誰からも相手にされない…孤独に押しつぶされそうです

このQ&Aのポイント
  • 私は興味やテンションの方向がズレていて変わり者です。勉強ばかりの生活を送ってきて誰からも相手にされません。友達もろくに作れない孤独と闘っています。
  • 新しい趣味を見つけようとしても関わる人がおらず、交友関係はすぐに終わってしまいそうです。
  • 魅力の見つけ方も努力の仕方も見えてきません。一生友達も恋人もできないまま過ごすしかないのかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰からも相手にされない…

孤独に押しつぶされそうです。 私は20歳になったばかりの者ですが、大多数の人と興味やテンションの方向がズレていたりして変わり者です。また、これまでの20年間は将来のためにひたすら勉強ばかりの生活を送ってきてしまい、全く他人のノリや話についていけず、誰からも相手にされません。 また、自分から積極的に友達作ろうと思って話しかけても誰からも自分に興味を持たれず、一緒にいてもつまらない印象ばかり与えてしまっています。 そのために、恋愛したくても出来ない、友達もろくに作れない孤独と毎日闘っています。 新しい趣味を見つけようと思うんですが、それも人との関わりがなく、結局1人用の趣味しか見つけられないので誰とも関われないという状況ばかりが続いています。 仮にその趣味で誰かと関わりを持ったとしても交友関係はお互いに与え合うもの、自分から与えられるものがなくてどの関係もすぐに終わってしまいそうです。 本当にここからどう変わっていけばいいのか全く分からないのと孤独感を癒す方法を教えて欲しいです。 追記 そんな私を街に例えると駅前に駐輪場しかない何もない街みたいなもので、魅力が全くないです。正直自分の魅力の見つけ方も努力の仕方ももう全く見えてきません。 一生友達も恋人も出来ないまま過ごすしかないんでしょうか。。。 非常に寂しいです。自分を好きになってくれる人なんて誰もいないと思ってしまいます。

• iz4000
  • お礼率50% (101/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.11

なんだか自分のことを言われてるようで、気にってしまいました。 私も母親が厳しく、勉強、勉強できてしまったために、 人間関係で非常に苦労しています。 >大多数の人と興味やテンションの方向がズレていたりして変わり者です。 自分では自分は普通じゃないか?とずっと思っていましたが、どうも、 違うようです。たぶん、私も少数派なんだと思います・・・。 ですので、男女ともなかなか打ち解けることが難しいです。 しかし、私の経験から言うと、私たちのようなタイプの人間も 少ないながらもいると思います。ただ、出会うのが難しいんだと思います。 私にも仲の良い人はいますが、少ないですし、なかなか見つかりません でした。 ですから、あなたにも友達や恋人ができる可能性は全然あるはずです。 ただ、そのためにはそのような環境が必要なんだと思います。 例えば、大きな会社に入れば、関わる人が多いですよね。 そうすれば、その中に、あなたと相性のいい人がいる可能性も 上がります。そもそもがマイノリティーですから、分母を増やさないと 現実的に厳しいと思います。 >本当にここからどう変わっていけばいいのか全く分からないのと孤独感を癒す方法を教えて欲しいです。 変わるって言うのは難しいと思いますね。 恐らく、それは、変わったのでなくて、変わったように演じるってことに なっちゃうと思うんですよ。それって、結局自分自身も疲れちゃうし、 相手にも、それは見抜かれてしまいます。 それよりは、素の自分で良いので、出会いの機会を増やすっていうのは 大切だと思いますね。数打ちゃ当たるじゃないですけど、数打たないことには 始まりませんから。 あと、孤独を癒すですか・・・。 難しいですね。ペットでも飼いますか? 私は、ペットを飼うようになってから、めっちゃ癒されてますけどね。 人間相手にするよりずっといいですよ。笑。 >正直自分の魅力の見つけ方も努力の仕方ももう全く見えてきません。 こういうのはね、ものの見方っていうか、相手によるんですよ。 自分のことをつまらないって言う人もいれば、面白い、ていう人もいるし、 いろんな人がいるんですよね。 今のあなたでも、あなたの事を好意的に見てくれる人はいるはずです。 >一生友達も恋人も出来ないまま過ごすしかないんでしょうか。。。 あなたはまだ若いし、そんなことはないと思いますよ。 ただ、努力は必要だと思います。 出会う努力です。 自分に合う人を探す努力です。 あなたに合う人は必ずいます。少ないでしょうけど。 待ってるだけでは、なかなかチャンスが巡ってきません。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (11)

