高校生がYouTubeの心理学動画に影響されて自己改革を試みるも、情報のバラバラさに困惑

このQ&Aのポイント
  • 先日高校生になったのですが、YouTubeで観た心理学の動画に影響されました。しかし、複数の動画の情報がバラバラで、どうすればいいのかわからなくなっています。
  • 自分を律するためにYouTubeの心理学動画を観た高校生ですが、情報のバラバラさに困惑しています。どうすればいいのかわからない状況でメンタルを鍛える方法を試しています。
  • 高校生がYouTubeの心理学動画に影響され、自己改革を試みています。しかし、情報がバラバラで何が正しいのかわからないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

影響されやすく型にはまりがちです...

影響されやすく型にはまりがちです... 先日高校生になったのですが、これを機に自分を律したいとおもっていました。そんなときにYouTubeでふと観た心理学の動画に影響されました。その人の言っていることは確かにあっているのですが、いろんな動画があり、なにがどうでどうすればいいのかがバラバラなものがあり(テーマによって変わっている)どうすればいいのかわからなくなってしまいます。おそらく自分はそうすれば必ず変われるし強くなれると過信しているのだと思います。本当にいい方向に変われるのだとは思いますが、たくさんみるほどなにがどうなのかわからなくなっていってしまいます。おそらくその人がとある動画で言っていた完璧主義なのかなとも思いますが、なにがどうなのか本当にわからなくなってきました。今は騙されたと思ってその人がメンタルを鍛える方法を試しています...。どこか疑心暗鬼もあり更にわからなくなっています。今の自分はあまり客観的にみることができないのでアドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

心理学は、いわゆる統計学です 調査・実験・実証を繰り返して出されたデータの数値です つまり、一般的な人たちの考え方などをまとめた指針です そこからはみ出さないように、また、いい方向に進むためのヒント程度と考えたほうが良いと思います 統計学ですから、多くの成功者がしてきた共通点や失敗してきた人たちの共通点をデータ化しただけですから、必ずしもその通りにしたら、必ず成功する・失敗するとは言い切れない学問であるので、確かに疑心暗鬼になることも間違いではありません 私的な意見ですが、心理学は自分を分析することには不向きな学問です なぜかといえば、心理学者全てが、また、心理学を学んだ人全てが成功しているわけではないからです 逆に?心理学者の中に離婚する人もいますし、幸せでない人もいます つまり、心理学はどちらかといえば、自己分析に使うよりも他人の分析に使用したほうが、力を発揮する学問なのです 心理学者やカウンセラーなども、他人を分析することを仕事としているように、自己分析をすることで成功しているわけではありません ので、たしかに自己を鍛えるためのヒント程度なら良いと思いますが、若いうちは自己を大きく、たくさんの経験をして、その中で自己形成する時期ですから、分析はほどほどにしないと逆に、意識が凝り固まってしまいます 言い方が難しいのですが・・・、精神的にやられている(弱い人)が心理学を使って自己分析に走り、そこから抜け出せない人が多いのは事実です 自分を律することは素晴らしいですが、なにかを経験するチャンスだったり、勇気をもって挑戦する妨げになるような心理学の使い方を、今は控えたほうが良いでしょう 様々な多くの経験をして、そこから正しい道・考え方を構成していくほうが人間力が高まると思います 他人と付き合っていく上で、その相手を分析するための心理学を自己に向けてしまうと、危険であることを知ってほしいと思います

参考URL:
https://okwave.jp/guide/g77827.html
menta1ko
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先拝見させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなにすぐには変われないでしょう。ある程度の時間が必要だと思います。

関連するQ&A

  • 鬱なのでしょうか?

