• 締切済み

首都移転構想はあるのか?

過去のQ&Aなども見ましたが、さらに状況が変わって来ているので またさらに質問です。 リニアが建設予定であったり、つくばエクスプレスが東京延伸される 可能性があったり、東北縦貫構想があったり、他にも書ききれない程 色々な未来に向けての構想がありますが、、、 そんな未来に向けて多くの物を作ってる東京が首都移転になる可能性は 将来的にあるのでしょうか?? wikipediaの信憑性は分かりませんが、現時点では限りなくゼロに近いと 見ました。しかし、他のどの都市を見ても経済と政治は別れてますよね。 何か助言をお願いします。

みんなの回答

• amanda97
回答No.2

無いというか有るというか(^^; 構想はあります、構想して研究して、そこに予算が流れますからそれを分捕る為に動きます で、実際の話首都が動くとたいへんお金が掛かるのでやりません。

okwave512
質問者

お礼

確かに無いというか有るというか、、、って質問になっちゃってますね。 投稿し終えたあとに気づきました。 分捕るっていうのは、、、まさに(笑 無駄なお金がそこでも使われているのですね。

• fuss_min
回答No.1

現在は情報社会であるため 非常時に首都機能のバックアップするのは 地方都市でもある程度可能であり、 首都移転あるいは首都機能移転の必要性は薄いと思います。 それ以前に、現在の政府が移転にかかる費用を 財政的にまかなえる状況にあるとは思えません。 よって、首都移転あるいら首都機能移転は “夢物語”に終わると思います。

okwave512
質問者

お礼

なるほど、やはり財政的な面で当分は無理なのですね。 でも、いざという時に情報社会は役に立たなくなるような気もします。