• 締切済み

コミュニケーションのとり方が分からない。

皆さんと違い、現在の僕の家庭環境は凄く特殊だと思います。 2年前から彼女とその家族と僕を含め計5人で同棲生活をしています。 彼女は僕と歳の差があり、彼女には二人の子供と母親がいて、一人は僕の2歳歳上の男性、もう一人は僕と同い年の女性がいます。もう一人は、母親で、歳は60越えていると思います。(詳しい歳は判りません。) 彼女達が住んでいた前の家では僕が一緒に住み始めるとなると、狭いらしく、僕の為に、家を新しく借りてくれることになりました。初期費用は僕が負担する段取りとなっていて、気持ちよく、引っ越しが終わり、楽しくて、大好きな彼女との新しい生活が始まると胸を躍らせていました。 しかし、僕は諸事情で初期費用を払えず、彼女の母親に全負担させてしまい。彼女の家族からの僕の印象は悪くなりました。 それからです。僕の中でも、彼女の家族の歯車が狂い始めたのは。僕は当時、高校を卒業したばかりで、仕事先も実家の近くの職場でした。暫くはバス→電車通勤で、とても大変でしたが、彼女の母親にせめてもの謝罪を込めて、全給料を家計にぶち込んでいました。ある程度ではありますが、初歩的な家事も仕事帰り、僕が休みの日にはこなしていました。しかし、あることがきっかけ(詳しくは話せない。)でその仕事を辞めることになり、一時的にフリーターとなって、2ヶ月ほど、働く気にはなれませんでした。自分でもなぜかわかりません。家事は変わらずやっていました。そのせいで、さらに印象が落ちていき、一緒の空間に居る事さえ気まずく、空気が重たく感じるようになりました。そんなある日、僕はハローワークへ行き、仕事を必死に探し、無事今の職場へ就職できました。彼女が僕を支えてくれたおかげです。…しかし。僕は取り返しのつかない事をしてしまいます。浮気です。それも二回も。きっかけは僕と彼女が一緒にやっているネットゲームです。現在置かれている環境が辛く逃げたかった気持ちがあったのもあり、過ちを侵してしまいました。勿論、口論になりました。結果、許してくれました。彼女の家族には内密にして。しかし、その一件の後も、彼女の家族とはうまく行かず。挨拶も思うようにできなくなりました。そのうち、彼女の子供にヤキモチ、嫉妬をするようになり、そのせいで彼女との喧嘩の数も増えていきました。でも、彼女達のことが嫌いな訳ではないです。向こうは僕のことを嫌っていますが。そう思う度毎回思い込みだと彼女に諭されます。育った環境のせいでそう思ってしまうだけだと言われます。僕が育った環境は確かに悪かったです。周りにいる連れは常識がない人間ばかり。両親も叱るときは必ず手足が出ていて、気に入らないことがあるとすぐ八つ当たりされて、みんながいる空間へ行くと嫌な顔されて。そんな日々でした。だから、みんながいる空間は正直僕は苦手でみんなが言うコミュニケーションとやらも、取り方が分からず、毎日苦労して、思うように自分をさらけ出せず喧嘩ばかりで、僕は、時々実家へ帰るのですが、親戚に相談するんです。「コミュニケーションってどうしたらうまく取れるようになるの?人に良い印象を与えるには何をしたらいい?」と。しかし親戚は、わからない。頑張れと応援をするだけで何もアドバイスをくれません。自分でも時々調べます。コミュニケーションのコツ。しかしコツは掴めず、みんなが集まってご飯食べているとき、自分なりに話題を明るくしようと、張り切ります。しかし、いつも決まって逆効果で。更に印象悪くしてしまって。日に日に、喧嘩の内容もエスカレートして、遂に僕は物を壊してしまうようになってしまい。所謂、ものに当たると言うんですね。昔の癖で、治そうと努力してきましたが、怒り過ぎてしまうと、自分の頭の中が真っ白になり、自分の事が制御できなくなって、最近では、タンスを壊して割ってしまい、近所の方々にも迷惑をかけてしまいました。それにより、更に印象が悪くなってしまって、遂には今年(2024年)の3月までにそういうのが治らないのならば彼女と別れて貰いこの家から出て行ってもらうと言われ、今に至ります。その日から僕は更に家族達を避けるようになってしまい、挨拶しても無視されるようになり、挨拶もできなくなり、みんながいる空間にもいることができなくなりました。年始の朝、実家へ帰る際、新年の挨拶を彼女の母親、その子どもたちには怖くて顔向けができず、できないまま帰ってしまいました。3日の日に帰ってきました。ですが未だに新年の挨拶は出来ていません。怖いんです。兎に角。出てかされることも、家族みんなの事も。判ってるんです。自分でも。このままではいけないと。1歩前進するためには覚悟決めないといけないことも。でも、やはり1歩踏み出せなくて。怖くて。コミュニケーションがとれない自分が憎くて。でもずっと彼女の傍にいたい。大好きで愛してます。コミュニケーションがとれない自分が、悔しいです。憎いです。自分が思うように表現できず、悪い印象しか与えれなくて。怖くて部屋から出れない。家族からはそのせいで引き篭もり。私達とか変わりたくないんだなって思われるようになって。家族の輪に入ろうとしないって言われて。私達と仲良くする気がないって言われ続けて。悔しいです。僕はそんなつもりではないんです。僕だってこんなの嫌だ。僕だってみんなと笑いあって会話、楽しい事、分かち合いたい。お出かけだって。みんなとも出かけたい。彼女と二人きりでデートもしたいけれど。3月にお別れなんて嫌だ。だけど、未だに何もできていない。新年の挨拶も。ご飯もみんなと食べることも。普段の挨拶も。顔を合わせるのも。話す事さえできていなくて。彼女とその家族たちからは、努力する気が無い。変わる気がない。って言われています。言われ続けています。悔しいです。自分が憎いです。 ここ最近。一緒にいたいと思う反面。 コミュニケーションが取れなさすぎて辛いという気持ちが強くて。 ここ最近毎日のように思う事があります。      「死にたい」 僕は取り柄もなく。意気地なし。役立たず。勇気も出せない臆病者。こんなの。生きる価値ないですよね。所謂、失敗作です。僕は。言われたことも数日と経たずに忘れてしまう。 でも彼女と一緒にいたい。大好きで愛してるという気持ちだけは消えなくて。 でもコミュニケーションが取れず、思うようにうまくいかなさすぎて辛くて。 死にたいです。悔しいです。哀しいです。 コミュニケーションのとり方が判りません。 この状況下、僕はどう行動したらいいですか? 家を出て行きたくないです。彼女の傍に寄り添い続けたい。誰か、勇気の一歩を踏み出せる方法を教えてください。助けてください。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.2