    高校三年の男子です。 鬱っぽいと感じているのですが、親が思春期にはよくある悩みじゃないかと言われました。 自分はどちらかというと、完璧主義者で、能力が足りなくて、自分に罪悪感を感じていて、最近では他人のことも疑心暗鬼になっています。 生きている心地もしません。 成績は下がる一方で、これでは志望校のレベルにまで達しません…。 自分は一回、精神科に診てもらった方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょう? 意見をください。

  • 彼女に対しての気持ち

    こんばんは。 なんだか、自分の気持ちがわからなくなってしまったので、質問させてください。 先日、彼女と出かけ、家で一緒に寝ていた時のことなんですが、会話の途中に「私のこと嫌いにならない?」と言われ、「ならないよ」と答えたものの、それがなんだかずっと腑に落ちなくて気になってしまっています。 会話では、「好きだよ」といった内容の会話をしていたので、その流れだとは思うのですが疑心暗鬼というか… 彼女は今まで、重いといって振られることが多かったみたいなのですが、自分は付き合ってから全くと言っていいほど、「重さ」は感じたことがありません。 彼女の言葉の意図は「重さ」に関して言っているのでしょうか?? 現状でいえば、自分のほうが彼女に対して夢中で重いと思われていそうで怖いです。 そんなことがあり、好きなんだけど、距離を置きたいような… 好かれてるのだろうかと疑心暗鬼になり、なんだか自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 その後の、様子は普段通りなんですがおかげで普段通りにとらえられない自分がどこかにいます。 おそらく、自分の考えすぎなんだろうと思うんです。けれど、一人でいるとどうにもならなくて。 客観的に見て、いかがでしょうか?

  • 自分のことだけ考えてる?信頼関係。

    こんばんは。 私には付き合って約5ヶ月の彼氏がいます。 私は以前付き合っていた人から裏切られた経験があって人を信じるのが少し怖いです。 今付き合っている彼氏はそのことを分かっていてくれて、何でも話してくれます。 彼氏には女友達が数人いて、うち1人が病気になった関係で「手紙を書いて」って言われて書いていたり、彼氏の後輩から誕生日にメールが来て、そのことを私へのメールですぐに伝えてきたので腹が立ってしまって昨日「その子に彼女いるって伝えて欲しい」って言ったり、携帯を内緒で見ていたら彼氏に見つかってしまったり(これは私が完璧に悪かったです)、他にも一緒にいても私と話しているけれど、私のことには何も触れられておらずむなしくなっていました。自分のことを一番に思ってくれている自信がなく、彼氏は女友達のことをきっかけもなく話してくるので、どんどん疑心暗鬼になりました。 それで今日「信頼されていない気がする」って彼氏に言われ、彼氏はそのまま家に帰ってしまいました。一週間位あまり食欲がなく、悩んでいたようです。 私が疑心暗鬼になってしまったりするのは自分のことしかかんがえられていないからでしょうか?? また、彼氏に自分の気持ちを伝えたら、一方的すぎますか?? なんでもいいので、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 流される?影響される?

    最近、人生で一番自分を変えるものは人だな、と思います なので他人の考えや、性格を知って良く影響、感化されます 他人の考えで、成る程と、自分の考えが変わる事が良くあるのですが 客観的に見ると、流されやすい、自分がない、等と思われてしまうのでしょうか 変わらない考えってあまりないと思うのですが

  • 男性の方へ質問です

    アダルト動画サイトに、自分の行為を流すという事はどういった心理からでしょうか? 相手女性はそのまま何も隠さず、自分は顔をぼかし声のトーンも変えています。 ですが、よく知っている人間が見れば面が割れてしまうのではないでしょうか? 偶然見た動画ですが、思い込みは恐ろしいもので見れば見るほど付き合っている相手に似ていて、行為よりも男性の体や手の形、似すぎるあご髭や口元、しぐさばかり見てしまい、トーンを変えている声は話し方が相手の話し方と重なってしまい疑心暗鬼を生じています。 もう見なければいいのに何度ま見てしまいます。 自分だけでは解決出来ず、こちらへ質問させていただきました。

  • 他人の精神状態に影響を受けやすく疲れます

    相手がイライラしていたり 心が荒れていそうだったりすると そういう人を前にすると自分のこころも荒れて不安定になってきます。 街中で自分のことしか考えていなそうなひとの思いやりの欠ける言動を見たりするだけでも 具合が悪くなります。 特に自分が具体的に嫌な言動をとられたわけでなくても… もともと鬱病暦あり、 神経症気味、ホルモンバランスも怪しく自分自身不安定なときが多いのですが、 人からも影響を受けてしまいます。 ああ、あの人はこういう人なんだな、 こういう心理状態なんだなと客観的に考えようと 頭では思っても 悪い感情を引きずってどんどん具合が悪くなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか…

