• 締切済み

学生が社会人を誘うとき

過去の質問を見ていると、学生(男)が社会人(女性)を誘うのは不利な気がします。 同じ「忙しい」でも立場・意味が違う、経済力が無い、女性は新しい環境だけどこちらは進学しても学生は学生などなど・・・。 かといって、そういう人に対して行動を起こせないというのも情けないというか悔しいです。 そこで、学生(男)が社会人(女性)を誘う時、 避けるべき事・気をつけるべき事などがあれば アドバイスして頂きたく書き込みました。 よろしくお願いします。

  • vomu
  • お礼率53% (117/218)

みんなの回答

回答No.2

年下の彼と付き合っています。付き合い始めの頃は、彼は大学生でした。それまで年上の社会人としか付き合ったことが無く、平日はお互い仕事なので、デートは週末のみ、1~2週間に1回程度でした。 彼が学生の時は私の予定になるべく合わせてくれて、平日に会社の近くまで来てくれて一緒にランチを食べたり、仕事の後に迎えに来てくれたり、ちょっと時間が空いた時に会えるのが嬉しかったです。平日はあまり長くは一緒にいられませんが、週に2~3回は会ってましたね。 あと社会人同士だと長期休みを一緒に取るのは難しいですが、一方が学生だと比較的自由が利くのが良いです。私は3連休+有給3日取って、彼と海外旅行に行きました(^_^)。 あとNo.1の方が書いているように、仕事が原因でのキャンセルや遅刻は多めに見て欲しいです。またメールの返信が遅くても、気にしないで欲しいです。仕事中はもちろんできないし、ランチはゆっくり休みたいし、家に帰っても疲れていてメールする気分じゃない時もあります。時々愚痴りたい時もあるので、そういう時は「うんうん」って話を聞いてくれるだけで癒されます(女性の愚痴は基本的に解決策は求めてないので、話を聞いて慰めるだけで十分ですw)。 デートの支払いについては、基本ワリカンで良いでしょう。収入少ないのに無理に格好つけようとすると、「この人金銭感覚大丈夫かしら」って逆に心配になります。でも「いつもワリカンでごめんね」って一言あると嬉しいですね。 あと、デートは安上がりでも楽しければOKです。彼が一生懸命考えてくれるだけで嬉しいです。学生時代に戻ってデートを楽しむのも新鮮で良いです。ただここぞという時は、ちょっとしたお店に行けるといいですね。 そんな彼も、去年の春に社会人になりました。平日はほぼ毎日残業で会えません(T_T)。でもデートの食事代やホテル代は彼が出してくれるし、段々と大人の立ち居振る舞いやマナーが身に付いてきて、ますます惚れてしまってます♪

vomu
質問者

お礼

立場云々の問題はあるにしろ、立場にあった振る舞い方を誠実にしようと思います。 参考になりました!

noname#81746
noname#81746
回答No.1

相手の職種や立場にもよると思いますが、 僕(学生)が彼女(キャリア)を誘う時は仕事の邪魔にならにように 気遣っています。仕事が遅くなってドタキャンが重なっても 不機嫌にならず、逆に彼女を労わるとか。 経済面では普段はワリカンにしてもらっています。 だけど、イベントや記念日には頑張ります! お金がなくて(彼女に比べれば)時間が自由になるので、その利を生かして 付き合いの程度に応じていろいろしてあげるとか。(僕の場合は料理とか) あまり参考にならなかったらすみません。

vomu
質問者

お礼

正直、僕の方が時間に余裕無いかもしれないですけどね^^; ただ、学生は学生、融通をきかせれるのは僕なので相手に合わせるように心がけます。

関連するQ&A

  • 19歳と20歳・社会人と学生の違いは大きいでしょうか?

    先日何気なく知り合いの女性に、19歳と20歳・社会人と学生の違いは大きいと言われて気になっています。 現在20歳以上社会人orもう少しで社会人の女性から見て、19歳または学生の男は、基本的にはやはり恋愛対象外なのでしょうか?

