• ベストアンサー

首都の東京について

首都の東京について 首都の東京の極端な大都市一極集中型の 政治を改めるために、せめて天皇を 東京以外の土地に移すことを 考える時期に来ているのではないでしょうか? 天皇が東京にいる必要はあるのでしょうか? 私には難しい問題ですが、この難問の 解決法を教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皇居の場所というのはあまり知られてませんが 密教の対極図に基づいて設計されています 陰の陽が皇居であり、 陽の陰が新宿御苑 あの位置でないと駄目なのです http://plaza.rakuten.co.jp/ent999/diary/201004250000/

ishikawa-t
質問者

お礼

密教の対極図に由来しているのですね。 分かりました。どうも、有難う。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.2

天皇が東京にいてもいなくても、貴方の言う「大都市一極集中型の政治」は変わりません。 発想がおかしいですね。

ishikawa-t
質問者

お礼

参考になりました。どうも、有難う。

• dogday
回答No.1

天皇が東京にいない必要性が全く理解できません。

ishikawa-t
質問者

お礼

勉強になりました。どうも、有難う。