私が気になる女性へのデート誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 私は気になっている女性がいますが、付き合えたとしてもすぐに別れてしまいそうな不安要素があります。
  • 私は女性との交際経験がなく、このままでは結婚できないという焦りから積極的にアピールしようと考えています。
  • しかし、「気になった理由が単純すぎる」「彼氏として大事にされなさそう」「趣味や好きなことを受け入れることができるか分からない」といった理由から、デート後のお誘いは慎重に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を傷つけることになりそうで・・・

気になっている女性がいます。しかしいろんな不安要素があり付き合えたとしても、すぐに別れてしまいそうな気がしています。 私が女性を気にするようになった理由が ・彼女が欲しかった ・会話して楽しかった ・可愛くて綺麗だった これを見ると浅い理由ですよね。けど私は今まで女性との交際経験がなく、このままでは結婚出来ないという焦りから気になった女性には積極的にアピールしていこうと思うようになりました。そして今度友人を含めて食事に行くことを約束しました。もちろん楽しみなのですが、それ以降のお誘いはやめようかなと考えています。 なぜかというと ・気になった理由が単純すぎる ・Twitter等で男とやり取りしているのを見ると嫉妬してしまい、付き合ったとしても変わらずやり取りを続けそう。やり取りをするのはいいのですが彼氏として大事にされなさそう。 ・趣味や好きなものを受け入れることができるのか分からない。アニメやコスプレなどの話をされても興味がないものには興味がないので・・・適当に話は合わせますが・・・。それだったら同じ趣味の人とお付き合いしてもらった方が幸せなのかなと。 ・女性の交友関係が気になります。同じ趣味を持った方と交流したりチャライ方(金髪のオラオラ系)と交流しているようで、その人らに浮気されないかという心配。 ・交友関係でチャライ方やコスプレをする人への多少の軽蔑を持っている時点で彼氏にならない方がいいのかなと。 このような感じです。このような私でもこのままお付き合いを目的にデートへ誘ったりしてもいいのでしょうか?相手を傷つけることにならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>・彼女が欲しかった >・会話して楽しかった >・可愛くて綺麗だった それ以外、どれだけ立派な理由が揃えば、行動に移せるのでしょうか? 始まりやきっかけなんて、それほど重要じゃないんですよ。恋愛は、発展、継続させることが大切だし、大変なんです。あと、いくらあなたが頭であれこれ考えたって、相手にだって選ぶ権利はあるんですから。相手にだって意思がある。 >このような私でもこのままお付き合いを目的にデートへ誘ったりしてもいいのでしょうか? 人に許可貰う必要はないです。 相手が傷つかないか?と書かれていますが、本当は自分が傷つくのが何より怖いんでしょう? 行動できない言い訳を並べてると、ますます行動できなくなりますよー。

styleoftulala
質問者

お礼

いつも知らず知らずに言い訳を考えているみたいです。ご指摘ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.1

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 気になる理由に浅いもないと思います。 いい感じの女性だな、デートしてみたいなと思ったら、積極的に誘ったらいいと思います。 まだ何も行動してないのに気にし過ぎですよ。 >相手を傷つけることにならないでしょうか? 質問文からは、彼女からの好意が全く読み取れないので、あなたの方が傷付く可能性が高いように思えます。 もし、彼女が誘いを断ることになったとしても、ものすご~~~~~く繊細で優しい人でない限り、心に傷を負ったりしません。 可哀そうな事をしてしまった、と思う程度です。 「ごめんねー好きな人がいるの笑」とあっさりしたものかもしれませんし。 まずは行動です。そうしないと何も始まりません。 質問するのはその後です。

styleoftulala
質問者

お礼

ここで何度か質問させていただいているのですが、よく気にしすぎと言われます。その度に気にしすぎないようにしようと思うのですがいっときたつと不安が生まれ気にしすぎてしまいます。 まずは行動!頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 相手は何を思っている?

    好きな人が出来ました。3つ上の女性ですが、何を考えているのかわかりません。自分のいないところでは私のことをほめ、実際二人きりになって約束をしても返事が曖昧です。本心はどうなのでしょうか? 本人は恋愛に臆病だといいますが…。 メール等のやり取りはほぼ毎日していますが、いきなり、話が終わってないのにいきなり途絶えたりもします。 本人は結婚は焦ってないけど、彼氏は欲しいといいます。 相手は35歳の女性ですが、遊びも、交友関係も派手で 毎日朝方まで遊んでいます。遊び云々ではなく、真剣に付き合いたいと思います。が、最近恋愛に疎くどう接したら良いか解かりません。 相手の好み、性格は把握してます。 ただ、曖昧な雰囲気なのでどうしたらよいかがわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 最近アニメに興味を持ち始めました