《死にたい》ということで、 アナタ様自身の最高の死に方を デザインしてみませんか。 最高の死に方を具体的に考え出すことで、 その後の人生を、有意義に暮らせるように なります。 ふろく: 《死にたい》には、 別の生き方をしたいという 意味合いが含まれているケースが少なからず あるのですが……「願望列挙法」で、 夢・夢想・非現実の願望etc.も含めて、 100件ほど、「紙」に書き出してみませんか。 (20~30件では、少ないです) 公立図書館等で、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『人に頼む技術』 『夢のねだん図鑑』 『失敗図鑑』(2種有り) 『幸せの女神は勇者に味方する』 「『こころのブロック』解放のすべて」 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 を、読んでみませんか。 All the Best. Adieu.

回答No.1

a) 彼女との同居生活に期限が決められたのですから、それまでに彼女の家を出て、独り暮らしを始めるべきでしょう。  b) 独り暮らしをしても、彼女への愛が消えないなら、今度は正式にプロポーズしてはいかがですか? それで断られたら、あきらめるよりありません。  c) 死にたいというのは逃げでしかないので、選択肢にも含まれません。

関連するQ&A

  • コミュニケーション

    はじめまして、大学4年の学生です。 さて、どの職場においても人とコミュニケーションをとりますよね。私は今、居酒屋のバイトを始めたのですが、まだ従業員の顔と名前を全て把握できていません。 そのような新しい環境に置かれた身において、第一印象も重要なことだと思いますが、やはりコミュニケーションを円滑にするということが一番大切だと思っています。(まして自分はホール担当なの) 新しい環境でまだ何も知らない身でいると何を話していいのかもわからず、しり込みしてしまいます。従業員とも何か面白いことを言える仲になれば和むのでしょうけど。 皆さんは新しい環境・職場でどのようにして、自分のキャラを出していきますか?参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします!

