• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かぼちゃに透明の水滴みたいな液体がついている)

かぼちゃに透明の水滴がついている?中身は腐っているのか虫がいるのかデンプン?

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

舐めてみれば甘いと思います。 でんぷんから糖分に変わったものです。 腐敗したら 粘りのある透明な液体にはなりません。 ミバエのウジも そんな液体は出しません。

noname#235426
質問者

お礼

デンプン→糖分なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACアダプターに水滴が付くの?

    6年前にホームセンターで購入した9VのAC/DCアダプター(様々なタイプに対応できる変換プラグ付き)のコンセントに挿す本体部分に水滴のようなものが付着するようになりました。 最初は「あれ何か濡れてる?」という程度で1滴か2滴、ちょうどクシャミをして飛んだ飛沫のような感じで付着していたので、ふき取って使ったのですが、何度拭いて気が付くとまた付いている状態で、最後にはコンセントから抜いたらその差し込む金具部分の周囲にベッタリと付いている状況。 電池の液漏れみたいなイメージが怖くなって、コンセントから外して元のプラスティック製パックに戻して保管していたのですが、外して5ヶ月目に取り出してみると小さな水滴がびっしりと本体に付いていました。 一箇所から出るというよりも、まるで汗をかくかのように全体にびっしりです。 使ってもいないのに湧き出すかのように付着する水滴のような液体に、ただただ「何これ?」という怖さを感じてます。 水滴は指でなぞると粘度が無いようにも思いますが、蒸発はしないようです。 660mAまで使えるもので、センターマイナスのプラグをつけてギターのコンパクトエフェクターを1個繋いで使用していたので、無茶な使い方ではないとは思うのですが・・・・。 ふき取って3日後、再び確認するとまた1滴、アダプターの側面から沸いてましたが傷などは見当たりません。 こういうのも電池みたいな液漏れというのでしょうか。 捨てた方がいいですか?

  • 車のヘットライトに水が入る原因は?

    エルグランド51です10年前に購入しました、雨が降ると左側だけ水が下に溜り水滴も着きますおおよその回答でよいのでお願いします、自分的にはウインカーのライトも水滴があるのでこの部分のどこかが腐食してると思いますが宜しくお願いします。

  • かぼちゃから白い液体?

    今日かぼちゃを買って煮物を作ろうと思ったのですが… スーパーでかぼちゃを丸々1個買って 半分に切って、その半分を皿にのせてラップして電子レンジでチンしたのですが、チンしたかぼちゃから白い液体?のような、でも触ったらネバネバとかじゃなく木工用ボンドが固まったような、蝋のようなのようなものが実の方から湧き出ていました。 いつもは半切れとか四分の一切れを買って同じようにチンして作るのですが白い液体は見たことがありません。 これは何ですか?そのまま食べても大丈夫でしょうか?(現在煮てます) 一玉丸々買って作るとこうなるんでしょうか?新鮮だから?古いから? とにかくこんなの初めてなので少し混乱してます。大丈夫でしょうか?

  • おくらの葉の裏にあるものは?

    先週、オクラ等の苗を買って、プランターで栽培を始めました。 ガーデニングは初めてです。 苗の購入時には気付かなかったのですが、植え付けした翌日に、オクラの葉だけが虫食いがあり、またくるっと巻いているのでおかしいなと思い、葉の裏を見ると、青虫?がいました。 早速、すべて取り除いたのですが、気になることがあります。それは、オクラのすべての葉の裏や茎に、水滴のようなものがいたるところにあるのです。最初、植物自身からでてきた汁なのかなと思ったのですが、触ってみると、塩の結晶のように固体で、つぶすと無色透明の汁のようなものがでます。大きさは、それこそ、塩粒ほどの大きさです。 これって、虫の卵なのでしょうか?

  • 日焼け後のケアについて

    1週間ほど前に屋外プールに出かけたところ、普段あまり日に当たることのない肩や背中が赤くなり、翌日小さな水疱が出来ました。 触ろうとしなくても肩の部分なので丁度服にあたってしまい、しばらくすると肩の皮の剥けた部分から黄色い汁のようなものがでてきました。 薬局で購入した日焼け後の冷却スプレーが合わなかったのか気になって皮膚科にいったところ、「新しい組織が作られてるだけで気にしなくていい」みたいなことを言われ、軟膏と飲み薬を処方されました。 今、水ぶくれは消え、一番ひどい肩の部分は皮膚が硬くなった状態です。 肩から下、二の腕なんかは皮が捲れてきました。 この後のケアはどうするのが一番いいのでしょう。 目立つ部分なので痕が残らないように出来るんでしょうか。

  • アジの煮付けから虫?

