• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

首都大学東京と都立大学はなんで混在してるんですか?

首都大学東京と都立大学はなんで混在してるんですか? 首都大学開校と共に都立大学を吸収すればいいだけと素朴に疑問なんですが?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Kemi33
  • ベストアンサー率58% (243/417)

 大学側としては『首都大学開校と共に都立大学を吸収すればいいだけ』かもしれませんが,在校生にとっては入学時と話が違うことになってしまいます。  首都大学開校時の在学生が入学した時点では,各大学が無くなって「首都大学東京」になる事を承知していたわけではありません。ですので,その時点の在学生が卒業するまで(留年は考慮していないようですが),各大学が残るという事になる訳です。  とはいっても,実際上は卒業証書に書かれる大学名が「首都大学東京」ではなく,入学した各大学の名前になるぐらいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

首都大学東京は以下の4つの都立大学を統廃合したもので、混在はしていないと思いますが。表記が古いものをご覧になられたのではないでしょうか。 東京都立大学 東京都立科学技術大学 東京都立保健科学大学 東京都立短期大学

共感・感謝の気持ちを伝えよう!