• 締切済み

地方民はネットでコミュニケーションを取るべきでない

地方の人間のスタンダードは量産型の老人とその再生産版であるヤンキーで、それ以外のモダンな若者のような人はマイノリティーとして細々と生きていかなければなりません。そんなもんだからこんなところにいる自分って一体なんなんだって思いますし、所属欲求も満たしたいのでネット上でコミュニケーションを取ってます。 しかし、ネット上の集団に属しても首都圏の人間ばかりでそうでなくとも東海関西でそれ以外の人はほとんどいません。関西よりも西に住んでいる自分が彼らと話すことで却って孤立感を強めてしまっているのではと感じています。 地元のコミュニティを探しても「オタク集まれ」というようなかなり大雑把な趣味の合わない可能性大でレベルの高さを期待できないものが少数あるのみです。 引っ越せない人はネットでコミュニケーションを取るのも諦めて孤独を受け入れるしかないのでしょうか?それとも、高額な交際費を掛けてオフ会に参加し向こうの人々とリアフレになる価値はありますか?

noname#235398
noname#235398

みんなの回答

  • iipochi
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

価値があるかどうかの判断は、貴方がどれだけそれに対して重要性を持って考えているか次第です。

noname#235398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 底辺環境にいるがメンタルが底辺でない人を指す言葉

    最低な学校で一人勉強してる人や、自分はヤンキーでなく周囲の人間はみなヤンキーだけど所属欲求などのために仕方なくヤンキーのコミュニティに属している人のことを指す言葉はありませんか。

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • コミュニケーションがうまく取れません

    幼稚園、小学校までは一人で友達がいなくても 自然に相手から声をかけられ 遊んだり話したりする友達ができました 一人でいても馬鹿にされたりしませんでした 中学に入ると一人ぼっちになり 誰も声をかけてくれませんでした 最終的にいじめのターゲットにされました 中学から高校は完全に孤立して一人ぼっちでした なぜ誰もこえをかけようとしないのです 私が友達いたときは 一人でいたり虐められている人がいれば すぐ助けたし、友達にもなりました 孤立している人に声をかけて友達になるのが 当たり前じゃないですか 自分が一人ぼっちじゃなきゃ平気だなんて みんなすごく自己中ではありませんか なんで無視できるんですか 小学校のときは 一人でいても馬鹿にされないし いじめられなかった どんなタイミングで声をかけても 友達になれたじゃないですか なんで初対面のときに友達を作らないと一人ぼっちになるんでしょうか 一人ぼっちの人を何故放っておけるんですか こういう奴らって 自殺しようとしている人や絡まれたりしている人を絶対助けませんよね 冷たくて自己中な奴らが世の中の90%ですよね 私は中学生のときからずっといじめられ続けてきました こっちにはなんの落ち度もありません 声かけてもウザがられるだけ じゃあどうしたらいいんですか 教師が一人ぼっちにならないようにするのが仕事なのに 一人ぼっちの人がいてもそのままです 友達がいるほうがいいにきまってますが 疲れます コミュニケーションのとり方がわからない どうやってみんな友達作るんでしょうね なんで友達つくるんでしょうね 拒否されたら輪の中に入れないどころか いじめられるだけです コミュニケーションがうまくいくような 教室ってないんでしょうか 話し方教室とかでは絶対うまくならないと思います 自分以外の人間が大嫌いです なぜ意図もかんたんに友達がつくれるんでしょうか 永遠に分からないままです 今も孤独なままです

  • コミュニケーションについて

    コミュ障なんていうネットスラング? がある時代ですが、 コミュニケーション能力は、 日本人全体で衰えてきてるんじゃないかと 私は思っています。 でもそれは、そうなるべくしてなっているわけではないんでしょうか? 昔は、近所付き合いや会社の人との付き合いなど、盛んでしたよね? でも、そういうのに辟易してたから、 コミュニケーション取らなくなってきた と考えたのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか。 色々、 1.昔のコミュニケーションの取り方が間違っていた(飲みにケーションとか?)正しいコミュニケーションは、皆辟易したりしない 2.ネットや携帯など、技術が急速に発達しすぎて人間側が豊かに使いこなせていないため、弊害がある状態が現在 3.何かの陰謀 4.退化している 5.進化している 6.生活様式や社会情勢の変化によるマイナスな影響 7.その他 と考えてみましたが、自分で考えても自分の脳みそは納得いかないようでした。 コミュ障な人はコミュニケーション取れなくて悩むし、 コミュニケーション力のある人はコミュ障の人に悩まされるし。 ってネット見てると思います。 でも、コミュニケーションが素晴らしいものなら、今の日本とは逆でもっと皆が能力高まって行くんじゃないかと疑問に思います。これは、マナーなんかもそうかもしれないですね。 なんとなく考えているだけですので、 気軽にご回答いただければありがたいです。

  • どのコミュニケーション法が欲しいですか?

