• 締切済み

首都とは?

長渕剛の東京朝焼物語で「俺は東京の人になる~」や「花の都大東京~」と東京の事を歌っている歌があります。大阪芸人も東京進出と気合を入れて言っています。長渕剛は東京に憧れや夢があったのだと思います。 ところで東京はそこまで絶賛する場所でしょうか?確かに一般人と芸能人は考え方が違うかも知れません。あと地方都市に比べるとお店の数は多いし有名店も多いですがそこまで憧れる場所でしょうか? これは個人的な意見ですがあまり東京を特別視していません。俺は地方都市も東京も同じ日本と考えています。水や空気がまずい東京が凄いでしょうか?それと欧米人から見れば日本のどこ出身であろうが日本人です。 それよりも欧米人はモンゴルも中国も韓国も日本もまとめてアジア人として見ます。(トルコもアジア人に入れている) 俺は東京を1回も凄いと思った事はありません。同じ日本だと思っています。確かに首都なので最先端の部分はあると思います。でも俺の中ではただの日本です。 ところで関係ないですがフランスやイタリアやイギリスの田舎者も首都に憧れるのでしょうか?例えばスコットランドのエジンバラに住んでいる人がロンドンに長渕剛のように憧れるのでしょうか?それとマルセイユに住んでいる人がパリに憧れるのでしょうか? あとフランスやイギリスにも長渕剛の歌のように田舎者が都会に憧れや希望を歌っている歌はありますか?あったら教えてください。 東京は凄い所と思いますか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

東京をどう思うかは人それぞれでしょう。 No.1さんがおっしゃっているように、 エジンバラはスコットランド、ロンドンはイングランドです。 英国の元首相トニー・ブレアや現首相ゴードン・ブラウンはスコットランド人です。 "Are you from England?" と訊かれたら、"No, I'm from Scotland."と答えるでしょう。 でも、英国全体の政治に携わりたければ、好むと好まざると、 ロンドンなのですよ。国会があそこにあるから。 日本の歌手や芸能人などの場合は、 「全国区になりたいなら東京に行く」という流れなんだと思いますよ。 目標は東京でなく、その先にある「日本全国」です。 歌は知りませんが小説なら、都会に対する田舎者のコンプレックス が垣間見える作品があります。 『ピエドラ川のほとりで私は泣いた』パウロ・コエーリョ(角川文庫) スペインが舞台です。 No.2さんの薦めに従って過去ログ検索してみましたが、 これ面白いですね。私もわりと田舎者なので「地元へののろけ」はよく解ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5245271.html

• cliomaxi
回答No.2

似た様な質問は過去ログに有りますから参考にされてください。 検索キーワードとしては「東京 憧れ」等です。 因に私は東京に対しては何の思い入れも憧れも有りません。

• Tacosan
回答No.1

ど~でもいいけどエジンバラってスコットランドの首都だよね?