社会性の劣化について

このQ&Aのポイント
  • 年金受給者(60代)がトスの問題についてアドバイスを受けた場面を通じて、社会性の劣化について考えます。
  • 自己主張と他者への配慮のバランスが重要な社会性ですが、見ず知らずの人へのアドバイスや感情の表現はマナーの一環として考える必要があります。
  • 日常生活では、相手からアドバイスを頼まれない限り、アドバイスを控えるべきです。年齢に関わらず、社会人としてのエチケットを守ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会性の劣化

年金受給者(60代)、男です。 笑い話として聞いて下さい。 ある日壁打ち(テニスの練習)をしていました。突然となりで練習していた同年代(と思しき)の男から: 「トスが少し低いですね」 と声を掛けられました。 自分は左肩(トスを上げる側)が四十肩(?)で確かにトスがうまくいっていなかったのでそれを気にしていました。 「好きにやってますから、(アドバイスは)いいですよ。」 とむっとして返事しました。 さて、見ず知らずの人間にいきなりアドバイスする老人と、悪気はないのに気にすることを言われて感情を表わしてしまう老人と、どちらが社会性の劣化(社会人としてのエチケット、マナーの欠如)してしまっていますかね? 自分は、日常生活では、相手からアドバイスを頼まれない限り、アドバイスはするべきではないと思っています。 恐縮ですが、回答には年代を付記して下さい。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.17

e-toshi54様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「ありがとうございました。専門家の分析より、井戸端会議の経験談が聞きたくてこのサイトに投稿することがあります。今回はしばらく質問するネタがなくて、ちょっとした心の動きをテーマに質問しました。・・・っと、書きすぎたかも知れません。」・・・とのこと A)大変なベテランとも知らず、不要な回答でお役に立たなかったら失礼しました・・御質問自体が、良く有りがちな内容だったので、日常的な事柄に潜む「社会性の劣化」をつい我が身に置き換えて考えてしまい真剣になってしまいました。 *そういう意味では、良い問題提議だったと存じます。ありがとうございました。。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
e-toshi54
質問者

お礼

再度のお言葉痛み入ります。 自分自身少し高慢かなと思う時があります。(陰で)笑っていて下さい。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.13

e-toshi54様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<社会性の劣化>・・・とのこと A)興味溢れる面白い質問なので、同様に60代専門家として回答させて頂きます。 ✚「さて、見ず知らずの人間にいきなりアドバイスする老人と、悪気はないのに気にすることを言われて感情を表わしてしまう老人と、どちらが社会性の劣化(社会人としてのエチケット、マナーの欠如)してしまっていますかね? 自分は、日常生活では、相手からアドバイスを頼まれない限り、アドバイスはするべきではないと思っています。」・・・とのこと *言うまでも無く、私は貴方に完全に同意します‥要するに端的に言って”余計なお世話”と言うだけの話です。 ❷<ただし、大らかに良い事をPOSITIVEな挨拶代わりで言えるなら>・・ A)結構な距離感とも言えますが、今回の場合は内容的にNEGATIVEな事ですし、他人からいきなり口を挟まれる様な筋合いやTPOでも有りません。 ✚したがって言わなくても良い事を、「たった一言、余計なお世話」をされた事は決して心地よい物ではなく、「距離感」の完全な間違いです。 💛ただし、完全否定してはならない場合も有ります・・それはNEGATIVEではなく、全てがPOSITIVEでFRIENDLYな場合に限る事でしょう・・ 「御上手ですね! もう長いのですか?」程度の嫌味にならない、御挨拶なら親近感も沸くという物でしょう。 ❸<要するに基本はコミュニケーションの問題ですから>・・ A)見知らぬ人との間で、どういうコミュニケーションなら許されるか?という基本中の基本ですね!・・ ✚何気ない一言が、全くの他人を不快にもさせるし、良好な関係の挨拶にもなり得るという教訓だと察しましたが如何でしょうか? コミュニケーションの基本的な本質はPOSITIVEでならないと全く意味がないという典型的な例ですね。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家の分析より、井戸端会議の経験談が聞きたくてこのサイトに投稿することがあります。 今回はしばらく質問するネタがなくて、ちょっとした心の動きをテーマに質問しました。・・・っと、書きすぎたかも知れません。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る