誰からも相手にされない…孤独に押しつぶされそうです

このQ&Aのポイント
  • 私は興味やテンションの方向がズレていて変わり者です。勉強ばかりの生活を送ってきて誰からも相手にされません。友達もろくに作れない孤独と闘っています。
  • 新しい趣味を見つけようとしても関わる人がおらず、交友関係はすぐに終わってしまいそうです。
  • 魅力の見つけ方も努力の仕方も見えてきません。一生友達も恋人もできないまま過ごすしかないのかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰からも相手にされない…

孤独に押しつぶされそうです。 私は20歳になったばかりの者ですが、大多数の人と興味やテンションの方向がズレていたりして変わり者です。また、これまでの20年間は将来のためにひたすら勉強ばかりの生活を送ってきてしまい、全く他人のノリや話についていけず、誰からも相手にされません。 また、自分から積極的に友達作ろうと思って話しかけても誰からも自分に興味を持たれず、一緒にいてもつまらない印象ばかり与えてしまっています。 そのために、恋愛したくても出来ない、友達もろくに作れない孤独と毎日闘っています。 新しい趣味を見つけようと思うんですが、それも人との関わりがなく、結局1人用の趣味しか見つけられないので誰とも関われないという状況ばかりが続いています。 仮にその趣味で誰かと関わりを持ったとしても交友関係はお互いに与え合うもの、自分から与えられるものがなくてどの関係もすぐに終わってしまいそうです。 本当にここからどう変わっていけばいいのか全く分からないのと孤独感を癒す方法を教えて欲しいです。 追記 そんな私を街に例えると駅前に駐輪場しかない何もない街みたいなもので、魅力が全くないです。正直自分の魅力の見つけ方も努力の仕方ももう全く見えてきません。 一生友達も恋人も出来ないまま過ごすしかないんでしょうか。。。 非常に寂しいです。自分を好きになってくれる人なんて誰もいないと思ってしまいます。

  • iz4000
  • お礼率50% (101/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.11

なんだか自分のことを言われてるようで、気にってしまいました。 私も母親が厳しく、勉強、勉強できてしまったために、 人間関係で非常に苦労しています。 >大多数の人と興味やテンションの方向がズレていたりして変わり者です。 自分では自分は普通じゃないか?とずっと思っていましたが、どうも、 違うようです。たぶん、私も少数派なんだと思います・・・。 ですので、男女ともなかなか打ち解けることが難しいです。 しかし、私の経験から言うと、私たちのようなタイプの人間も 少ないながらもいると思います。ただ、出会うのが難しいんだと思います。 私にも仲の良い人はいますが、少ないですし、なかなか見つかりません でした。 ですから、あなたにも友達や恋人ができる可能性は全然あるはずです。 ただ、そのためにはそのような環境が必要なんだと思います。 例えば、大きな会社に入れば、関わる人が多いですよね。 そうすれば、その中に、あなたと相性のいい人がいる可能性も 上がります。そもそもがマイノリティーですから、分母を増やさないと 現実的に厳しいと思います。 >本当にここからどう変わっていけばいいのか全く分からないのと孤独感を癒す方法を教えて欲しいです。 変わるって言うのは難しいと思いますね。 恐らく、それは、変わったのでなくて、変わったように演じるってことに なっちゃうと思うんですよ。それって、結局自分自身も疲れちゃうし、 相手にも、それは見抜かれてしまいます。 それよりは、素の自分で良いので、出会いの機会を増やすっていうのは 大切だと思いますね。数打ちゃ当たるじゃないですけど、数打たないことには 始まりませんから。 あと、孤独を癒すですか・・・。 難しいですね。ペットでも飼いますか? 私は、ペットを飼うようになってから、めっちゃ癒されてますけどね。 人間相手にするよりずっといいですよ。笑。 >正直自分の魅力の見つけ方も努力の仕方ももう全く見えてきません。 こういうのはね、ものの見方っていうか、相手によるんですよ。 自分のことをつまらないって言う人もいれば、面白い、ていう人もいるし、 いろんな人がいるんですよね。 今のあなたでも、あなたの事を好意的に見てくれる人はいるはずです。 >一生友達も恋人も出来ないまま過ごすしかないんでしょうか。。。 あなたはまだ若いし、そんなことはないと思いますよ。 ただ、努力は必要だと思います。 出会う努力です。 自分に合う人を探す努力です。 あなたに合う人は必ずいます。少ないでしょうけど。 待ってるだけでは、なかなかチャンスが巡ってきません。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (11)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.12