    オタクが見るようなアニメを最近興味を持ち始めたのですが、何から見た方が良いですか? 同じ趣味の人とも交友関係を広げていきたいので、誰でも分かるようなのがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 誰からも相手にされない…

    孤独に押しつぶされそうです。 私は20歳になったばかりの者ですが、大多数の人と興味やテンションの方向がズレていたりして変わり者です。また、これまでの20年間は将来のためにひたすら勉強ばかりの生活を送ってきてしまい、全く他人のノリや話についていけず、誰からも相手にされません。 また、自分から積極的に友達作ろうと思って話しかけても誰からも自分に興味を持たれず、一緒にいてもつまらない印象ばかり与えてしまっています。 そのために、恋愛したくても出来ない、友達もろくに作れない孤独と毎日闘っています。 新しい趣味を見つけようと思うんですが、それも人との関わりがなく、結局1人用の趣味しか見つけられないので誰とも関われないという状況ばかりが続いています。 仮にその趣味で誰かと関わりを持ったとしても交友関係はお互いに与え合うもの、自分から与えられるものがなくてどの関係もすぐに終わってしまいそうです。 本当にここからどう変わっていけばいいのか全く分からないのと孤独感を癒す方法を教えて欲しいです。 追記 そんな私を街に例えると駅前に駐輪場しかない何もない街みたいなもので、魅力が全くないです。正直自分の魅力の見つけ方も努力の仕方ももう全く見えてきません。 一生友達も恋人も出来ないまま過ごすしかないんでしょうか。。。 非常に寂しいです。自分を好きになってくれる人なんて誰もいないと思ってしまいます。

  • オタクでお嬢な彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼントを何にするか悩んでいます。 彼女のスペック 26歳(今年で27歳)女性 職業:芸能プロダクションマネージャー 趣味:アニメ、漫画、ゲーム、コスプレなどのオタク趣味 ファッション:コスプレ以外の普段着はジャージなど無頓着        ただパンツは好きらしくてコレクションしてます。 体型:ロリ系で低身長で痩せ型貧乳 交友関係が広いのでいろんな人からプレゼントをもらうようです。 また実家がリッチなこともあり高級品にはさほど関心はないようです。 何をあげたらよいのでしょうか?お知恵を貸してください。

  • 過保護?

    母子家庭で私(19)姉(21)母(48)の三人で暮らしています。 姉はおっとりしていてわが道をいくタイプで交友関係も少なく 恋愛に興味がない人です。 私は正反対にはっきりしていて行動的で交友関係も多く 恋愛に興味もあります。 姉は交友関係も少なく恋愛に興味がないということから 母は姉に対してあまり言いません。 私には交友関係も多いことから「どこのだれでどんな関係か」等すべて聞かれ 携帯もチェックされます。 彼氏に関しては「どこの誰でどう知り合って親は何してる人か」等聞かれ 彼氏と会う約束を取り付けさせ話し合いの場を作らされます。 だから彼氏の紹介なんてできないし なのに男友達の話が出れば付き合わないのかとか聞いてきます。 最近わかったことなのですが携帯チェックの際 怪しいと思った人の電話番号やアドレスなどメモってあるようです。 プライベートもなにもないです。 母に言えば「私のお金で生活してるんだから拘束されるのは当たり前だ」といいます。 過保護すぎる気がするんですが。。 どうなんでしょうか?? 対策とかできませんかね??

  • 意識の下にある 好むタイプと好まないタイプ

    こういうイメージありますが、いかがでしょうか? 1.生でスポーツ観戦するのが好きな女性は、スポーツに興味がない男と交際しない。 2.お酒が好きな女性は、一切、酒は飲まない(飲めない)男と交際しない。 3.オラオラ系の男とあまりにオラオラだから別れた女性は、どんなに優しくても草食系の男とは交際しない。難があってもまたオラオラ男を選ぶ。 で、これらは、お互いに共通点が無いから、必然的にそうなるわな。という見方もできるし、 実際にそういう理由もあるでしょう。 でも、それだけじゃない気がしてならないです。 例えば、好戦的な遺伝子を求める女性は、そういった面が弱い男性に興味が向かないとかないでしょうか? (2もどちらかと言えば、アルコールの耐性が弱いので健康の保持?「守」の系統ですよね。) でも、1~3の男女を置き換えると、男性は許容できる女性のタイプが広く、いずれも当てはまらない気がします。 ※ 定番回答の「一概には言えない」「人それぞれでしょう」的ご意見を使わずにご回答いただけたらと思います。

  • 人との交友関係を拡げたいが・・

    28歳会社員男です。 交友関係が会社と地元の少ない友達程度しかないため、 あまりに狭い世界しか知らないので、少しずつでも交友関係を拡げたいと思っています。 SNS等で色々交流を持っているんですが、なかなか新しい友達が出来ません。 メッセージのやり取りをしていても続かなくて、話題に困ってしまい、 結局音信不通になることしかありませんでした。 特に返事が一言二言でしか返してこない人が非常に多く、 こちらから話題を振るネタが尽きてしまって、疲れてしまって関係を切ることが多いです。 また、相手から質問を一切してこない人も多く、 こっちが質問攻めみたいなスタイルになってしまいます。 何十人もやり取りしましたが、結局続きませんでした。 僕は人見知りで口下手なので、僕とやり取りしても相手がつまらなかったのかもしれませんが。 社会人になると友達作るのって非常に難しくないですか? 社会人以降で人見知りでも友達新しく作れた方いますか?

