社会性の劣化について

このQ&Aのポイント
  • 年金受給者(60代)がトスの問題についてアドバイスを受けた場面を通じて、社会性の劣化について考えます。
  • 自己主張と他者への配慮のバランスが重要な社会性ですが、見ず知らずの人へのアドバイスや感情の表現はマナーの一環として考える必要があります。
  • 日常生活では、相手からアドバイスを頼まれない限り、アドバイスを控えるべきです。年齢に関わらず、社会人としてのエチケットを守ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会性の劣化

年金受給者(60代)、男です。 笑い話として聞いて下さい。 ある日壁打ち(テニスの練習)をしていました。突然となりで練習していた同年代(と思しき)の男から: 「トスが少し低いですね」 と声を掛けられました。 自分は左肩(トスを上げる側)が四十肩(?)で確かにトスがうまくいっていなかったのでそれを気にしていました。 「好きにやってますから、(アドバイスは)いいですよ。」 とむっとして返事しました。 さて、見ず知らずの人間にいきなりアドバイスする老人と、悪気はないのに気にすることを言われて感情を表わしてしまう老人と、どちらが社会性の劣化(社会人としてのエチケット、マナーの欠如)してしまっていますかね? 自分は、日常生活では、相手からアドバイスを頼まれない限り、アドバイスはするべきではないと思っています。 恐縮ですが、回答には年代を付記して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.14

40代女性です。 多分、第一印象でお相手の方に 興味がわかなかったんじゃないでしょうか(;^ω^) 同じことを言われても、なんか面白そうとか いい人そうとか、感じがよかったら それなりの良い返しをすると思うのです。 でもその人に関しては、 不躾、余計なお世話、と思われたんじゃないでしょうか。 で、気にしているというのもあってぶっきらぼうな返事になったのでは。 社会人としてのエチケット、とまでは言いませんが 「そうですか(^^)そうかもしれませんね」ぐらいの返しで流しておくと 双方嫌な気持ちになりません。 文章からすると、 軽くパスされたボールをちょっときつめに打ち返した、ような印象なので 相手の方も、アドバイスというより少し話をしたくて そのきっかけにしたかっただけかもしれないし だとしたらちょっときつかったかな、と思います。 まあでも、瞬時に好きか嫌いか判断するセンサーを 人は持っているので仕方のないことかな、とも思います(;^ω^)

e-toshi54
質問者

お礼

同情的な(表現の)コメント、恐縮です。 「瞬時に好きか嫌いか判断するセンサーを人は持っている」。確かにその通りだと思いました。

その他の回答 (14)

• keizo99
回答No.16

悪気はなかつたと、思います、 取り敢えず、隣なので目についたのでしよう、いらぬ世話かもしれませんが、一言アドバイスのつもりで、言ったのでしよう、 いや~50肩になり、肩が上がらないのですわ、またわ、アドバイスありがとう、肩痛めて、上がらないのだわ、と、言える、やらかい、考えかた、頭になれば、もつと人生が楽しくなるかと、おもいます、年を取れば新しい、仲間、話し話題がなくなり、かぎられた、仲間がますますいなくなりますので、自分で空を外していかれれば、もつと、新しい体験をされるのでわ、無いかと感じます、社会制の劣化は、かぎられた、今までの体験の中に、とどまつているからの発想でわないかと、おもいます、年を取っていつても、色んな経験体験はあります、それに、興味をしめすか、立ち止まつて、ながめる人間になるかが別れ道、でわ無いかと、おもいます、 長文で、申し訳ありません、

