• 締切済み

長渕剛は東京をバカにして許されるのでしょうか

長渕剛さんの歌詞のなかに 「東京のバカヤロー」という一節がありますよね。 私は東京出身者なので、あの歌を聴くたびに不愉快になります。 実際、夢やぶれて、そう思う人も多いのだとは思いますが ある一定の地域を名指しでバカヤロー呼ばわりするのは問題ではないですか 自分の出身地がそのように扱われたときのことを考えたらわかることだと思います。 確か彼は鹿児島出身ですよね。 私は鹿児島には何度か足を運んだことがあり、いい場所だと思っています。 これはあくまで例として出すのですが 「鹿児島のバカヤロー」と言われて、長渕剛さんはどう思うのでしょう。 心の広い方だから何とも思わないのでしょうか なんだか東京って、地方から人が集まってきているから どう扱ってもいい、、みたいな風潮がありますが 東京で生まれて、東京で育っている人だっているんです。 そういう人たちの立場も考えてほしいですよね。

みんなの回答

noname#101391
noname#101391
回答No.6

この歌詞は他の方も答えてますが東京自体を馬鹿にしてるという歌詞じゃないとおもいますよ。最初から最後までよく聞いてみてください。

  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.5

歌詞の1部分を切り取って、ここがいけないなんて批判は、 歌詞全体の意味を無視している行為ですね。 この歌は、東京を彼女と言い換えれば、全て読み解ける単純な歌詞です。 恋いこがれて憧れた、彼女に振られて「バカヤロー」って、 口に出しませんか。心で呟きませんか。それと同じ意味です。 歌詞の中に、「ざらついた苦い砂を噛む」って、憧れの東京に来ての苦労を滲み出してますね。 東京は彼が憧れた象徴です。死にたいくらい憧れた場所に住んでるなんて、むしろ誇りを感じてもいいくらいです。 ちなみに私、生まれてずっと東京在住、長渕嫌い派です。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

歌詞全体を読んでみると何故こんな表現になるか、なんとなくですが 分かるような気がします。全体のイメージを無視して、一部だけを 切り文にしてあげつらうのは、マスコミの手法です。 読解力を高めましょう。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 巨大で強いものに「ばかやろう」ということは比較的認められていることだと思います。  それよりもなによりも、「東京」に勝ったという自信があるなら決してこんな歌詞はでてきません。この作者は東京に勝てない悔しさをぶつけているだけですね。たくさんの東京にあこがれて上京し夢半ばで敗れ去った地方人がいると思いますが、彼らはやはり「東京のばかやろう」って思ってることでしょう。もちろん自分の力の無さを分かった上で。  で、東京で生まれ育った人にこそ地方出身者が「東京のばかやろう」という心情を理解して欲しいですし、東京で生まれ育った人にももちろん「東京のばかやろう」って思ってる人も多いと思われます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

長渕剛は嫌いですが、これだけはしょうがないことだと思います。 東京は日本中の人が夢をもって出てくる場所ですから、都会の象徴としての東京にバカヤローと言っただけでしょう。 大阪が首都なら大阪のバカヤローになっていたでしょう。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

鹿児島人ですが彼は好きではないです。 鹿児島の奴らはみんなチンピラみたいなのかと思われると鹿児島人として非常に恥ずかしいです。 お気を悪くされたならすいません。彼に代わって謝ります。 しかし私は彼の曲を真剣に聴いたことがないので知りませんが 「東京のバカやロー」という歌詞が 決して東京をバカにしているわけではないと思うんです。 負けてたまるか、という 根性?を口の悪い感じで表現した物と思われます。 東京という存在が誰の目にもわかりやすい「勝ち組」であるからこそ許された表現なのかもしれません。 「鹿児島」はこういっちゃなんですが日本の端っこ、所得も最低レベルの弱小都市なので

関連するQ&A

  • 長渕剛の長渕キックについて。

    「とんぼ」、「オルゴール」、「英二ふたたび」等のやくざ映画で、鮮やかな長渕キック、ゴロの巻き方を見せつけ、世間に長渕信者を増やした剛さんですが、あの長渕キック、演技は全て映画「竜二」の金子正次の演技をそのまんまパクってるだけだと思います。「竜二」を見れば全てわかります。 あれは長渕剛のオリジナルなどではなく、ただ人の演技をモノマネしてるだけなんですね。いい歌詞があれば、すぐにパクルことで有名な剛君ですから、きっと金子正次に憧れて、パクってしまったのだと思いますが、みなさんどう思いますか?

