意識の下にある 好むタイプと好まないタイプ

このQ&Aのポイント
  • 生でスポーツ観戦するのが好きな女性は、スポーツに興味がない男と交際しない。
  • お酒が好きな女性は、一切、酒は飲まない(飲めない)男と交際しない。
  • オラオラ系の男とあまりにオラオラだから別れた女性は、どんなに優しくても草食系の男とは交際しない。難があってもまたオラオラ男を選ぶ。
回答を見る
  • ベストアンサー

意識の下にある 好むタイプと好まないタイプ

こういうイメージありますが、いかがでしょうか? 1.生でスポーツ観戦するのが好きな女性は、スポーツに興味がない男と交際しない。 2.お酒が好きな女性は、一切、酒は飲まない(飲めない)男と交際しない。 3.オラオラ系の男とあまりにオラオラだから別れた女性は、どんなに優しくても草食系の男とは交際しない。難があってもまたオラオラ男を選ぶ。 で、これらは、お互いに共通点が無いから、必然的にそうなるわな。という見方もできるし、 実際にそういう理由もあるでしょう。 でも、それだけじゃない気がしてならないです。 例えば、好戦的な遺伝子を求める女性は、そういった面が弱い男性に興味が向かないとかないでしょうか? (2もどちらかと言えば、アルコールの耐性が弱いので健康の保持?「守」の系統ですよね。) でも、1~3の男女を置き換えると、男性は許容できる女性のタイプが広く、いずれも当てはまらない気がします。 ※ 定番回答の「一概には言えない」「人それぞれでしょう」的ご意見を使わずにご回答いただけたらと思います。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.1

1、2に関しては、それがその方の中でどの程度の比重かどうか。 生活にガッツリと絡んでいるのならばあり得ますが、例にあげられたものがNGだからといって、交際をやめるということはそうないと思います。 ※別れる原因にはなるとは思いますが、選ばない理由にはならないです。 3の場合は、別の問題が絡んでくる場合(自己肯定、見捨てられ不安)もありますので、自ら望んでいるのではなく、適切な判断基準を持てていないおそれもあります。 ※自らの行動が原因などで、気が付けばいつも同じ結果になってしまう。 >例えば、好戦的な遺伝子を求める女性は、そういった面が弱い男性に興味が向かないとかないでしょうか? 自らが補えないものを、他者で補いたいと思うことは、男女の差はなくあり得るんじゃないでしょうか。 ・父性を求める。 ・母性を求める。 ・守られたい。 ・愛されたい。(通常のではなく、自己肯定感が低い方など) 男性に比べ女性のほうが不安を感じやすいと聞きますので、他者に自らに足りないものを求めることは男性よりは多くなる可能性は、あるかもしれません。 それが質問者さんの考える「男性は許容できる女性のタイプが広く」ということに繋がるかといえば、そうとは言い切れないです。 どこかでうまい表現をされている方がいました。 男は、いくつになっても女性を選ぶ基準はかわらないが 女は、年齢によって男性を選ぶ基準がかわるもの。 だそうです。 単純に「条件付けが厳しいのが女性」と結んでしまうほうが、潔いかも知れません。

関連するQ&A

  • 女性について

    (1)女性に興味がある男性が好きな女性 (2)スポーツをする男性が好きな女性 (3)酒を飲む男性が好きな女性 上記で、多い順番は何ですか? ※20歳~24歳の女性の場合 私的には(2)(3)(1)かと思います

  • 男性のHに対する意識について

    (1)Hにとても興味のある (2)普通(子供が欲しいからやりたい感じ) (3)Hにほとんど興味のない この(1)~(3)の男性の割合って各何割ぐらいなんですか? 今20歳なんですが、最近出逢う男性は H好きな人ばっかりで(私に好意があるからなのかもしれませんが・・・。) この歳になったら男の人ってみんなHに興味持ってるのかなぁ!? とか思ってしまいます・・・。そういう私も興味がないわけではないんですが・・・。 回答待っています!