• zabusakura
回答No.12

私もなのですが、娘も、結構、個性的です。それを面白がって仲良くなりたいと 声を掛けられることが、有ります。 なので、「興味やテンションの方向がズレていたりして変わり者です。」これが 問題じゃないのでは? 相手の興味のある部分に理解や興味を示さないから会話が成り立たない 友達に発展しないんじゃないでしょうか? 変わっていても、コミュニケーションが取れれば、ちゃんと友達、出来ます。 うちの夫などは、その個性的な部分が一緒に居て楽しくて飽きないと。 あとは声を掛けづらい雰囲気やルックスなのかな? 人にも興味を持ってみれば変わるかもしれません。

• rkagura
回答No.10

とりあえずあなた今暇すぎですね。 アルバイトでも、はじめたらいかがですか。 すでにやってるならシフト増やすとか フルで仕事してると人間関係めんどくなって一人になりたくなりますよ

回答No.9

あなたはまだ若い。 これからです♪魅力なんてあってもなくてもどっちでも良い。我武者羅に生きなさい。我武者羅に生きているうちにきっと世界は変わっているから。 頭ん中で難しく考えても何も変わんないよ。行動あるのみ♪

回答No.8

そう思うだけで避けてるのはあなたの方じゃ無いですか? 奇形容姿ならともかく、今の孤独が最高に楽で気分が良いんです。

• pipipi911
回答No.7

とりあえず、 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう」 という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 無宗教の私は、 《神様を信じなくてもいい。神様から信じられる人になれ》 と云う言葉を「人々を」「人々から」に アレンジして、壁面に貼っています。 《一生友達も恋人も出来ないまま過ごすしかない~~~》 といった垂直思考を休止して、水平思考を採り入れませんか。 人々の暮らしを豊かにしない勉強の スタイル…アナタ様の認識には、或る種の 齟齬が存在するのかもしれませんな。 ちょっとだけ時間を戻らせて、 公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 「奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち」 を読んでみませんか。 それと、 古代ローマの詩人の提案を受け容れてみることを 検討してみませんか。 Good Luck! Ciao.

• hiodraiu
回答No.6

会社という組織に入れば、何かしらの役割が与えられます。多くの会社には完璧な手順書なんてものは存在しません。与えられた役割を全うするには、誰かに聞く必要が出てきます。学生時代のように、みんなの輪から外れた場所は、ほぼ存在しません。特に仕事を覚えるまでは、誰かの助けが必要です。月日が経ち、一人で仕事が出来るようになったら、今度は後輩を助ける立場になります。会社に入ると、中々孤独にはなれないです。会社の同僚を友だちと呼ぶかどうかは別にしても、同僚という仲間ができて、孤独ではなくなると思いますよ。それと、職場結婚する人も世の中には大勢いるわけですから、そこも期待できると思いますよ。

• yaasan
回答No.5

誰からも相手にされない、じゃなくて相手にされるように自分を作り直したらいい。それも一つの社会勉強だよ。 大事なのは知り合いを作り、その人と少しずつ話をすること。知り合いの中からしか友達はできない。あなたが変人でもその波長と合わせてくれる人が必ずいるから。世間で言う親友みたいに深い仲でなくても友達はできる。究極は知り合いと思われていてもこっちが勝手に友達と思っていてもいいんですよ、付き合いの継続ができれば。 それで友達と思った人が離れていって、居なくなったとしても追っかけて友達を続けてもらうか、新しい友達を作ればいいんです。 社会に出れば、結局はそれの繰り返しです。