  • コミュニケーション苦手な彼

    付き合って3ヶ月の彼の事で相談です(お互い30代) 彼は理系の技術職でコミュニケーションをする場が少ないせいか メールは礼儀正しく挨拶、お礼もあるのに、合うと挨拶もなく、何かを渡してもかるく会釈(もしくは無言)で、自分自身挨拶やお礼はきちんとする様心掛けているので気になって、少し前に彼に相談しました。 彼もゆっくり努力するからと言って私に対しては少しづつですが声を掛けてくれるようになりました。 でも先日、自分のアウトドアの趣味に彼を誘って出掛けたのですが、人にも私の後に続いて挨拶する感じ、道に迷っても声を掛けるのも躊躇うし、地元の人が至近距離で彼に向かって「どちらに行かれるの?」と聞かれても無言で私が説明する始末、後で聞いてみると「どこに行かれるのとか、どうでもいい」との事。 声をかけてくる人を無視するなんて信じられないしショックで、これから彼のコミュニケーションをフォローしなきゃと思うと、疲れてしまいました。(私もそれ程得意ではないけど、大切だと思って努力している所です) 逆に困っている人には優しい彼ですが、理系でコミュニケーションの苦手な方ってこんなものでしょうか?

  • コミニケーション

    グループラインをしています 皆、自分より年上です 自分は20代、皆30代です 一緒に遊んだことがきっかけで誘われました 悩みは幾つかあります 私はたまに「え?」「……はぁ」「うん」みたいな言葉を咄嗟に出てしまって、注意をされます。正直、自分も子供みたいにたまに不機嫌になったりします。 ラインで100~200コメントが残っています。正直、仕事で忙しく休み時間か休憩中に見ます。内容は挨拶だけで会話が続いており、自分も「おはようございます」と送ると止まります。正直、構って欲しいとは言いませんがせめて何か一言くらい言って欲しいのは我儘でしょうか・・・ 今度も皆で遊ぶ計画を私が立てています 正直、この遊びが終わったらグループを退会しようと考えています。 逃げたみたいで内心凄く悔しいです。もし、何か相手にも不快にさせないコミニケーションライン方法があれば教えて下さい

  • バイト先と店長(年下)とのコミュニケーション

    3人の子持ちの主婦(30歳)です。 最近オープンしたファーストフードで新規採用で仕事を始めました。何分、7年ほど働いてないせいか物覚えが悪く、自分でも「どんクサイなぁ」と思うところが多いのです。 でも自分では一生懸命に頑張ってるつもりで今は仕事を覚えるのに必死です。 ただコミュニケーションの事となるとまったくダメで、 特に男性との会話が辛いのです。「別にしゃべらなくてもいいじゃん」という気持ちもありますが同時期に働き出した主婦は上手に店長とお話が出来ているんです。 私は男性が苦手なのもあるのですが、どうみても私だけ店長と話してないみたいなんです。狭い空間で休憩時間が一緒になってても何の会話もないのです。(もちろん業務上の会話はありますが・・・) でも他の皆さんは楽しそうに会話をしてるのです。 挨拶や仕事はちゃんとやってるつもりです。 きっとあちらから見れば「出来の悪いおばちゃん」って思ってるでしょうがおばちゃんでも何でも、上手くコミュニケーションをとっていきたいのが本音です。 自分から話し掛ければ一番いいのですが、立て続けに急に 子供の病気で休んでしまったり、入店のパソコンの入力を間違えて丸一ヶ月入力してたり、しゃれにならない様な 天然ミスをしてしまってるので、私の中でもとても後ろめたいし、罪悪感もあるし、迷惑かけてしまった・・・という気持ちがいっぱいで、とても何でもなかったかのように 雑談を話し掛ける事は出来ないのです。 これは自業自得でしょうか?

  • コミュニケーション能力が無い

    27歳の男です。 現在就職活動中の傍ら、WEBデザイン事務所でアルバイトをしております。 自分は高校卒業時から9年間、家を出た経験がありません。 いわゆる「NEET」という状況です。 そのため、対人関係は中学・高校の仲間しか居りません。 視野の狭い人間になってしまっていることに気がついてしまいました。 職場で出会う方へこちらから話しかけてうまく溶け込んだり、 雑談をもちかけたり出来ません。 避けて通ってしまいます。。。 あいさつくらいは出来るんですが。。。 社会人経験が無いせいかキャパシティーが低く、 ちょっとした事で動揺してしまいます。 それが周囲に異様な印象を与えている様子です。 「言動も中二だよね」・「ストーカーになるタイプだよね」とも言われショックです。。。 どうしても「挙動不審」になってしまうのです。。。 こらえ性が無いのです。。。 こんな自分はどう生きていけばいいのか、これからの人生が不安で一杯です。。。 みなさんはどうやって人と上手くコミュニケーションを取っておられるのでしょうか? アバウトな質問ですが、よろしくおねがいします。