  • 意識することから脱したい

    現在26歳男です。 思春期になると、異性を意識するなんてことを聞いたことがあります。私は26歳にもなって異性を過度に意識してしまい、女性と目を合わせたり、話したりするとなんか恥ずかしいやらでぎこちなくなってしまうのです。中学生や高校生ならそのようなことがあるのかもしれませんが、恥ずかしながらこの年になってもそういう状態なのです。また、対人恐怖症というものがありますが、軽度ですが若干人の目が気になったりもします。しかしこれは最近気付いたのですが、同様に人を意識しすぎるからであると、気持ちを内側ばかりにおいて、外に意識を向けてないからであると思いました。 このようなことで今まで彼女ができたことがありません。このような男どう思いますか? 男性からでも女性からでも思ったことを回答して頂いて結構です。よろしくお願いします。

  • 風俗に対する意識~肯定派~

    私は女性です。 女性の多くは、男性が風俗へ行くことに対して白い目を向けると思います。 しかし私は、しかたがないことなのでは、と思います。 なぜならば、性欲は本能だからです。 その男性が悪いわけではなく、人間に備わった欲求なのです。 彼女がいる男性は、彼女で性欲を満たすことができるでしょう。 しかし、オクテだったり、なんらかの理由で彼女ができない男性は、風俗を利用しないかぎり、いつまでたっても欲求不満の状態が続きます。 私は女性なのでよく分かりませんが、このような状態があまりにも長く続くと、精神衛生上良くないのではないでしょうか。 そうした人々が風俗を利用するのは、決して責められることではないと思うのです。 ただ、彼女をつくる努力をせずに風俗に頼ろうとする男性には、あまり共感できません。 また、女性の体が売り物にされている、という倫理上の問題もあるでしょう。 このような問題点はあるにせよ、風俗は一概に否定できるものではないと思うのです。 このような私の考え方は、世間に受け入れられるものではないのでしょうか? 皆様の風俗に対する意識なども踏まえた回答を、男女問わず、お待ちしております。

  • 草食系とか最近の男は情けないとか言うけれど。

    草食系とか最近の男は情けないとか言うけれど。 最近↑のように言われていますね。 だけど、男側から言わせれば、そんな刺々しい女性が増えて嫌になったから 女性に興味がない男性が増えたのではないでしょうか? 男性に男らしさを求めるなら、それを言う女性にも男性を立てる慎ましさが必要だと 思います。高い目線から要求するばかりじゃ男性も逃げていきますよ。 ちなみに、当方は21歳の彼女がいますが、デート費用は1万円以上なら彼女には ある程度出してもらっていますし、彼女もちゃんと私を立ててくれています。 反面、職場の女性はお茶くみは嫌うけど、力仕事は「男がしてよ~」という始末。 そんなの言われなくてもやるよ、と思うし、性別による仕事内容の適不適はあるので 力仕事は男性がやったほうが効率がいいとは思いますが、お茶くみは嫌だ、力仕事 は嫌、嫌々ばかりで仕事を選ぶのはどうかと思います。 セクハラも「~ちゃん」「女の子」には敏感に反応するけど、「男なんでしょ」 「~君」には反応薄いですし。 自分の権利を主張するのは結構ですが、義務も果たして欲しい。刺々しい女性が 増えたようで寂しいです。 本当に男性が弱くなったのか、草食男子が増えたのは女性に原因があると思えませんか?

  • 40歳過ぎても恋愛経験のない男を女性はどう見ますか

    女性は次のような男性をどう思いますか。或いは、みじめだとか可哀想だとかキモいとか思いますか。 女性に興味があり、恋愛に憧れていて、性的不能者でもない、本人も家族もいたって正常な男性で、40歳過ぎても女性と交際したこともセックスしたこともない男。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • モラハラ彼?