私もなのですが、娘も、結構、個性的です。それを面白がって仲良くなりたいと 声を掛けられることが、有ります。 なので、「興味やテンションの方向がズレていたりして変わり者です。」これが 問題じゃないのでは? 相手の興味のある部分に理解や興味を示さないから会話が成り立たない 友達に発展しないんじゃないでしょうか? 変わっていても、コミュニケーションが取れれば、ちゃんと友達、出来ます。 うちの夫などは、その個性的な部分が一緒に居て楽しくて飽きないと。 あとは声を掛けづらい雰囲気やルックスなのかな? 人にも興味を持ってみれば変わるかもしれません。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.10

とりあえずあなた今暇すぎですね。 アルバイトでも、はじめたらいかがですか。 すでにやってるならシフト増やすとか フルで仕事してると人間関係めんどくなって一人になりたくなりますよ

回答No.9

あなたはまだ若い。 これからです♪魅力なんてあってもなくてもどっちでも良い。我武者羅に生きなさい。我武者羅に生きているうちにきっと世界は変わっているから。 頭ん中で難しく考えても何も変わんないよ。行動あるのみ♪

回答No.8

そう思うだけで避けてるのはあなたの方じゃ無いですか? 奇形容姿ならともかく、今の孤独が最高に楽で気分が良いんです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

とりあえず、 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう」 という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 無宗教の私は、 《神様を信じなくてもいい。神様から信じられる人になれ》 と云う言葉を「人々を」「人々から」に アレンジして、壁面に貼っています。 《一生友達も恋人も出来ないまま過ごすしかない~~~》 といった垂直思考を休止して、水平思考を採り入れませんか。 人々の暮らしを豊かにしない勉強の スタイル…アナタ様の認識には、或る種の 齟齬が存在するのかもしれませんな。 ちょっとだけ時間を戻らせて、 公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 「奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち」 を読んでみませんか。 それと、 古代ローマの詩人の提案を受け容れてみることを 検討してみませんか。 Good Luck! Ciao.

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.6

会社という組織に入れば、何かしらの役割が与えられます。多くの会社には完璧な手順書なんてものは存在しません。与えられた役割を全うするには、誰かに聞く必要が出てきます。学生時代のように、みんなの輪から外れた場所は、ほぼ存在しません。特に仕事を覚えるまでは、誰かの助けが必要です。月日が経ち、一人で仕事が出来るようになったら、今度は後輩を助ける立場になります。会社に入ると、中々孤独にはなれないです。会社の同僚を友だちと呼ぶかどうかは別にしても、同僚という仲間ができて、孤独ではなくなると思いますよ。それと、職場結婚する人も世の中には大勢いるわけですから、そこも期待できると思いますよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

誰からも相手にされない、じゃなくて相手にされるように自分を作り直したらいい。それも一つの社会勉強だよ。 大事なのは知り合いを作り、その人と少しずつ話をすること。知り合いの中からしか友達はできない。あなたが変人でもその波長と合わせてくれる人が必ずいるから。世間で言う親友みたいに深い仲でなくても友達はできる。究極は知り合いと思われていてもこっちが勝手に友達と思っていてもいいんですよ、付き合いの継続ができれば。 それで友達と思った人が離れていって、居なくなったとしても追っかけて友達を続けてもらうか、新しい友達を作ればいいんです。 社会に出れば、結局はそれの繰り返しです。

