• 締切済み

本を探しています。

質問します。最近私は世界事情に興味があります。そこでもっとたくさん本を読み知識をつけようと思うのですが、なかなか良い本が見つかりません。そこでどなたかお奨めの本を紹介してください。 ジャンルでいうと、今~の国で起こっている問題とか、~族という少数民族の問題とか、日本の事でもかまいません。歴史も好きなので、日本史でも世界でもこれに関連した本でも結構です。 しかし、あまり学術的な本は読んでも言葉がわからなかったり、背景の基本的な知識がないと難しいと思うので、入りやすい本をお願いします。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.3

池上彰さん(NHKの「週刊子供ニュース」のお父さん役の方です)の「これから3年!世界はどう変わる?」なんていかがでしょうか? アメリカから中国問題まで、最新ニュースが分かりやすい言葉で説明されています。 今の世の中が大分理解できるようになると思いますよ。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! 比較的読みやすい本ということですので、以下の本をご紹介します。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%83%85%E5%8B%A2-%E3%81%AA%E3%81%9C%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/4794216092/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1188483955&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%83%85%E5%8B%A2-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/4794216106/ref=pd_sim_b_1_img/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1188483955&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9C%B0%E5%9B%B3-2007%E5%B9%B4%E7%89%88-Seibido-mook-%E6%AD%A3%E4%BA%95/dp/4415104010/ref=pd_sim_b_1_img/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1188483955&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E7%9F%A5%E5%9B%B3%E5%B8%B3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%882007%E3%80%89/dp/4398200339/ref=pd_sim_b_4_img/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1188483955&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3-2007%E5%B9%B4%E7%89%88-Seibido-mook-%E6%AD%A3%E4%BA%95/dp/4415104002/ref=pd_sim_b_1_img/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1188483955&sr=1-1 ご参考まで

suns
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。とても読みやすそうで、自然に入ってきそうな本ですね。ありがとうございました。

noname#50499
noname#50499
回答No.1

朝日新聞社の「知恵蔵なっとく世界地図」は地図をもとに解説がしてあってとてもわかりやすいです。またコンビニの本売場にはとっかかりやすい地理の雑学的な知識が書いてあるほんが500円ぐらいで売ってるのを見たことがあります

関連するQ&A

  • 歴史の勉強

    最近になって読書に目覚めました。 特にジャンルには拘らず興味を持ったものを読んでいます。 本を読んでいると歴史の知識の必要性を感じるようになりました。歴史の背景がわからなくて内容について行けないことがしばしばあります。 書店に行って簡単な世界史の本を購入しましたがやはり教科書的なので普通の本を読むようには行かず、どうしても頭に入りません。印象に残らないというか、結局試験勉強的な読み方をしてしまいます。 そこで、歴史を勉強するにあたり、おすすめの本がありましたら教えて下さい。世界史、日本史問いません。 また、良い勉強方法がありましたらお願いします。 もちろん簡単に知識を得ようとは思っていませんので努力はします。

  • 楽しく歴史が頭に入る本はありませんか?

    私は、昔から、社会系の勉強がものすごく苦手でした。特に歴史は、がんばって勉強したつもりだったのですが、全然頭に入らなくて、お恥ずかしい話ですが、センター試験の日本史は赤点でしたf^_^; また、私は本を読むのが好きなのですが、最近よく思うことがあります。あぁ、ちゃんと勉強すればよかった、と。日本や世界の歴史をもう少しわかっていたら、もっとこの本が楽しめたのでは?と思うことがよくあるのです。この年代って、こういう時代だったから、こういう場面が出てくるんだなぁっていう風に理解できたら、もっと楽しいだろうな、と。知識の多い人は、私の何倍も、本を楽しめているのではないかと思ったりするのです。 そこで、教科書や参考書ではない本で、楽しく歴史(特にその時代背景が描かれている本)や地理などが学べる本があったら、教えてください。

  • 世界史に興味を持てるような本を教えてください!

