• ベストアンサー

「・・したことない」という相手との付き合い方。

うまく説明できるといいのですが・・・。 まだ気持ちを伝えてはいないけど意中の人や、もう実際に付き合っている人と、たとえば趣味が全部同じ!ってことはあまりないと思います。 たとえば、自分はよくマンガ喫茶を利用するが、相手は今まで行ったこともない・・とか、自分はカラオケをするが相手はやはりしたこともない・・・とか。 そういうとき、興味がなさそうだから・・と相手を誘うのを躊躇するか、新境地開拓!って感じで相手にも勧めてみるとか、そういう相手とは趣味が合わないから結局合わないものなのか・・・みなさんどうしてみえるのか、いろいろ興味があります。 相手が新しいことをしてみることに躊躇のない人なら、誘いやすいし、お互いの新しい世界を開拓できると思う。 でも相手が嫌がっているなら無理に誘っても楽しくないだろうし・・・。 自分が誘われる立場だとしたら、自分がかなり間口を広くしていないと、今までしたことのないことするのは億劫かなとも思う。でも好きな友達や好きな人に誘われたら、やってみようかなと思えるかも。もちろんその内容にもよるけれど。 好きな人とちょっと趣味が違うかなってとき、どういう風に対処していますか? もちろん相手のあることなので相手の気持ちが第一なのですが。 体験談、失敗談、なんでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33169
noname#33169
回答No.3

なるほどですね、このご質問自体がなんだか、恋愛の試金石(?)になっていそうで面白いですね。 好きな人とちょっと趣味が違うかなってときに、上手く対処できたかできないかで、その後の付き合いが上手く進むか、後退→別れとなるかも、なんだかある程度予測できるような気がしてきてしまいまいした。 私も体験談書かせてください。 趣味や行動パターンが似たような人とつきあうことが多く、全く違った人は一人しかいないのですが、その人はゲームオタ・アニメオタだったんですけど、それを昇華させてゲームのプログラマーをしていたので、アニオタと馬鹿にすることもなく、却って好きを職業にしているということで尊敬していましたし、最初は楽しくつきあっていました。 でも、どうしても、その人の大好きなゲーム・アニメに興味を示すことができず、彼もそれはちょっと不満だったみたいです。別に共通の趣味なくても、それなりにデートって楽しくできますけれども、彼にとってアニメ・ゲームはコア部分だったので、自分の趣味に彼女も染めたいという気持ちがどこかにあったようです。結局数年付き合った後、お互いどうという原因もなく飽きて別れました。 現在の主人は、つまり夫なので、結局結婚した彼氏ですけれども、やっぱりいろいろと趣味が違う部分がありました。たとえば、彼はクラシック好き・私はロック・ポップス・R&B好き、彼はラブコメ映画が好き・私はアクション系・深刻系映画が好き、など些細な違いかもしれませんが、いろいろと意見が食い違うことはありました。というか今もあります。でも、彼と何かするなら、何か新しいこと・新しい分野にチャレンジするのも億劫じゃなかったんですよね。クラシックも聴くようになったし、くだらないと思っていたラブコメ映画も抵抗なく見るようになりました。あと、私は自然の多いアウトドアでのレジャーが大嫌いだったのですが(虫が多そう、とかそういう理由で)、彼の影響で何故か好きになってしまいました。 これを書きながらなんでだろう?と考えたのですが、彼がその趣味を心から楽しんでいるであろう笑顔を見たので、一緒に楽しみたくなったのかなと思いました。 正直申しますと、私は割りと相手に合わせるのが苦手で、大抵は彼のほうが自分に合わせてくれるのですが、でも、相手と一緒に楽しめる、という可能性が見えてくれば、その趣味になんとなく付き合えるかも、と思いました。 #2さんのように一つ共通点を見つけて極めるのもステキですね。要は、その違いを埋めていう過程にキーがあるのかもしれないと思いました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お話とても興味深く拝見しました。 >その違いを埋めていう過程にキーがあるのかもしれない・・ 私もそう感じました。今まで別の環境で過ごしてきた相手と、まったく好みが合うというほうが不思議なくらいですもんね。相手のことが好きだと、相手の好きなものがどんなものか知りたいと思うものだろうし、自分で無理して同じことができなくても、放っておけるということも十分お互いを理解していることになるように思います。 そういう部分をひっくるめた相手ですもんね。 同様に自分のこともそんな感じで理解してもらえたら嬉しいですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も「…したことない」の人です。 好きな人に誘われて嫌な気はしません!どんどん誘ってほしいですし、それなりに引っ張っててほしいものです。 彼のことをいろいろ知りたいし、自分がどんなものに興味をもてるのかもわかるので。 したことないっていう人はする機会がなかったから、いろんなことに挑戦してみたい気持ちでいっぱいのはずだと思いますよ。人によりますが私はそうです。 一度挑戦して自分に合わなかったらそれなりにシグナルを出すのと思いますので…。 二人で挑戦してみることに意義があると思いますよ。それで二人の共通の趣味がもてたら最高でないですか!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >好きな人に誘われて・・・ そうですよね、好きな相手に誘われたなら興味もまた違いますよね。 でも、私の場合は実はまだ知人程度なのです・・・。 だから無理に誘っては悪いかなぁと思ってしまいます。 断られたら断られたとき!で簡単な事なんですけれどもね。 でも、興味を示してくれたら嬉しいものですよね。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