  • 長渕剛の曲、曲名教えて下さい!!

    先日、長渕剛のコンサートに初めて行ったのですが、すご く良かったんです。めっちゃ感動しました。 そのコンサート中に歌われた曲にジーンとしたのですが、 曲名が分からないので、ご存知の方、教えて下さい。 バラードです。”ひとつになりたい なれない”(記憶が 曖昧ですみません)といった歌詞がありました。 もう1度聞きたいんです。ご存知の方、その曲名教えて 頂けないでしょうか?アルバム収録されてるのであれば、 購入して聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 長渕剛マニアの方教えて下さい!

    長渕剛さんの[トンボ]と[I'M SITTING IN THE RAIN]について教えて下さい。 歌詞の意味が難しく、何を言いたいのかなぁって気になります。 それを理解しないと彼の気持ちがつかめないような気がしています。 どうぞよろしくお願い致します。 1.歌詞の意味、意図するところ、心理   主人公は何を考え、どのような気持ちなのか? 2.この曲をカラオケで歌う人、好きな人は、どのような気分の時に歌いますか?なぜ好きなのですか?

  • TBSと長渕剛氏の関係

     歌手として芸能活動を始めた長渕剛氏は  「家族ゲーム」「親子ゲーム」「親子ジグザク」「とんぼ」と  TBSのドラマで俳優としての活動も始められたと思います。  が、1994年頃に「RUN」の打ち上げでADに暴力を振るい  TBSから出入り禁止か 自ら出ないと云う事に成ったのだと思います。  (初期の長渕剛氏のお抱え的な脚本家黒土三男氏との確執もあったと  されています)  その二年後に「とんぼ」の続編のSPドラマ「英二ふたたび」はフジテレビで  放映されました。  又、1980年代~1990年代始めに上述のドラマは高視聴率を挙げ、  TBSのヒットドラマに挙げられていると思いますし、  又、その主題歌や劇中音楽も長渕剛氏が担当され、「GOODBYE 青春」  「ろくなもんじゃねえ」や 「とんぼ」もタイアップでヒット曲に成りましたが、  DVD化もされていませんし、  TBSの〇年記念の番組で懐かしいドラマを振り返る処  でも取り上げられていないと思います。  長渕氏に限らず テレビ局との確執でこの局には出入り禁止になると云う事は  あるのでしょうか?  (40年以上前に テレビ東京の番組で笑福亭鶴瓶氏が温泉のレポーターで   自分の陰茎の局部を露出したり、肛門を露出させ テレビ東京には出入り禁止に   成った話もあったと思います)

  • 長渕剛は金子正次の猿真似ですか!?

    「職場の先輩に長渕剛の演技は、金子正次の猿真似だよ。しゃべり方から、蹴り方、殴り方、全部パクリ。歌詞まで、パクってる。金子正次は死んだから、問題にはならんかったけど、生きてたら、やられてただろ。マジ、あきれるくらいパクってるから。」と言っていました。 私は、金子正次という俳優はしらなかったので、ネットで調べると、「竜二」という自主制作の映画で主演をしており、映画の公開期間中の1983年に33歳の若さで亡くなったということがわかりました。で、その映画をFC2で見てみたのですが、しゃべり方、ゴロの巻き方、殴り方、蹴り方、職場の先輩が言ったように、長渕さん、そのまんま、金子正次を真似してますね。おまけに映画の中で、金子正次が言うセリフなのですが、それが以下の内容です。 『 花の都に憧れて  飛んできました一羽鳥 縮緬三尺ぱらりと散って  花の都は大東京です 金波銀波のネオンの下で  男ばかりがヤクザではありません 女ばかりが華でもありません 六尺足らずの五尺の体  今日もゴロゴロ明日もゴロ ゴロ寝さまようあたくしにも  たった一人の餓鬼がいました その餓鬼も今は無情に離ればなれ  一人さみしくメリケンアパート暮らしよ 今日も降りますドスの雨  刺せば監獄 刺されば地獄 あたくしは本日ここに力尽き引退いたしますが ヤクザもんは永遠に不滅です』 あれれ、どっかの歌詞で聴きましたねえ。刺せば監獄、刺されば地獄ですか。長渕ファンは否定するかもしれませんが、私、別に長渕のこと嫌いってわけじゃないんですが、もろ猿真似ですよ。演技もそのまんま、パクってますから。見たらわかります。で、長渕は、金子さんをパクったこと、ちゃんとファンの前で説明したんでしょうか?本人がすでに亡くなったからいいけど、そうでなかったら、どうなってたんでしょうか?(笑)

