• 締切済み

首都圏以外に住むことのハンデ

今の日本で首都圏(東京周辺)に次ぐ都市圏はどこだと思いますか? また、首都圏に住む場合と首都圏外に住む場合、 人生において得られるチャンスとメリットの差はどれぐらいのものだと思いますか? 優れた大学に行ったり、役人や政治家や、大企業の社員になったりするためには東京にいなければならないわけで、 東京に住む機会を持たないということは、 逆にいえば重要なポストに就く機会を得られていないということだと思いますが。

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.4

チャンスをポストでいうなら、関西、中京も。 私は地方に住みたいと思います。 東京の人は田舎がないという人もいるように。

• ryuken_dec
回答No.3

>優れた大学に行ったり、役人や政治家や、大企業の社員に >なったりするためには東京にいなければならないわけで 全くの大嘘。 東大合格者にどれだけ地方出身者がいるか・・・ 京大合格者にどれだけ地方出身者がいるか・・・ 大企業社員にどれだけ地方大学出身者がいるか・・・

noname#81812
noname#81812
回答No.2

すくなくとも政治家はハンデないよ。 むしろ地方からのほうが出やすいくらい。 地方から中央政界にきて首相になってるのも多いし。 てか、今考えたらほとんどそうじゃないの。 戦後だと東京出身は鳩山くらい? 会社は政令指定都市ぐらいじゃないときついかもね。 官僚はやっぱり東京だろうな。  人生において得られるチャンスとメリットの差はどれぐらいのものだと思いますか? 世の中の仕事が会社社長と政治家と官僚しか無いんだったら東京の二勝一引き分けくらいの差かな。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>次ぐ都市圏はどこだと思いますか? 関西圏 >チャンスとメリットの差 差?? チャンスとメリットは比較対照にならない。 >優れた大学 地方にもあります。 >役人や政治家 地方でもなれます。 >大企業の社員 地方でもなれます。 >逆にいえば重要なポストに就く機会を得られていないということだと思いますが。 機会は誰にでもあります。 そのポストが東京にあるのであれば、必然的に首都圏に住まなければならないので 機会云々の話しではなくなります.