体験談です。 私も全然趣味の会わない子と付き合ってました。最初のころは同じ趣味(興味)をつくろうと、映画行こうかとかプロレスってすき?とかドライブはとかいろいろがんばりましたが、結局あんまりパッとせず「あぁうまくいかないな」といつも思ってましたが、ただ一つだけ旨いものを食べに行くのが好きという共通点があり それだけは話も弾みました。そんなこんなでその相手は今は私の嫁さんという立場の人になりました。今もあいかわらず食べ物の話以外は全く趣味が合いませんが、そこはもうお互い分かっているので全然気にしません。うまくいっているかどうかは「うまくいっている」です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一つだけの共通点でもご夫婦になれてしまうんだから、男と女ってわかりませんね!! お互いわかっているので全然きにならないってところがミソかもですね。 うまくいっていらっしゃるとのこと、うらやましいです。

noname#9144
noname#9144
回答No.1

こんちわ。27歳の男性です。私の場合、まずは失敗談ですが宜しいでしょうか? 以前付き合っていた彼女とは趣味が全く合いませんでした。その頃は若かったので(といっても20歳くらい)、単純に私が彼女に合わせていました。しかし、やはり興味の無い事に無理矢理合わせると、会話も弾まないし、逆にギクシャクしてしまいます。半年ほどで別れました。 今の彼女も趣味が全く合いません(今までの彼女の中で一番合わないかも)。が、今回はどちらも趣味を合わせようとする事はありません。しかし5年付き合ってます。 最近感じることですが、「趣味が合わずに何かギクシャクしてるな」・・・と感じるという事は、その相手とは趣味が合っても上手くいかないということを暗示しているのかもしれません。 気が合う者同士なら、趣味が違えど話題は尽きません。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >気が合う同士なら、趣味が違えど話題は尽きません。 そうかもですね。 話が合うのは楽しいことですよね。 そういう相手が一番気が合うって感じますね。

関連するQ&A

  • 相手に興味を持ちすぎるのだろうか?

    はじめは相手に興味をもちまくりで明るく話すのですが 相手にとって自分はそれほど魅力的ではないようで それが自分に伝わってくると気持ちが冷めてしまいます。 自分と話してるのに同じ分野の別の人の話ばかりとか そういう対応されると拗ねてしまいます。 今日は本来仲良くしたいはずの人に対し、話しかけられてもそっけない反応をしてしまいました。 マイナーな趣味仲間なので仲良くしたいのに 自分の相手への興味と相手の自分への興味が吊り合わない時って どう気持ちに折り合いつければいいんでしょうか?

  • 相手をどれくらい好きなら付き合うことにしますか?

    今とても自分のことを好きと言ってくれる人がいます。 私も今は意中の人がおらず、恋人もいない状態です。 一度デートして、抱きしめられたり手を繋いだりすることも嫌と思わないで 普通にできるのですが、恋をしている時の独特なドキドキ感が全くないのです。 でもデートから家に帰ってきて寂しくて泣いたり、自分がよくわかりません。 もちろん相手のことを嫌いではないし、むしろ好きだと思っているのですが 恋とは違うというか…いなくなったらやっぱりショックだとは思うのですが、 切ない気持ちになったり、相手を考えて眠れなくなったりということが全くないのです。 手を繋ぐとか抱き締められる以上のことを考えると、 やっぱりできない、と思ってしまう自分もいて…。 考えすぎでしょうか? 皆さんはとりあえず付き合ってみて恋に発展したということはありますか? 私はできれば「試しに付き合う」ということはしたくないのですが… でも今の関係を絶てずにいる自分がいます。甘えなんですが…。 宜しくお願いします。

