• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット中毒、コミュニケーション力の無さを改善したい。)

ネット中毒、コミュニケーション力の無さを改善したい

このQ&Aのポイント
  • ネット中毒やコミュニケーション力の問題を抱えており、自己成長のための方法を教えて欲しい。
  • 長期間の引きこもり生活やネット中毒が原因でコミュニケーション力が低下しているが、改善方法を知りたい。
  • 現在就職試験に向けて学習中だが、コミュニケーション力の不足を感じており、どう改善すれば良いかアドバイスを求める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144523
noname#144523
回答No.4

ネットの住人といわれるタイプですね そして日本人的な悩みです でもあなたには「前向きさ」という希望を感じました だからまず認識して欲しい事があります。 サイトの住人は自身の困難に苦悩し、乗り越えるのに諦め 諦めたら楽になり、それをポジティブと思い込み誤認してる人がいる この場合死ぬまで、同じ悩み・後悔・妬み・自虐をリピートします あなたの「覚悟」が願望というより飢えであれば100%変わります 【打開策】 1.する事がなくても、なるべく外にいる (一人で部屋に籠るとネガティブ思考になる) 2.趣味でのネット利用を減らす *マイナス思考になる ネット住人は「他人の不幸を喜ばない人間はいない」という 正常でない常識を持ってる 3.友達(顔見知りでも良い)の輪の中か近くに身を置く *喋る必要はなく、会話を聞くのが目的 何故、話が盛り上るのか?など会話の空気と流れを観察する 4.覚悟とは辛くても怖くても決して引かず、前に進む事 まず上記を実行するだけでも辛いはずですが、あなたはやるしかない! 気分を害すると思いますが多分あなたは親に距離感を感じている だからあなたを理解する友達が必要です そしてそれは目の前の試験より大事な事 僕はあなたのような悩みを持つ人を見ると自分の経験から つい熱い気持ちになってしまう。 あなたに今一番必要なものは頑張るというより 自分で言った必死の「覚悟」。 これを棄てなかった時、あなたは変わるし大きくなる

taka6357
質問者

お礼

>あなたは親に距離感を感じている ズバリです。親は本当に真面目で、自分の為に一生懸命頑張ってくれている人だと思っています。 しかし、会話をする中で、本当に私の事を理解してくれているのかと考えると、そうではないことも多々ありました。 murtiさんの文面から、かつては自分と似た悩みを抱えていて、本当に私にも壁を乗り越えて貰いたいという気持ちが伝わってきて、感動しました。 本当の意味で気持ちを共有できる友人がいないので、自分の状況をここまで理解して頂けるだけで嬉しいです。 >悩み・後悔・妬み・自虐を繰り返す その通りですね。 ここ5~6年間、はっきり言って同じことの繰り返しです。 悩んでは自虐に走り、何かと人に嫉妬心を抱く。そして無気力になり時間を浪費する。 元々他人と自分を比較する癖がありますので、それも苦しみに拍車をかけているんだと思います。 ネットは絶対制限します。掲示板を見るのを辞めたら、私もポジティブ思考に戻れるのかな…。 外出も重要ですね。ただ気軽に付き合える友人がいないので、図書館やカフェで試験に向け勉強、といった感じでしょうか。 3番についてですが、会話ができなかったらただ存在するだけの邪魔者に思われませんかね。 この間も学校で、暗に自分を示した陰口っぽい言葉が聞こえてきて、辛い気持ちをしたばかりなので…。 何れにせよ、「覚悟」大事ですね。 残り試験まで一ヶ月ですが、自分自身の為に全力を尽くしたいです。 回答ありがとうございます。 なお、私の回答についての指摘や、新たな回答も遠慮なくお願いいたします。 皆様のかけていただいた手間に報いるよう、頑張って参ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#144523
noname#144523
回答No.5

追記。 あと1ヶ月間は余計な負担をかけないため、暇な時間は好きな事 をして過ごして。 だから1つだけ これは頑張ることじゃないよ。 自分の良心が自分に望んでる健康な欲求であり意思 これからは物事を本質的に考える思考の癖を身につけて 健全な欲求と不健全な欲求を知ってるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.3