    人間関係や人とのコミュニケーションのとり方に悩み、 ストレスを抱えている方に質問です。 次のうち、どんなコミュニケーション法が自分に備われば、 今の悩みを解決でき、幸せになれそうでしょうか? それを選んだ理由も、簡単で構いませんので、 ぜひ教えて下さい。 A.人が自然に寄ってくるコミュニケーション法 B.人に好かれるコミュニケーション法 C.人を笑わせるコミュニケーション法 D.人を惹きつけるコミュニケーション法 E.ユーモアのあるコミュニケーション法 もし、これ以外に「こんなのがいいなぁ」というのがあれば、 そちらもぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コミュニケーション能力を向上させる方法について

     私は所謂コミュ障と呼ばれる人間です。1対1だと割と話せる(と思っています。)のですが、これが4人、5人となると急に話せなくなってしまいます。  特に自分だけは他の人の事を知らない中、他の人はお互いに顔見知り同士のような場面では、他の人の話についていけず何も話すことができなくなってしまいます。  これが原因で新入社員のとき、周りと上手くコミュニケーションを取ることができず、結果的に現在の職場では、孤立してしまいました。  そして今回、学生時代に第一志望だった職場から内定を頂き転職することになったのですが、次の職場では絶対に孤立したくないと思っています。  どのようにすればコミュニケーション能力を向上させることかできるのでしょうか?

  • ネット中毒、コミュニケーション力の無さを改善したい。

    ネット中毒、コミュニケーション力の無さを改善したい。 半年前、私は以下の質問をさせて頂きました。 20歳 浪人崩れの無職です http://okwave.jp/qa/q5586453.html 現在は引きこもり状態は脱し、バイトをしながらとある就職試験(特定防止の為伏せます)を受験しようと資格学校に通っているところです。 ところが試験一ヶ月前を控え、また最悪の状態(鬱状態)に戻りつつあります。 社会復帰して改めて気付いたのが、私にはコミュニケーション力が相当無いと言うことでした。 主に ・人から話を振ってもらえても、上手い言葉が思いつかず、理想の会話ができない、語彙力が少ない ・学生、若者らしいノリについていけない、周りに対する適切な振る舞い方が分からない ・外の世界で自分が出せない、自分を出すことを恐れてしまう。 長く浪人(引きこもり)生活を送っていたこともあり、自分らしさ(長所)が何なのかすら分からなくなっている ・自分自身頭が堅く、冗談を言いあうようなことが苦手で、友人も少なく話のネタも無い(趣味がオタ方向でしかも中途半端)ので、ユーモアがなく、面白みがない人間である←最大の悩みです という悩みを持っています。もともと幼少より引っ込み思案でずっとイジメ、いじられキャラでしたので、生まれつきの性格なのかもしれませんが…。 当初は、とりあえず周りに積極的に話かけ、愛想良く振る舞うことを心掛けてましたが、それ以降周りが打ち解けるにつれ、なにか孤立した感じになっていきました。 自分がいたら学校の雰囲気が悪くなっちゃうんじゃないか、と思ってしまいます。 これまでの学校、予備校生活でもこんな感じでしたので、今回の試験で仮に職に就けた場合でも、このままではまた人間関係、コミュニケーション力で悩む事になるでしょう。 だから、「どうせ受かったところで」という気持ちがモチベーションに邪魔をしています。 そして、学校でのストレス→ネット中毒という悪循環も生んでます。 ネット(主に2ch)にハマったのが高一で、そこから何度か改善をはかったのですが、なかなか治せませんでした。 結果的には、せっかく進学校に入学したのに、自分の人生をぶち壊してしまった原因になっています。 ネットにより生活にも影響が出ています。 ・面倒臭がりになった、本や新聞の長文を読むことが苦手になり、文章の内容が良く理解できなくなった ・それに伴い考えることができなくなった、物語を見たり歌を聞いても情景や気持ちが思い浮かばず、感情が沸かなくなった ・記憶力がかなり落ちた、冷蔵庫の前まで来て何を取るのか忘れたなんてことがしばしば ・ネガティブ思考、元々の理屈っぽさに磨きがかかった ・常時寝起きの体調、弱い吐き気が続くことも そして、主に書き込みはせず、読む専門だったので、掲示板内ですら上手い言葉が思い浮かばず、文章が書けず、コミュニケーションがとれない事態になっています。 このままじゃ今年も同じ事の繰り返しだということは感じています。そして年々状況は悪化の一方。 ここまでの人生で大して楽しかった時期もなく、失敗続きの為、将来への光も全く見えて来ません。 でも、まだ諦めたくないです。 このままじゃ実際何の為に自分自身が存在しているのか分かりません。 イジメられて悔しいから、親の期待に応えたいからでかつては努力していたので、自分自身に正直になり、自分自身の為に頑張れた経験もないままです。 周りの人皆に対して劣等感を抱く人生とはいい加減おさらばしたい。 幸い、成績は良好で、あと一歩で合格という位置にいます。 とりあえず、目の前の試験だけは何とか頑張って、ダメならもうどうにでもなれという気持ちでいたい。 そこで、ご教授願いたいのが、 ・すっかり衰えた、ネット脳改善の方法 主に集中力、読解力、記憶力を取り戻したい。 ・気持ちを前向きにする方法 ・コミュニケーション力上昇の為に今から努力できる事 です。 特に、コミュニケーション力については面接もあるので、早めに対策を打ちたいです。 これを最後に、簡単には人には頼らず、自分自身で道を切り拓いていく覚悟です。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 職場でコミュニケーションが取れない