  • 恋愛相談相手に恋

    昨年、知り合いの女性に 恋愛相談をしていました。 意中の人はその人と仲が良いのです。 そしてその人も 僕に彼氏との関係の事を相談してきました。 僕はだれとも付き合った事がないので うんうんとだけ言ってました(愚痴を聞かされてた感じ) 昨年彼氏さんと別れたりしたので 慰めたり、泣いてる所に立ち会っていたりしました まあ時は流れ今なのですが。 私は意中の人には全く相手にされず (まだ好きなんですけどね) その相談してた先輩の事が気になってきてしまいました。 一度に二人も好きになってるかもしれないんですけど この気持ちをどうしたらいいのか?なんて 実は近々相手が海外に行くので逢えなくなります それでどうしようかなんて また、その先輩への気持ちが本当だったとしても 「まえ好きだった人は?駄目だっから私にしたの?」 って思われるのが怖くてどうしようか悩んでいます

  • 相手に興味が持てません。

    こんにちわ。 22歳の女性です。 最近自分で気が付いたことなんですが、私はあまり人に対して興味がなさすぎるのではないか、と思うようになりました。 よく、その人の長所を見つけるのが上手な人、褒め上手な人っていますよね。 きっとそういう人って、相手に興味を持って接することができるからなんだろうなぁって思うんです。 でも私は、相手の長所をわざわざ探そうと思うほど、相手に興味が持てません。 別に持つ必要もないんじゃ・・って思ってしまいます。 場の雰囲気的に、相手に興味を持って接した方が会話もうまくいく、なんてときも、興味を持とうという気になれないから、会話もそんなに盛り上がりません。 本当に、相手に興味を持てることが少ないので、これからの人間関係大丈夫なんだろうか、と不安です。 人間関係を円滑にするには、ある程度相手に興味を持って接することが必要なのでは、と思うんですが、どうしても興味を持てないし、持てないと話題も浮かびません。 最悪、別に話さなくてもいいやなんて思ってしまうんです。 このままじゃ良くないですよね・・ どうしたら、相手に興味を持って接することができるようになりますか? また、私は自己中心的な性格なんだと思います。 例えばケンカをしたりしたとき「相手の立場になって考えてみよう」と思って色々と考えてみるんですが、実際本当にその立場になってみたわけではないので、いまいちピンときません。 本当に逆の立場になったときに「あぁそうか」と実感するんです。 だから今まできっと、色んな人に自己中心さを発揮して嫌な思いさせてきたんだろうな・・これからもなんだろうな・・私は人の気持ちがわからない人間なんだ・・・と、自分が嫌になります。 自分のことが一番で、きっと他人を思いやる気持ちにかなり欠けているんだと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 このままだと、知らぬうちに色んな人を傷付けてしまいそうで怖いです。 そして、他人に興味を持てないので傷付けたことも知らずにいてしまいそうです。 それも怖いんです。 なんだかどう言葉にしたら上手く伝わるのかわからなくて、めちゃくちゃになってしまいました。 宜しければ何か、アドバイスをください。お願いします。

  • 相手のことを考えると…

    相手のことを考えると… 結婚まで考えていた長くつきあっている人から「好きな人ができた…」と言われました。 このまま別れを拒絶しても、相手の気持ちが自分になければ、 この先うまくいかないだろうな…と思っています。 それに泥沼化するのでは…とも思っています。 「好きな人ができて別れたい…」と言われ、その方が相手にとって幸せならば別れるべきなのではと…。 でも物分かり良すぎるのではと思ったりしていて、迷っています。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 関心のある相手の関心ごとを味わってみる

    人を喜ばせたいという動機から、とくに自分の興味のないことでも、相手にとって興味があることに付き合ってみるという行為は、相手にとってどれくらいインパクトのあるものなのでしょうね。 例えば、自分は全くアニメなど好きでないのだが、相手の言っていたマニアックなアニメを時間を調べて観てみる。予想通りそうおもしろくもないわい(となるかはわからない)でも話題はできたな。あるいは相手から聞いた自分の趣味に合わなそうな展覧会に行ってみる。大抵面白くない。 この場合、相手は(この人はあえて興味がないのに付き合ってくれたんだ)という感覚になるものでしょうかね。それはうれしいと思うんでしょうか。あるいはもし好意的でない感想を言ったら、かえって帯剣しないほうがよかったんでしょうか? こういう考えが出てきたのも、ネットでも現実でも、人っていうのは今関心の持てるものにしか付き合おうとしないんです。それが、世の中の荒涼とした部分を生み出しているんじゃないかと(もちろん趣味系の同人会などはありますが、もっと一般に拡張してもいいのではないかと)その解決方法に近づくのではないかという妄想を持っています。 教えてgooの理想的回答者は、感心のないことでも付き合って自分を豊かにしようとしているのかな?