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとう。

• pct10968
回答No.15

70代じじいです。 >さて、見ず知らずの人間にいきなりアドバイスする老人と、悪気はないのに気にすることを言われて感情を表わしてしまう老人と、 まあ、どっちもどっちという気がします。 たまたま電車に乗り合わせると必ず向こうから突然会話を振ってくる老人が居る。 こちらの反応も構わず、関心もない話題に持論を延々と展開してくる。 ワシは静かに過ぎゆく景色を見ていたいのだが、耳障りでうるさく感じてしまう。 兎角密閉された電車の中の他人の会話など、聞きたくなくとも耳に入るのは迷惑なものだとワシは思うのだが。 あなたのケースもワシのようなケースも、社会に取り残された孤独な老人という見方が出来れば多少は優しい気持ちにもなれるのかも知れない。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「老人同士、お互い寂しい存在なんだから」という暗黙の了解はしたくありませんね。

• marissa-r
回答No.12

“気にしている事だったからこそ”なんでしょうね。 だから色々と考えてしまう。 考えれば考えるほど悪い方へ行ってしまう。 私ならこころでムッとして、しかしそれを表さず礼を言って無理矢理にでも終わりにしちゃうかな。 だってイヤな気持ちを引き摺りたくないですから。 忘れちゃいましょ、そんな人は沢山いますよ。 それより、もっと楽しい事を考えましょ。 その方が楽しいですから。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その後を付け加えれば、小生の反応に相手がむっとしたのうどうかはわかりませんが、すぐにお帰りになったようでした。自分はそのまま続けました。・・・つまり余り気にしていませんでした。(図々しかったかも) それにしても、こんな他愛のないお話に10人以上も付き合っていただけるなんて思っても見ませんでした^^ もう少し開けときます。

• bekky1
回答No.11

定年退職後2年の年金生活者のバァ(67)です。 【どちらが社会性の劣化(社会人としてのエチケット、マナーの欠如)してしまっていますかね?】 マナーというより、私なら、素直にその人から、アドバイスを受けますね。 トスが低いなら、どれぐらい?とか、タイミングとか。 己で良かれと思っていても、ましてや、もとから低いとさえ思うなら、 どうしてもコレ以上に上がらない、肩条件が許さないので、どうしたもんでしょうねぇ・・・・とでも。 己の姿はわからないのですよ。 まだ、鏡でもみられるならともかく。 泳いでいる人の姿などは、本人が一瞥するだけでその欠点はすぐわかる。 けど、己の姿だってどうなのかはわからない。 ものすごく楽そうに、上手に泳いでますねぇ・・・と、ほめられて?るのですが、私としては毎回に、不満だらけです。 1-2kは楽勝ですが、タイムが年令とともに落ちる一方で。 なので、それなりに、見てわかることがあるなら、ちょっと、ヘン?なら疑問があるなら、言ってほしい方かな? スキーをするに、毎回に後傾だと言われてた。 ソレは自分でもわかってる、ロングコースになると、後半はつかれるから。 でも、ソレをどうしたら解決できるかが滑りの中でわからない。  無駄にバレーボールで鍛えた下半身があるので、スクワット体制で頑張れちゃうのが楽に滑れない元凶にもなってた。 勝手にスピードでちゃうのを耐える。 なので、「後傾=便座姿勢?」指摘をする人には、 「そうならないためには、どうしたら?」を必ず確認質問しました。   ええ、スキースクールも何度も入ったけど、「後傾」指摘止まりですね。 娘に話して、見てもらって、重心移動のタイミングのズレだと指摘されて、 そのようにしたら、嘘のように便座に座らなくても良くなった。 娘よりも早く、楽に、滑るようになった。 結果的に便座に座ると安定するので妙に下半身に「リキ」入れられるから、そこから抜け出せないのじゃないかと。 ここで曲がりたいと重心移動するのではなく、ソレ以前に、ポイントを前倒しすると、いいのでは?と、当時中学生の娘に教わった。 昔は、私が、抱っこしてソリも滑ったのにぃ・・・・・。 いつの間にか、じゃんじゃんと追い抜かれるのです。 そして、ソレを楽しむほうが人生豊かですよ。 パソコンは、学歴中卒の息子に教わった。 彼はパソコンも独学で自作します。 そして、どういうわけかプログラムも書くことを覚えて、 それで今年就職しました。   こちら方面はいろいろと教えてもらうことは多すぎるほどです。 手芸方面は私は割と万能です。   娘にソウイウ素養があるとは思わなったけど中学の頃にちょこっと手ほどきしたのが、いま、孫が生まれて、育休中で、あれこれ編み物しているのを見ると、 ああ、なんでも、素直に、教えて、教わっておいたほうがあとになって開花することは多いと感じます。 女性だとわかるでしょうけど、調理とか家事全般なことのアドバイスとして こうすると、いいよというのは、一度は素直に聞いて、やってみて、それからから考えると、非常に時間短縮と、「新規開拓」的なアイデアにもなる。 なので、頭から「姑が・・・」と否定するのも、損ではないかなとも思います。 ジム友と、オフロでのアレヤコレヤの会話の端々に、コレこれはア~したら、こ~したらのオフロトークはなかなかのお役立ちですから。

