児童相談所は素人集団

このQ&Aのポイント
  • 栗原心愛さんの虐待訴えについて、児童相談所の責任は重大です。
  • 児童相談所は素人集団であり、専門的な知識や経験が必要です。
  • 児童相談所職員の資格と能力向上が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童相談所は素人集団

栗原心愛さんの悲痛な訴えについて、 私が人生で苦しんできた経験では、「辛抱し我慢しじっと耐える」ことで 時が過ぎればその苦しみも解決し収まっていきました。 しかし、栗原心愛さんの場合は、毎日の様に虐待があり、誰かに伝えたい が信頼できる人が周りに居ない、何回かのためらいが有るなかで、少しず つ勇気を出して、友達や学校に打ち明けて話していたと思います。学校や 友達に伝える迄の長い葛藤と苦しみは私には痛いほど解ります。 そのことに、気づかなかった「友達・学校・教育委員会・児童相談所」は 大きな責任があり一生忘れる事が出来ない事案だと思います。 特に、児童相談所は素人集団「天下り・2年の腰掛け転職組」だと言うこ とを知りました。テレビで会見をしていた人の評判ですが、腹話術の人形 に似ていて、おかまの様だったと聞きました。 質問です。児童相談所職員は児童の命を守るのに素人でも良いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.13

おっさんです。 貴方の不甲斐な感情には100%同調する人間です。 、、、でも、しかしです。 よくよく考えてみれば、話題に挙がるだけでも、アメリカはトランプ叔父さんに、、、北朝鮮、中国、ロシア等々政権トップを見渡しても100%世論から支持を受けてる人物っていますか? 往年の時々にチャンスを掴んだ総体的な人物だけが、世界を動かしているんです。 勿論、ベースになる学歴や血縁関係、党(バックアップ体制)も重要な要素でしょう。 そのレベルに無い人間が束になって論評しても変革には届かないのが常です。 今回の児相職員を例にとっても、じゃー誰だったら彼女を救えたのでしょう!? 自問自答するところでもあります。 私の考えは、一般企業だったら如何なるか? 任務遂行に落ち度が有ったか否かを究明し、今回のような人の生命に関わる結果が出たとしたら減俸、左遷、降格、退職を余儀なくされますよね。 公務員も同じく、何らかの責任を取るシステムを考案するべきです。 また文科省筋内に留まらず、公安委員会、各都道府県県警1課等の洞察力、判断力、心理学等に卓越した人材の起用を考えてみては如何でしょうか? 我々の血税はその為に使って欲しいものです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その通りです。警察OB・OGや自衛隊OB・OGそして探偵OB・OG さらに専門弁護士や医師など広い範囲の分野で起用してチームを組 む。それを国がやらなければ今後も結果は同じだと思います。 

その他の回答 (12)

回答No.12

良くないし、今回の件は警察沙汰だと思う。 事件の内容を聞くだけで胸が痛む。 そもそも児童相談所、教育委員会はあってないようなもので、 何一つ解決出来ない機関であることを念頭に置かないといけないことが良く分かった。 まぁ、でも、会見してた人の容姿やしゃべり方を言ったらいけんですよ。 僕も小さい頃おかま口調だといじめられた経験があるから。 悪い奴だとは思うけどね。言いたい気持ちもわかるけどね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね、悪口は言ってはいけません。噂を聞き書いてしまいました。 でも私は気持ち悪いと思いました。それでも国民の税金が払われている ので、肩書きは賢いと思います。仕事はミスだらけですけど、それが犯 罪に成ったとしても仲間内で守られて無罪です。その職員に安心して児 童の命を委ねて良いのでしょうか。

• marissa-r
回答No.11

捕捉拝見しました。 お礼ありがとうございます。 質問とは別問題となってしまいますが。 個人的には子孫繁栄前提の“祝長寿”と思っています。 ですから既に現代は異常な環境だと思います。 税金も子孫繁栄状態であれば“それ自体”誰も思い浮かばない。 全てにおいて切羽詰まった危機的状況なのに誰もが他人事。 それすら異常です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

元である文部科学省の教科や大学の教育、地域住民の自治会の崩壊、 戦後からの70年近くの教育方針が現在に現れてきているような思 いがします。教育委員会とは何ですか歴代元校長が交代でトップで 居座る、現在は市町村長も関与出来るようになりましたが、体質は 変わっていません。他にはスマートフォンやゲーム機等々電波が脳 みそを脅かしおかしくなりつつある事も事実では無いでしょうか。

