年、何十年も前に発行された古い新書のなかには、今にいたるまで読みつがれているものもたくさんあります。あたらしい新書だけではなく、古書店などで古い新書を探して読むこともおすすめします。本によっては、100円程度で購入できる新書も多いでしょう。

参考URL:
http://shinshomap.info/
ao1823
質問者

お礼

参考URLはとても探しやすかったです! 古い新書もいろいろと見てみますね。 ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.6

少々むずかしい定義は、参考URLを読めばわかるでしょう。 一般にカバーがやわらかくて(ソフトカバー)、普通の単行本よりも小さくて薄く、文庫本よりも縦長サイズの本です。 文庫と新書は、安くて軽いので、どちらも手軽に読めます。 文庫は、小説やエッセイなどもありますが、新書は一般にノンフィクションで、自然科学、社会科学、人文科学などの最新の学問や研究をわかりやすく伝えるものが多いですね。 有名人の人生論を書いたものなどもあるので、そういうものを選べば、読みやすく読書感想文も書きやすいでしょう。ただ、自分が興味がある分野のものがいちばん面白いと思いますので、書店の新書コーナーに行って、自分で探してみるのがいちばんです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B7%BD%F1
ao1823
質問者

お礼

新書はノンフィクションなんですか。。。 そうですねぇ自分が興味のある分野を 探してみたいと思います! ありがとうございました。

回答No.5

皆さんが既に仰っていますが、新書は書籍の形式のことです。 書店に行って「新書コーナーはどこか?」と尋ねれば、多分、すぐに教えてもらえると思いますよ。 岩波新書、中公新書、講談社現代新書、集英社新書、平凡社新書、文春新書、PHP新書、NHK生活人新書…など各社から出版されており、様々なジャンルのものがあると思いますので、好きなジャンルのものを手に取ってみると良いと思います。 一般的には、学術書(と言っても、専門書ほど細かいものはないですが)、実用書などが多いですね。講談社ノベルスなど、小説専門のものもありますが。

ao1823
質問者

お礼

新書ってそんなにさまざまなジャンルが あるんですか・・・・。 勉強になります! ありがとうございました。

  • vanille
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

「新書」は,岩波新書や講談社現代新書,中公新書などのことを言ってるんじゃないでしょうか? 文庫本のサイズより,縦に長いサイズの本です。 岩波新書 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/ 講談社現代新書 http://shop.kodansha.jp/bc/books/gendai/ 中公新書 http://www.chuko.co.jp/shinsho/ 他の出版社からも出ているし,色々なジャンルの本があるので,本屋で面白そうなものを実際にペラペラと読んで,抵抗なく読める本が良いと思います。 文章の書き方について書かれたものもあると思うので,それを読んで感想を書くなんて言うのもありなのでは?(笑) 感想文を書くときは,よっぽど文字入力が遅いのでなければパソコンを使って書くといいと思います。編集や推敲が楽に出来ます。 がんばってください。

ao1823
質問者

お礼

新書っていろいろあるんですね。 とても勉強になりました。 文章の書き方についての本もあるんですか! 参考にしたいと思います。笑 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

私は「新書」というと、岩波新書とか、講談社新書とかの学術系読み物のことかな、と思ったのですが… 本屋さんでも、新書コーナー(新刊コーナーではなく)ってありますよ。 新書を探すサイトがありましたので、良かったら見てみてください。 http://shinshomap.info/ 

ao1823
質問者

お礼

新書ってそういう本のことなんですねっ! さっそく本屋にいってきたいと思います。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

読書感想文の書き方はコツさえ掴めば簡単です。 過去の質問に良い例がありましたので紹介しておきます。 高校の国語では何かと文章力を要求されますので 今のウチから上手くコツを掴んでください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1217301
ao1823
質問者

お礼

私は読書感想文の基本がよくわかっていなかった みたいです。笑 これからはこれを参考にして頑張ってみます! ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

新しい書物の意味。

ao1823
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校入学前に読んでおきたい新書

    今年の春、高校に合格しました!^^ そこで、入学前の春休みの宿題で「新書を読み、紹介文を書く」というものがあります。文章を書くのはそこそこ得意なのでいいのですが、読む本が見つかりません。歴史的な小説やベストセラーなどはよく読むのですが、新書は全く読まないもので…。 講談社新書文庫・講談社ブルーバックス・中央新書・岩波新書・岩波ジュニア新書・ちくま新書 の中から1冊選んで読まなければならないのですが、高校入学前、15歳といったこの時期に是非読んでおきたいオススメの新書はありませんでしょうか。書評を書きやすいものを選んでいただけると幸いです。

  • 本を早く読むには?