e-toshi54
質問者

お礼

体験を含めたアドバイスありがとうございました。 う~ん、その方は余り上手そうに見えなかったし、練習の邪魔をして欲しくないという自己本位の感情が先に来てしまったのでしょうね。 このサイトでは素直に聞いていますよ^^

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>どちらが(社会人としてのエチケット、マナーの欠如)  してしまっていますかね?  率直に言ってよろしいですか? どちらかといえば、あなたの方でしょうかね。  わたしなら、 「トスが少し低いですね」 「ちょっと、肩を壊しているものですからね」 「あぁ、失礼しました」  こう言うわたしも、例にもれず、記憶力の低下で、ボキャブラリーが少なくなりました。  何しろ、あなたより二回り以上生きてきた者ですからね。少しでも、品格のある言葉を使うように気を使っています。

e-toshi54
質問者

お礼

お言葉ありがとうございました。 自分も「大人になれなければ」と思います(汗)。自分自身「発達障害かも?」と思う時もあります。

• foies4863
回答No.9

20代です。上からものを言ってしまうのをお許しください。 若い者の青い考えと思って聞き流して頂いて大丈夫です。 上記を読む限り、どちらかが「社会性が劣化している」というわけでもないかなと・・ ただ私も質問者様と同じく、「アドバイスを求められていないのにされる」のが苦手です。特に趣味なんて、「楽しくて好きだから」やってるのに。 アドバイスした人は、テニスの上級者なのでしょうから、アドバイスしたい気持ちが抑えられなかったのでしょう。でも、「この人は、アドバイスされたいかな、他人なのに、アドバイスしたら失礼かな」という『創造性』が欠けていた。もしかしたら、元来明るい人で、そうやってアドバイスされたくない類の人間がいるだなんて思っていないのかも? 質問者様がご自身の言動を自省されているのであれば、 「ありがとうございます。でも~」を言葉の頭につけて、返答したら、相手も 居心地の悪くならないかと、考えました。 若者のつたない意見を読んでいただきありがとうございました。

e-toshi54
質問者

お礼

お若い方のご意見、心待ちにしておりました。 (その場での自分の判断では)自分のほうが上手かなと思っていたので、まずは「意外!」の念が先に立ちました。 テニス仲間でもアドバイスし合うのは稀です。求められてもやんわり断る人もいます。

