解決済み

かぼちゃに透明の水滴みたいな液体がついている

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9586703
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (61/61)

メキシコ産かぼちゃ。カットしてない丸のまま購入。

外皮に、水滴(透明)が1滴か2滴ついてました。拭けばよいと思って購入しました。
家に帰ってから、指で触ってみたらベタベタします。ハチミツみたいなネットリ感です。
ネットで調べたみたら、カボチャのヘタの部分から白い液体が!というのは、いくつか情報を見ましたが。肩の部分から透明の汁が出た!というのは、検索で見つけることができませんでした。

もしかして、中身が腐ってて、購入時には気づかないほどのわずかな傷があって、そこから腐食した汁が漏れてるのでしょうか?
それか、カボチャミバエという虫の幼虫(うじ?)がいるのでしょうか?
それとも、デンプンですか?
何だと思いますか?
どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (558/1707)

 たぶんですが蜜だと思いますよ。植物は冬には身が凍らないように樹液の糖分を高めます。サトウキビも夏はただ青臭いだけで甘くなるのは冬だそうです。冬は鉢植えの葉の付け根に蜜が溜まることがあります。写真は屋内の12月の鉢植えのハイビスカスです。葉の付け根の下に水飴のような蜜が溜まっています。甘いですよ。
お礼コメント
sydny1133

お礼率 100% (61/61)

あの硬い皮から蜜が出るんですか?
そうならすごいですね。

ミバエの場合ですが、「輸出入の際の防虫消毒?を思うと、季節的に考えにくい」と知人から言われましたので、蜜かもしれませんね。

画像も添付してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-12 00:35:32
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2178/6621)

素材・食材 カテゴリマスター
舐めてみれば甘いと思います。
でんぷんから糖分に変わったものです。
腐敗したら 粘りのある透明な液体にはなりません。
ミバエのウジも そんな液体は出しません。
お礼コメント
sydny1133

お礼率 100% (61/61)

デンプン→糖分なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 00:33:23