ようするに会話ができればいいのであって、 それは単に技能の問題です。 出来の良い会話を研究すれば上達しますよ。 たとえばテレビの 「出没アド街っく天国」「なんでも鑑定団」「モヤモヤさまーず」 「美の巨人たち」以上テレ東、「美の壺」「世界遺産」以上NHK {「タモリ倶楽部」テレ朝「世界不思議発見」TBS? などじょうずな会話で構成された番組があります。 昼の番組はレベルが低くてだめです。 録画して娯楽ではなく社会復帰のリハビリとして 繰り返し聴いて構造を考えるとよい。 嘆く暇があったら努力すべし。

taka6357
質問者

お礼

テレビ番組ですか…。 会話の上手な人は、バラエティーやアニメ番組でのネタ等を上手く組み込んでたりしますよね。 先の回答にもありました活字に触れることも含め、下らないような事でも様々な文化に親しむことは意外と大切なのかもしれませんね。 上げて頂いた番組を中心に、たまにはテレビも見てみようと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

まずは,「ネット脳」なんてどっかの死にぞこないが考えたデタラメを捨てましょう。 人間の脳はまだまだ分からないことだらけです。 テレビだって悪者扱いされたし,その昔は新聞でさえ学生が読むなと言われた時代だってあるんです。 作家の丸谷才一さんが「今の若者は本を読まないなんていうがウソだ」と切って捨てています。 自分で自分にマイナスのイメージをつけるのをやめる中の一番簡単なところで,非科学的なデタラメを捨てましょう。 とはいえ,ネットに滞在する時間が長ければ,他の事がやりにくくなるのは事実です。 別にネットに限りませんよね。新聞だって読むのに時間をかけていれば,その時間分だけ他の事はできなくなります。 私は一時期,日経4紙(日経・日経産業・日経流通と,今はなくなった日経金融)を読んでいましたが,朝の消費時間が半端なかったです。 ですから,時間制限というか,そんなにきっちりでなくてもいいから,だいたい○時~△時というような緩い縛りでいいので,切り上げるタイミングを設定することだと思います。 私はもう2chにはやや飽きた感じがありますが,スレッドによって更新される時間って,大体決まってませんか?ROMなら,その後に読めばいいでしょう。 次に,私もそうなんですが,会話が下手な人が,いきなり「理想的な会話」を目指すのはムチャです。 会話が下手な人ほど理想・完璧を目指してしまう傾向があります。 気持ちは分かります。会話というものを意識するから,「今度はこの話をしよう」「さっきはああ言えばよかった」というような理想とのズレが出てきてしまう。私もよくあります。 一方で,私は文章を書くのは,しゃべるよりは楽です。事実関係を調べるとか,言葉をどうしようかなと思うときには時間がかかることもありますが,会話よりは得意です。 得意だとどうなるかというと,書いたことを忘れてしまう(笑)。ここでも回答して,翌日に回答履歴を見ると,タイトルしか表示されないこともあって,「私は何書いたっけ?」と思うことがあります。 おそらく,会話が上手な人の会話もこれと同じで,会話そのものを意識していないから自然なのだと思います。 >・自分自身頭が堅く、冗談を言いあうようなことが苦手で、友人も少なく話のネタも無い これはね,私もそういうところがあって悩んだんですけどね,「最近の日本人」が悪い! 冗談が言えなくて何が悪いか,と考えてみれば,別に社会に迷惑をかけるわけではないでしょう。友人の数なんてはっきりしない指標です。話のネタに至っては,電車の中で日経読んでいる人とスポーツ新聞読んでいる人では全然別のはずですよ。 「頭が堅いこと」を,多少なりとも「堅物だけど誠実だ」と評価する時代もあったはずですが,いつの間にか消えてしまいました。 ジョークの比率も変になっています。全体が真面目な中にたまに冗談が入るから,トータルで真面目な会話が成り立つはずなのに,全体がジョークで真面目がちょっと,と逆転しています。2chでも真面目中心のスレッドもたくさんありますから,社会の風潮は2ch以下だと言えるかもしれません。 >本や新聞の長文を読むことが苦手に >物語を見たり歌を聞いても情景や気持ちが思い浮かばず これは別々に考えるべきです。 そもそも,感動するような物語や歌なのか?が怪しいからです。(私は日本の現状は徹底的に疑います) うちのお隣さんが外国の方で,車で友達がよく来るようです(音しか聞いてないので)。先日,「やはりこの外国語は分からないな」と思っていたら,「J-Wave」のナレーションが。つまり日本のラジオだったんですね。 本や新聞も,なんでも読めばいいわけではありません。下手くそな文章を読むと下手が伝染しますよ。今の新聞の連載小説なんか見ると,『吾輩は猫である』よりも読みにくいと感じることがあります。 事実だけを取り出すなら,そんなに長文にお付き合いする必要もないんです。作家は膨大な量の本を読んでいますが,これは必要なごく一部を取り出す能力があるからです。「弁護士になってから,一冊本を読み通したのは小説だけ」と講演で言ってしまう弁護士さんもいます。 提案ですが,読書の練習から始めませんか。 ここで阿呆な本を読むと台無しなので,「良い本」を定めないといけないのですが,まず間違いのないものとして, ・梅棹忠夫『知的生産の技術』(岩波新書) ・丸谷才一『思考のレッスン』(文春文庫) を勧めます。 本の読み方,日本語の表現法など,両者で対立する内容もありますが,全部を自分も真似しようというのではなく,「こういう考え方があるのか」「面白い人もいる(いた)もんだ」と知れば十分です。