• pipipi911
回答No.10

アメリカでは、絶対に、 親の許へは戻しませんね。 なので、当局が関わった子供は 殺害されるようなことは ありません。 [日本にも里親制度があるようでは あるのですが養父母が虐待する例もあり、 「アメリカ式」は日本では、無理があります。 〈以前、アメリカ人のグループが、韓国に 幼児を求めに来ていたことがあったのですが、 アメリカ人に里親になって貰うのも 1つの方法かもしれませんな。 まぁ簡単には決められませんが〉 中国残留孤児を大事に育ててくれた ことを考えると中国人に里親になって貰う ことも考えられるのですが…基本的に 「反日」であることは永遠に変わりそうに ないので、難しいですな] だけど、危険な親であることが 分かり切っていて、子供を親元に 戻すのは、どうにも (私は)理解できません。 事件が起きるたびに、 多忙さを主張ますね。 児相の担当者が忙しくなければ、 殺害されないのでしょうか。 そんなことはないです。 親元に戻さなければ 殺されないのです。 今回のは実子のようですが、 別の男性と再婚した場合に、 子どもが虐待されるケースが 多いような印象がありますな。 「躾」という名を借りた 暴虐行為~~~ CiaoCiao.

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

高学歴で未経験で天下りで腰掛け2年で他の職場へ渡る。 何の知識も無い正しい判断も出来ない。なぜ任命された のか、せめても弁護士を置いて法律的な支援を受けるべ きです。

• sakura-333
回答No.9

きちんと動いてくれる人もいるし、きちんと動いてくれて助かった人達もいるのだとは思います。 どれほどの件数を抱えていて、どれだけの人数で事に当たっているのかも知りませんが、担当者でも対応に雲泥の差がありそうですよね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

沢山の事案があれば、それに対応できなければ、児童相談所の 存在価値は無いでは無いですか、即応隊を編成して迅速な行動 をし、コンピューターで情報と優先順位を素早く閲覧し対応が 出来るようすべきです。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

良いとは言わない。 しかしプロ集団は存在しないし、 問題提議している人も、じゃあ私がしよう、 出来る人を育成しよう、その支援をしよう、という人は少ない。 だから問題が有っても任せるしかない。 金も手も出さないけど、聞きかじった不祥事に腹を立て、 口だけだすから勝手に良くなってよね!と言うのは 素人ながらも事に当たっている集団以下の貢献度かも知れない。 私は自分に出来ないものは、人にはなるべく言わない主義です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

警察の地域安全課の中に、婦人警官で編成される、 高齢者及び児童相談所を設けてはどうだろうかと 思いました。訪問も保護も出来き教育委員会への 指導も出来ます。

• nekosuke16
回答No.7

児童相談所は児童福祉行政の法的なエキスパートという意味では、その道のプロですが、一方で、今回の栗原心愛さんの事件のように、その背景に暴力が介在するような事案については、まあ、素人集団といっても差し支えないと思います。 つまり、離婚や病気、或いは、親権者の不在のような事案であれば、それなりの対応も可能ですが、殊、虐待に関する事案について、こうした事案が、たとえ、被害者が年端も行かない児童であったとしても、あくまで暴力事件であるという認識が明らかに欠落している。 児童虐待というものを暴力事件と捉えるならば、そこには、単に親権者との隔離ではない、暴力当事者である親権者そのものに対する逮捕権や拘留、拘束といった強制力が必要になってくる可能性もある。 問題は、今回のような凶悪な事案に対しても、相も変わらず、のんびりと通常の事案と変わらない対応に終始している現実にある。 要は、それぞれの事案にはそれぞれの特徴があり、その特徴に即した対応を採らなければならないにも拘らず、反抗期の娘が自分の意思で家出をした事案も、毎日父親の虐待を受け、明日の命も保障されないような事案も、まったく同じ対応しかできないというのが真実でしょう。 児童相談所の職員など、一生安心安全安泰を保障された、単なる公務員でしかありません。 こうした児童虐待事件を暴力事件として認識し、警察の協力を含めた強制力のある組織にしなければ、今後も幼い命が危険に晒され続けるのだと思いますよ。 一生安心安全安泰を保障された人間が、本気でこうした危険の伴う事案に取り組む筈がある訳がないですからね。 そんな意味で、児童相談所の職員の姿勢は、「何も面倒は起きないでくれ」といったところではないですか? 虐待が暴力事件だという認識が、先ずは必要だと思いますよ。 そして、こうした深刻な事件に対して、政治自体が上記のような認識がないからこそ、不幸な事件が絶えることがない。 まあ、国家が公務員というものを優遇された甘ちゃんの育て上げた結果としての数々の不幸な事件ですから、国としての認識不足、無関心が根底にあるのだと思いますよ。 児童虐待は暴力事件です。 そうした意味では、今回の事件に関わった学校、教育委員会、児童相談所職員の全員がクビですね。 何の為に、こうした組織、機関があるのかが全く理解していない連中ということになりますからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

