社会性の劣化について

このQ&Aのポイント
  • 年金受給者(60代)がトスの問題についてアドバイスを受けた場面を通じて、社会性の劣化について考えます。
  • 自己主張と他者への配慮のバランスが重要な社会性ですが、見ず知らずの人へのアドバイスや感情の表現はマナーの一環として考える必要があります。
  • 日常生活では、相手からアドバイスを頼まれない限り、アドバイスを控えるべきです。年齢に関わらず、社会人としてのエチケットを守ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会性の劣化

年金受給者(60代)、男です。 笑い話として聞いて下さい。 ある日壁打ち(テニスの練習)をしていました。突然となりで練習していた同年代(と思しき)の男から: 「トスが少し低いですね」 と声を掛けられました。 自分は左肩(トスを上げる側)が四十肩(?)で確かにトスがうまくいっていなかったのでそれを気にしていました。 「好きにやってますから、(アドバイスは)いいですよ。」 とむっとして返事しました。 さて、見ず知らずの人間にいきなりアドバイスする老人と、悪気はないのに気にすることを言われて感情を表わしてしまう老人と、どちらが社会性の劣化(社会人としてのエチケット、マナーの欠如)してしまっていますかね? 自分は、日常生活では、相手からアドバイスを頼まれない限り、アドバイスはするべきではないと思っています。 恐縮ですが、回答には年代を付記して下さい。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.17

e-toshi54様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「ありがとうございました。専門家の分析より、井戸端会議の経験談が聞きたくてこのサイトに投稿することがあります。今回はしばらく質問するネタがなくて、ちょっとした心の動きをテーマに質問しました。・・・っと、書きすぎたかも知れません。」・・・とのこと A)大変なベテランとも知らず、不要な回答でお役に立たなかったら失礼しました・・御質問自体が、良く有りがちな内容だったので、日常的な事柄に潜む「社会性の劣化」をつい我が身に置き換えて考えてしまい真剣になってしまいました。 *そういう意味では、良い問題提議だったと存じます。ありがとうございました。。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
e-toshi54
質問者

お礼

再度のお言葉痛み入ります。 自分自身少し高慢かなと思う時があります。(陰で)笑っていて下さい。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.13

e-toshi54様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<社会性の劣化>・・・とのこと A)興味溢れる面白い質問なので、同様に60代専門家として回答させて頂きます。 ✚「さて、見ず知らずの人間にいきなりアドバイスする老人と、悪気はないのに気にすることを言われて感情を表わしてしまう老人と、どちらが社会性の劣化(社会人としてのエチケット、マナーの欠如)してしまっていますかね? 自分は、日常生活では、相手からアドバイスを頼まれない限り、アドバイスはするべきではないと思っています。」・・・とのこと *言うまでも無く、私は貴方に完全に同意します‥要するに端的に言って”余計なお世話”と言うだけの話です。 ❷<ただし、大らかに良い事をPOSITIVEな挨拶代わりで言えるなら>・・ A)結構な距離感とも言えますが、今回の場合は内容的にNEGATIVEな事ですし、他人からいきなり口を挟まれる様な筋合いやTPOでも有りません。 ✚したがって言わなくても良い事を、「たった一言、余計なお世話」をされた事は決して心地よい物ではなく、「距離感」の完全な間違いです。 💛ただし、完全否定してはならない場合も有ります・・それはNEGATIVEではなく、全てがPOSITIVEでFRIENDLYな場合に限る事でしょう・・ 「御上手ですね! もう長いのですか?」程度の嫌味にならない、御挨拶なら親近感も沸くという物でしょう。 ❸<要するに基本はコミュニケーションの問題ですから>・・ A)見知らぬ人との間で、どういうコミュニケーションなら許されるか?という基本中の基本ですね!・・ ✚何気ない一言が、全くの他人を不快にもさせるし、良好な関係の挨拶にもなり得るという教訓だと察しましたが如何でしょうか? コミュニケーションの基本的な本質はPOSITIVEでならないと全く意味がないという典型的な例ですね。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家の分析より、井戸端会議の経験談が聞きたくてこのサイトに投稿することがあります。 今回はしばらく質問するネタがなくて、ちょっとした心の動きをテーマに質問しました。・・・っと、書きすぎたかも知れません。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 壁打ちでのサービス練習

    こんにちは 数日前に「なんとか改善したい打点の低いサーブ」 http://okwave.jp/qa/q6793832.html で質問したものです。 その節は多数ご回答いただきましてありがとうございました。 皆様からの回答を頭に入れながら練習あるのみと闘志を燃やしているのですが、 スクールでのサービス練習では練習量が足りないと感じ 今日、早速壁打ちに行ってきました。 今日は、グリップを薄く保つ事に気をつけて ラケットをかついだ状態からトスを上げて、右腕を伸ばしきった時点でインパクトできるように 意識しながら打ちました。 こんな感じで練習を続ければ、なんとなくイイ感じかなあーと思うのですが、 壁打ちなので、その打ったサービスが入っているサービスなのかわかりません。 一応、壁にはネットの高さにラインがひいてありますが、 ネットの高さからどのくらい上に打てばインになるのでしょうか? サービスって目標がないと打ちづらいんですね(今更気付く?みたいな…笑) その他、壁打ちでのサービス練習で心がけた方が良い事などありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サーブでひじがさがらないようにするには?