    自分はどうも世界史が得意になれず、学問としての「世界史」が大嫌いです。 世界史を好きになれる動機付けとして何かいい本(歴史マンガや歴史小説)はありませんか? 歴史の背景知識がないので事柄を丸暗記するだけの苦痛を生み出す勉強でしかありません。 自分は欧州のサッカーが好きだったのでそれにリンクする事柄からそれだけで英語が好きになれました。 アドバイスお願いします!

  • ペット業界に関する本を教えてください

    最近、ペットを飼おうと思ったのをきっかけに日本のペット事情について興味をもちました。 繁殖、販売、殺処分と様々な問題があり、自分は何が出来るのかもっと知識を深めたいと思っています。 ペット業界、ペットに関する本でオススメのものを教えて下さい。 また、世界のペット事情について書いた本も探しています。

  • 宗教って?

    今、テロとか戦争は宗教か民族問題がほとんどですね、このグローバルな時代に…世界の人はそうは思ってないのでしょうか?もう宗教や民族意識は薄くしようって話あえばいいのに、そこで質問です、もしかして日本のように国の宗教が無いほうが少数なんでしょうか?

  • 外国人に薦めたい現代史の本を教えてください

    中国人の友達へお土産を買おうと思って、何が欲しいか尋ねたところ、 「日本の明治から現代にかけての歴史に関する本が欲しい」 と言われました。 Amazonなどで色々検索するのですが、私自身あまり歴史に詳しくなくて、どんな本を選んでいいのか困っています。 ちなみに、友達は天皇制や財閥についてとても興味を持っています。 (が、中国ではそういう文献は国の事情もあって、あまり手に入れる事が出来ないようです) 友達は日本語ペラペラなので、多少難しい文章でも問題ないと思います。 学校の参考書でも大丈夫です。 歴史に興味のある方、是非アドバイスのほどお願いいたします。

  • バルカン諸国について

    近代バルカン諸国では、セルビア・ギリシア・ルーマニア・ブルガリア・アルバニア等の国が領土拡張による、紛争が起きたり、少数民族問題があったと聞きました。 そこで、それぞれの国での領土拡張主義と少数民族問題は、どの点で似ていたり、違ったりしていたのでしょうか? このうち二カ国の比較でかまいません。歴史やこの地方に詳しい方、是非回答をお願いします。

  • イスラルやユダヤ人、パレスチナとは

    イスラエルやパレスチナとはどういう国でどういう歴史があり、どのような民族がどのような問題を抱え、世界のどのような国がどのような思惑で関わっているのですか?

  • おすすめの新刊本等がわかるサイト

    新聞の広告欄等で新刊本の読みたい本を探していたのですが、当方事情により、新聞の契約を 辞めることになりました。新刊本の発行などがわかるサイトやホームページを知りたいのですが、 ご存知の方は、ご伝授お願いします。歴史やスピリチュアル(精神世界)等のジャンルが好きです。

  • 分かりやすい世界史の本を探しています

    歴史が好きで世界遺産なども時々見ているのですが、高校で学んだ知識もなくなり、歴史の流れが掴めなくなってきました。 「12世紀の城か・・・12世紀ってどんな時代だったっけ?」 「この時代他の国ではどんなことが起こってたんだっけ?」 「どうしてこんなことが起こったんだっけ?」 「この人(事件)いつの時代のことだったっけ?」・・・といった感じです。 そこで、こうした疑問を解決できる、基本書や辞書にできるような本を探しています。 ●横の歴史に詳しい(10世紀の世界はこんな流れだった。その中で各国ではこんなことが起こった、という風な) ●その上で縦の歴史も分かりやすい。 ●できれば、その時代の文化(衣食住、宗教など)についても書いてあるもの 細かい字でびっっしりと書かれた本よりは、ある程度視覚的に把握しやすい本の方が好きです。 受験目的ではありませんが、分かりやすい良い本なら受験用のものでも構いません。 良い本をご存知の方、よろしくお願いします。 (分かりづらければ補足させて頂きますので、教えてください)