• ベストアンサー

サッカーの社会人リーグの選手ってどれくらい凄いの?

サッカーの社会人リーグの選手について質問があります。 ・彼らはプロなのですか?それとも他に職業を持っていたり、フリーターだったりするのですか? ・彼らはチームとして毎日サッカーの練習をしているのですか?個人練習ではなく。 ・彼らは所属する「〇〇FC」のようなチームから給料を貰っているか。また、その額はどれくらいか。 ・私の同級生で、いまとある会社(仮にA社とする)の持つ「〇〇FC」みたいなチームでサッカーをしている人がいます。その人は、別のチームから移籍してきたようなのですが、A社の社員なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2chon
回答No.1

まず「社会人リーグ」というものについてですが、「社会人リーグ」というひとつのリーグがあるわけではありません。都道府県リーグからJFLまで、すべてが社会人のリーグです。ですから、事情もさまざまで、一概にこうと言えるものではありません。 > 彼らはプロなのですか?それとも他に職業を持っていたり、フリーターだったりするのですか? 人によります。所属クラブとプロ契約を結んでいればプロですが、アマチュア契約ならばアマチュアです。アマチュアの場合は、当然、別の職業なり、収入の手段を持っていることになります。ただ、Jリーグ経験のない選手でプロ契約を結んでいる選手はほとんどいないと思います。 > 彼らはチームとして毎日サッカーの練習をしているのですか?個人練習ではなく。 チームによります。JFLなどの上位カテゴリでは毎日チーム練習をするところがほとんどでしょうが、下位カテゴリでは週に何日か、それ以外は個人練習、というところが多いと思います。 > 彼らは所属する「〇〇FC」のようなチームから給料を貰っているか。また、その額はどれくらいか。 プロ選手であればクラブから給料をもらっています。金額は人によります。 > 私の同級生で、いまとある会社(仮にA社とする)の持つ「〇〇FC」みたいなチームでサッカーをしている人がいます。その人は、別のチームから移籍してきたようなのですが、A社の社員なのでしょうか。 契約形態はクラブによって、そして個人によってさまざまなので、社員である可能性もあれば、社員ではない可能性もある、としか言えません。同級生ならば、本人に聞いてみるのがいちばん間違いないと思います。