回答No.4

 ウーン。全く理解不能な質問者の思考回路です。 >友達もろくに作れない孤独と毎日闘っています。  何かと言えば、友達、友達。正に、我が娘の20歳の頃と一緒。 私:友達、友達と言う前に、先ずは、学生の本分を果たせ! 妻:友達がいようが、いまいが、どうだっていいでしょう。  :先ずは、国家資格の勉強に専念しなさい。 娘:だって、友達が欲しいもん。  いつから、若者が友達、友達と言うようになったんでしょうね。 >人は人、我が道を行く! って気風が、若者から失われたのでしょうかね。 私:そんなに友達が欲しいなら、サークルを組織せよ! 娘:それは、嫌。  朝から晩まで、口角泡を飛ばしてサークル仲間と議論していた私。時には、肩を組み歌い、時には酔いつぶれていた学生時代。そういう関係を築くのは嫌だと言う娘。ただただ、《友達がいないのは人間失格だ!》、《LINEがピンピンこないのは、人間関係を構築する力不足の証左》などという謬論に翻弄されていた娘。  で、 >このままじゃ、一生友達も恋人も出来ない! との極論をもって、私らに異を唱えていた娘。 >非常に寂しいです。  ウーン。一人ってのが、そんなに辛くて苦しいもんですか?それって、いわゆるスマホ時代の作られた意識の虜になっているってことですよ。 >これまでの20年間、 >将来のためにひたすら勉強ばかりの生活を送ってきました。  なら、これからも、その生き方を貫くべきです。 >人は人、我が道を行く! ですよ。  なお、我が娘とは、「お前に、スポーツカーを買ってやろう。それで、友達、友達から卒業しなさい!」で妥協。結局は、その車の取り持つ縁で結婚して今に至っています。 私:おい、XXXは、今夜はどこに行った。 妻:職場の登山サークルの集まりだって。 私:おい、XXXは、今夜はどこに行った。 妻:職場のマラソンサークルの集まりだって。  卒業後の娘。夜に我が家に居たことはありません。やれ、登山サークルの集まりだの、職場のマラソンサークルの集まりと出かけるのに忙しい毎日。相手は、ほとんどが職場の仲間。 >これまでの20年間、 >将来のためにひたすら勉強ばかりの生活を送ってきました。  大丈夫。就職すれば、やれ飲み会だの、やれコンパだのの日々が待っています。大事なのは、どんなステージでの出会いの機会を持つのかどうか?そのステージの質を確保するには、今は勉強に専念することが大事。  スマホ時代の作られた意識に振り回されないでやるべき事に集中されたし。どうしてもであれば、サークル活動に参加されたし。 以上。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

僕が回答するときには すでに他回答が付いてましたから 誰にも相手にされない・・・は 言い過ぎのような気がします。 自分の中で 友人関係とは、こういうものだ! と決めつけてませんか? 木造無人駅、周りにはなにもない。 ただ、自転車置き場があるだけ。 それと、質問者様は違うと思いました。 とはいえ 僕には、手っ取り早く友人や恋人ができる 魔法の法則など、わかりません。 もいちど 自分を見つめなおし、こうかもしれない あーかもしれない など、もうちょっと広く考えられては いかがですか?

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 あなたの質問を読んで回答しようと思ったのですが、そもそもあなたは学生ですか?社会人ですか?ニートですか? まったく情報がないので、答えるのは難しい。 とりあえず、あなたは回答する人にとってどんな情報が必要かを考えていない。他人に対する配慮が不足しているということが言えます。 それが友人がいないという理由かもしれません。 それはそれとして。 多分、あなたは学生なのでしょう。 大学に学生相談室のようなところがあると思います。 そこにいって、きちんと相談してみてください。 あなたと同じような悩みを持っている学生が沢山います。 きっと、きちんと対応してくれます。 まああなたは「そこに行っても無意味だと思います」とかいろいろ言うことでしょう。でも、行ってみてください。 そこできちんと対応してくれなかったら、またここで質問してみてください。 質問を読んだら、また回答します。