職員をクビにしても体質は変わりません。初めから組織の 編成を作り上げないとダメです。日本が戦争に負けて、朝 鮮の戦争が始まり、米軍が朝鮮に行けば日本の防衛が手薄 になるので、アメリカのマッカーサー元帥が警察予備隊を 日本人で編成した。その時、旧軍の将校は全て外し下士官 や兵士から幹部を登用した。それが自衛隊になり現在の若 者に受け継がれている。なぜ将校を外したのか、それは思 想が軍国主義だからクーデターが起きては大変だからです。 よって、職員も上級職を外し中間職以下を登用すべきと思 います。

• okvaio
回答No.6

この問題については、当該の児童相談所の責任は重大です。 しかし、実態とすれば、全国の児童相談所でも、ほぼ、同じようなことが 想像されます。 必要な資格はあるものの、虐待をするような人(親)との対峙は、 並大抵のことでは勤まらないと思います。 これを教訓に、相手の威圧に絶えられるように「想定訓練」をする 必要があると思います。 また、警察との協力体制を構築することも必要でしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

いろんな情報の中に、この児童相談所は全国の模範となり、 全国から研修に来ていたとありました。事実なら全国の児 童相談所は、これ以下と言うことになります。日本は大丈 夫ですか。

• marissa-r
回答No.5

結局は、お役所仕事。 タイトルにあった“素人集団”ではないけれど、やはり実体験、実経験が無ければ判断を誤る。 それに“仕事”だから線引きも難しい。 一つの案件ばかり拘っていては次から次へと来る案件まで手が回らないでしょう。 《児童相談所職員は児童の命を守るのに素人でも良いのですか》 法や仕組みの改正が必要となりますよね。 一番は増員と権限を与える。 現代では個人情報等が壁となっていますから、そこは縦だけでなく橫展開が必要だと私は思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

少子化問題で子育てをやらないと日本の人口が減少する。 反面、児童を守れない児童相談所が全国に存在し税金を 食い荒らし、責任を逃れていく。やりきれない気持ちで す。父・母・長男・長女では人口は増えません。プラス マイナスゼロです。父・母はいずれ死にます。長男・長 女で同じ数です。もう一人子供を作らないと一人増えま せん。逆に児童が死んでゆけばマイナス人口になります。

noname#235214
noname#235214
回答No.4

児童相談所職員が皆そうだと、一概に言えるはずがないが。 心愛さんの心情が分かる? そんなはずありません、それは貴方のおごりです。 どれだけの思いをしていたのかなんて、誰にも分かるはずがない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は職場でパワハラやセクハラを定年まで受けてきました。 それでも定年さえむかえれば、家族皆幸せに過ごせる、友 達にも倶知を聞いてもらったり、上司に相談も考えたが余 計に虐められる怖さ、夜も眠れない、食欲も出ない、人と の会話もぎこちない、自宅から職場までの足が重い等など、 経験をした人しか書けない内容だと思いますが、理解出来 ないかと思います。それが判断をするミスになるのです。

• kaitara1
回答No.3

いざというときこそ働いてくれないと困りますがこういうことは多いですね。どうも公務員関係に多いように思います。○○人材センターの企画などお金がない高齢者には無理なようなことばかり提案しているように思います。本当に困っている人を助ける仕組みというのは作るのが難しいのでしょうが、今回の出来事も何か根本的な改善につながるとも思えませんね。また同じようなことがどこかで起こるのではないでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国内の全ての行政機関組織を見直し、人事の一新やる気のある 若者を登用すべきで、年配の上司には職を辞退していただく様 しなければ、直らないと思います。