    今日、アジの煮付けを作っておいしくいただいたのですが、私が食べ終わったアジの頭を箸でつっついていたら、なにやら虫のような部分が出てきました。 寄生虫のような小さな虫ではなく、小さめのセミの幼虫と同じくらいか、ひとまわり小さいものです。 母は内臓だ、と言うのですが何やら虫のように見えてなりません。 お腹からではなく、頭(目の上あたり)から出て来たので、気になります。 (母は「虫の入ったものを食べた」という事実が嫌で内臓だと言い張っているのでは?と思いまして…私はおいしく頂いたのでどちらでもいいです) アジには虫のように見える器官があるのでしょうか。 こんなに大きな寄生虫?とも思いますし。 ちなみにアジはスーパーで購入したものです。 推測レベルでもかまいませんので、どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 室内を飛ぶ赤い小さな虫

    こんにちは。お世話になります。 最近室内で体調2~3ミリの小さな虫が飛んでいるのを見ます。なんだか日増しに数が増えているようで不安です。 考えられる原因としては、室内にある多くの観葉植物もしくはドライフラワー。 植物に付いているところを見たわけではないのですが、一応土を取り換え(ホームセンターで購入)大きな葉を拭き、枯れた部分を取り除きました。しかしその後も虫は飛んでいます。 植物には液体と固形の栄養剤を使っています。 発生源は植物ではなく他のものでしょうか? 駆除方法、発生の原因が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • これはシロアリ?

    お世話になります。ここのカテでよいのかよくわからないのですが。 築8年のうちの庭の植栽に置いている中古枕木の天板部分に写真のごとく、白いムシを数十匹見つけました。その上にレンガを置いていて、それをどかしたら偶然見つけました。その虫の大きさは4-5mm。ケムシの液体状殺虫剤でムシと通じていた枕木内の通路?に十分に散布して処置しました。 枕木は8年前に購入。オーストラリア産のユーカリ中古枕木というものでした。当時どこかでユーカリの枕木にはシロアリはつきにくいから大丈夫と聞いた覚えがあります。クレオソート処理はされていません、また自身でも水性ステインなどはしていません。 質問はこれはシロアリでしょうか?だったら、これから何か行動が必要であれば教えてください。

  • サンダルについたヌルヌルをとりたい!

    去年、ドイツのフィンコンフォートのサンダルを購入しました。夏、ワンシーズンはいて下駄箱にしまっていたのですが・・・なんと、今年はこうと思ったら、とんでもないことになっていました。 25000円もしたのにワンシーズンしか履いていないので、どうにか良い状態に戻したいのですが、いい方法があれば教えて頂きたく質問します。 サンダルはこのタイプ(黒)です。http://f.hatena.ne.jp/medgait/20090404124655 (状態) 左足のみ、防虫剤や芳香剤のような香りがして、ヌルヌルしています。 ・左足のソール部分(ソールはつけかえ可能、別売り有り)先端が黒くなり、ヌルヌルしている。 ・左足の前足部分(甲に被さる部分)の内側も黒ずみ、やはりヌルヌルしている。 (原因) 去年玄関で使っていた虫コナーズのような防虫剤(もしくは芳香剤の中身)を、勿体ないからと下駄箱の中に入れた人がいました(笑)。厚手の綿に液体がしみこんでいる感じのものです。 それがサンダルに触れ、サンダルの皮にその液体がしみてきたのだと思います。 (現状) ダメモトで左足部分のみ、水洗いしてみました。 ソールの部分はゴシゴシやったのでだいぶヌルヌルはとれましたが、サンダル本体の部分はまだ微妙にヌルヌルしていて独特な香りも漂ってきます。 ソールは買い換えればなんとかなりますが、サンダルについては自宅で何とかなるものなのでしょうか?←できれば何とかしたいです 自分では手に負えない場合、どこか専門店にお願いすればどうにかしていただけるものなのでしょうか。

  • かぼちゃかぼちゃぼちゃぼちゃ・・・・・・

    関東在住です。 朝8時過ぎに教育テレビをつけると、たまに 「かぼちゃかぼちゃぼちゃぼちゃ・・・ぼちゃぼちゃかぼちゃちゃちゃっちゃ・・・・・」 と、歌が流れてきます。 幼稚園に通う息子がだいすきで、歌詞を知りたいのですが、 どなたかご存知ありませんか? 検索しても本屋で楽譜を探しても、見つけられず困っています。 よろしくお願いします。