• 締切済み

児童相談所。こういう事例がない場合の子供は…

私の8歳の娘が、児童相談所に緊急保護されました。 私はパニック障害の持病がありますが、薬を服用しながら、普通に娘と二人暮らししてきました。私の住んでるマンションには、同い年の同じ学校に通う子がおり、その子達のお母さん達も、シングルマザーという同じ境遇、その子達のお母さん二人も、心療内科に通院し、安定剤を服用しているという、あまりにも似た者同士すぎて、みんなが家族ぐるみで、親同士も、まるで姉妹のように親しくしてきました。 娘が緊急保護された日、私は、パニック障害のせいで、時おり動悸などがあり、いつもなら、少し横になれば良くなるはずが、その日に限って『病院に行きたい』と思った私は、娘に『病院行ってくるから、お留守番してて』と言い、病院に向かうことに。 いつもならマンションの友達に体調が悪いことを伝える私が、なぜかその日は言わなかったんです。 私の娘や友達の子供達は、いつでも行き来しあい、泊まりあう間柄ですので、私が家を出てから、友達の家に行ってしまった娘。 ただ、それだけなんです。 娘が『パパんち行きたい』と言い、友達は私の元旦那に会わせるために勝手に娘を連れだし、元旦那の家がわからないので、近くの交番で、名前を言えば家がわかるだろう…という安易な考えだったそうです。もちろん警察の方に『この子の母親は?』と聞かれた友達と娘は、私が病院に行ったことを伝え、警察が児童相談所で、一時預りしてもらった方がいいのではないか?と提案をうけた友達は、児童相談所という場所が『託児所』のような場所なんじゃないかと、児童相談所なんて名前は、初めて聞いた友達には、ちょっと預かってくれて、私が病院から戻ってきたら、すぐ子供を引き渡してくれるものだと思っていたようです(後日に知ったのですが)。 私は、その事実を知らず、娘を友達が預かってるから、今日は寝るように友達に言われたのです。 その翌日、児童相談所の方が家に来て、事実を知らされたのです。 私は怒りに震え、友達を責めて責めて責めて、また自分が友達に連絡していたらと自分に悔やみ、数日、食事も喉を通らず泣くだけの日々でしたが、泣いていても仕方ないと前向きになり、児童相談所の方が指定された日に、私の面談があり、今までの経緯を話したら、児童相談所の方も『そーいうことだったんですかぁ~♪』と、話を理解してくれたものの『そういう事情ならば、今すぐにでも引き渡してあげたいところですが、法が改正されて、私共も役所仕事でして、事情を知っても、すぐに引き渡すことが出来ないのですよ』と、おっしゃっておりました。 虐待された方のケースや、通報などのケースなどで児童相談所に一時保護された方の、お話はネットで散々調べることが出来たのですが、このようなケースのお話しが調べてもないために、質問させていただきました。私の娘は、協議されて早く帰宅できるでしょうか?何ヵ月も保護されたままでしょうか?詳しい方教えてください。お願いします! もちろん、私が娘を一人にしてしまったことの反省の意も真剣にお伝えしておりますし、本当に友達の勘違いでなんです…。ただ、私にはパニック障害という疾患もありますから、精神疾患を患っていると、帰宅は難しいのでしょうか?

noname#194931
noname#194931

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.2

40代の母親です。 たくさんの悲しい事件があり、児童相談所の「質」も望まれての法改正ですから、とてもありがたい事だと思っています。 貴方の病状も、診断も医師から確実に児童相談所は聞いての「判断」をしてくれると思います。 問題は今の環境です。 貴方は同じマンションに「同じシングルマザー、安定剤服用中の2人のママ」が居る事をラッキーな事だと考えているようですが、はたしてそうでしょうか? お子さんが不安になり、そのママ達の所に逃げ込んでも「住所も知らない父親」の所に出向き交番から児童相談所に連携するのを「託児所みたいなもの」と判断するママ達とは楽しく泊まりの「遊び」は出来ても、いざという時に判断力に欠けると正直思います。 辛口の様ですが、そのようなママ達と一緒なのは貴方の子には「ラッキー」ではない事でしょう。 貴方の病状はもちろん今の環境、そして元夫の今の環境次第では児童相談所に入ることよりも「父親が養育する」という判断をされるかと思います。 もちろんこれはあくまで元夫に同居の両親がいて、家の心配も家事の心配も無い場合に限られますが。 今は児童相談所の審査に任せて、判断を待つしか方法は無いかと思います。

