• 締切済み

陸上選手 モチベーション維持について教えてください

自分は陸上選手ではないのですが小学生~高校の時までサッカー部で学生の頃は毎日のように走っていたはずなのですが、現在24歳で毎日毎日ランニングをしようと思っても、なんか正直走る気が起きません(冬の時期は寒いから春になったらとか思っていたのですが) 理由としては何かチームに所属しているわけでもない、学校のトラックのような正確に何m走ったというのがわからないから何m走るという目標が立てられないぐらいなのですが… ランニングをやってる方の目標・モチベーション維持の方法を知りたいです

みんなの回答

• moritaroh
回答No.2

目標を、距離ではなく、時間で考えてみたらどうでしょうか? フィットネス、体力維持を目的とした場合、距離が走れることよりも、時間を走れることの方が重要です。 「1日10km走ろう!」と思うと、寒い日はちょっと...とか、今日は疲れたから5kmでいいかな、など甘えが出たりモチベーションが低下しますが、「1日30分走ろう!」と思うのなら、今日はちょっとゆっくりペースで、とか、体が軽いから少し早めで走ろうかな、など、毎日のコンディションに合わせて走ることを続けやすくなります。

• nagata2017
回答No.1

距離のことだったら グーグルアースなどで計測すればわかります。 右下隅に単位が表示されています。 お金に余裕があれば スマートウォッチで 走った距離を計測できます。 速度 移動距離 など スマホと連動できます。 そういったこととは別に 風景を楽しみながら走るというのもあります。 毎日ちがったルートを通るとか ちょっと遠くまで行って 電車で帰ってくる など。