taka6357
質問者

お礼

私の為に、こんなにも長文でアドバイスを頂けたことに感激しております。 ネット脳で検索をかけたところ、私と似た症状(長文の内容が理解できない、言葉がすぐ出てこない、若年痴呆のような状態)をお持ちの方がいらっしゃったので、私もそうなのかなと思ってましたが、ネットでなくても無駄に時間を浪費し、長期間脳みそを使ってなかったらこうなるのは当たり前ですね。 時間設定など気をつけます。 >会話そのものを意識していない なるほど、と思いました。私は、かねてから言葉を発する(掲示板に書き込みをする)前に躊躇する癖があります。 これを言ったらこう言われるんじゃないか。相手に悪く思われないか、嫌われないかと、結局臆病で、見栄を張る性格が邪魔をしているんです。 だから自分を出せないし(余計な事して嫌われたくないと思っているから)自分の意思もはっきり示せない。結局イジメや孤立の原因になっているんですよね。 この性格、治したいんですけどね。プライドは無いと思いこんでいても、細かい行動や雰囲気に出ているらしいです。 >そもそも感動するような物語、歌なのか というより、本当にその「中身」自体が全く理解出来なくなっています。 歌であれば恋愛ものなのか、恋愛でもハッピーエンドなのか否か。 理解出来ないことで、他人とも感情を共有できないので辛いです。 中学時代(ネットにはまる)まではそんなことがなかったので、記憶力も含め過去の自分とのギャップに悩んでいる面もあります。 二冊、紹介ありがとうございます。 確かに、今一度活字慣れをしておかないと、新聞もまともに読めないようでは将来困りますよね。 皆様にも同様の事が言えるのですが、この回答で交流が途切れるのが惜しいほど、素晴らしいアドバイスを頂け大変嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これは今の若者なら殆ど全員と言っていいほど陥っている傾向だと思いますよ。 携帯電話が普及しだしてから特にメールが流行りだしてから顕著になっていると思います。 短時間に結論を出して終わる癖が良くない方向に拍車を掛けていますね。 あなたはそれに気付いてますから社会に出て恐れることなくなるべく多く人と話すようにしていれば治っていくと思いますよ。 学生の時などは仲間内で済んでいたことが実社会では常に他人と係って行くことになるからです。 マイナス思考にならないよう開き直って堂々と表に出て行きましょう。

taka6357
質問者

お礼

お礼遅くなりました。申し訳ないです。 短期間で結論を出す悪い癖。おっしゃる通りです。自分の首を絞め続けている原因です。 今まで試験や人間関係において失敗を重ねすぎて、どうせ次も…とネガティブ思考になりがちです。 失敗しても、ダメもとでも、挑戦し、努力し続ける強い精神力が欲しいです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット中毒者はなぜ実名をしりたがるのか?