  • 学生を羨んでくる社会人にうんざりです。

    学生を羨んでくる社会人にうんざりです。 私は取りたい資格のためにみんなよりも多く進学しています。そのため同い年の友人達は社会人1年目~2年目ですが、私はまだ学生です。 最近、社会人の友達に仕事を愚痴を聞かされたり学生という立場を羨ましがられることに嫌気がさしてきました。 確かに学生は社会への責任はありません。 しかし、私は実習をこなしながら研究や資格の勉強をして、休日も基本的にはバイトを入れているためみんなが思っているほど楽ではありません。 実家暮らしですが家事もほとんど私が行っています。 学生時代勉強するわけでもなく部活に没頭するわけでもなく、ただ何となく過ごして親に全ての家事をやってもらっていた友人たちの学生生活と一緒にされたくないと思ってしまいます。 そんな風にただのんびりと学生時代を過ごしてきたから、愚痴ばかり出る仕事にしか就けなかったんじゃないの?とも思います。 さらに私の母は社会人になってからの方が自由で楽しいとも話しているため、友人たちが社会人は本当につらいと話しているのも自分の覚悟や企業研究が甘かったんじゃない?とも思います。 こんな風に思うのは、私がまだ社会人としての経験がないからなのでしょうか?

  • 学生と社会人

    自分は大学院に行っててまだ学生です。彼女は社会人として働きだし、2年目を過ごしています。昨日、彼女が男と二人でドライブに行ったらしく何でそんなこと黙ってするのと問い詰めたら、会社の先輩に彼氏の話するとまだ学生って言われてすごく嫌だし、私だって学生と付き合っていろいろ我慢してるんだから男と遊びドライブくらいしてもいいでしょ!って言われました。社会人は考え方違うし、お金も車も持ってるし、結婚だって考えられる。学生とは違う。そうまで言われて、何もいえませんでした。自分が駄目な人間に思えてもきました。自分だって夜遅くまでいろいろ研究室に残って頑張ってるつもりです。僕が卒業するのはあと1年半先です。やっぱり学生と社会人は無理なんですかね。ちなみに付き合って3年4ヶ月です。学生と社会人で付き合ってる人で上手くいってる人いませんか?アドバイスください。

  • 学生と社会人の同棲について

    現在1年ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は来年社会人になる現在大学4年生。 私は、来年大学3年生になります。 彼女は内定先が決まっているのですが独り暮らしをしようかどうか迷っています。 初期費用、継続費用(家賃)等考慮しても二人で住めばもちろん安く住むと思います。問題は私の立場です。まだまだ学生の身。 ただ学生ではあるものの、親からは学費以外の経済援助は受けていません。 質問したいのは、同棲することによってうまくいく、いかないではなく、一方が学生(男)もう一方が社会人(女)というスタイルでの社会的印象はどんなものかということです。一般論ではなく、この質問を見られたあなた自身の意見を頂戴したく思います。 できれば老若男女問わず集まれば、幸いですがそれは時の運ということで。回答お願いします。

  • 社会人学生が苦労すること、乗り越え方教えてください

    元社会人で、フルタイムで学生をしています。 社会人と言っても、いろいろなタイプの人が いらっしゃるでしょうが、 私がいけないのか、今の環境に溶け込む、なじむ ことが出来ていません。 もう1人、仕事をやめて来ている方もいますが、 専門家でもあったため成績もよく、社交的で クラスを率先していらっしゃいます。 私が、学生の頃にも中高年以上の社会人がわりと いらっしゃいましたが、 お互いに気にしない状況でした。 しかし、私はいま距離感に苦労しています。 職場の人間関係も大変でしたが、 あれでも、”大人”が多かったのだな と感じます。 同じような境遇の方や、若者の立場から 厳しい言葉でも有難くお願いします。

  • 学生(男)が社会人(女性)と食事をするとき

    社会人女性と付き合ったことのある学生男子、もしくは学生男子と付き合っている社会人女性に質問です。 私は現在大学院の学生です。 最近かつての同級生の女の子と再会し、今度一緒に食事に行くことになりました。 一般に男女で食事をする際には男側が奢る、もしくは多目に出すことが多いと思います。 しかし、相手の女の子は既に就職しており、学生の私よりも収入があります。 そこで質問なのですが、学生の男が社会人の女の子に奢るのはどうなのでしょうか? 相手の女の子のことは正直気になっているので、上手くいったら良いなと思っています。 しかし、無収入に近い学生が無理に奢ろうとするのは滑稽に映ってしまうような気もしますし、逆に気を遣わせてしまいそうです。 似たような境遇を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 社会人と学生の恋愛について