  • コミュニケーション能力がない・・・私が悪いのか・・・全て捨ててしまおうか・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 コミュニケーション能力がない 人に対する共感性がない と注意されます。 同じ部署の人に対して話しかけないのがいけない、 といわれます。 私は、一緒に仕事をしたり、何かをする人ならば積極的に コミュニケーションをとっていきます。 しかし、ただ同じ会社の人、仕事で関わることがない 人と何を話せばいいのかわからず、必要以外のこと(最低限のビジネスコミュニケーション、挨拶等)以外はほとんどしゃべりません。 それが上司の気に触るらしいです。 今まで客先常駐などで自分がマネージャーとなりお客さんと一緒に仕事をしてきました(お客さんに実際動いてもらう仕事なので信頼関係とコミュニケーションが重要です)が一度もクレーム等はきませんでした。 そういう意味で必要ならばコミュニケーションをとるし、リスペクトしたり、相手と趣味が同じだったりしたら話しかけます。必要がなければ必要なこと以外はなしかけません。 これはいけないことなのでしょうか・・・? ”そんな態度では一緒に仕事は出来ない” とはき捨てられました。会社の周りを見回しても、必要なこと以外の会話をしている人はいません。(研究機関なのでみんな、自分の仕事に没頭している) 私の職場の一部(新人とか一部の中途、私と同じ年代くらい)が やれ、旅行はどうだった、とかうるさくしゃべっていて、他の部署から文句も出ています。私は混じっていません。 私に注意した先輩は、会社では中途ですが年次が長い人なので私は何もいえません。浮いているわけでもないようです。たぶん、私のことを思っていってくれているのだろうけど、素直に聞けません。そもそも一緒に仕事をしていない人と何をしゃべればいいのか・・・。 また、”俺とお前も一日もしゃべらない日があるよね。なんで話かけないの?” といわれます。用がないから話しかけないだけなのに・・・。 新人など、敬語もまともにしゃべれないし、挨拶をしないときもあるのにどうして注意しないのか・・、とか言いたくなってしまいますが、注意してくれるだけありがたいと思うようにしているのですが、やはり自分がおかしいのか、考えると苦しくなり、もう辞めてしまおうか、と思ってしまいます。 くっだらないなあ、とは思いつつも別に愛着のある会社でもないし、自分のやりたいことを出来るわけでもないのでやめてしまおうか、などと考えてしまいます。とはいえ行き場所もないのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

  • メールでのコミュニケーションについて教えて下さい。

    長文で失礼いたします。 前置きです。: 私は超アナログ人間です。同じ年代の人間はおそらく10年ぐらい前からはデジタル環境に移行していたと思います。 携帯・パソコンに関しては2007年まで自分のものを持った事がありませんでした。 逆に2007年からはデジタル環境にどっぷり浸っています。 友人は少なく、電話で会って話せる友人しかいません。メールでのコミュニケーションが今一つ分からないのでご質問しました。 ご質問内容本文です。: 先日、私が動画を作っている事を知っている知人から動画を作って貰えないかというお願いをされました。その際、こんな動画が好きなのだという参考動画を見せられました。その動画は、制作に時間が無茶苦茶掛かってる印象でしたが手段は簡単な方法で作っていました。 私はプロではないので作り方は分かっていても自分のパソコンのスペックで作れるかどうかも、どれほどのクオリティーで作れるかも作ってみない事には分からなかったので「じゃあ遊びで作ってみるよ。時間は掛かるからね。」って言って自分の責任において無償で作ってあげる事にしました。(もちろん著作権侵害にならない私のオリジナルアイディアで作りました。) 出来たので送ってあげようと思いましたが気に入らない事もあるかと思い現物を送る前に視聴可能な他の形式に変換して送ってあげました。 ところが、送付後一週間たってもリアクションがありません。10日目にやっと連絡が入りました。 作った動画は、ストレージからダウンロードされた通知があったので2日後に見ている事は分かっています。 メールには「忙しくて連絡が遅れてごめんね。」的な事が書かれていましたが本当に忙しかったのかなあ?他人に依頼して10日間連絡をとらない事もあるのかなあ?なんて正直思っています。 電話コミュニケーションではあり得ないコミュニケーションだと思うのですがいかがでしょうか?メールでのコミュニケーションが今一つ分からないのでこの状況をどう考えるべきか悩んでいます。 私個人の感情としては、依頼したけど気に入らない出来だったんだろうなあ...。って思ってます。どうやって依頼を取り下げようかと考えていたら10日過ぎてしまったというのが本音ではないかと.....。 メールの文面からも大変喜んでいるような印象は滲んできません。 メールにはいつかHPを作った時には使わせてもらいたい旨が書かれていますが社交辞令に思えてなりません。 動画は自己責任で作っているから自分の中では楽しめたし自分では納得出来る動画が作れました。それだけで私自身は十分満足していて私がこれまで作ったジャンルと違う動画を作るキッカケをくれた知人に感謝しているぐらいです。 ですから私自身はファイルを送付してあげる心の余裕はあるのですが、人間の礼儀に反する事には反応したくありません。社交辞令で送ってきたメールに反応して気に入らないもので使う可能性もないものを送ってしまってバカを見る事だけは避けたいというのが本音です。 皆様ならばこの状況をどう考えますか? 10日間連絡なくても相手を信用しますか? 長文にお付き合いいただき有難うございます。もしご自身のお考えをご教示頂ける方がいましたらどうか教えて下さい。