    大学生で研究室に所属している者ですが、コミュニケーションが昔から苦手で悩んでいます。例えば朝の挨拶や帰りのおつかれ様でした、実験で分からないことを相談するなどいわゆる業務的な内容は難なく話せるのですが、それ以外の雑談ができません。それに関して先日先輩からも注意され、高校の時の担任の先生や部活動の先輩にも過去に注意されました。正直大学生になった今でも注意されて少し萎えています…。 高校生の頃、生徒会に属していて会長から同じ注意をされ、自分でも頑張ってコミュニケーションを取ろうとしたら逆にそれが空回りして、より場の雰囲気を悪くしてしまいました。その時と比べると今は業務的な内容を聞けるようになっただけでもマシになったほうです。 質問の内容としては、 雑談ができないという性格を無理に変えてでも治すべきなのか。それとも職場だから最低限の業務的なコミュニケーションさえ取れていればいいのか。人間元気で明るい人もいれば暗くておとなしい人もいます。合う人間もいれば合わない人間もいると思います。職場だから嫌でも話さなきゃいけないのは分かりますが、業務的な内容を超えてそれ以外の話もしなきゃいけないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • コミニュケーション能力について

    コミニュケーションについて、現在勉強及びいろいろ調べ物をしております。 専門家の方、もしくは、詳しく勉強されているかた、見ていただけたら、お考えを記載していただければ幸いです。 下記本などで調べたこととそれに対してです。 現在のそれぞれの人間は、積み上げてきた経験や環境によって、できごとを積み上げて、コミニュケーション能力が成立していくということということが本で読んだり、または、大学の講義等で学習いたしました。 たとえば、普通であれば、小学校時代ではその時相当の、学校でのコミニケーション、学校外での活動の中での付き合いのコミニケーション、家族または、友人の家族とのコミニケーションなど、それをもとに、中学での学校でのコミニケーション、また、学校外でのコミニケーション、…とのように、高校、(大学)と経験を積み重ね、それを元で社会でのコミニケーション能力の成長があるとのことです。 まとめれば、つきあった周りの人と家庭環境、それらの経験で人間性が出来上がっていくとのことで本で読みました。 ということは、成長するまでに、その年齢相当のコミニケーションの経験を積んでいくことで、一般人の場合、順調にコミニケーション能力が成長していくと解釈できるのかな~と思います。 そこで、たとえば、幼稚園(保育園)、小学校、中学校、高校と、とにかく、家に詰め込まれ、学校以外で友人なり、それにともなうコミニケーションをほとんどすることができず、社会に出た場合は、コミニケーションが経験不足により相当困難な状態になりませんかね~? また、そのような人間が(それぞれの年齢でそれ相当の経験を積めなかった人)成人したのちに、コミニケーションをなんとかするためには、どのような策や方法がありますかね?? わかりずらい文章だと申し訳ありません。このようなことを専門に勉強されている方とかいらっしゃいましたら、ぜひともお考えを記入していただけたらと思います。