noname#194931
質問者

お礼

私も、今回の件で『何かあったら助けあえる』と友人を頼ってしまったことに『いざという時は他人』なのだということを深く思い知らされました。友人達とも話し合いをし、お互いに甘えあっていたこと、頼りすぎていたことを反省し、私や友人になにかあった時に、自己判断せず、まずは身内に連絡できるように、互いの身内の連絡先を教え(身内に了承済みです)、このようなことが起こらないように、真剣に話し合いをしました。私の自宅の近くには姉夫婦もおりますので、児童相談所の担当の方にも『お姉さん夫婦に頼るように』と言われました。 姉に何度か体調が悪くて『娘を数時間みててほしい』とお願いしたとき『仕事で疲れてるから…』と断られることもあったので、姉も姪が児童相談所に行ったことにショックで反省し、私に『仕事を理由に拒んだりしてごめんね。私も自分を甘やかしてた。こうなることなら私達が協力する』と、言ってくれたので、児童相談所の方も、そのことを喜んでくれました。 回答者様のお言葉も、胸に刻み、二度とこのような事が起きないようにします。 ありがとうございました!

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 厳しいことを言うようだけど、パニック障害のある母親と二人きりの生活は、児童相談所からすると子どもにとってかなり危うい環境にみえるニャ。  仮に子どもと二人きりの時にパニック障害が起こると、子どもにとっては地獄ニャ。質問者の両親もしくは兄弟との同居等、障害が発生した時に子どもを確実に保護できる環境が必要ニャ。  それが保証できなければ、今生の別れにもなるかもニャ。

noname#194931
質問者

お礼

娘と同じ学区内にいる姉夫婦や、娘の保育園時代の先生が子育て支援センターをされていて、その先生などが、児童相談所の担当の方に、私が体調悪くなった時に、娘を預かれると意思表示してくれたようです。担当の方が『それはとても心強いこと』と、おっしゃってくれたので、良い方向に向かっております。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 児童相談所に0歳の娘が一時保護されています。

    はじめまして。 児童相談所に娘が一時保護されて、もうすぐ半年経ちます。娘は現在、生後10ヶ月になります。 どうすれば一日も早く娘が家に帰ってこれるか、とても悩んでいます。 一時保護された経緯は、娘が生後4ヶ月の時に、私の不注意で目を離してしまい、娘は自宅の階段から落下して怪我をしてしまいました。頭をぶつけていたことから、9日入院してCTやMRIや眼科などの検査を受けましたが、娘は幸い骨折や後に残るような大きな怪我もないとのことでひと安心したのですが、病院からの通報(虐待を疑われたようです。)により前触れなく児童相談所に『一時保護』されてしまいました。 それからもうすぐ半年経過しますが、娘とは二週間に一度児童相談所内で面会があるのみで、居所などは分からないです。私たち夫婦は、娘が帰ってきたときに危険を少なくするために、階段などのない家に引越しました。 しかし、先日出た鑑定医による鑑定の結果は虐待、というものではありませんでしたが、私の『階段から落下した』という主張とは食い違う内容でした。 その結果、『受傷の原因が不明』で『原因が分かるまでは返せない』と、児童相談所から施設入所の同意書にサインするように言われました。 このままでは、子どもが5.6歳になるまで帰宅させることはできないそうです。(児童相談所側からこの問題について特に話しや指導などをすることはないとも言われました。) 児童相談所との今までのやり取りや、ネットなどの情報を見ていると、児童相談所は色々な理由をつけて、いつまでも娘を家に帰す気がないように思えて、とても不安です。 どうすれば『1日もはやく』娘を返してもらえるでしょうか? 特に過去に同じようなことを経験された方がおられましたら、ご意見やどのように解決されたのかお聞かせ頂けたらとおもいます。 大変わかり辛い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 児童相談所について。

