解決済み

町医者での医療費&診療明細

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9590070
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (305/377)

教えてください。
病院での診療費と町医者での診療費は同じ診療でも大きく金額が違うのでしょうか?
同じ薬についても違いが出るのか教えてください。
また、町医者では診療が終わって帰る時に受付でお金を払った時に診療明細書は出さなくてもいい事になっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (967/3171)

病院の形態によっては、金額が違う場合があります。〇病院は金額が安いし、〇医院とか町医者ですと金額が高くなる場合があります。これは医療機関が請求する診療レセプトの点数が違うからで、これは違法ではありません。薬については町医者で直接出される薬は点数の関係で高いですが、調剤薬局ですと安いと思います。「診療明細書」は、この頃はパソコンで出るようになっていますが、電子化が進んでいない医療機関は出ないと思います。
お礼コメント
hei19800101

お礼率 80% (305/377)

ありがとうございました。
やはり診察には大きな病院の方が安心できます。(医者の態度にもよりますが)
投稿日時 - 2019-02-22 13:43:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2405/7334)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
薬をもらうときに 口頭で説明を聞くのは無料。紙にプリントしたものを渡されると有料。ということもありますからちがってきます。
お礼コメント
hei19800101

お礼率 80% (305/377)

ありがとうございました。
町医者より何かと大きなびょうんの方が安心します。
投稿日時 - 2019-02-22 13:35:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 5% (6/112)

医療機関等の規模により加算項目があるので必ずしも同じ負担になるわけではありません。
また診療明細についても無料で発行されないことあるので注意が必要です。
お礼コメント
hei19800101

お礼率 80% (305/377)

ありがとうございました。
大きな病院の方が明細が出て助かります。
投稿日時 - 2019-02-22 13:37:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1891/9418)

他カテゴリのカテゴリマスター
健康保険対象の病院、医院であれば、診療内容が同じなら料金は同じです。診療明細は必ず出します。そうでないと保険の対象にならない。
お礼コメント
hei19800101

お礼率 80% (305/377)

ありがとうございました。
町医者だと診療明細が出ないし、診療してもしなくても払う金額が同じ所がありました。
投稿日時 - 2019-02-22 13:41:43