• ベストアンサー

「・・したことない」という相手との付き合い方。

うまく説明できるといいのですが・・・。 まだ気持ちを伝えてはいないけど意中の人や、もう実際に付き合っている人と、たとえば趣味が全部同じ!ってことはあまりないと思います。 たとえば、自分はよくマンガ喫茶を利用するが、相手は今まで行ったこともない・・とか、自分はカラオケをするが相手はやはりしたこともない・・・とか。 そういうとき、興味がなさそうだから・・と相手を誘うのを躊躇するか、新境地開拓!って感じで相手にも勧めてみるとか、そういう相手とは趣味が合わないから結局合わないものなのか・・・みなさんどうしてみえるのか、いろいろ興味があります。 相手が新しいことをしてみることに躊躇のない人なら、誘いやすいし、お互いの新しい世界を開拓できると思う。 でも相手が嫌がっているなら無理に誘っても楽しくないだろうし・・・。 自分が誘われる立場だとしたら、自分がかなり間口を広くしていないと、今までしたことのないことするのは億劫かなとも思う。でも好きな友達や好きな人に誘われたら、やってみようかなと思えるかも。もちろんその内容にもよるけれど。 好きな人とちょっと趣味が違うかなってとき、どういう風に対処していますか? もちろん相手のあることなので相手の気持ちが第一なのですが。 体験談、失敗談、なんでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33169
noname#33169
回答No.3

なるほどですね、このご質問自体がなんだか、恋愛の試金石(?)になっていそうで面白いですね。 好きな人とちょっと趣味が違うかなってときに、上手く対処できたかできないかで、その後の付き合いが上手く進むか、後退→別れとなるかも、なんだかある程度予測できるような気がしてきてしまいまいした。 私も体験談書かせてください。 趣味や行動パターンが似たような人とつきあうことが多く、全く違った人は一人しかいないのですが、その人はゲームオタ・アニメオタだったんですけど、それを昇華させてゲームのプログラマーをしていたので、アニオタと馬鹿にすることもなく、却って好きを職業にしているということで尊敬していましたし、最初は楽しくつきあっていました。 でも、どうしても、その人の大好きなゲーム・アニメに興味を示すことができず、彼もそれはちょっと不満だったみたいです。別に共通の趣味なくても、それなりにデートって楽しくできますけれども、彼にとってアニメ・ゲームはコア部分だったので、自分の趣味に彼女も染めたいという気持ちがどこかにあったようです。結局数年付き合った後、お互いどうという原因もなく飽きて別れました。 現在の主人は、つまり夫なので、結局結婚した彼氏ですけれども、やっぱりいろいろと趣味が違う部分がありました。たとえば、彼はクラシック好き・私はロック・ポップス・R&B好き、彼はラブコメ映画が好き・私はアクション系・深刻系映画が好き、など些細な違いかもしれませんが、いろいろと意見が食い違うことはありました。というか今もあります。でも、彼と何かするなら、何か新しいこと・新しい分野にチャレンジするのも億劫じゃなかったんですよね。クラシックも聴くようになったし、くだらないと思っていたラブコメ映画も抵抗なく見るようになりました。あと、私は自然の多いアウトドアでのレジャーが大嫌いだったのですが(虫が多そう、とかそういう理由で)、彼の影響で何故か好きになってしまいました。 これを書きながらなんでだろう?と考えたのですが、彼がその趣味を心から楽しんでいるであろう笑顔を見たので、一緒に楽しみたくなったのかなと思いました。 正直申しますと、私は割りと相手に合わせるのが苦手で、大抵は彼のほうが自分に合わせてくれるのですが、でも、相手と一緒に楽しめる、という可能性が見えてくれば、その趣味になんとなく付き合えるかも、と思いました。 #2さんのように一つ共通点を見つけて極めるのもステキですね。要は、その違いを埋めていう過程にキーがあるのかもしれないと思いました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お話とても興味深く拝見しました。 >その違いを埋めていう過程にキーがあるのかもしれない・・ 私もそう感じました。今まで別の環境で過ごしてきた相手と、まったく好みが合うというほうが不思議なくらいですもんね。相手のことが好きだと、相手の好きなものがどんなものか知りたいと思うものだろうし、自分で無理して同じことができなくても、放っておけるということも十分お互いを理解していることになるように思います。 そういう部分をひっくるめた相手ですもんね。 同様に自分のこともそんな感じで理解してもらえたら嬉しいですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も「…したことない」の人です。 好きな人に誘われて嫌な気はしません!どんどん誘ってほしいですし、それなりに引っ張っててほしいものです。 彼のことをいろいろ知りたいし、自分がどんなものに興味をもてるのかもわかるので。 したことないっていう人はする機会がなかったから、いろんなことに挑戦してみたい気持ちでいっぱいのはずだと思いますよ。人によりますが私はそうです。 一度挑戦して自分に合わなかったらそれなりにシグナルを出すのと思いますので…。 二人で挑戦してみることに意義があると思いますよ。それで二人の共通の趣味がもてたら最高でないですか!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >好きな人に誘われて・・・ そうですよね、好きな相手に誘われたなら興味もまた違いますよね。 でも、私の場合は実はまだ知人程度なのです・・・。 だから無理に誘っては悪いかなぁと思ってしまいます。 断られたら断られたとき!で簡単な事なんですけれどもね。 でも、興味を示してくれたら嬉しいものですよね。

• LINERS
回答No.2

体験談です。 私も全然趣味の会わない子と付き合ってました。最初のころは同じ趣味(興味)をつくろうと、映画行こうかとかプロレスってすき?とかドライブはとかいろいろがんばりましたが、結局あんまりパッとせず「あぁうまくいかないな」といつも思ってましたが、ただ一つだけ旨いものを食べに行くのが好きという共通点があり それだけは話も弾みました。そんなこんなでその相手は今は私の嫁さんという立場の人になりました。今もあいかわらず食べ物の話以外は全く趣味が合いませんが、そこはもうお互い分かっているので全然気にしません。うまくいっているかどうかは「うまくいっている」です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一つだけの共通点でもご夫婦になれてしまうんだから、男と女ってわかりませんね!! お互いわかっているので全然きにならないってところがミソかもですね。 うまくいっていらっしゃるとのこと、うらやましいです。

noname#9144
noname#9144
回答No.1

こんちわ。27歳の男性です。私の場合、まずは失敗談ですが宜しいでしょうか? 以前付き合っていた彼女とは趣味が全く合いませんでした。その頃は若かったので(といっても20歳くらい)、単純に私が彼女に合わせていました。しかし、やはり興味の無い事に無理矢理合わせると、会話も弾まないし、逆にギクシャクしてしまいます。半年ほどで別れました。 今の彼女も趣味が全く合いません(今までの彼女の中で一番合わないかも)。が、今回はどちらも趣味を合わせようとする事はありません。しかし5年付き合ってます。 最近感じることですが、「趣味が合わずに何かギクシャクしてるな」・・・と感じるという事は、その相手とは趣味が合っても上手くいかないということを暗示しているのかもしれません。 気が合う者同士なら、趣味が違えど話題は尽きません。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >気が合う同士なら、趣味が違えど話題は尽きません。 そうかもですね。 話が合うのは楽しいことですよね。 そういう相手が一番気が合うって感じますね。