    こんばんは スクールに行き始めて1年半 40代のおばさんです。 テニスっておもしろいですね。 今、初中級のクラスですが、サーブに悩まされています。 右利きなのですが、サーブを打つ際に右ひじの位置が低いため 打点も低くなってしまいます。 コーチに指摘され、壁打ちなどへ行き頑張って練習しているのですが なかなか治りません。 現在、気をつけていることは、 *トスをなるべく高く上げる *ボールの上を叩くイメージで打つ などです。 打点を高くしてバシっと強烈な気持ちの良いサーブを打てるようになりたいです。 良い練習方法や何をイメージして打ったらよいかなど是非アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 35歳ひきこもり。苦痛無く社会に出たいです。

    私は現在35歳で、17から社会的ひきこもりで、うつ病です。 今日、友人と野球をやってきたんですけど、いやなことがありました。 グランドに行ってみると、老人が一人でグランドゴルフをしていました。 はじのほうでやっていたので、何も考えずピッチングをはじめたら、その老人が苦言を呈してきました。 要するに、俺が使っているんだから勝手に使っちゃだめだよ、ということをソフトな口調で言われました。 怒鳴ったり、怒ったりではなく冷静に言われたので少し反論してみたのですけど、他のグランドがあいているのでそっちでやればいいと思い、あけわたして別のグランドでやっていました。 そうしたら、またその老人がやってきて、名前とか、チーム名とかしつこくきかれました。 なんか感じが悪かったけど答えておきました。 そのときはいやな老人だと思ったのですが、よく考えてみれば、私は他人の存在に気を使わず、自己中心的な行動をしてしまっていました。反省しました。 たったそれだけの出来事なんですけど、気に病んでしまい、ずっといやな気分が続きました。 明らかに私はまともじゃないです。 世の中に出ればそんなことはいくらでもあることだと思うんですけど、私にはものすごく苦痛でした。 他人に注意されることに慣れていないので、ちょっとのことを大きく受け止めすぎています。 何時間もそのことで頭が一杯になってしまいます。 こういう出来事があるので世の中に出て行くことがいやになってしまいます。 また同じ思いをするのはいやだとか、もう傷つきたくないと考えてしまってどんどん臆病になっています。 他人と関わるのが怖いです。 何かいやな事をされて、そのことで怒りに感情を支配されるのが怖いのです。 こんな私は、これからどうやって生きていけばいいのかわかりません。 親も高齢ですので、いつまでもひきこもってはいられないのです。 なんとか、苦痛無く社会に出て行きたいのですが、どうすればよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 学生が社会人を誘うとき

    過去の質問を見ていると、学生(男)が社会人(女性)を誘うのは不利な気がします。 同じ「忙しい」でも立場・意味が違う、経済力が無い、女性は新しい環境だけどこちらは進学しても学生は学生などなど・・・。 かといって、そういう人に対して行動を起こせないというのも情けないというか悔しいです。 そこで、学生(男)が社会人(女性)を誘う時、 避けるべき事・気をつけるべき事などがあれば アドバイスして頂きたく書き込みました。 よろしくお願いします。

  • フォアハンド、サーブの打ち方

    僕は、テニス歴2ヶ月の初心者です。スクールに通い、ストローク・ボレー・サーブなどを一通り習いました。スクールでは、授業の最後にゲームをするのですが、その時(1)フォアハンドのストロークがオーバーして続かない、(2)サーブのトスが安定しない、の2点で悩んでいます。 コーチからは、(1)については力が入りすぎ、(2)は手首や肘を使わないように、と毎回のようにアドバイスされます。 自分では、力を入れているつもりは無いのに、ボールをスイートスポットで捕らえると、オーバーしてしまい、サーブについても、手首などを使わないようにと気をつけるほどトスがあげにくく、乱れてしまいます。 (1)については、フラットで打つのが悪いような気がします。(2)は、繰り返し練習して慣れるしかないのでしょうか。 アドバイスや練習法について、どなたかご教授お願いいたします。

  • ライトオープンのアタックについて。

    2ヶ月前にママさんバレーを始めた超初心者ですが、ライトオープンがあいているということで、いきなりアタック練習をさせられました。 ライトから打つアタックは何とかトスのタイミングがはかれて、打てるのですが、 オープンの位置になるとトスのタイミングがあわず、全然打てません。 足のステップに気がいくとボールがまともに打てないし、打つことに気がいくと足がバタバタしてしまう状態です。 現在、監督がいなくて誰も教えてくれないんです。とにかく打って覚えろって感じで。そういう状況なので、少しでもライトオープンが打てるようになるアドバイスや練習法(一人でできる)などありましたら教えて下さい。 ちなみに、初心者のアタック練習では、いきなりオープンからではなく、ライトの位置で感覚をつかんでから、オープンから打つ練習をした方がいいのでしょうか? それとも最初からオープンで打って感覚をつかむようにした方がいいのでしょうか? それと、ステップですが右利きの場合は左、右、左右ですか? 人によって言うことが違うのでわかりません。

  • 社会人の恋愛観ってどんなもの?