    20代前半に飲み会で 知り合った男性と 交際していたのですが、 交際後一年半で入籍と避妊はせず妊活を求められることと、私が飲み会の最中に電話がかかってきて、二次会は行かないように言われていて、毎日長電話とメールをしていたのは普通のことでしょうか? 貯金がなくて働いた経験もなかったから、別れの意思を伝えたのですが納得してもらえるまで半年ほど時間がかかり、なんかよくわかりません。 交際中に、看護職の女性と婚活女子とお酒好きな女性はあまり好きじゃないと言っていて、もしかして、資格職じゃなくて、恋愛や結婚に対して草食?(受け身でおとなしい)女性の方が自分の言いなりになるからかなとも思いました。 お酒飲まない女性のほうがあまり お酒癖悪くないし、ワンナイトの率も下がるからかな?とも思いました。 私はずっと女子校で、あんまり男性経験がなく、 飲み会ではあまり話さず行き帰りも一人でいるタイプで、大学や職場でも割と一人でいる方で、男性の友人はまだ結婚していない友達が多くて、 常識?的なことがよくわかりません。

  • 自由恋愛という名の左翼の陰謀

    日本人男性の草食化と言う報道はチャラ男やDQNが女を食い散らかせるよう左翼思想が好きな売国奴のマスゴミの偏見報道ですか? 日本人女性の性モラルを低下させようとする陰謀ですか? 俺様浪速野郎や黒カサ色白ヒョロガリキノコをイケメンとして持ち上げ、反日パヨクの売国奴が母国韓流ブームを持ち上げ、日本人男性の草食化と偏見報道をする事で、ミーハーな日本人女性がチャラ男やオラオラDQNに貞操を捧げ、日本人女性を奴等のダッチワイフ化にする事は国策ですか? 当然彼らの都合の良い風潮に流れるように報道だってします。 週刊SPAのような三流雑誌が良い例ですね。 マスゴミの破廉恥な事件はニュースでその事件と関係ない局が短くしれっとやるだけですね。

  • 草食系男子?

    ネットのwiki等で調べたのですが、 なかなか要領を得れなかったので、 質問させてください。 あくまでも私の友人達の間だけの話ですが・・・。 「草食系男子」って言葉に違和感を感じます。 確かに私も友人達も趣味なんかは大事にしますが、 男である以上当然に女性に興味があるんであって、 草食系って言ってても、 好きな女性がいれば私の友人達は皆普通にアタックしてますよ。 私も誘われれば、合コンに行きますし。 つまり、草食系男子って、 いわゆる昔からいてる「普通の男性」ってことですよね? そうならなぜ、あえてレッテルを貼る必要があるのか? メディアが発信する草食系男子って、 いわゆる現実の女性と目を合わす事も出来ない 「キモオタ」(←失礼な言葉ですが)のことを指してるのでしょうか?

  • 自意識過剰な女性の異常思考

    http://www.iza.ne.jp/jyoshi-bu/sp/girl_stu/001.html ↑ここより一部抜粋。 -- 「あと、割リカンされると、向こうが興味ないのかなって思う。」 「割リカンの仕方にもよるよね。端数まで細かくやるのはね。キモイと思うかな。」 -- 「お金のことはきっちりと」というのは、男性よりも女性の方がしっかりしていると考えるのが一般的です(個人差もありますが)。 ですが、 支払いのときになると自分は出したくない、男に支払わせたいと思考が豹変する。 また、割り勘となっても自分は100円でも少なくしたい、端数は男に支払わせたい、と、こう思うようです。端数も請求されると「キモイ」などと言って非難します。 ちなみに僕は女性と食事をすると、興味のある女性には奢ります。 また、興味がなくても楽しかったら奢ります。話がつまんない女には奢りません。 自意識過剰な女性は、男と食事をするだけで自分に興味を持っていると勘違いして奢らせようとするんですね。 アンケート内容ですが、 そんな自意識過剰な女性の異常な思考だと思った内容を書き込んでください。 男性限定でお願いします。 女性は書き込まないようにお願いします。

専門家に質問してみよう