    ネット中毒者が犯人の実名報道をやたらと求めるのはなぜ? 長崎の殺人事件なんかでもそうだけど、犯人が中学生だから容疑者の名前が出なかったりしたら「早く名前を晒せよ!」と叫び、他のTwitterでの騒動とかでやたらとその騒動の主の身分をさがしたりしてる ネット住民独特の習性だと思うのだが自分が被害受けたわけでもない騒動の犯人やなんかの名前知ってどうするの? わざわざ苦労しまくって犯人の名前を知ってもネットでつるし上げて楽しむ、くらいのことしかしないゴミのネット住民ってよほど頭悪いのか? ネット中毒者が大したことするわけでもないのにやたらと相手の名前などの個人情報を求めるのは 犯人やTwitterで騒動起こした人の名前晒して、自分以下の不幸な人生を歩む人が増えたら、自分の情けない人生が少しはマシになる気がする。だから犯人の名前を晒してほしい。それを叩いて自分が少し偉くなるから。 こういうことか? ネット中毒者に叩かれたってハエが止まるより被害ないのにな笑笑笑

  • ネット中毒

    気がつけば朝の7時からパソコンの前にいます。 9時間程時間がたっています。お腹が空いてきましたが我慢しています。「ネット中毒」で過去の質問を検索したらもっと中毒と思われる人もいましたが・・ 【質問】 皆さんは自分で「何時間経ったら止める」とか決めていますか?決めた時間で止められますか?

  • ネット中毒 体験記募集

    似たような質問がありましたので、自分もしてみます。 自分は6年間ネット中毒です。自宅にいるときはPCの前にいて チャットか、ネットサーフィンです。なぜかオンラインゲームは ほとんどしたことがありません。 よかったこと。 ・チャットで人生相談できる友人ができた。 ・オークション、アマゾンで物の売買ができ節約ができた 悪かったこと ・時間をかなり無駄にした。 ・運動時間が減るので「平均的社会人」に比べると体が弱い。 ・似たような「おちこぼれ」傾向の常連とのみ話してしまい  進歩がない。 ・社会性が著しくない。 ・実社会の知り合いと相当の差がでている。 なぜ、チャットをするかというと実生活が充実していないので ここにくれば孤独がまぎれるからです。といいながら青春の6年を 無駄にしました。 最近は新たな出会いもあり、以前よりましになっていますが。ネット卒業は難しいようです。 そこで、ネット中毒の方に質問です。 ネット中毒で得たもの。失ったもの。 どうやって中毒を卒業したかの体験談を教えてください。 多様な体験談待っています。

  • 焦る気持ちを改善したい

    焦るとは……余裕がない精神状態の事。 分かってはいるのですが……。 毎日の日常生活の中で焦らなくて良い事でも焦ってしまい、物事を冷静に考える事が出来ず、非常に悪影響が出ています。 慌てる癖が改善出来なく悩んでいます。 早く仕事を終わらせなくては……… 重要な事を忘れたり、仕事の段取りを間違え、失敗。 早く車で目的地に到着しなくては……… 冷静さを失ない事故。 早く家に帰らなくては……… 肝心な物を忘れたり……… のんびり、ゆっくりする事が、苦手な性格な為、常に、早く、早く、早く、早く、と慌てる気持ちが出てしまいます。自分自身で慌てない事を心掛けているのですが、なかなか改善出来ず、まだまだ失敗が多いです。 とにかく、落ち着きがないです。歳も30を過ぎ、いい加減に落ち着きたいです。 周りからは、おっちょこちょいと言われます。 この、おっちょこちょいも焦らから、くるものだと思います。 焦りは、あって悪い事はありますが、良い事は何もないと思います。 今のままだと今後の自分の人生に響くと思います。 焦る気持ちを抑える為に良い方法をアドバイスして頂けると嬉しいです