  • 何かに打ち込んでいる人というのは

    過去ある趣味の団体に入っていたのですが、引越しとともに辞めることになりました。 自分の交友範囲の多くは、その趣味の人たちであったので、その後数年して、交流のあった趣味の人たちと自然に疎遠になりました。 そのときに感じたことなのですが・・。 たまに話をしても、自分の打ち込んでいる趣味の話がメインになり、相手の話を聞く様子がないことです。 趣味に深く打ち込んでいると、そうなるのは当然なのかなと、自分も分かる気はするのですが、何か相手のことを聞かない様子というのは、やっぱり何か違和感を感じてしまいます。 打ち込む趣味があっても、そこからふと離れてたまに、プライベートな、庶民的な話もしあえるような関係を望んでいたのですが。 何かに打ち込んでいる人というのは、多かれ少なかれそういうものなのでしょうか。

  • 相手に悔しい、惜しいと思わせる別れ方

    お願いします。効果的な別れ方を教えてください! 私(21)には9歳上の彼氏がいますが、 浮気しているみたいなんです。 彼氏とは別れるつもりですが、 このまま『ごめん、別れたい』と 普通に別れるのも悔しいというか・・・ なので彼に悔しいと思わせられるような 別れ文句を教えていただきたいです。 正直、私は浮気自体は悪いと思っていません。 私も経験があります。 ですが、うまくやれず、それを相手に悟られるようなら すべきでないと考えています。 (理解していただける方は少ないかもしれないですが・・・) 彼と私は仲良くなってすぐに 勢いもあって、男女の関係を持ってしまいました。 そのとき私はほかに気になる人もいましたし、 彼には彼女がいました。(気づいたのは少し後ですが) なので、彼と付き合う気もありませんでしたが、 3ヶ月ぐらいずるずる関係を続けていたときに 彼が彼女と別れ『大切にするから付き合って欲しい』と 告白してくれたので付き合うことにしました。 女性関係を除けば、やさしくて居心地のいい人なので。 ですが3ヶ月も私と浮気を続けていたような人なので きっと私と付き合っても同じ、そのときはすぐに切ろう と決めていました。 そしてとうとう・・・という感じです。 彼は私が感づいているとは全く思っていないでしょうし、 まだ私を失いたくないという気持ちも見せますが 私はもう潮時だと思っています。 読んでいただいてありがとうございました。 私はこう言って振った。 また、こう言って振られたのは悔しかった。。。 などありましたら、回答よろしくお願いします。 彼氏に復讐しようというつもりは全くありません。

  • つきあう相手に厳しすぎる私

    宜しくおねがいします。 私は、32歳の未婚女性ですが、なかなかお相手ができなくて悩んでいます。どうしたら仲良く、長くおつきあいできるでしょうか。 私は、男性に対しての見る目が厳しすぎるようなのです。 普通の友達なら許せることや、流してしまうことなども、彼氏になると 許せなく(というかイラッと)なってしまうのです。 私の、許せない項目とはたとえば。 「お金使い荒い(ギャンブルや無駄使い)」「男らしくない(イヤなことから逃げる、女性を大事にしていない、告白できない等)」「無趣味(勉強とか読書をしない)」「誠実でない(過去の女性とのつきあいとかを聞いて)」 などです。 恋人になるかもしれない男性が たとえば無趣味だと「魅力ないんだろうな。退屈なひとだろうな」とか、 以前の恋人と喧嘩ばかりしてて楽しくないから会いたくなくなったと聞けば 「きっと私が不安になってても話し合いしてくれずほっとかれるんじゃないかな」とか読み過ぎて暗いことばっかり考えてしまいます。 私はとても感受性が激しく、少しのショックにもものすごい心の衝撃を受けてしまいます。 それで、こんな些細な男性の性格も暗く捕らえてしまうのですが・・・ 何故こうなるのかと考えてみると、私は彼氏になるひとと心の距離が 近すぎるようなのです。彼氏は私のように(自分で言うのもなんですが^^;)情熱的で、まじめで誠実であって欲しいと願っているのです。。。 そんな自分に合う人を捜してたらおばあちゃんになりそうです。 このままでは結婚ということなど遠い気がして怖いです。 どうかアドバイスおねがいいたします。