    児童相談についてなのですが、 朝1番で電話をして、その対象となる子をその日のうちに保護してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 児童相談所について

    先月初め、2歳半の娘が児童相談所に一時保護されました。私は離婚し娘を1人で育てていました。仕事はサービス業で店長をしてます。先月、どうしても終わらない仕事があり、娘を一旦保育園に迎えにいき、入浴食事を済ませ寝かしつけた後、娘を自宅において職場にもどりました。職場は自宅から車で5分ほどです。今までも、2ヶ月に一度程度同じ事をしましたが、いずれも3時間ほどで娘の就寝中に戻っていました。今は心から軽率だったと反省しています。その日は私が外出した直後に目を覚ました娘は、鍵を開けて外まで私を探し泣き叫びながらマンションの駐車場にいたところを住人が見つけ警察に通報、迷子、放置子として児童相談所へ通報したとの事でした。自宅に帰り娘が居ない事に気付き警察へ通報した際、保護された事実をしりました。私が自宅にいるなか、勝手に出てしまったなら単なる迷子になるが、乳幼児を1人置き去りにし外出をした事が、虐待やネグレクトにあたると判断されました。今は児童相談所に娘はいます。虐待の可能性があるため、保護施設の場所は教えてもらえません。管轄の児童相談所にて面談を繰り返し、軽率であった事、またネグレクトではなく、仕事で数時間あけてしまった理由を説明しましたが、置き去りは事実なので返す事は出来ないと言われました。大阪の放置死事件などから、相談所は慎重にならざるを得なく、これからも置き去りにして子が死ぬ可能性が懸念されるという説明です。私に返す事が不可能ならば、私の両親に子の養子縁組をしてもらい、親権を私から両親に移せば子は両親の元へなら帰れるでしょうか。私でなくてもかまわないので、どうにか相談所から出す手立てはありませんか。もうひとつきたちました。

  • 児童相談所に子供を預けたい

    もうすぐ4才になる自閉症、中度の知的障害がある子供を持つ母です。 6月に離婚をして一人親になりました。 自分が弱すぎることは十分分かっています。 多動、自傷、パニック、かんしゃく、意思疏通ができない我が子を育てるのに疲れてしまいました。 言葉はまだ全然でません。 おむつも全くとれません。 ご飯も手で食べます。 多動のためすぐに怪我をします。 お友達を悪気はなくてもぶってしまい押し倒してしまいます。 年齢を重ねるごとに意思が強くなり、思い通りにならないとすぐ暴れだします。 地面に寝そべり泣きじゃくります。 自分を傷つけます。 外に出ても、手を絶対に離せません。 車が好きなので車道にすぐ飛び出します。 交通ルールは何も分かっていません。 迷子ひもをつねにつないで歩いてます。 犬じゃないんだから、かわいそうに、と冷たいことを言われたこともあります。 でも私は、子供が泣こうがわめこうが、つないで歩くしかないんです。 手を離したら車にひかれてしまう。 バイクにひかれてしまう。 この子を殺してしまうかもしれないから。 守るためにはつないでおくしかないんです。 子供は3才を過ぎたあたりから脱走癖が出てきて、何度も玄関から飛び出そうとしました。 一度本当にいなくなったことがあり、大捜索をしたこともあります。 私は最悪の事態も覚悟しました。 でも運よく、近くにいた方が警察を呼んでくれて無事に保護され帰宅しました。 もう少しで大通りに飛び出すところだったそうです。 今は絶対に出られぬよう対策をして脱走はなくなりました。 私はそのことがあり外にあまり出なくなりました。 子供を連れて公園にはいきたいです。 でももう外に出るのが嫌です。疲れます。 療育センターにも離婚前まで週3日母子で通っていました。 離婚後は3ヶ月に一回診察を受けることになってます。私は父子家庭で育ち母親はいません。 周りに親戚もいません。 周りに相談できるママ友もいません。 毎日子供と二人きりでいるのが本当に疲れました。 働きに出たくても預け先がないです。 この子さえいなければと思う自分が本当に情けないです。 今は自分のことで精一杯で全然子供に優しく接してあげれていません。 怒ってばかりで、ろくに相手もしてあげれていません。 これが育児放棄っていうものかもしれません。 離婚後子供を保育園に預け、フルタイムで働きにでたいと思い区役所に何度も相談をしに足を運びましたが、空きがなく、申込はしましたが見つかりません。 保育園の見学には10件以上回りました。 障害を受け入れてもらえない園も多く、受け入れをしてもらえそうな園でも今は空きがなく、力になれなくて申し訳ないですと言われてしまいました。 もうこんな自分が本当に嫌です。 このままだと本当に虐待してしまいそうです。 手を出してしまいそうです。 私の父は育てられないのなら、元旦那に託せと言います。 元旦那側は、育てられないと言います。 父は離れて暮らしていて、連絡をたまにとる程度です。今は子供と3万円のアパートで二人暮らしです。 今後どうしたらいいか分かりません。 まず仕事につきたいです。 子供と離れる時間が欲しいです。 自分勝手な意見だということは十分承知です。 母子手当ても、自分名義の家ではないので受けられませんでした。 今は貯金を崩しながらなんとか生活してる状況です。 環境が整い、落ち着くまで子供を児童相談所の方で一時的に保護してもらうことは本当に可能なのでしょうか。 また、定員がいっぱいだとかで断られたりもするんでしょうか。 落ち着いた頃に子供を迎えに行けばすぐに帰していただけるんでしょうか。 私の児童相談所のイメージは、一度中に入るとなかなか我が子を帰してもらえないイメージです。 全くの無知ですみません。 このままでは本当にダメになりそうなので、お力をお貸しください。