  • 歌詞教えて☆

    「幸せになろうよ」の歌詞教えくれる人いませんか? 長渕剛(?)さんだったと思うんですが・・・

  • 首都とは?

    長渕剛の東京朝焼物語で「俺は東京の人になる~」や「花の都大東京~」と東京の事を歌っている歌があります。大阪芸人も東京進出と気合を入れて言っています。長渕剛は東京に憧れや夢があったのだと思います。 ところで東京はそこまで絶賛する場所でしょうか?確かに一般人と芸能人は考え方が違うかも知れません。あと地方都市に比べるとお店の数は多いし有名店も多いですがそこまで憧れる場所でしょうか? これは個人的な意見ですがあまり東京を特別視していません。俺は地方都市も東京も同じ日本と考えています。水や空気がまずい東京が凄いでしょうか?それと欧米人から見れば日本のどこ出身であろうが日本人です。 それよりも欧米人はモンゴルも中国も韓国も日本もまとめてアジア人として見ます。(トルコもアジア人に入れている) 俺は東京を1回も凄いと思った事はありません。同じ日本だと思っています。確かに首都なので最先端の部分はあると思います。でも俺の中ではただの日本です。 ところで関係ないですがフランスやイタリアやイギリスの田舎者も首都に憧れるのでしょうか?例えばスコットランドのエジンバラに住んでいる人がロンドンに長渕剛のように憧れるのでしょうか?それとマルセイユに住んでいる人がパリに憧れるのでしょうか? あとフランスやイギリスにも長渕剛の歌のように田舎者が都会に憧れや希望を歌っている歌はありますか?あったら教えてください。 東京は凄い所と思いますか?

  • この音楽ってなんてやつですか??

    今日のUSENで流れていたんですけど、歌詞で キャプテンシップ みたいなことを言ってる曲があってとても気になっていたのですが、なんて曲かわかる人いますか?? たぶん声的に長渕剛だと思うんですけど・・・。 よろしくおねがいします

  • 東京出身と信じてもらえないとき

    東京在住の三代目になります。でも、東京都出身と信じてもらえないときがあります。なぜでしょう? 私なんかでも、小学校卒業のとき転勤で引っ越しもしました。だけど、肌に合わないことばかりで、大学を機会に元の住んでいたところへ戻ってきました。 親の実家も都心なので、戦前の東京から現在までのいろんな話を聞かされて育ち、その話はいくらでも話せるくらい好きです。だから、東京都出身という自覚しかありません。 だいたい信じてもらえない人の話を聞いてみると、東京都出身以外の方ばかり。 なぜ嘘つき呼ばわりするのだろうか?

  • 音楽で人生が変わった人

    音楽で自分の人生が変わった、とか視野が広がった、っていう人いますか? ちなみに俺は高校生なんですけど、やりたいことがなくてやる気もわかなかったときにある曲を聞いたんです。 長渕剛の「金色のライオン」です。 MUSICステーションで初めて長渕の曲を聞いたんですけど、 この曲の歌詞、リズムも「コレは今の自分にあっている!!」とやる気がわき、希望がもてました。 ちなみに今は自転車レースに参加してみたい、ボランティアをやってみたいなど、やりたいことがたくさん見つかるようになりました^^ それゆえに常に長渕の曲を聴きまくっています!^^

専門家に質問してみよう