    大学生男です。 大学を卒業し社会人になる女性にこの前告白したのですが、振られてしまいました。振られた理由が (1)これから社会人になると互いに合わないことが増えてくるだろう (2)別に好きな人がいる だったのですが、(1)の理由について気になることがあります。 僕自身としては(1)はしっかりとした理由だと思っていたのですが、この前友人にそれは言い訳であって社会人と学生のカップルは普通にいる、純粋に恋愛対象ではなく、なおかつ好きな人がいるから振られたと言われました。 ここから本題なのですが、この(1)の理由は恋愛対象ではないということをオブラートに包んで言ったものなのでしょうか?また、やはり社会人と学生では価値観等は大きく違うものになっていくのでしょうか。 あまり経験がなく判断がつきにくかったため質問させてもらいました。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 学生彼氏と社会人彼女(長文)

    私は現在大学四回生の女子学生です。 春から教師になることが決まっています。 相談させて頂きたいのは、二歳年下の彼氏とのことです。 私の周囲の人や色々な体験談を聞くと、どうも社会人の彼女と学生の彼氏というのは長続きしない関係のような気がします。 社会人の彼氏と学生の彼女の話は良く聞くのですが・・・ 私はどう転んでも男性にはなれないので、「彼女が社会人になったときに男性がどう感じるのか」ということが中々想像できません。 そこで、よろしければ 「なぜ学生彼氏と社会人彼女は長続きしないのか(よろしければ年上・年下のパターンなども)」 というご意見を伺いたいのです。 男性女性双方からのご意見、体験談や経験をもとにしたアドバイスなども聞かせていただけると嬉しいです。 お互いに信頼しあっていますし、大学の先輩後輩から発展して良い関係を築けていると思っています。 ですが、彼もこのことは不安に思っているようなので、私も出来る限りのことをしてあげたいと思っています 具体的には、あまり仕事の話をしない、彼と会う時間を一定以上作る、メールを頻繁に送る、金銭面等で優位に立つこと(私の方が融通が利く、程度の意味です)をアピールしすぎない・・・とかでしょうか。 彼は甘えられるのが好きみたいなので目一杯甘えようとは思っていますが、これらの行動が良いのかどうかもわかりません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 年上社会人♀と年下学生♂・・・

    以前投稿させていただいたのですが、複数の方にアドバイスいただきたいため再投稿させていただきます。 23歳女性です。 こんな理想通りの男性がいるのか?というくらい、外見がタイプの男性がいます。 私は社会人で、彼はバイト。上司と部下の関係です。 週2日ほどしか会いませんし、会うといっても話をすることはあまりなく(直接指示を出す間柄ではないので)二言三言言葉を交わす程度。 でも彼がいるとつい見てしまうし、見るにつけ何から何まで好きだと思います。 こんな状態が半年ほど続いています。 彼には彼女はいないようです。かなりシャイで、女性と接するのは苦手なように見えます。 私には2年付き合っている人がいましたが、遠距離が原因で最近別れました。 一人になってから、だんだん本気で彼のことを思うようになってきました。 彼は、夏にはこのバイトを辞めるそうです。 こんなに理想通りの男性に出会えたのにこのまま離れてしまうのは、なんだかもったいない気がします。 でも私は社員だし、憧れられるような有能な女性でもないし、相手は学生だし、年下だし(2歳だけですが)、恋愛はかなり苦手そうだし、いきなりアプローチするには何かと不利なような気がして・・・。 年下の学生男子は、年上の社会人女性を恋愛対象として見れますか? こちらからどうアプローチしたら警戒されませんか?? 何か経験談をお持ちの方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 精神障害者手帳を持っているとどんなリスクがあるので

    精神障害者手帳を持っているとどのようなリスクがあるのでしょうか 一般的に不利とされる事にどのようなものがあるのか知りたいです。 健康な人とは違うことについてです。 学生の場合、進学をするのに不利になるようなことはありますか。 社会人の場合には何かありますか? 精神障害者というとあまり聞こえがよくないように感じるのですが社会的な立場はどのようになっているのでしょうか。