• 締切済み

主人の出張先で部下の更に部下の女性24歳が結婚した

主人の出張先で部下の更に部下の女性24歳が結婚したと知らされ主人は翌日直ぐに包んで、ほんのお気持ちなのでお返しは要らないと会社で5千円渡したと私に話してきました。 呼ばれてない場合、一万が普通かなと思うのですが、どうなのでしょうか? 私は5千なら渡さない方が良いのではないかと思ってしまいましたが。。。会社関係ですし余計に。 そして、結局御返しを頂いてしまいました。 内容はカタログギフトでした。 主人は頼まないよ、と相手に伝えたそうです。 でも頂いたなら頼もうよ、と言うと注文したら相手にお金が掛かると言ってきました。 カタログギフト頂いた時点で向こうにはお金かかってますよね?!そのように主人に説明したのですが ふと心配になりました。・°°・(>_<)・°°・。

みんなの回答

• nekoi
回答No.7

身内が結婚式でカタログギフトを配りましたが、先払いでしたよ。 だから頼まなかったらただの損です。 >>5千なら渡さない方が良いのではないかと思ってしまいましたが。。。会社関係ですし余計に。 私は旦那さんの判断は正しいと思います。 例え部下とはいえ、仕事関係者ならビジネス上の付き合いというものがありますから、周りへ与える印象というのは大事です。 この場合は「部下の部下」という部分ではなく、その周囲への印象が大事。 こんな立場の私にまでお祝いを下さった!とその女性は思うでしょう。そしてその事実はこっそり行われたとかいうのでなければ、出張先に居合わせた方々も知った事でしょう。その辺りのことが重要なのです。 女性の周りの方々にも知られ、『あの人は誠実な人だ』とか『優しい人だ』という印象を与えられたのであれば5000円以上の価値があります。 金額的にもお相手さんが精神的な負担を考えずに済むような金額ですし、部下の部下へ与える粗品程度の金額だと思えば無難では。 まぁもちろん1万でもいいかと思いますが、部下の部下なら直接的な関係ではないようですし、5000円でもありじゃないかと思います。 とりあえずあまり気にするほどの金額のズレではないと思います。 なお、カタログギフトは頼まなかったら相手に知れます。頼んでない人がいることをカタログギフトの会社から知らされるんです。 そしてそれを知った人は心配して電話かけてきたりします(うちが配った時はやりませんでしたがする人もいます) うちは知人の結婚式時に頂いたヤツを頼み忘れていたら、半年後ぐらいだったかな、先方から電話がかかってきました。内容が気にくわなかったのかとかそういう心配をされました。まぁ神経質な方はそういう心配もしちゃう、という話です。 一応そういうこともありますよってことで書いておきます。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• nagata2017
回答No.6

2010年4月施行の「資金決済法」により、有効期限を過ぎれば無効となり、贈り主、受け取り手どちらにも払い戻しされないので注意が必要である。 ということで 選ばないと ただの損失になってしまう。好意を捨ててしまうという意味になってしまう。 つまり先払いされているということですね。

aiueo0720
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >主人の出張先で部下の更に部下の女性24歳が結婚したと この方は社内の部下の方ですか? 出張先というのがどうもよくわからないですが、 出張に行ったときに聞かされた話ということですよね? 部下の部下でしたら、やっぱり1万円でしょうね。 「おめでとう」でご飯でも奢る程度でもよかったと思います。 カタログギフトについては頼んでも頼まなくても その人が購入した金額が来るところが多いので 事前に払っていると思います。 頼まないのは返って失礼ですので 頼んだほうが相手も喜ぶと思います。 頼まれないと「カタログギフトよくなかったのかも」と 思われがちです。 お返しはいらないといっても、部下である以上返さないわけには 行かないですよね? だから1万円のほうが良かった気がします。(半返しで済みますから) https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/catalogue/

aiueo0720
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.4

いや、カタログギフトは頼んだ分しかかからないはずです。 ご祝儀5000円ですか。。。。 もらないよりマシな額ですね。。。 カタログギフトは、頼まない方が良いと思いますね。 個人じゃなく会社でたった5000円ですか。。。 ケチな会社ですね。。。 個人だったら、5000円はカッコつかないので 1万円は私ならあげますね。 会社でってなら、同僚が会社から頂いたのは 3万ですね。。。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 個人で渡しました!

回答No.3

式に呼ばれてないなら5000円は十分な金額です。 部下の部下の表現がどんな立場か理解できませんが、当社の場合、式に呼ばれないケースでは、平社員の結婚に部長は祝いを出しません、課長が5000円程度です、3000円の場合もあります。 式に呼ばれず、同期でもなく、単に同僚だと言う人たちは1000円/人で集め合同で祝いします。  

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 課長は出すのですね!

• okvaio
回答No.2

>呼ばれてない場合、一万が普通かなと思うのですが、どうなのでしょうか? 普通かどうかは、その会社の社員が結婚した場合、招待されたときに 持っていく金額を参考にします。 例えば、3万円であれば、お返しは半返しの2万円程度で、食事と引き物 の金額になると思います。 出席できない場合は、引き物などをもらう場合がありますので、1万円 程度は、お祝いとしてやります。 ただ、会社として決まりを作っているところもあり、パーティー形式で やり、引き物は無しで、2万円程度にするところもあります。 今回の場合、招待されていないのですから、5千円でも問題ないとは 思いますが、役職によっても違いがあるかもしれません。 ある程度の規模の会社で部長以上であれば、1万円かもしれませんし、 5千円かもしれません。つまり、状況によります。 相手も、もらうと何かを返すと言うことは常識的にします。 カタログギフトがいくらのものか分かりませんが、3~5千円程度でしたら そのままもらっておけばよいかと思います。 因みに、使わなくても、既に支払い済みなので金額は変わりません。 もらったなら、使った方がよいでしょう。 http://www.agcmado.jp/hagaki.html

aiueo0720
質問者

お礼

• cactus48
回答No.1

まず御祝儀1万円と言う額は、相手から招待状を受け取った場合は事情が あり出席出来ない事情の場合にて包む金額です。 招待状を受け取っていない場合は基本的には包む必要はありません。 今回の場合はあくまで招待は受けていないが、祝おうとする気持ちで包ま れたのだろうと思います。 御返しは結構ですよと伝えても、日本の古くからの風習では頂いたからに は御返しは必要と決まっていますので、それでカタログギフトを送られて 来たのだと思います。 御主人は御返しを拒まれていますが、相手は御返しをしないと喜びを一人 締めにすると考え、それで御返しをされたのだろうと思います。 喜びは共にわかちあおうとするのが昔からの決まりですから、必要ないと 思われても相手が幸せである事を確認する意味で御返しに応じられたらと 思います。

aiueo0720
質問者

お礼