回答No.4

ウーン。全く理解不能な質問者の思考回路です。 >友達もろくに作れない孤独と毎日闘っています。  何かと言えば、友達、友達。正に、我が娘の20歳の頃と一緒。 私:友達、友達と言う前に、先ずは、学生の本分を果たせ! 妻:友達がいようが、いまいが、どうだっていいでしょう。  :先ずは、国家資格の勉強に専念しなさい。 娘:だって、友達が欲しいもん。  いつから、若者が友達、友達と言うようになったんでしょうね。 >人は人、我が道を行く! って気風が、若者から失われたのでしょうかね。 私:そんなに友達が欲しいなら、サークルを組織せよ! 娘:それは、嫌。  朝から晩まで、口角泡を飛ばしてサークル仲間と議論していた私。時には、肩を組み歌い、時には酔いつぶれていた学生時代。そういう関係を築くのは嫌だと言う娘。ただただ、《友達がいないのは人間失格だ!》、《LINEがピンピンこないのは、人間関係を構築する力不足の証左》などという謬論に翻弄されていた娘。  で、 >このままじゃ、一生友達も恋人も出来ない! との極論をもって、私らに異を唱えていた娘。 >非常に寂しいです。  ウーン。一人ってのが、そんなに辛くて苦しいもんですか?それって、いわゆるスマホ時代の作られた意識の虜になっているってことですよ。 >これまでの20年間、 >将来のためにひたすら勉強ばかりの生活を送ってきました。  なら、これからも、その生き方を貫くべきです。 >人は人、我が道を行く! ですよ。  なお、我が娘とは、「お前に、スポーツカーを買ってやろう。それで、友達、友達から卒業しなさい!」で妥協。結局は、その車の取り持つ縁で結婚して今に至っています。 私:おい、XXXは、今夜はどこに行った。 妻:職場の登山サークルの集まりだって。 私:おい、XXXは、今夜はどこに行った。 妻:職場のマラソンサークルの集まりだって。  卒業後の娘。夜に我が家に居たことはありません。やれ、登山サークルの集まりだの、職場のマラソンサークルの集まりと出かけるのに忙しい毎日。相手は、ほとんどが職場の仲間。 >これまでの20年間、 >将来のためにひたすら勉強ばかりの生活を送ってきました。  大丈夫。就職すれば、やれ飲み会だの、やれコンパだのの日々が待っています。大事なのは、どんなステージでの出会いの機会を持つのかどうか?そのステージの質を確保するには、今は勉強に専念することが大事。  スマホ時代の作られた意識に振り回されないでやるべき事に集中されたし。どうしてもであれば、サークル活動に参加されたし。 以上。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

僕が回答するときには すでに他回答が付いてましたから 誰にも相手にされない・・・は 言い過ぎのような気がします。 自分の中で 友人関係とは、こういうものだ! と決めつけてませんか? 木造無人駅、周りにはなにもない。 ただ、自転車置き場があるだけ。 それと、質問者様は違うと思いました。 とはいえ 僕には、手っ取り早く友人や恋人ができる 魔法の法則など、わかりません。 もいちど 自分を見つめなおし、こうかもしれない あーかもしれない など、もうちょっと広く考えられては いかがですか?

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 あなたの質問を読んで回答しようと思ったのですが、そもそもあなたは学生ですか?社会人ですか?ニートですか? まったく情報がないので、答えるのは難しい。 とりあえず、あなたは回答する人にとってどんな情報が必要かを考えていない。他人に対する配慮が不足しているということが言えます。 それが友人がいないという理由かもしれません。 それはそれとして。 多分、あなたは学生なのでしょう。 大学に学生相談室のようなところがあると思います。 そこにいって、きちんと相談してみてください。 あなたと同じような悩みを持っている学生が沢山います。 きっと、きちんと対応してくれます。 まああなたは「そこに行っても無意味だと思います」とかいろいろ言うことでしょう。でも、行ってみてください。 そこできちんと対応してくれなかったら、またここで質問してみてください。 質問を読んだら、また回答します。