  • 児童相談所に連れて行かれちゃいました!!今後は?

    バツイチの私(38才女性)、中2の息子と小3の娘との3人暮らしです。 突然、小学校から連絡があり訪問すると児童相談所の方が、、 話しをまとめると、中2の息子から性的虐待を受けているとあり、娘の安全のため一時保護したとのこと。 私が夜勤で家にいないときが月に10日弱あります。どうもその時にしているようです。 娘は息子から口止めされていたとのことでした。私は、息子を信頼していました。夜間私がいないときにはごはんを食べさせてくれたりしてくれていたからです。 私が知ることになったのも、市役所に匿名の電話があったそうです。 たぶん、娘の友達に娘が相談し、そこの母親が市役所に匿名の電話を入れたのだと思います。 私に先に言ってくれれば、こうなることはなかったのかな~とも考えています。通報したかたも、少し世間の常識とは違った考えをもっている方です。 私の実家がすぐそこにあるので相談しました。両親は、ちょうど息子が思春期で性に目覚めるころだから、よくあることだ、と大きく構えていてくれ、私が夜勤のときには息子はとりあえず実家に預けました。一人で何をするかわからないと思って。 娘のことも心配ですし、息子のことも心配です。息子へも後日、児童相談所のかたが事情聴取するとのことでした. 今後はどうなるのでしょう?娘はどれくらいたったら戻ってくるのでしょうか? また、息子はどうなってしまうのでしょう?4月から中3になるので進路のことも気になっています。

  • 子供の親権

    昨年 再婚をしましたが(私の連れ子、中1の女の子)夫も再婚です。 その夫との間に、女の子が産まれました。籍を入れるまでは優しく (酒乱で俺様に変わってしまい・・・)妊娠中にもDVがあり中1の子が110番して収まりました。その後何度もDVにあい、最中的には 中1の子が家を飛び出し 家には帰りたくないと言い 警察に相談に言ったら シェルターの方や児童相談所の方が来て結局 児童相談所に保護してもらいました。児童相談所はとても厳しく主人の家には子供さんは帰せないので アパートを借りて安定したら子供さんは返しますとの事でした。一番今悩んでいるのが下の子の事です。別居する事になり下の子は絶対渡さないとずっと抱っこしたままで どうする事も出来ず連れて行く事が出来ませんでした。上の子も下の子も私の宝物です。   今から引き取る事は無理な事なのでしょうか?別居する際にどちらの子を優先したら良かったのかパニックになっていました。今考えれば、殴られても下の子を連れて行くべきだったと反省しています。下の子は障害を持ってます。心臓疾患とダウン症です。私にとっては、障害があろうが可愛い娘です。下の子が産まれた時に上の子は「障害があっても妹である子事は間違いないし妹の障害が理由で好きな人と結婚できなくてもいい。妹の障害が理由で結婚出来ない男ならこっちから振ってあげるよ。」と私より肝が座ってます。今、主人の実家で下の子は暮らしています。やっぱり子供を育てている方(主人の母)が親権は取れるのでしょうか?主人は短気で俺様で車の運転は 乱暴だし頻繁に飲酒運転しています。しかも下の子を乗せたりしています。しかも前妻にもDVが原因で執行猶予中でした。法律に詳しい方、または、アドバイスお待ちしております。宜しくお願いします。 