• 5mm2
回答No.8

同年代です。 「ムッとする」のは、頑固おやじに近づいてるのかも知れませんね(笑)。 そういう所に行く人は、リタイヤ後に人との触れ合いを求めていく人もいると思います。 僕がここで回答してるのも、同じようなものですが。 それが嫌いな人もいるわけですから、声をかけるほうも気を遣う必要も有りますが、触れ合う切っ掛けとして声をかけるのは悪いことではないと思います。 そのひと声に対する反応で、その後どうすべきかが大事ですが、映画で見ると、アメリカ人は対応がスマートで上手ですね。 断るにしても、親しくなるにしても洒落た言葉や身振りで、お互い後味が悪いような感じを受けません。 実際の話でも、そんな場面やゴルフコースなどでも、知らない人と親しくなって、情報を仕入れ、仕事や生活の輪を広げることって多いみたいです。 そういう僕もシャイですから、容易にそういう風には行かないですが、そうできたらいいなあとはよく思います。 そして、どこかに良い投資先の話が無いかなどと(笑)。 年金だけでは、なかなか豊かな暮らしは送れませんからね。

e-toshi54
質問者

お礼

「頑固ジジイ」に少しむっとしました・・・って、嘘ですよ^^。確かにそうなっていく自分も自覚しています。(でもそれも自然かな~)

回答No.7

50代 質問者様が少しプライドが高いように感じます 「肩の調子が悪いので・・・(笑顔)」でいいんじゃないですか 肩の調子をよくする秘訣なども聴けたかもしれないじゃないですか 社会性という意味では、コミュニケーションがあまり上手ではないように感じます スポーツに対する取り組み方、向上心、気合の入り方?は人それぞれなので、本気な人が正しいとは限りませんが、そういう人の話はうっとうしいと感じる事はないと思います そういう人とのコミュニケーションから得るものもあるかもしれませんし、交友関係が広がる事もあるかと思います 切れるのはしつこく考え方や行動を押し付けてきた時です 見ず知らずの人にすぐ悪く思う前に、何故その人はそう言って来たのか その後どういう会話に発展するのか、先ずはその人を知ることが大切だと思います アドバイスについてですが、自分からは人に聞けない人がたくさんいます 友人はいないけど頑張って1人でスポーツを始めてみた人 そういう人達のためにも声をかけてくれる人は孤立した高齢者が増えるこれからの社会にとっては貴重な人だと思います 小説のネタばらしや、謎解きじゃないのですからアドバイスを拒絶する理由もないとは思うのですが・・・・

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 その場所で仲良くなって人生論まで話すようになった同年輩もいるので、自分自身少しいらいらしていたかも知れません。 良いのか悪いのか「第一印象」で判断してしまうこともあるようです。

• KoalaGold
回答No.6

それは大きなチャンスを逃しました。 他人につい声をかけてしまうのは自分の得意な分野が多いんです。という事はその方はテニスにおいては先輩です。それも距離を詰めてきてお声をかけてくださった、としたらそれはもう返事は「そうですよね、どうしたらいいか困ってるんです」 そこで相手が乗り出してきたらラッキー、アドバイスが無料でもらえます。個人的にコーチしてもらえる機会があったかもしれません。 デパートの化粧品売り場を通りますと売り場は「あなた、肌が荒れているわよ」と声をかけるんです。「お綺麗ですね」とは言いません。立ち止まればつまりセールストークに捕まるわけですが、洗顔の仕方や化粧の方法などのアドバイスももらえるんです。 いきなり下手だというような声かけ自体はその方も憮然としたお方だなと思いますが、達人とかマスターとか映画に出てくる老人が「お元気ですね、今日もテニスですか」とは言いませんからねえ。 頼まれない限りアドバイスをするな、とはそれはまた大きく出ましたね。「財布が落ちそうですよ」って言うべきですよ、頼まれなくとも。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 思い返すとその時少しイライラしていたかも知れません。何故ならその練習場で仲良くなった人もいますので。

• alterd
回答No.5

65歳男性です。 私なら、「こいつ、いきなり不躾なことを言う失礼なやつだな」と内心思いながら、「ええ。四十肩なのか、最近調子悪いんですよ」と答えるでしょうね。 そして、その後、バッタリ出会っても、会釈して「どうも」くらいは言うでしょうが決して親しくならないようにします。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今になれば、その通りだったと思います。今後はもっと謙虚になろうと思いました。