    中3の男子です。 この前高校の説明会に行ってきて、その時に課題として宿題が出たんです。 その宿題の中に読書感想文がありました。 僕は本を読むのが苦手で、あまり好きではありません。 なのに高校の初めの授業の時までに提出しないといけなくて困ってます。(高校の入学式は4月6日です) どうしたら早く本を読む事ができますか? 何か方法を教えて下さい(。・ω・。) 長文ですいません>< 解答お願いします(・ω・)

  • 岩波ジュニア新書でオススメの本

    夏休みの宿題で読書感想文が出てしまいました; そして、本は「岩波ジュニア新書」の中から1冊選べ。という指定です。 オススメの本は何かありますか? 近いうちに図書館へ行って借りてくる予定なので、できるだけ早く回答がほしいです。 また、私はあまり日本人作家が好きではないので、できれば外人作家のものが・・・。 日本人作家のものでも読みやすいのなら良いですが。 ちなみに私は高校2年です。宜しくお願いします。

  • 社会科学に関する新書でオススメなものありますか?

    社会科学に関する新書でオススメなものありますか? 高校1年生ですが、夏休みの課題として社会科学に関する新書を読みその感想文を提出するというものがでました。 社会科学、というものもいまいちわからずどんなものが読みやすいかわからないのでお勧めを教えていただきたいです。 ちなみに、 「アンネの日記」やナチス関連の奴隷、収容所 などには関心があるほうだと思うのですが これらが絡んだ社会科学の本などありましたらとても嬉しいです

  • 数学の感想文

    中3(4月から高1)の女子です。 入学説明会でいろいろと宿題をもらったのですが、そのなかでよく分からなかったものが1つあるので質問させてください。 素因数分解や平方根などのことについて書かれている文章があってそれを読んでの感想文を書けといった宿題です。しかしどういった感想を書けばいいのかまったく分かりません。普通の本を読んで書く感想文とは違いますよね。感情的なことが書かれている訳でもないので、共感する部分や感動する部分もなく・・・。その文章を読んで感じた事を書ければいいんでしょうけど、もともと数学が好きじゃないこともあってか『ふ~ん。そっか』としか感じられません。父は『この宿題は、きっと自然科学的な数学の捉え方をみたいんだな』といっていましたが、自然科学的な数学の捉え方ってなんですか?それが分かれば感想文の書き方も分かるようなきがするんですが・・・。数学の宿題で感想文がでるなんて思ってもなかった事なので、もう頭がぐちゃぐちゃです。ほかの宿題もやらなければいけないのに・・・。 分かりにくい文ですみません。回答してくださると嬉しいです。

  • 日本史について(2)

    私の学校(高校)の夏休みの宿題で岩波ジュニア新書日本の歴史【7】 明治維新を読んでレポートを書きなさい。というのがあります。 私は本を読んでレポートを書いたり読書感想文を書いたりするのが凄く苦手です。 ちなみに、宿題の内容が書いてあるプリントにその本を選んだ理由、読んで分かったこと、疑問に思ったこと、自分の意見を書くって書いてあり、字数は1600字程度と書いてありました。 どうしたら上手く書けて1600字も書けるようになるのでしょうか。

  • 読書感想文の書き方。

    中3の男子です(^ω^) 僕は読書感想文を書くのが凄く苦手で、いつも感想文じゃなくてその呼んだ本の説明文になっちゃうんです>< それで、高校の課題の宿題で読書感想文があります。 凄く困ってます(´`) どういうふうに読書感想文を書けば良いんですか?(T_T) 読んでいる本(文庫本)は小学五年生ぐらいの話しの本です。 長文ですいません(-人-) 解答よろしくお願いします(;_;)

  • こんにちは

    新書って説明文のようなものしかないのですか?高校の課題で新書をよんでレポートを書くというものが出ました。説明文は苦手なので物語文のような新書があったら教えていただきたいです。

  • 読書感想文の書き方

    読書感想文の書き方を教えて欲しいです。 高校で岩波ジュニア新書の本の読書感想文が課題で出されました。私は、「新 エイズの基礎知識」という本を選びました。 ですが、感想があんまり書けずにとても困っています。 少しでもいいので教えて欲しいです。協力お願いします。

  • 昔読んだ新書?を探しています

    大学受験の時に論説文の力を鍛えるために問題集を解きました。 その中に「レジャーは本来休息という意味であるのに休息をせず無理やりにでも遊んでいる」 といった感じの文章が書いている論説文がありました。 大学生になった今その本がとても読みたいです。 2009年に高校を卒業しました。 どなたかご存知ないでしょうか?? レジャーと休みについての文章でした。