  • 友達とコミュニケーションがとれません。

    この春大学3年生になった♀です。 私は人に自分から話しかけることができません。 友達の輪にもうまく入れず、ひとりになってしまうことが多々あります。 また、数人で話している場にいても自分は黙ってばかりですし、 聴き上手というわけでもなく、ただいてもいなくても変わらない存在なのだろうなあと思います。 たまたまクラスの子と一対一で話せていても(一対一なら多少話しやすいです)、 そこに誰かが入ってくると急に話せなくなります。自分なんかより他の子と話していたほうが楽しいと思うのです。 基本的に自分は真面目一辺倒でつまらない人間で、すぐに話す話題が思いつきません。 芸能人やテレビにあまり興味がないので、その話題になると相槌は打てますが全くついていけません。 これに関しては積極的に情報を取り入れたりしましたが、どうしても興味が持てないので仕方ないのかなと思うようになりました。 なので、学校の事務的なことや天気の話題くらいしか話すことがありません。だから会話もどうしても続かなくて沈黙してしまいます。 もっと相手のことを聞きたいし自分のことも話してみたいのですが、どうしてもできないのです。 勇気を振り絞って話しかけて話題を振ってみたこともありますが、他の人ができているように話を続けてくれないし向こうからも私に聞いてくれないのです。 つまらない、興味がないと思われているのかな、と思ったのですが、どうすればそう思われないようにできるかがわかりません。 相槌は打っているしある程度のリアクションもするのですが、自分から見ても寒いんだろうなあと思ってしまいます。その改善の仕方がつかめずにいます。 自分に自信が全く持てず、そんな自分だから誰からも何とも思われない。それどころか邪魔な存在になっているんだろうと思います。 確かに私はネガティブだし自己中心的な考えしかできないし、顔もブサイクです。正直私のことを好きだと言ってくれる人がいたとしたら、何で好きになってくれたのか全く理解できません。 褒められた経験というものが少なく、たまに褒められたり評価されてもそれが自分に向けられているものだと理解できなかったり、お世辞なのだとどうしても思ってしまいます。 でも本当は自分のことを褒めてほしい、興味を持ってほしい、と思うし、私ももっといろんな人やものに興味を持ってコミュニケーションをとっていきたい。 そう思うのですが、私が近づく前から逃げられていると感じるくらい、きっかけすらつかめずにいます。 いろんな人に相談しても「自分から話しかけていけばいいじゃない!」という答えしか返ってきません。 それがどうしてもできなくて悩んでいるんです。 友達のいない可哀想な自分に酔っているとか、そんな自分でいる限り誰も寄ってこないとか、 そんなことも指摘されました。 でも、それが分かったところで改善の仕方がどうしてもわからないのです。 自分ひとりで散々悩んで誰かに助けを求めたいのに、誰も寄ってこないんだから改善のしようがありません・・・。 大学生活はあと半分を切り、これからの学生生活の中で友人との関係を変えていくことはできなくても、最悪それでいいと思っています。 ですがこれから就職活動をして社会に出ていく身として、このままではいけない、また孤立してしまいたくないと思いました。 (アルバイトは高校の頃から4つ経験しましたが、どのバイトでも友達と呼べる人はできませんでした。サークルには入っていません。) コミュニケーション能力がないから人と話すことはもちろん苦手です。 面接も緊張してしまうし、そもそも自分をアピールする言葉が何も出てきません・・・。 この厳しい経済状況の中、集団から孤立してしまうような人間は職に就けないし、就けたとしてもまた孤立してしまうと思います。 大学を卒業して就職する、この節目までには人とコミュニケーションをとれる自分になりたいと思っています。 長くなりましたが、アドバイスをいただけますと幸いです。