  • コミュニケーション能力の無さ

    自分は今一番悩んでいることがあります。 自分はコミュニケーション能力が無いです。 それどころか職場の人と会話すらできません。 年齢が離れていたりすることもあるのですが、まず何を話したらいいかすら分かりません。 当然ですが挨拶はしっかりします。 当たり触りの無い話をしたら良いのかもしれませんが、気を遣いすぎて会話できないです。 こんな自分に嫌気がさします。 まず何を話したら良いか分かりません。 このような場合皆さんならどうしますか?

  • コミュニケーションができなくて・・・

    私は大学1年の女です。 4月から新しい環境になり自分がいかに人と話せないかを実感しました。非常に人見知りで今までも学年が変わり新しいクラスになると、楽しみより不安が多く馴染むのに(馴染んでいたのかな?)時間がかかっていました。現在大学の小クラス(50人くらい)でほぼ同じ授業を一緒に受けているのですがしゃべれるのはほんの数人・・・ 人と付き合い社会に出て働くのにコミュニケーションが必要で克服しなければと思っているのですが、言葉が出てこず空気を読むのが下手です。情報を入れようと新聞を読んだりしているのですが頭で整理できないというか・・・理解しているつもりで分っていないのかなかなか生かせません。どうすれば人並に話が通じるようになるでしょうか?浅い付き合いができるでしょうか? 1度聞いたり見ただけでは覚えられないし。 前期は自分で物事を物事を決めることができず不器用で人とコミュニケーションがとれない自分が嫌になり落ち込み不眠症、精神不安に陥り逃げることばかり考えていました。ちゃんと自分に向き合おうと思い始めたところです。 言いたい事ががまとまってなくてすいません。 

  • コミュニケーション障害について。

    年齢29歳の女です。 昔から悩んでいたことですが、最近ネットでコミュニケーション障害というものを見て、自分はこれなのではと思うようになりました。 まず、現時点で、友達も恋人もいません。 彼氏は一度いたことがありましたが、緊張するだけで、あまり会話ができず、3カ月で別れました。 1対1で同性で話を聞いてくれる人が相手なら、一方的ではありますが、自分の事や興味を持っていることをひたすら喋り続けることはできます。 ただし、それをコミュニケーションといっていいのかわかりません。 相手が話そうとしても、自分の言いたい事が終わってないと話続けてしまい、注意されます。 家でもひたすら一人でしゃべっていて、家族にまでウザがられる始末です。 最近職場では気を付けるようにしているんですが、自分の話を途中で止めれない事があります。 頭では相手がしゃべり始めたら止めなきゃとわかってるのに、口が勝手に動いて止まらないんです。 今までいくつかのバイトをしてきましたが、皆うわべだけの関わりで、仕事以外で一緒に何かする、という関係まで至りません。 まわりは業務後一緒に遊んだり、お茶したりしているみたいですけど、誘われることはありません。 同窓会や結婚式の招待状は一度も来たことがありません。 円滑にコミュニケーションをとる為に参考書のようなものを買って、会話の広げかたを勉強したり、会社の飲み会がある時は積極的に参加して、経験を積もうと頑張りましたが上手くいきません。 お酒を飲んでも気分が向上することなく、冷静なので、余計周りのテンションから浮いてしまいます。 どうやっていけばいいのか、諦めるしかないのか、何が原因なのか、全くわかりません。 ネットでよく聞く、コミュニケーション障害とは精神病なのでしょうか? 病院に行くとしたら心療内科ですか?