    28の男です。 正直最近オレの人生詰んだなって思ってます。全然自分の今と理想とがかけ離れて少し焦ってます。 私は今年の4月に自分がなりたかった職業に猛勉強の末ににつけて初めて社会人になりました。 そこで私が焦っているのは恋愛面です。 正直いって今まで恋愛経験自体が多くはなく、最後に恋人がいたのが4年前ですし最近思うのは学生時代と同じ恋愛観が同年代くらいの女性には通用しなくデートで失敗しているのもあり怖いです。 デートするにも学生時代はそこら辺のテキトーな店とかでよかったですが社会人にもなるとそれなりのお店をこちらから探さなきゃいけなかったり、奢ったりと大変苦労しています。 この歳で社会人になり同世代の社会人女性とデートをして分かったことは学生時代のデートに比べて社会人女性との恋愛はとてもコスパが悪いし、とにかく準備が大変だと思いました。 やはり年頃の女性はおしゃれなお店やお洒落なレストランなどそういったものを提供しないと落とせないのでしょうか? 学生時代の恋愛感覚が抜けきれてないせいか大人の女性を前にすると色んなことを考えすぎてしまい、怖気付いてしまいデートにも誘えません。 私くらいの年齢の男には一般的にどのようなデートや恋愛観が求められているのか知りたいです。 今年やっと社会人になったので全体的に遅れてしまっているのは百も承知なのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 社会福祉士の資格を取るにはどうすればよいでしょうか

    社会福祉士の資格を取りたいと思っています。 ネットで調べたりしているのですが、情報が交錯していたり、よく理解できなかったりして、困っています。 まずは受験資格を得ないといけないと思うのですが、アドバイスをお願いします。 45歳、男 介護経験 1年 取得資格 ホームヘルパー2級 学歴 国立4年生大学卒業 (学士)   福祉系ではありません。 現在は有料老人ホームで働いています。 通学制の学校や養成機関に入ることは難しいです。(長期間仕事を休むことができません。) この条件で、勤務しながら社会福祉士の資格を取得する方法はありませんか? 学科(筆記試験)のほうは何とかします。

  • 男社会を生きてきたと言う男性

    男社会で生きてきたという男性の言動によく傷ついてしまいます。 友達の間ではキツい人だと評判なので気にしないようにしたいのですが、いちいちグサリと刺さります。 人の不幸に対して「お前マジウケる」 ちょっと質問しただけで「何回言ったらわかんだよ」 ちょっとでも気に入らないことがあると「クソが」 言葉づかいが汚いのです。 汚い言葉を気にしなくなるよい心構えはないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • アタックについて教えて下さい。

    アタック上達のコツを教えて下さい。 ママさんバレーをやっています。 6人制と違いポジションのローテーションが無く何年もずっとレシーバーでした。 故障者が出てしまい急遽前衛に入る事になりました。 学生の頃はそれなりにアタック練習もしましたが当時は身長が低かったのでそんなに熱心にはやらせて貰えなかった記憶があります。(成人してから背が伸びました) 現在はそこそこ身長もジャンプ力もあるのですが(垂直飛びでネットから手首以上は出ます)ボールに上手くあたりません。 ストライクゾーンが狭いと言うか、アタック練習時に(うちはアタッカーがセッターにオーバーでパスをしてトスを上げてもらって打つ形式です)自分がジャンプしたどんぴしゃの所にトスが上がれば綺麗に打てる場合もあるのですがほとんど打てていません。 空振りはなく、フェイント状態になるのでタイミングの問題なのかな?と思ったりもしますが自分自身がアタックに緊張してしまっていてトスが上がってから打つまで全く余裕がなく「タイミングをずらそう」とか「踏み込みの歩数を変えたらいいのかな?」と思いつつも全く対応出来ていません。 また、ボールを打つ瞬間もボールが見えていない気がします。 ポジションはライトで比較的高いトス(オープン)ばかり上がる事が多いです。 2歩助走をしていて3歩助走が苦手です。(腕をどう動かしたらいいのかわかりません) 余裕を持ってアタックに望める様になるにはどうしたらいいか。 少し乱れたトスへの対応力をつけるにはどうしたらいいのか。 アタックに関してはほぼ初心者ですのでアドバイスお願いします。