  • コミュニケーション力を改善したい

    男子大学生です。少々文章表現がぎこちないですが、お許し下さい。 以前にも似たような質問をさせてもらったのですが、僕はコミュニケーション全般が苦手で何とか克服したいと思っています。 まず今の自分の状況について ・大学の音楽系のサークルで週3で活動していて、属しているコミュニティは実質これ一つのみ。 ・高校以前の級友とは、薄っぺらい人間関係しか築けなかったので、今は関わりはない。 ・一緒に遊びに出かけるような友人はいない。 具体的にどういうことが苦手かというと、 ・愛嬌が足りない。 ・ユーモアが不足。 ・今まで他人と関わったり、「まともな」会話を交わす機会が極端に少なかったせいか、話が続かない。また、流暢に言葉が出てこず、自分の意志を伝えられずに会話を中断してしまうこともある。 ・そのため、人に話しかけても話が続かずに中途半端に途切れてしまい、後味の悪い空気を残してしまうことが多い。 ・会話や雑談において、良い返答を思いつかない。 ・臨機応変に良い話題が思いつかず、自分から話を振るのも難しい。 ・そもそも話すことが思いつかない。 ・周りの雰囲気になじむのが苦手。 ・同じコミュニティに属していても、上手くメンバーと関われないため、情報が入らず、共通の話題を持てずに話についていけない。 ・際立った特技がない。 ・以上のことなどが原因なのか、付き合いは一年近くなるが、サークルのメンバーや学部の知り合いとあまり信頼関係を築けておらず、事務的な話を二言三言話すばかり。 といったところです。  そこで対策として、 ・話題を増やす努力をする。 ・話しが上手で憧れる人の話し方を研究する。 ・あらかじめ話す内容を決めて、スクリプトにして覚えてしまう。 等のことをしています。 しかし、問題なのは、 それらを実践する相手や機会がない(少ない)ことです。  サークルの人たちは優しく気の良い人が多いので、彼ら相手に練習できればいいんですが、既に打ち解けあっているメンバー同士が話していたりワイワイやっている間には、なかなか付け入る隙がなく、練習の場としてはあまり向かないと思いました…。ただ、部員が一人でいるところを捕まえることができれば、こちらが一方的に話すことはできると思うので、単に「流暢にしゃべる」ための練習にはなると思います。   むしろ初めてあった人の方が会話をする際のハードルが低いと思い、他のサークルにも所属することや、対話参加型のイベントに参加することなどで人と関わる機会を増やすことも考えますが、僕程度のコミュニケーション能力でもある程度なじめそうな団体や、近所で行われるような参加型の催しがなかなか見当たらず、困っています。 皆さんにアドバイス頂きたいのは、 ・社交術や、会話の練習の実践の場として良いところ(もの)はないだろうか? ・新しい団体に入っていく際に、コミュニケーション能力が低くとも、そこでの活動内容に明るくなくとも、その団体に入っていく(一応メンバーとして迎え入れてもらえる)方法。 ・その他、コミュニケーションに役立つこと。 です。  人とコミュニケーションを上手く取れないがために、重荷を何もかも自分で背負うしかなかったり、やりたいことをできなかったり、意図せずともひきこもり的な生活を送ってしまうなど、とても不自由を感じています。自分の世界を広げるためにも何としてでも打開しなければならないと思っています。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • コミュニケーション

    私は今教師をしています。自分で言うのも何なんですが、最近コミュニケーション能力が少々劣っていると気がします。生徒との会話がかみ合いません。生徒も、あの先生に話してもいっしょだと思っているようです。まじめすぎてユーモアに欠けており、また、無駄口は禁物という考えが自分にあるからかもしれませんが。私自身、最近は生徒と話すのが苦になっています。生徒との会話が楽しくないのです。無意識のうちに授業外では、生徒を避けている気がします。そのため、自信もなくしがちで、生徒から何をいっているのかわからないといわれています。  しかし、教師として今のままではいけないと思います。コミュニケーションがとれないようでは適切な指導はできません。生徒の気持ちがわかり、彼らとコミュニケーションをはかれる良い方法等はないでしょうか?アドヴァイスをお願いします。

  • 自分って“OKWave中毒”だなぁと感じる瞬間

    「自分って“OKWave中毒”だなぁ」と 思うのはどのような時ですか? ※私は人生のかかった試験を控えていて こんなことをしている場合でないのに、 気晴らしにアンケートばかりしている。 “OKWave中毒”にかかっていると思う。 最近お礼は短めに済ませてはいるけど。 あ、万一、大量に回答を頂いた場合、 お礼を簡略化する可能性もあります。 悪しからずご了承をお願いします!!

