解決済み

ウォーキングを続けるためのモチベーション維持

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9589600
  • 閲覧数98
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

ウォーキングを始めたのですが、天気が悪い日や体調が悪いなど何かと理由を付けて、サボってしまいます。
ウォーキングを続けている方で、モチベーションを維持して続けるために意識していることや、気を付けていることなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (134/573)

無理をしないことかな?
>天気が悪い日や体調が悪い日
に無理してやれば続かないです。
辛いことは続きませんから…できれば日常の移動を徒歩に変えるとかでも良いでしょう。
自分は片道10キロ程度の場所なら時間があるなら歩いて行きます。

後は習慣化させてしまうことかな?
これは逆に同じ時間に同じ距離を歩くことを続けた方が良いです。
他はコースを工夫して飽きないようにすることかな?
公園などを周回するってのは自分は飽きてしまうので、10キロコースなら一周回って10キロになって帰ってこれるコースを選びます。
逆周りも含めていくつかコースを作っておくとその日の気分で選べます.

更には電車で出かけて歩いて帰ると言う手もある。
これだと帰らねばなりませんから…。
これもたまにやってます。

もう一つ上げるなら記録する事かな?
記録すればそれが張り合いになります。
そのためにスマートウォッチを買って愛用してますよ。
自分は形から入る方なので…。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 11% (561/4791)

<天気が悪い日や体調が悪いなど何かと理由を付けて、サボってしまいます。
天気悪いと見通し悪くなり、事故に巻き込まれる可能性は否定できません
体調悪いと免疫も落ちてきますから、感染してしまうと発病のリスクが
上がります。
リスクは最小限にする努力が長く続ける秘訣です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (203/645)

お金を払ってフィットネスクラブに行っています。
そうすることで、持ち前のもったいない意識が出て、週に3回行くようになりました。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (8/34)

ふと気が付くと何日もやってないということもままあることです。
カレンダーにでも何にでもいいのですが、
やった日にチェックを入れるなどわかるようにすれば、
反省材料になるかと思います。

ウォーキング中は、
目に入るいろいろなものに興味を持ち楽しむことです。
家並みや草花、道行く人など、面白い発見があれば
またウォーキングする気にもなるかと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8735/14793)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

>天気が悪い日や体調が悪いなど何かと理由を付けて、サボってしまいます。

理由をつけてやめるほど嫌なことでしょうか?
楽しくウォーキングすることが
一番継続できる近道だと思います。

音楽聞きながら、
今日はここまで、明日はあそこまで
目標ってあると思うのです。

ダイエットですか?健康管理ですか?

汗で体重が落ちたとしても
体重を毎日朝晩計ることで結構モチベーション保てます。

まめぐら
あすけん

あすけんもいいですが、まめぐらは
グラフになって出てくるので
見やすく続けやすいです。

http://www.mamegra.com/
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1504/5444)

私はExcelに毎日及び累積の成績をプロットしています。Excelですと年単位の成績を見通すことも容易です。歩くのは気温が上がる午後を当てます。暖かい衣類や雨具は重要です。やる気が出ない時は買い物や温泉行きなどもウォーキングの一環に取り入れます。買った野菜を入れるリュックも用意します。夫婦で「歩こう」と声を掛け合います。
お礼コメント
kkss45

お礼率 53% (8/15)

ご回答ありがとうございます。エクセルに記録するほど、ウォーキングやられているんですね。記録を取るとモチベーション維持できそうなので、私も見習いたいです。
スマホアプリでも記録できるのがありますが、やはりエクセルの方が使いやすいでしょうか?
投稿日時 - 2019-02-20 12:24:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (496/2303)

他カテゴリのカテゴリマスター
お望みの回答にならないのですが、
例えば、バランス・ディスクを
2個ゲットすれば、体幹なども含めて
ウォーキングのような効果も得られますので、
荒天の日なども含めて、多様な
トレーニングが可能になりますので、
検討してみませんか。

バランス・ディスク2個に片足ずつ乗せるのも
いいですし、1個の上に両足を乗せるのもいいです。

私は、バランス・ディスクの上で、
トレーニング・チューブのエクササイズを
併行して行っています。

[バランス・ディスクもトレーニング・チューブも
安価ですし~~~他、バランス・ボードも使っています。
こちらも安価です]

なんであれ、エクササイズ等は、
怡しみながら行わないと、自分に負けて
しまいます。私は、ヨガも体幹もバランスも
怡しさ優先で行っています。

そちらに起伏に富んだ道路があれば、
自転車エクササイズもお勧めします。
パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガも
採り入れてみませんか。初めは太陽礼拝の
ポーズだけでも試してみませんか。
筋肉をしなやかにしたければ、太極拳も
いいですよ。

連続でなくて宜しいので、
ヒンドゥー・スクワット、腕立て伏せ、
腹筋・背筋etc.を、1日3千回~5千回程度
行うようにしませんか。

バランス・ディスクを使って行う
腕立て伏せやヒンドゥー・スクワットは
怡しくて効果があります。
片足で行うヒンドゥー・スクワットや
片手で行う腕立て伏せも
お勧めします。

まぁいきなり3千回~5千回は無理ですので、
千回くらいから徐々に増やしませんか。
Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
kkss45

お礼率 53% (8/15)

詳しい運動のやり方を教えて頂き、ありがとうございます。バランスディスクなどの室内運動は参考にしたいです。
私の体力では初めから1000回もできないでしょうが、徐々に出来るようになれたらいいですね。
投稿日時 - 2019-02-20 12:27:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1892/9426)

他カテゴリのカテゴリマスター
ただ歩くのではなく、歩く目的を持つことです。目的なく歩くのは長続きしません。私は買い物を目的にしています。2~3キロ離れたスーパーや書店や酒屋に買い物に行く。夕食の惣菜でもいいし、ワイン1本でも良い。そうすると往復4~6キロ歩くことになる。歩数にして6~8千歩です。健康のために歩くのだから、体調や天候が悪いときに無理して歩く必要はありません。なるべく楽しく気分良く、目的を持って歩く。これが長続きのこつではないか。
お礼コメント
kkss45

お礼率 53% (8/15)

ご回答ありがとうございます。目的を持って歩くのはいいですね。ただ歩くよりも継続できそうです。
投稿日時 - 2019-02-20 12:29:10