関連するQ&A

  • 相手を傷つけることになりそうで・・・

    気になっている女性がいます。しかしいろんな不安要素があり付き合えたとしても、すぐに別れてしまいそうな気がしています。 私が女性を気にするようになった理由が ・彼女が欲しかった ・会話して楽しかった ・可愛くて綺麗だった これを見ると浅い理由ですよね。けど私は今まで女性との交際経験がなく、このままでは結婚出来ないという焦りから気になった女性には積極的にアピールしていこうと思うようになりました。そして今度友人を含めて食事に行くことを約束しました。もちろん楽しみなのですが、それ以降のお誘いはやめようかなと考えています。 なぜかというと ・気になった理由が単純すぎる ・Twitter等で男とやり取りしているのを見ると嫉妬してしまい、付き合ったとしても変わらずやり取りを続けそう。やり取りをするのはいいのですが彼氏として大事にされなさそう。 ・趣味や好きなものを受け入れることができるのか分からない。アニメやコスプレなどの話をされても興味がないものには興味がないので・・・適当に話は合わせますが・・・。それだったら同じ趣味の人とお付き合いしてもらった方が幸せなのかなと。 ・女性の交友関係が気になります。同じ趣味を持った方と交流したりチャライ方(金髪のオラオラ系)と交流しているようで、その人らに浮気されないかという心配。 ・交友関係でチャライ方やコスプレをする人への多少の軽蔑を持っている時点で彼氏にならない方がいいのかなと。 このような感じです。このような私でもこのままお付き合いを目的にデートへ誘ったりしてもいいのでしょうか?相手を傷つけることにならないでしょうか?

  • 文通 相手 思い出す

    文通してる相手の事を、寝る前とか、なんか普段思い出す事ってありますか? その文通相手は、10年ぐらいの付き合いがあって、同性で、自分より20歳ぐらい年下で、自分の事が恋愛感情含めて好意を持ってるとしてです 主婦の人とかで、育児が忙しかったり、交友関係多いと、そんな事もあんまり、少ないでしょうか また、そのひとが、自分の居ないところ、関わりのないところで、その人の友人とかに、自分の話をしてくれたりして居た場合、その人のなかで自分の存在ってどのぐらい、おおきいでしょうか

  • 相手に興味を持ちすぎるのだろうか?

    はじめは相手に興味をもちまくりで明るく話すのですが 相手にとって自分はそれほど魅力的ではないようで それが自分に伝わってくると気持ちが冷めてしまいます。 自分と話してるのに同じ分野の別の人の話ばかりとか そういう対応されると拗ねてしまいます。 今日は本来仲良くしたいはずの人に対し、話しかけられてもそっけない反応をしてしまいました。 マイナーな趣味仲間なので仲良くしたいのに 自分の相手への興味と相手の自分への興味が吊り合わない時って どう気持ちに折り合いつければいいんでしょうか?

  • これからの人生

    26歳男性です。  最近、このまま恋ができる可能性が薄くなってきました。 なかなかいい人と巡り合えない! 世間の女性は、いろんな人がおるから難しい 僕としたら、一緒に分かち合いたい 旅行もしたい! 学生時代と比べたら全然違う  逆に言えば、孤独がむっちゃ嫌 胸が痛いつらい 街で、カップルを見たら、心ぐるしい なんで、僕には、何の魅力がないのかとネガティブになります。  実際、女友達は、一人だけ、友達は、少ないから余計に交友が少ない なんでも、一人共有がなかなか少ない 最近、一人旅を始めました、定番を外して新しい場所に行ったりします。  でも、人間は、年をとって最後には、死ぬ こういう運命だと思っています。 僕としたら、恋をして、いい人やったら結婚もしたいです。

  • 最近アニメに興味を持ち始めました

    オタクが見るようなアニメを最近興味を持ち始めたのですが、何から見た方が良いですか? 同じ趣味の人とも交友関係を広げていきたいので、誰でも分かるようなのがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 人と親しくすることが苦痛になる心理