  • 彼女 高校 別れ話 タイミング

    質問させていただきます。今自分と彼女は高校3年生で付き合ってもうすぐ半年になります。 自分は最近、彼女と別れようと思っています。 お互い忙しくなり会えないことが増えて、彼女が素っ気なく感じ、だんだん彼女のことを疑うようになってしまいました。そのせいで、勉強や部活に全然集中できてません。疑心暗鬼になっているのはわかっているのですが、自分は一度疑心暗鬼になってしまうと何言われても駄目な人なので、もう別れることにします。 彼女の事は今でも好きですし大事なので、出来るだけ迷惑はかけずに別れたいと思っています。そこで悩んでいるのが別れ話のタイミングです。 彼女は吹奏楽部に所属していて6月には文化祭、7月には最後のコンクールがあるそうです。そして引退したら受験勉強に本腰いれて難関国立大合格目指すそうです。 どのタイミングで言っても彼女の部活や勉強のモチベに影響を与えてしまいそうなのですが、いつ伝えるのがベターでしょうか? 女性の方よろしければご意見下さい。

  • 完璧はありえないと思っているのに、完璧主義になってしまいます。

    この世に完璧なものというのは無く、自分も心の底では完璧はありえないと思っているのに、なぜか完璧主義になってしまいます。 完璧にならないことに腹を立てているのではなく、完璧にならないと分かっているのに完璧主義になっている自分に腹が立ちます。 完璧主義の考え方が本当に嫌で、こんな考え方は損することばかりだと思っているのですが、なぜか完璧主義を捨てるのが怖いです。100か0かの考え方をしてきたので、急に0の世界に突き落とされたような気分になります。 完璧主義が嫌なのに完璧主義になってしまうのは病気なのでしょうか。よろしければ回答をお願いします。

  • 彼女以外で?

    付き合ってる彼女で以外でやらしい妄想とかしますか? 大好きな人以外でも妄想とかするのでしょうか? 彼氏に聞いたら、あなた以外は有り得ないと言われましたが、信じられません。 疑心暗鬼だと言われてしまいました。 ほんとうに気になる女子でそんなこと考えられてたり、自分じゃなくて他の女子が良かったと思われていたら泣きそうです( ;;)ちなみに半年くらい付き合っています。

  • 空手の型

    極真系の道場に通って半年の者です。 (1) 個人的に、組手より型や基本稽古のほうが好きでして、よくネットや本で型などを見るのですが、同じ流派、同じ系統の流派であっても道場によっては「うちの道場ではあの型やったよ」「え?うちでは教わらなかったよ」ということはあるのでしょうか? (2) ずっと疑問だったのですが、道場で「みんなでこの型の練習しましょう」「みんなでこの技を練習しましょう」とやってないのに、一部の方は少しマニアックな型や技を知っている方、実際にやっているかたがいるのですが、自分なりに勉強してやってるってことでしょうか? 「基本的にうちでそれはやらないけど、試合ルールに則っているからその技使ってもいいですよ」「その型は習わないけど、興味がある人は自分で練習してもいいですよ」ということでしょうか? (3)まだオレンジ帯(9級)の僕が、「雲手ってむちゃくちゃかっこいいからいつかできるようになりたい」と思ったり、独自に先輩に教わったりネットや本で勉強して練習するのは問題ないでしょうか? (4)一般的に、雲手ってフルコンタクト系では習わないのでしょうか? 今一番気に入っていて憧れている雲手って、どうも「有段者以上じゃないと難しいよ、有段者になってから練習し始められるよ」と聞いた気がするのですが・・・。 あと、誰でも「あの流派もいいな」とか「いま自分の習ってる流派は自分にあってるのか」と時々悩むのは誰でもありますか?(^_^;)