  • 好きな相手ほど疲れてしまいます

    私は対人関係を含め、外部からの刺激に過敏すぎる性格で、ちょっとした刺激で疲れてしまいます。そのため、慣れてない人とは正直話すのも億劫なくらいです。 好きな人が出来たのですが、好きな人こそ、それこそ相手にはたいした意味もないちょっとした態度や発言で、いちいち感情を揺さぶられるので、関わる度に余りにも疲れてしまい、精神的にも不安定になるので、自分の健康を守るためにだんだん必要以上に関わりたくないと思うようにすらなってしまいました。 疲れるから関わりたくないと思う反面、とても好きな気持ちはあるので、このままでは私の性格では本当に好きな人とは親しくなれないのかな、と自分の矛盾した気持ちをどうしたら良いかわからず、毎日苦しいです。 もし、このような性格で悩んでいる方がいたら、アドバイスいただけると助かります。

  • 聞き上手になりたいが、相手の話に関心が持てない

     20代前半の男です。  雑談(特に異性との雑談)が苦手で、特に意識している相手だとほとんど会話が出来なくなってしまいます。何を話したらいいか全く分からなくなってしまうのです。  元々自分から話題を提供したり、話しかけたりするのは苦手なので、せめて聞き上手になれたらと思うのですが、うまく会話を作ることが出来ません。普段はこんな感じです。 自分「趣味は何ですか」 相手「映画鑑賞です」 自分「ふーん・・・(映画に興味が無い)」 相手「・・・」 自分「家はどこですか」 相手「埼玉の○○です」 自分「ふーん・・・(わからない)」 相手「・・・」 また、こんなこともありました。 相手「最近、彼氏が全然会ってくれなくて」 自分「ふーん・・・(恋愛の経験が無いのでアドバイスも共感も出来ない)」 相手「・・・」 と、せっかく相手から話題を振ってくれたとしても、そこから広げることが一切出来ないのです。  人からのアドバイスで「相手の話を理解して共感しろ」「相手の気持ちになって考えてみろ」というのがあります。しかし、相手の話してくることのほとんどが自分が興味の無いことや知らないことばかりなので(女性だと特にそうです)、理解も共感も全く出来ません。  今まで相手の気持ちを理解しようとがんばってみましたが、すればするほど自分自身が混乱し、結局かみ合わない会話に終始してしまいます。相手に「そうじゃないったら!」と怒られた事もあります。 話すことも出来ないが、上手く聞くことも出来ない。こんな自分でも人並みに雑談で盛り上がれるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • こういう相手なら

    みなさんは・・・・好きな人が慎重過ぎてなかなか行動しない、大人しい、落ち込みやすかったらやっぱり嫌ですか? 付き合うの躊躇して諦めますか? それとも、 好きな相手だから 自分が良い方に導いてあげる(引っ張ってあげる)、見守ってあげますか?

  • 誰からも相手にされない…

    孤独に押しつぶされそうです。 私は20歳になったばかりの者ですが、大多数の人と興味やテンションの方向がズレていたりして変わり者です。また、これまでの20年間は将来のためにひたすら勉強ばかりの生活を送ってきてしまい、全く他人のノリや話についていけず、誰からも相手にされません。 また、自分から積極的に友達作ろうと思って話しかけても誰からも自分に興味を持たれず、一緒にいてもつまらない印象ばかり与えてしまっています。 そのために、恋愛したくても出来ない、友達もろくに作れない孤独と毎日闘っています。 新しい趣味を見つけようと思うんですが、それも人との関わりがなく、結局1人用の趣味しか見つけられないので誰とも関われないという状況ばかりが続いています。 仮にその趣味で誰かと関わりを持ったとしても交友関係はお互いに与え合うもの、自分から与えられるものがなくてどの関係もすぐに終わってしまいそうです。 本当にここからどう変わっていけばいいのか全く分からないのと孤独感を癒す方法を教えて欲しいです。 追記 そんな私を街に例えると駅前に駐輪場しかない何もない街みたいなもので、魅力が全くないです。正直自分の魅力の見つけ方も努力の仕方ももう全く見えてきません。 一生友達も恋人も出来ないまま過ごすしかないんでしょうか。。。 非常に寂しいです。自分を好きになってくれる人なんて誰もいないと思ってしまいます。