• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

首都大学東京について

東京都立都立大学が首都大学東京に変わったという話をよく聞きます。 僕は現在高校2年で再来年の受験で首都大学に行きたいと思ってます。 そのことについて質問があるですが 東京都立大学(2005年過去のデータ)※ 字が化けた場合エンコードで日本語に直してください http://web.archive.org/web/20050304051458/ 首都大学東京 http://passnavi.evidus.com/search_univ/1060/difficulty.html の工学部(首都大では都市教養の理工学系) 2つを比較して首都大になって著しくランクが低下したように思われます。 いったいどういう理由があったのでしょうか?(新設の大学のため受験生が避けたなど) 上のような理由であれば数年後には安定して確実にランクUPしてますよね。 僕は正直あまり成績がよくないため首都大がこれ以上ランクが上がるとあと一年半年で追いつく自信がないです。 あと2年で都立大同等くらいまでレベル上がっちゃうんでしょうか?心配です。 お返事待ってます!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数737
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nagi--
  • ベストアンサー率71% (5/7)

弟が受験の時に聞いた話です。参考までに。 弟の通っていた高校の場合、教員間の話し合いにより 「その年は首都大学東京を勧めない」という方針になったそうです。 それも、センター試験が終了してからの決定でした。 結果、数人の志望者はすべて違う大学を受けています。 先生方が勧めなかった理由は、kazuki1119さんが書かれている通りです。 また、卒業後の扱いが都立大学とどれくらい違うのかわからないことも。 高校としては、とりあえず2、3年は様子見だが、 首都大がすぐに都立大のレベルに戻ることはないだろう、とのことです。 4年後、首都大の卒業生がでるときが、ひとつの区切りになるんじゃないでしょうか。 曖昧な言葉ばかりで申し訳ありません。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

確実に『これが理由でランクが落ちた』っていうのは 私にはわかりません。 しかし聞いた話し(私の在学している大学教授が授業中に話しておられました)によるとかなり内部で対立があったらしいです。 その結果かなり著名な教授の方々が大学を辞められたそうです。実際私の在学している大学にもある先生が教授として首都大学より移動してこられました。 昔は『経済学部』や『工学部』だったのが今や『教養学部』になったのはカリキュラムが組めないためと聞いた事もあります。 そういった事が関係しているのではないでしょうか? 従ってそんなにすぐにレベルが上がる事はないかと思います。 http://www.kubidai.com/modules/xfsection/article.php?articleid=1 ↓このサイトの下のほうに詳しく書いてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!