• ベストアンサー

1年に1回だけ会う人、っていますか?

1年に1回は必ず会うけど、それ以上は絶対に会うことはない人・・・ どんな人がいますか? 私は自動車保険の営業マン、年に1度の更新時しか会いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarolamo
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.8

大学の研究室の友人達です。 普段はまるで連絡を取り合わないんですが、 年末が近くなると、決まって忘年会のセッティングの依頼が来ます。 師走の一晩だけ、必ず4人で集まって近況を報告し合うのです。

localtombi
質問者

お礼

>師走の一晩だけ、必ず4人で集まって近況 いいですね、そういう集まり! 深々と夜が更けて、やがて除夜の鐘が鳴って・・・ 大事にしたい友人ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

正月にしか会わない親戚。 学生時代の友人。大体1年に1回くらい会ってます。

localtombi
質問者

お礼

特に親戚はそういう頻度かも知れませんね。 私は従兄弟なんかは、何人いるかも知りませんから、何かの法事の時に初対面ということも結構ありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

10月15日の私の配偶者です。(^^)v 正確にはこれから寝室に行けば逢えますが、逢って話ができるのは明朝から夜までの間に訪れる僅かな時間だけ。 0時を過ぎれば来年までもう逢えません。 しかし、2009年10月15日の私の配偶者に逢える時間となれば一生の中で一日だけ・・・。 だから、一緒に過ごせる時間をお互い大切にしています。 あれ?ボケが無い。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、今日は、もとい、今日も頭が冴えてますね! 確かにその日はその日限りで、再びやってきませんね。 月日で言えば、今度は1年後・・・ 齢を重ねるたびに、日々が貴重に思える今日この頃です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunbathe
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

います。姑です。 大きな声じゃ言えませんが、田舎が遠くて本当に良かった(^_^;) たとえ近くても、年に一度で十分。 それ以上は勘弁して欲しい(ーー;) ふつつかな嫁でスミマセン。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1年に1回だと、1年分いろいろ言われそうですね・・・ 耐える1日になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.5

高校時代の友達。 あと20年くらい全然会ってないのに、しかも何度も引っ越してるのに律儀に年賀状だけくれる友達がいます。 でもメールしても返信はないです。へんなひとだ・・・。

localtombi
質問者

お礼

>高校時代の友達 年に一度の同窓会ですね! そうやって近況を知らせ合うのはいいことですね。 >律儀に年賀状だけくれる・・でもメールしても返信はないです 確かに変わってますね。 向こうは、「とりあえず生きているよ」という意思表示でしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.4

います。 お盆に会うだけの遠い親戚

localtombi
質問者

お礼

一堂に会するんですね。 1年に1回だと、いろいろと話に花が咲くでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

会社の会長。 年々若返ってるような元気なおじいちゃまです(笑) 年に1回逢う日がすごく楽しみです^^

localtombi
質問者

お礼

なるほど、年頭の挨拶とかでしょうかね。 向こうもそれを励みに頑張っているんでしょうね。 私は、大学の総長が入学式の時に、“今度、皆さんと会うのは4年後(卒業式)です”と言ってました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.2

 大学時代のサークルの先輩ですね。  1年に1回くらい飲みに行きます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうつながりっていいですね。 大切にしたい人脈です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ennoozuno
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

親戚の餓鬼(一部) 正月以外も顔出せ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、きっとお目当てはお年玉ですね。 もらえる日しか来ない・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信用していた保険営業マンの裏切り

    全国でも有名な損保保険会社の自動車保険でトラブっています。 内容を簡単に説明すると、こうです。 友人でもある保険会社の営業マンに家族全員の自動車保険を契約していました。 全部で6台分の自動車保険を契約し信用しておりました。 昨年12月 次男が事故を起こしました。ここで発覚したのが次男の自動車保険は、19ヶ月前に保険料の未払により解約処理されており事故に対する保険金は支払いできないとのことでした。実は恥ずかしいことですが、次男は定職にも就かず収入が安定しない状況だったので、保険料が滞納するようなことがあったら私に連絡してください。代わりに保険料を支払います。と保険会社の営業マンと約束しておりました。 実際、一度連絡を受けたことがありその時は即、保険料を支払い、継続したこともありました。 その後連絡は無いので、次男の自動車保険もずーっと継続しているものだと信じておりました。 自動車保険をかけずに自動車に乗ることなど絶対にしてはならない、想像もできませんでした。 それが、1年半以上前から次男の車は無保険状態で走っていた事を知り、驚き、不安、怒りがこみ上げてきました。 その1年半の期間に他の5つの自動車保険は連絡が来て、その都度継続契約の手続きをしてきたのに何故、次男の保険だけ連絡してくれなかったのか。 営業マンは、契約者は次男であり次男へは未払であることをハガキ、電話等で連絡済である。 契約が切れたのは次男本人の責任だ。 というが、親である私としては 親子といっても会話がほとんど無い事も、次男の収入が不安定で保険料の滞納も予想されたことを営業マンに伝えてあったので当然保険が切れる前に私に連絡くれるものと信じておりました。 このような裏切り行為により、起こした事故の相手への支払いは200万円。 高額ではありますが、なんとか支払うことができる金額でしたが、これが人をハネ殺してしまった事を想像すると、ぞーっとして眠れません。 この営業マンは全く反省する意思が見られません。 法的に裁くことはできないのでしょうか。