  • コミュニケーション能力が低いのが悩みです。

    コミュニケーション能力が低いのが悩みです。 現在23歳の会社員です。 私は、昔から非常に無口でコミュニケーションが周りの人とうまく取れないことから、よく怒ってばかりいる子供でした。小学校のころは、女の子に少しからかわれただけでその子の顔面をめちゃくちゃに殴ってしまった事もありました。幸い後には残らなかったようですが。   家族でさえもうまくコミュニケーションがとれないことが多いです。話を急に聞かなくなったり、逆に急に話に入ってきたりしてくるようです。また急に明るくなったり、急に暗くなったりするようです。 言葉も足らないことが多くてわかりづらいようです。自分でも、頭で考えた言葉と違う言葉を口にするときがあり、よく言い直したりしています。大学時代は人とコミュニケーションをとることが嫌になって、学校に行く以外は家に引きこもっていました。  また、仕事ではコミュニケーションが取れないことで(聞き返さないことで)、適当に支持を受けてしまい仕事でミスすることがよくあります。また、まだ入社1年目なのに上司と口論になってしまうこともありました。今思えば何であんなに言い返したんだろうと思うようなささいなことで・・・。このままでは、自分の人生だめになると思って質問しました。どうしたら私のこの問題を解決できますか?誰か教えてください。お願いします。ちなみに、現在カウンセリングに通っており精神的には正常です。

  • 上司とのコミュニケーション

    上司から「俺の意向を全く理解していない」と言われます。 そして、部下の私へ「どうやったら俺の意向を汲み取って理解出来るようになるんだ?」と質問してきました。 以前にも同じようなことを言われて素直に要望を言いましたが、 「俺に変えてくれというだけで、自分が変わる気が無いのか!甘ったれるな!!」と一蹴されてしまいました。 確かに自分に何かしらの努力は必要と思います。 しかし、部下にどうやったら伝わるかを試行錯誤してコミュニケーションを回復させるのは上司にも必要なことだと思います。 これだけではなく、他にも書ききれないも色々なことがあるのですが、 私自身はその上司から使えない社員のレッテルを貼られてしまっており、常に萎縮して話しかけられるだけでビクビクしてしまい、常に顔色を伺っているので相談し難くコミュニケーションが上手く行っていません。 必要な相談なのでボロクソに言われるのを分かりきった上で相談はしていますが、当然業務に支障をきたすこともあります。 上司と私のお互いがぎこちなくて私自身が精神的に追い詰められていて参ってしまっています。 自分の精神的な甘さ・弱さ・幼さ等があるのでしょうと卑下してしまいますが、 このまま今の職場でストレスを抱えたまま上司と向かい合って改善を試みることが大切と思いますが、仕切りなおしで転職をしようという気持ちが日に日に強まってきています。 独身36歳 営業(中途4年)

  • 自然にコミュニケーションを

    高校生の女子です。 私は、小•中(の前半)のときは異性とも同性と同じように気軽に自然に話せていました。 けれど、高校生になってから周りの視線をすごく気にするようになってしまって、 とっても臆病な性格になってしまいました。 家では学校での自分とは反対に、子供っぽく騒ぎまくる、気が強い、ノリノリなのですが、学校となると、、。 周りに勝手につくられたキャラいうものもあるのか、なかなかいきなりはっちゃけられません。本当は、あたしも話に入りたいなぁ、面白い話してるなぁと思っているのです。 そこで、同性、特に異性と目を合わせてコミュニケーションをとるのが苦手です。 少し気まずくなると逸らしてしまいますし、もっと話したいと思っても自分から声をかけるのに億劫になって結局話しかけられず、、。 昔はこんなキャラじゃなかったのに、、。 割と積極的だったのに、、。 異性ともまともにコミュニケーションをとれないので 好きな人もなかなかつくれません、、。 とても悩んでいます、、。