  • 児童相談所が子供を拉致するって本当ですか?

    虐待の事実もない子供を保護(拉致)するという話をネットで見て知りました。 「児童相談所 拉致」で検索すると沢山出てきます。 母子家庭が狙われやすい、ちょっとした怪我などで虐待と言って子供を連れて行く等怖い話が書かれていました。裁判で児童相談所と争っている方のことも載っていました。 私も子供のことを一度児童相談所に相談したことがあります。 なのでターゲットにされていて、何かと理由(転んだ傷など)をつけて連れて行かれてしまうのでは....... ととても不安になっています。 皆さんの周りにお子さんが児童相談所に連れて行かれて返してもらえないという方はいますか? この話は本当なのでしょうか? 都市伝説的な話であることを願っています。

  • 子供が勝手に児童相談所につれていかれました。

    私は1月から主人と別居しております。私たちの間には現在7か月になる子供がいます。4月の前半に右足大腿骨を骨折し、病院に入院しておりました。本日退院日でしたが、児童相談所の人が話があるということなので、話していたら、子供を保護しました。という連絡を聞かされました。どこに行ったかの場所なども一切教えてくれず、私がつかれているからということで勝手に連れていかれました。これって誘拐ではないのでしょうか?私が承諾をしなければ相談所と話が合わないということで今後子供と面会させることができないと意味不明な事を言われました。私は虐待もしてませんし、確かに1か月子供と一緒に入院でひどく疲れたなどを言ってましたが、虐待などもしてませんし、何も聞かされずいきなり連れていくのはどうかと思いませんか?子供をどうしたら、取り戻せますか?また児童相談所と病院を訴えることは可能でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 児童相談所

    一時保護について。 娘が今9ヶ月半なのですが、2ヶ月前くらいから育児疲れが酷く娘も7ヶ月終わりで歩けるようになってからますます育児疲れやイライラが酷くなり、 今では、離乳食を食べない時に心の中では食べたくないときもあるよねと分かっていながら娘には「何で食べないの」と怒鳴りほっぺたを軽く叩いてしまい自己嫌悪に落ちるし、「触ったらダメだょ!!」と言っても楽しくて触っているし、怒っても分からないのは頭では分かっていながら触られると「ダメって言ったでしょ!!」と手をバシバシ叩いてしまいます。 私も親にDVされて育ったので、娘に対して申し訳なさと自分のしている行動に腹が立ち、このままではいけないと思い児童相談所に相談し、10日ほど一時保護を受けるという形になりました。 ただ自分の身勝手が招いた結果なだけに、娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供を預けて、再起出来るかも不安です。 キツイ言葉は今受け止める自信がありませんので、お優しい方こんなダメ親にアドバイスください!!

  • 児童相談所から、親権を取り戻すには?

     友人のことで、お尋ねします。 友人のお子さんが、虐待の疑いで、児童相談所に保護されました。 しかしその後、お子さんの、虐待の疑いは、晴れて児童相談所もそれを 認めたのですが、児童相談所は、なかなか親権を親御さんに返そうとしてくれません。  親権が、親の元にもどらないと、戸籍を戻せなかったり、色々な手続きが出来なくて困っているそうです。  親権を戻して貰うには、弁護士に相談する方法しかないでしょうか? また、弁護士に依頼して、どのぐらいの料金がかかるでしょうか?