• 締切済み

長渕剛は東京をバカにして許されるのでしょうか

長渕剛さんの歌詞のなかに 「東京のバカヤロー」という一節がありますよね。 私は東京出身者なので、あの歌を聴くたびに不愉快になります。 実際、夢やぶれて、そう思う人も多いのだとは思いますが ある一定の地域を名指しでバカヤロー呼ばわりするのは問題ではないですか 自分の出身地がそのように扱われたときのことを考えたらわかることだと思います。 確か彼は鹿児島出身ですよね。 私は鹿児島には何度か足を運んだことがあり、いい場所だと思っています。 これはあくまで例として出すのですが 「鹿児島のバカヤロー」と言われて、長渕剛さんはどう思うのでしょう。 心の広い方だから何とも思わないのでしょうか なんだか東京って、地方から人が集まってきているから どう扱ってもいい、、みたいな風潮がありますが 東京で生まれて、東京で育っている人だっているんです。 そういう人たちの立場も考えてほしいですよね。

みんなの回答

noname#101391
noname#101391
回答No.6

この歌詞は他の方も答えてますが東京自体を馬鹿にしてるという歌詞じゃないとおもいますよ。最初から最後までよく聞いてみてください。

• koh6237
回答No.5

歌詞の1部分を切り取って、ここがいけないなんて批判は、 歌詞全体の意味を無視している行為ですね。 この歌は、東京を彼女と言い換えれば、全て読み解ける単純な歌詞です。 恋いこがれて憧れた、彼女に振られて「バカヤロー」って、 口に出しませんか。心で呟きませんか。それと同じ意味です。 歌詞の中に、「ざらついた苦い砂を噛む」って、憧れの東京に来ての苦労を滲み出してますね。 東京は彼が憧れた象徴です。死にたいくらい憧れた場所に住んでるなんて、むしろ誇りを感じてもいいくらいです。 ちなみに私、生まれてずっと東京在住、長渕嫌い派です。

• sotom
回答No.4

歌詞全体を読んでみると何故こんな表現になるか、なんとなくですが 分かるような気がします。全体のイメージを無視して、一部だけを 切り文にしてあげつらうのは、マスコミの手法です。 読解力を高めましょう。

• born1960
回答No.3

巨大で強いものに「ばかやろう」ということは比較的認められていることだと思います。  それよりもなによりも、「東京」に勝ったという自信があるなら決してこんな歌詞はでてきません。この作者は東京に勝てない悔しさをぶつけているだけですね。たくさんの東京にあこがれて上京し夢半ばで敗れ去った地方人がいると思いますが、彼らはやはり「東京のばかやろう」って思ってることでしょう。もちろん自分の力の無さを分かった上で。  で、東京で生まれ育った人にこそ地方出身者が「東京のばかやろう」という心情を理解して欲しいですし、東京で生まれ育った人にももちろん「東京のばかやろう」って思ってる人も多いと思われます。

• disease
回答No.2

長渕剛は嫌いですが、これだけはしょうがないことだと思います。 東京は日本中の人が夢をもって出てくる場所ですから、都会の象徴としての東京にバカヤローと言っただけでしょう。 大阪が首都なら大阪のバカヤローになっていたでしょう。

• pentium100
回答No.1

鹿児島人ですが彼は好きではないです。 鹿児島の奴らはみんなチンピラみたいなのかと思われると鹿児島人として非常に恥ずかしいです。 お気を悪くされたならすいません。彼に代わって謝ります。 しかし私は彼の曲を真剣に聴いたことがないので知りませんが 「東京のバカやロー」という歌詞が 決して東京をバカにしているわけではないと思うんです。 負けてたまるか、という 根性?を口の悪い感じで表現した物と思われます。 東京という存在が誰の目にもわかりやすい「勝ち組」であるからこそ許された表現なのかもしれません。 「鹿児島」はこういっちゃなんですが日本の端っこ、所得も最低レベルの弱小都市なので