  • 火災保険を自動車ディーラーで加入しても…

    現在I社の自動車保険に代理店を介して加入しています。 今回、新規で火災保険(住宅総合保険)への加入を検討しています。 I社では自動車保険と住宅総合保険に加入し契約日を合わせると割り引きが有るとの事なので、検討しています。 今契約をしている代理店の担当者は年配の方で10年くらいのつきあいになりますが、契約更新日の数日前にしか連絡をもらえないし、契約更新時の説明も「なあなあ」で、私が後でネットで情報収集しているかんじです。 なので、不信感(不誠実感かな)を持っているので、この人に新規で契約をしたくありません。 15年近く付き合いのある自動車ディーラーの営業マンがいます。とても親切で丁寧な方で信頼しています。 そこでこの際、自動車保険も含めてこの方にお願いしようかなと思っています。 (I保険を取り扱っているディーラーです。) ただし、自動車ディーラーですし自動車の営業マンですから、火災保険を任せる事に不安があります。 火災保険を自動車ディーラーを代理店として契約した場合、万が一の時にトラブルや問題等はあるでしょうか? 代理店との関係で他に何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絶対に買わないのに、車屋に試乗に何回もきたり、女性

    絶対に買わないのに、車屋に試乗に何回もきたり、女性の営業マンと話すために、何回も来る客を来させないようにする方法はどうしたらいいと思います?

  • 一回目に会った時に営業してきた人と友達になれる?

    営業かけてきた人と友達になれる? 木下不動産って会社の投資型不動産の営業マンの人と友人同士の飲み会で初めて会い、連絡先を交換したけど、 後日相手が電話をかけてきた時に 「前回お会いしたときに興味があるとおっしゃっていましたが、高田馬場のワンルームマンションはどうですか?」「頭金は1千万円に行かないくらいにしておきますので。」「あなたがお勤めの企業ならマンション持ってる人多いですよ。」 こんな感じで営業かけられまくったので、「忙しいから聞きません。」と拒否った。 それから昨日またラインが来て 「前回はお忙しいところ失礼しました。仕事ぬきで飲みに行きませんか?今週末は空いてます?」 と書いてあった。 でも返事はせずに既読無視。その後電話が来たけどそれもスルー。もう会うことは無いです。 共通の友達もいるのでギクシャクはするかもですが、それでも営業されるウザさよりは良いかと思うので。 保険、不動産、証券、その他を営業してきた人と普通に友達としての会話できます? 金目的感丸出しなので私は無理です。 仕事ぬきとか絶対うそだし。キャバ嬢とおっさんが付き合うくらいに無理でしょ?

  • オリックスダイレクト:10年定期を3回更新するのと、30年定期を最初からする選択で迷ってます。

    現在30代前半の既婚男性です。家族のために2000万円くらいの生命保険に入る予定です。オリックスダイレクトの定期保険で10年定期を2回更新するの(以下A)と、30年定期を最初から申し込むこと(以下B)のメリット・デメリットを解説いただきたいと思います。 Aでは掛け金が最初の10年は掛け金が年間5万円程度で、次の10年、20年では8万、17万程度になります。Bでは30年通して年間8万5千円と定額です。現在は2000万円の保証が必要ですが、40代・50代では保障を減らしていく(例:1000万円)ことを考えているので、Aのほうが経済的と思っていますが、途中で大病などすると更新を拒否されるのではと気になったため電話で確認しました。更新のたびに告知・健康診断が必要なのか確認したところ、特に告知・健康診断もせずに最初と同じ条件で更新ができるとのことでした。最初の10年で慢性の病気になったとしても更新できるということでした。 更新時の健康状態に関係なく更新でき、30代のときの保険料も安いのなら、Aのタイプを選択し、1回目、2回目の更新の時に保障金額を減らすことで経済的な保険にすることができるのではないかと思っているのですが、何か見落としていることがないのか不安です。アドバイス、ご意見どちらでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 自動車の保険請求を 3回しました。

    自動車の保険請求を 3回しました。 契約更新が出来なくなり、他社の保険会社に問合せましたが 全て不可でした。 (それでも受け入れてくれるところがあれば教えて頂けませんでしょうか?) こういう場合 (クルマを運転しないで)保険に入らずに居る期間はやはり1年は必要なのでしょうか? それとも1週間あればいいものでしょうか? どなたか宜しくお願いいたします。

  • 損害保険募集人試験について

    自動車の営業を25年以上やってる知り合いが損害保険募集人試験の更新試験を受けたそうですが、3日前からテキストを読む勉強をしたらしいですが、試験を受けたところ、 ちんぷんかんぷんで混ざってしまい、全然できなかったそうです。25年も保険を扱う仕事をしてきてもできないほど難しいのでしょうか? もし更新試験に落ちたら、営業で車は売っても、担当者として任意保険などの保険契約を募集する事はできなくなるのですか?

  • 保険料の支払い

    保険に加入しており、2ヶ月以上引き落としが出来ずに保険の営業マンが立て替えて払っていたという状況で、立て替えられた保険料は営業マンに支払わなければならないのでしょうか?

  • 次回免許証は何年?

    こんにちは 現在普通自動車5年有効ゴールド免許を持っていますが来月更新です 3年前駐禁で1度だけ罰金を払いました 次回更新は何年有効の免許証になるのでしょうか? また講習時間は何時間でしょうか? 更新は次回で2回目です

  • 自動車保険って人にかかるのですか?車にかかるのですか?

    表題のとおりなのですが、過去に、三井ダイレクトの自動車保険に入ってました。 お恥ずかしながら事故を繰り返し、等級が1等級になり、 次回の自動車保険の更新が出来なくり、 現在は、どこの任意保険にも入っていない状態でした。 また、お恥ずかしいことですが、この度、事故(自爆)をし、 車が廃車になってしまいました。 また新たに車を購入しようと思っています。 こういう場合、自動車保険には入れるのでしょうか? 6等級からはじまるのでしょうか? それとも自動車保険は車ではなく人にかかっていて 加入することはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。