• 締切済み

東京の一極集中について

東京一極集中することで、異常な満員電車問題や災害があった場合のリスク等の様々な問題が挙げられているにも関わらず、むしろ一極集中が加速しています(2016年も東京圏は転入超過で大阪圏と名古屋圏は転出超過)。 首都機能の移転とまでは言いませんが、せめて関西圏や中京圏等の都市に東京の機能と会社を分散すべきだと思うのですが・・・。省庁の地方移転も文化庁だけのようですし、東京の役人や企業も本気でこの問題に取り組んでいないように感じます。 なぜこの問題が全く解決しないのか理由を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

noname#225432
noname#225432
回答No.7

少子高齢化は東京都も例外では無いので、敢えて取り組まないと思いますが。

• hekiyu
回答No.6

なぜこの問題が全く解決しないのか理由を教えていただきたいです   ↑ 1,東京に集中するのは、効率が良いからです。  田舎なら、一日50人しか客が来ないけど、東京なら  1000人来ます。    だから、次々と東京に新しい仕事が増えます。  仕事が増えるから、地方から人が集まります。  人が集まるから、更に儲かります。  儲かるから・・・・。  こういう循環を断ち切ったら、日本経済が沈没  しかねません。  そんなリスクを負わせる必要があるのか、疑問があります。 2,これを是正する方法としては、例えば道州制が  あります。  道州制にすれば、東京が幾つも出来るかもしれません。  しかし、これをやるのは大変なことです。  正に歴史的事業になり、金も時間も莫大になります。  その前に、沢山の人を説得しなければなりません。  ちょっとやそっとでは出来ません。  独裁者が出て、強引にやってしまえば可能でしょうが  日本では無理です。  ことは、日本全体の問題です。  だから容易に出来ないのです。

• 92128bwsd
回答No.5

世界の国では、商業都市と政治都市をわけているところがたくさんありますが、あまり商業都市への人口集中を防ぐ役に立っていないことからすると、首都機能の移転や省庁の分散の効果は限定的でしょう。ニューヨーク/ワシントン、サンパウロ/ブラジリア、トロント/オタワ、ヤンゴン/ネピドーとか。 日本の場合、仕事するのに顔合わせてと言うカルチャーが強すぎるんじゃないですかね。今はインターネットでメールやビデオチャットですませられることがたくさんあるのに、それじゃあ心が伝わらないとか失礼とかで、地方からたった1時間のミーティングのために東京に出てくる。そんなことが積み重なると東京にオフィスを作ったほうが良いと言うことになる。 確かに、電話やメールでやり取りしている取引先が、近くのしょっちゅう訪問して、食事したりするライバル会社に取られるリスクはあるでしょう。だから、商習慣と働き方の問題が大きいと思います。今働き方改革なんてやって、残業規制したりプレミアムフライデーとかやっていますが、根は一緒で、一人で働いているのであれば効率をあげて早く仕事を切り上げたり細かいことまでやりすぎないようにすれば良いのですが、自分のお客さんから要求されていることやライバルに取られないようにすることには手を抜けない。 そんな社会環境から抜けられないと言うことではないでしょうか。 私はアメリカで長く仕事をしていましたが、アメリカの場合国土が広いのと人材の流動性も多いので、いちいち人が移動するのは効率が悪く、大都市への集中度合いが日本ほど高くないです。そこで、電話会議が多用されます。なぜビデオチャットやテレビ会議じゃないかと言うと、電話会議に参加する人たちが複数の地域に散らばっていて、人によっては時間帯からオフィスじゃなくて自宅から参加してくる。そうすると、皆が共通で使えて、確実につながるインフラが電話なんです。最近はインターネットのチャットが増えていはいますが、まだ複数でやると不安定。お客さんのところに直接出向いて顔を合わせてと言う感覚はあるのですが、(だから通信会社や大企業の近くには城下町のように取引業者が集まる傾向はある)日本に比べれば頻度はずっと低く、しかも大企業そのものの本社が各地に散らばっているので、一極集中の呼び水になりません。

• nekosuke16
回答No.4

かつて猪瀬氏が副知事時代に、東京も地方の一部などと宣ったことがありましたが、国や東京を含めて、一極集中に対する抵抗感がないのでしょうね。 それどころか、東京オリンピックや豊洲市場問題絡みで、益々東京は便利になり、その魅力を充実向上させる方向にあります。 カラフルで全ての物に溢れた東京は、まさに地方の若者にとっては、夢の街。 これでは、地方は疲弊し、今現在、健在でおられる後継ぎもないお年寄り達が、他界した暁には、何一つ残らない荒廃地になるしか道はありません。 政治が日本という国を全体的な見地から俯瞰することができずに、地方の重要性を、明らかに見落としている。 近い将来には、地方は、一部の市街地を除いては、農村の風景もない一面広大な荒れ地だけの世界になるのだと思いますね。 東京を魅力的にすること自体には、問題はないのですが、その悪い意味でのしわ寄せ、つまり、人口減少や若者離れが全国レベルで地方に波及する。 つまり、より東京が充実発展することは、より地方が衰退することと直結します。 どこかで東京や大都市圏の膨張に歯止めを掛けなければ、地方は、完全に死に体になるのは必然だと思いますよ。 つまりは、政治の中枢が現在の経済力の強化にばかり集中して、日本の未来、理想の国家像、豊かな老後など、まるで考えてはいないということでしょうね。 私は、最重要課題の一つだと思いますよ。

回答No.3

東京一極集中を改善するなら、まず遷都があります。 次に省庁分散。 省庁を分散するだけでも関連企業は一緒に移り住んでいくのでは? 要は、東京に政治・金融・情報が集中してるから。 結局半世紀続く自民党政治は東京さえ繁栄していればいいという考えなのでは? 今回文化庁が移転しますが、そんな省庁が移転してもダメです。 江戸時代に習い、金融庁を大阪に。環境省は長野とか。 北海道沖縄開発庁は分散し、それぞれの地域に。 そういう風に適材適所に分散してやればいい。 しかし文化庁の移転でわかったことは、役人が遊び場もない地方に行きたがらないということです。 それだけで移転に反対してた役人が多かったとか。 役人も政治家も日本のことなど考えていないということです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

地価・不動産価格の下落が起きるので反対 とかいろいろあるのでしょうが 移転費用、それは税金だけの問題ではなくて 民間投資も当然に必要で 豆腐のように何兆・何兆の話です。 その額も、国と東京都では違くて 東京都のほうが、高く見積もっています。 お金の話ばかりじゃなくて ざっくり言うと、保守が強いか!?

noname#225917
noname#225917
回答No.1

一極集中に関しては同じ懸念を抱いています。 もう半分諦めています。直下型大地震とか北のミサイルでも来ない限り無理だとおもいます なぜこの問題が解決しないのか誰が悪いのかはひとえに政治家に責任があります。 解決の方法は、税と法です 首都圏を中心に法人税を極端に高くする。 東京及び周辺には大学の認可をしない 首都税をかける 住宅取得、自動車、駐車場 など あらゆる認可を極端に締め上げて、 混雑を助長する 中国などやってるでしょう・・ 本気でこれらの政策をしないと止まりません  東京人といっても 出稼ぎの街ですから みな 地方人です