• ベストアンサー

東京都立大学と都立大学駅

カテゴリーがまったくわかりませんでした。 都立大学駅という駅が東急東横線にあります。 でも東京都立大学は京王線南大沢駅にあります。 てっきり東京都立大学がその駅の近くにあると思っていたのですが。 東急東横線の都立大学駅には何があるのでしょうか? ちょっと興味を持って質問いたしました。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その近所に住んでいる者です。 都立大学駅はその昔、その駅の近辺に都立大学がありました。 20年くらい前から少しずつ移行し、今では都立大学は 完全に南大沢に移ったようです。 都心の大学に良くある地方への引越しのようです。 となると、正確には「元」都立大学駅となりますね。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 結構紛らわしいことになるかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.3

元々、都立大学は都立大学駅の近くにありました。 しかし、数年前に大学の方が移転してしまったため、現在の駅の近くに、都立大学はありません。 駅名変更の話もあったようですが、地元としては慣れ親しんだ名前の方がよいらしく、現在でも都立大学という駅名のままです。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 謎は解けました。

• odaibakko
回答No.2

昔都立大学は東横の都立大学駅そばにありました。現在は南大沢に移転しています。 都立大学という駅名がなじんでいるのでそのまま残しているようです。 ちなみに東横線には学芸大学という駅もあると思いますけど大学は移転していると思います。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 移転か~。