年に数回しか会わない人と友情は芽生える?

このQ&Aのポイント
  • 地方で孤立感に苛まれる自分。都会で友達を作るためにオフで会いたいが、低頻度でしか会えない。その価値はあるか?
  • 人並みの幸せを諦めて地方で燻っている。都会で進出できず、コミュ障であり、マイナーな趣味も地元では探せない。
  • 都会での友情を求めるが、低頻度のオフ会での友達になる価値があるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

年に数回しか会わない人と友情は芽生えますか

私は地方の底辺でこんなところにいる自分って何なのだろうと思ってます。そして、自分と同じ種類の人間は中央集権っぷりが激しく首都圏ばかりに住んでいて孤立感に苛まれています。 そこで、少しでも向こうの人々に近寄れる様にオフで会ってみたいのですが貧乏人による遠征となるため低頻度にならざるを得ません。果たして有料で誰かの「年に数回しか合わない友達」になる価値はあるのでしょうか。 また、なぜ私が都会への進出を果たせず地方で燻っているかといえば「人並みの幸せは諦めなければならない」と言われることもあるほどのガチのコミュ障だからです。また、私の趣味の中には極端にマイナーなものも含まれていて「地元でなんとかして探す」というのも不可能です。ですので、これらのことを考慮した上で回答をお願いしたいと思います。

noname#235398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

私が好きな 「Good friends are always together in spirit.      (『Anne of Green Gables - The Sequel』)」 という言葉をアナタ様に贈らせてください。 《価値》に関しては、 その人の人生観・美意識・価値観・人生哲学、 それに趣味嗜好で決まってくると 思います。 [私は、年に1回でも、価値があると思います。 国際文通が盛んだった頃は、いまのように 誰もが容易には外国へなど行けなかったので、 国際文通が国際交流になっていたんです。 いまでも、病気や障害で、自由に外出できない 人達には、航空便や船便に依る国際文通が 生き甲斐になっていたりしているのですが、 その多くの人達が、実際には 会えない筈なんです] なお、TPOに応じた挨拶ができて、 キチンと感謝の表明ができる人は コミュニケーション障害などでは ありません。 できれば、アナタ様も 神経症的な思考展開を休止して しなやかハート・やわらかアタマで 大らかに考えるようにして 人生を、 人的交流を、 広げませんか。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

挨拶と感謝さえしておけば案外なんとかなるのかもしれませんね。励みになります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.4

友情は、月に”電話数度、”相互の家庭生活+時期ごとの”季節会話と近況確認のみ、つまらぬ変な”義理言葉等は不要でしょう、それだけで、”友人でしょう。

質問者

お礼

他の人にもアドバイスされましたが深く考えるべきではないのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.2

何も直接会って会話するから友達という訳ではないでしょう。 別にSNS、チャットで会話しても良いし、ブログで自分の、作品とかを公開して見てもらうとか、インスタグラムを使っても良いですし、どうしても会話と言うならLINEを使っても良い訳です。 趣味が何なのか分かりませんが、それは写真や文章や音では表現できないものなのでしょうか?できるのであれば、全く問題ないと思います。 オフ会も年1度でも十分だと思います。

質問者

お礼

会話以外の表現方法をするというのも考えてますね。ただ、才能のいる難しい方法ですので自分でもどうにか一般的な方法でうまくできないのかと考えてます。回答ありがとうございました。