    こんにちわ。 もともと内気で引っ込み思案な性格で  人と距離をおくほうが安心するし 競争心もあまりなくて 負けていると感じても平気なタイプです。 人からはわりに 嫌われにくく 近づいてこられるのですが 最初は良くても だんだんと束縛されるのがいやになり 離れたくなり 気がつくとやはり一人で 人と距離をおいてしまいます。 交友関係もこんなで 電話もメールも好きではなく とどこおりがちになり 疎遠になりを繰り返します。 人にはあまり関心がないのですが  自分の好きな趣味や興味のあることには こまめに動き この点は 何でもできる人と一目おかれることもあります。 無理して 交友関係を続けようとすると 心がストップをかけてきます。 これを乗り越えるにはどうすればいいのか 友達と楽しそうにしている人たちがうらやましくもあります。

  • 相手に好きって伝えたいけど。。。

    以前、質問した者です。好きな人がいて告白しようと思ってましたが、好きな女の子の女友達に相談したら、「告白したらフラレルし、人間関係も悪くなるしやめて。」って言われました。確かに好きな子には相手にもされてないけど、伝えることで交友関係とか壊れそうというのも、すごくわかるんです。どうすればいいんでしょう。。。アドバイスよろしくお願いします。

  • 交友関係の活発な友達を見てると・・・

    ミクシーをやっててすごく不安に感じることがあります。 マイミクの人数が多く、交友関係が活発な友達を見てると、交友関係が少なく、消極的な性格の友達が少ない自分って魅力に欠けるのかな・・おかしいかな・・・と変に不安な気持ちに覆われます。 でも、人は人だし、できた友達を大切にしていけばいいと気持ちを改めようとする反面、友達が多い友を見てると悲しいというか、なんか気持ちが沈んじゃいます。わいわい楽しそうに写ってる友達の写真とか・・・。自分がそういうこと極端に避けちゃう性格で、苦手だと感じるため、そういう風に感じてしまうのかなと思ってますが、みなさんはどう思いますか?回答しにくい内容で申し訳ないですが、私の深層心理を分かる方、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 「・・したことない」という相手との付き合い方。

    うまく説明できるといいのですが・・・。 まだ気持ちを伝えてはいないけど意中の人や、もう実際に付き合っている人と、たとえば趣味が全部同じ!ってことはあまりないと思います。 たとえば、自分はよくマンガ喫茶を利用するが、相手は今まで行ったこともない・・とか、自分はカラオケをするが相手はやはりしたこともない・・・とか。 そういうとき、興味がなさそうだから・・と相手を誘うのを躊躇するか、新境地開拓!って感じで相手にも勧めてみるとか、そういう相手とは趣味が合わないから結局合わないものなのか・・・みなさんどうしてみえるのか、いろいろ興味があります。 相手が新しいことをしてみることに躊躇のない人なら、誘いやすいし、お互いの新しい世界を開拓できると思う。 でも相手が嫌がっているなら無理に誘っても楽しくないだろうし・・・。 自分が誘われる立場だとしたら、自分がかなり間口を広くしていないと、今までしたことのないことするのは億劫かなとも思う。でも好きな友達や好きな人に誘われたら、やってみようかなと思えるかも。もちろんその内容にもよるけれど。 好きな人とちょっと趣味が違うかなってとき、どういう風に対処していますか? もちろん相手のあることなので相手の気持ちが第一なのですが。 体験談、失敗談、なんでも教えてください。

  • いろいろな人と知り合うにはどうしたら良いでしょうか?

    いろいろな人と知り合うにはどうしたら良いでしょうか? 人恋しいです。 職場は歳の離れた先輩たちばかりで友達を作るのは難しいです。 それにいろんな世界の人たちと知り合って、いろんな話をしたいです。 交友関係を広げたい時ってどうすれば良いんでしょうか? 一般的には趣味を通じてという話になるでしょうが、趣味の集まりってそう入れ替わりがあるものでもないですし、だからといって新しい趣味を持つというのもきついですし。 街中で声をかけても、女性からはナンパだと思われ、男性からは何かのセールスかと疑われます。 みなさんはどうやって交友関係を広げているんでしょうか? 僕は30代。同年代の友達を増やしたいです。